
株式会社タカラトミー
- Q. 志望理由を教えてください。
-
A.
私は、貴社の商品を世界中のひとのコミュニケーションの1つになるようにしたい。私の経験の中で特に印象的だったのは、海外で日本のアニメやキャラクターがどれほど多くの人々に認知され、愛されているかという点である。例えば、私が今まで海外旅行に行った際に、日本人だとわかると...続きを読む(全439文字)
株式会社タカラトミー
株式会社タカラトミーの社員・元社員による総合評価は4.0点です(口コミ回答数344件)。ESや本選考体験記は91件あります。基本情報のほか、株式会社タカラトミーの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社タカラトミーの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社タカラトミーの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

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私鉄沿線にある小売店に対して行っているプラレ...続きを読む(全50文字)

コーポレート職として、社員1人ひとりが個性や能力を十分に発揮できる環境を整え、多様な価値観を受け入れる組織作りに貢献することで、アソビの「品質」を支えたいと考えている。
学生時代は第2言語で学んでいた日本手話の学習に注力した。学び初めてから聴覚障害に対する自分の...続きを読む(全506文字)

マーケティング
経済学部での市場分析やマーケティングの学びと文化祭運営の経験を活かしたいため。
サステナビリティ推進...続きを読む(全130文字)

私は「遊びの品質」を向上させるため、2つのアプローチに取り組みたいです。1つ目は、想像力を刺激する遊びの価値を強化することです。私が子どもの頃に感動した「ダンボール戦機のプラモデル」のように、手を動かしながら自分の世界に没入できるおもちゃは、ただ遊ぶだけでなく、創...続きを読む(全421文字)

私は大学生活の中で、サークルの新歓役員としてそれまで経験したことのない運営に挑戦したことが「冒険しよう」のバリューを実現できていると考える。正直に言えばコロナ禍であったこともあり、同じサークルのメンバーとの交流があまり出来ていなかった。その中で、役員として企画・運...続きを読む(全422文字)

私が「夢にあがこう」を最も実現できているのは、〇〇で成果を出すために試行錯誤した経験だ。大学から〇〇に所属し、〇〇することを目標に日々稽古に励んだ。芝居を通して多くの人を惹きつけ、感動を与える役者の姿に憧れて始めた活動だった。しかし、オーディションを通過できない日...続きを読む(全483文字)

【ファッショントイ事業】リカちゃん/クラフトホビー/液晶玩具 など
【ベビートイ事業】ディズニー/パウパトロール など
【トイゲーム事業】人生ゲーム/黒ひげ危機一発 など
【バラエティトイ事業】パーティグッズ・雑貨系玩具(そうめんスライダーなど)
【ガチャ...続きを読む(全168文字)

【知財・法務】
新たな知識を積極的に取り入れる姿勢を活...続きを読む(全63文字)

私の強みは「継続力・柔軟性・責任感」である。物事に取り組む際、一度決めたことは最後までやり遂げる粘り強さがある。例えば産学と連携したコンペティションでは、困難な状況に直面しても工夫を重ね、継続的に努力することで成果を上げた。また、状況や相手に応じて自分の方法を柔軟...続きを読む(全262文字)

子どもの頃に夢中になった「人生ゲーム」や「トミカ」の経験から、遊びを通じて人の心を動かす仕事に関心を抱いていました。その中でもタカラトミーは、“楽しい”だけでなく、“学び”や“社会性”も大切にした商品開発に力を入れており、私が大切にしている「誰かの前向きな行動を後...続きを読む(全209文字)

地道な作業が得意です。大学で学ぶ内容以外に独学である勉強を進めてきました。休みの日に1日1つデッサンを仕上げて、技術力をコツコツ高めていました。おもちゃの商品企画職は、柔軟な発想が要り、アイデアを形にするまで大変な仕事だと考えます。持ち前の粘り強さで、おもちゃと真...続きを読む(全152文字)

第一志望:【セールス&マーケティング職】営業
地域・世代を超えた人々に、「アソビによって”人と人とに繋がりや出会い”を楽しめる機会」を届けたい。
第二志望:【セールス&マーケティング職】マーケティング
世間の動向や流行をいち早く察知し、成長産業であるアソビを...続きを読む(全155文字)

貴社に関心を抱いた理由は、世代を超えて愛される魅力的なコンテンツを生み出している点にあります。幼い頃からプラレールやトミカなど、貴社の玩具と共に育ち、遊びを通して豊かな想像力や創造力を育むことができました。貴社の玩具は、単なる遊び道具ではなく、子供たちの夢や希望を...続きを読む(全343文字)

大学1年次の学園祭で、当時100名近くいた1年生の中から唯一の実行委員として選...続きを読む(全85文字)

玩具を通じて子供達の夢を創造する事に貢献したいからです。子供は玩具を通して様々な事を学び、感受性を豊かにします。玩具は小さな子供にとって、最も身近なツールであり、子供の教育過程において大きな役割を果たしていると感じます。幼い子供が玩具から受ける影響は計り知れず、玩...続きを読む(全354文字)

私は何かを企画...続きを読む(全21文字)

私は福祉ロボット工学を頑張ってきました。最も力を注いだのは、レゴマインドストームを用いた製作実習です。私たちチームの個性を出せた4輪駆動の設計が困難でありました。幸いにも父が設計を得意としアドバイスを頂きながらチームの中で解決案を見つけ4輪駆動を実装可能にした時は...続きを読む(全185文字)

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだ事は物理の勉強です。物理系学科では2年次から、量子力学という直感的に理解し難いミクロな世界の話が多く出てくるため難易度が急に上がります。そんな抽象的な概念を理解するため、仲間と夜遅くまで議論し合いました。また、そんな難解で不思...続きを読む(全300文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月1日【良い点】
自身のキャリアアップのため、会社負担で外部研修を受けられる。ただし会社指定の一部研修が対象で、その対象外の研修に関してはある程度自己負担が必要...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月1日【良い点】
昨今の政府方針を受けてか、女性管理職が増え...続きを読む(全60文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月1日【良い点】
有休は取りやすい雰囲気。人事からも有休を取得するように推奨される。管理職の人自身が定時後なるべく早く帰るようにしているので、特に残業をしなけれ...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月1日【良い点】
人事制度変更が最近行われており、社員の年収・手取りは全体的にベースアップ傾向となっている。
【気になること・改善したほうがいい点】
ある程度年...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月1日【良い点】
ボーナスの賞与化や基本給・手当の制度改正などの制度変更が最近行われており、社員の年収・手取りは全体的にベースアップ傾向となっている。業績が良い...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
人気玩具やキャラクターを取り扱える点はやりがいに繋がります。自社商品自体に誇りを持てる人は頑張れるのではないかと思います。
【気になること・改...続きを読む(全123文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
大手なので福利厚生はしっかりしていました。特別に気なるところはありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
コンプライアンスや内部通報...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2025年10月29日【気になること・改善したほうがいい点】
不透明で直属の上司に評価されてもその後の評価で不可思議な調整が入った経験などがあった。年収についてはボーナスの有無...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2025年10月29日【良い点】
扱う商材の性質からか良い人がとても多く、またエンタメ企業であるので個人の趣味に対する理解は高かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月17日【気になること・改善したほうがいい点】
新しいことへ挑戦する勇気があまりないように感じる。新しいことと言いながら、昔の手法の使い回しだったり、昔の製品のリ...続きを読む(全122文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年11月20日
日本だけの事業に留まらず、海外進出をして...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年11月20日
タカラトミーは子どもをターゲットにしていると思っていたが、説明会を受けて子どもだけでなく、大人もターゲットにした玩具の発売もしていることが分かった。その上...続きを読む(全101文字)
投稿日: 2025年11月20日
タカラトミーはおもちゃ業界のトップ企業のため、給料...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年11月20日
福利厚生は自社製品が安く買えるため、良いと思った。就労環...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2025年11月20日
土日休みと話されていたので、プライベートが充実しやすいと思った。...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年09月10日
玩具を通じて子どもたちの未来を笑顔にし、夢や楽...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2025年09月10日
日本国内の少子化は、玩具市場の縮小につな...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年09月10日
おもちゃが大好きなので、おもちゃを...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年09月10日
ラフな服装でも許される社風な...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年09月10日
女性活躍推進法に基づく行動計画の中で、女性管理職比率を2026年3月期までに20%にすることを目指しています。そのため、女性が働きやすい環境づくりに取り組...続きを読む(全87文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
| 会社名 | 株式会社タカラトミー |
|---|---|
| フリガナ | タカラトミー |
| 設立日 | 1953年1月 |
| 資本金 | 34億5900万円 |
| 従業員数 | 2,496人 |
| 売上高 | 2502億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 富山 彰夫 |
| 本社所在地 | 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号 |
| 平均年齢 | 42.8歳 |
| 平均給与 | 920万円 |
| 電話番号 | 03-5654-1288 |
| URL | https://www.takaratomy.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
1476億1400万 | 1560億9000万 | 1595億1900万 | 1662億5200万 | 1657億7000万 |
|
純資産
(円)
|
699億2800万 | 791億7400万 | 871億6700万 | 999億9900万 | 1063億9800万 |
|
売上高
(円)
|
1412億1800万 | 1654億4800万 | 1872億9700万 | 2083億2600万 | 2502億3500万 |
|
営業利益
(円)
|
70億7900万 | 123億4400万 | 131億1900万 | 188億1800万 | 248億7000万 |
|
経常利益
(円)
|
71億7000万 | 126億6600万 | 120億4300万 | 178億700万 | 240億3300万 |
|
当期純利益
(円)
|
53億7400万 | 91億1400万 | 83億1400万 | 98億800万 | 163億5000万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 14.33 | 17.16 | 13.21 | 11.23 | 20.12 |
|
営業利益率
(%)
|
5.01 | 7.46 | 7.0 | 9.03 | 9.94 |
|
経常利益率
(%)
|
5.08 | 7.66 | 6.43 | 8.55 | 9.6 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。