
株式会社タカラトミー
- Q. ■ ご自身の人生の中で最大の「挑戦」を教えてください。
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A.
デジタルイラストを描くことだ。私にしか生み出せない世界で、人々を感動させることを目標に、知識、技術が0の状態で大学時から描き始めた。まず、知名度を向上させるために私は渾身の絵をSNSに投稿した。だが全く評価されなかった。そのため私は画力向上のためにプロの絵の構成を...続きを読む(全257文字)
株式会社タカラトミー 報酬UP
株式会社タカラトミーの社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数338件)。ESや本選考体験記は61件あります。基本情報のほか、株式会社タカラトミーの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社タカラトミーの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社タカラトミーの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
デジタルイラストを描くことだ。私にしか生み出せない世界で、人々を感動させることを目標に、知識、技術が0の状態で大学時から描き始めた。まず、知名度を向上させるために私は渾身の絵をSNSに投稿した。だが全く評価されなかった。そのため私は画力向上のためにプロの絵の構成を...続きを読む(全257文字)
趣味はチアダンスです。2年前に習い事として始めました。経験者が多いためレベル的に追いつくのは大変ですが、「チームで作り上げていく」ことが好きなため、周りのサポートもあり現在も楽しく続けています。将来的には大会に出場したいと考えています。また、幼少期から宇宙が好きで...続きを読む(全155文字)
部活ではポジション別練習でのリーダーを務めておりました。練習メニューを考え...続きを読む(全81文字)
タカラトミー、タカラトミーア...続きを読む(全34文字)
浪人生として1年間過ごした経験を挙げます。滑り止めの大学は合格していたものの、志望校への進学が諦めきれず浪人を決めました。志望校以外の受験費用は全て自身で負担すること・届かなかった理由を分析することを条件に逃げ道を無くし、両親からの了承を得ました。具体的には基礎固...続きを読む(全221文字)
高校受験後の大学選びで、○○大学を選んだことです。 私は○○大学○○学部と進学先を決めかねており、学問も特色も全く異なるため、様々な要素を比較しました。大学で○○部に入部することは既に決心していたため、双方の体育会○○部のHPやInstagramアカウントにて、ど...続きを読む(全335文字)
日用品店のアルバイトで、衣服担当として「試着後の購入割合を○○」に増やしました。自身の接客を見直して、2点実行しました。①服...続きを読む(全130文字)
私は大学受験の際、高校3年の時期に進路を変えました。自分の得意を軸に進路を考えていて、本当にやりたいことを見ないようにしている部分に気づき自分を見つめ直した結果、苦手なことでも好きでやりたいことならばその道を進むべきだと考えたためです。
受験する科目が変わってし...続きを読む(全321文字)
趣味は旅行です。行先ではほぼ必ずご当地マグネットを収集することがルーティンになっています。
特技は空間把握と作図です。3DCADなどで設計することが得意だと自負しています。また趣味でロゴマークのデザインなどもしており、先日大学同窓会の新ロゴマーク募集で自分のデザ...続きを読む(全143文字)
幼少期からの憧れであったアイドルを目指し、オーディションに挑戦したことです。コロナ渦で活動が制限される中、在学中に何かに挑戦したいと考えました。ダンスも歌も未経験だったため、自分の目指す姿との差に苦しみましたが、その中でも日々改善を繰り返すことで、3次選考まで進み...続きを読む(全243文字)
貴社に関心を抱いた理由は、世代を超えて愛される魅力的なコンテンツを生み出している点にあります。幼い頃からプラレールやトミカなど、貴社の玩具と共に育ち、遊びを通して豊かな想像力や創造力を育むことができました。貴社の玩具は、単なる遊び道具ではなく、子供たちの夢や希望を...続きを読む(全343文字)
大学1年次の学園祭で、当時100名近くいた1年生の中から唯一の実行委員として選...続きを読む(全85文字)
玩具を通じて子供達の夢を創造する事に貢献したいからです。子供は玩具を通して様々な事を学び、感受性を豊かにします。玩具は小さな子供にとって、最も身近なツールであり、子供の教育過程において大きな役割を果たしていると感じます。幼い子供が玩具から受ける影響は計り知れず、玩...続きを読む(全354文字)
私は何かを企画...続きを読む(全21文字)
私は福祉ロボット工学を頑張ってきました。最も力を注いだのは、レゴマインドストームを用いた製作実習です。私たちチームの個性を出せた4輪駆動の設計が困難でありました。幸いにも父が設計を得意としアドバイスを頂きながらチームの中で解決案を見つけ4輪駆動を実装可能にした時は...続きを読む(全185文字)
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだ事は物理の勉強です。物理系学科では2年次から、量子力学という直感的に理解し難いミクロな世界の話が多く出てくるため難易度が急に上がります。そんな抽象的な概念を理解するため、仲間と夜遅くまで議論し合いました。また、そんな難解で不思...続きを読む(全300文字)
私は日本で中学を卒業した後、父親がアメリカにいた関係で、現地の高校へ転校し3年間通いました。始めは英語で友達と会話することが難しく、また授業も理解できず、大変苦労しました。一方、アメリカでは受け身の姿勢ではいけないということに気づき、色々な人に積極的に声をかけ、自...続きを読む(全321文字)
私はスポーツが大好きで、中学校ではソフトボール部、高校では公式テニス...続きを読む(全74文字)
人というものは「ヒーロー」を探し、非日常的な世界を求めている生き物であると思っています。特に子どもはその行動がよく表れていますが、大人にも見受けられます。そして「おもちゃ」というものはその非現実的な世界を提供しています。そういったおもちゃ業界に興味があるので今回、...続きを読む(全166文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月17日【良い点】
自社の製品が半額で購入できる。オンライ...続きを読む(全56文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月17日【気になること・改善したほうがいい点】
新しいことへ挑戦する勇気があまりないように感じる。新しいことと言いながら、昔の手法の使い回しだったり、昔の製品のリ...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月17日【良い点】
自社製品が店舗に並んでいたり、知り合い...続きを読む(全56文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年6月22日【良い点】
基本的にいい人が揃っている。
あまり根っこから悪い人はいない。
【気になること・改善したほうがいい点】
人がいい=仕事ができる わけではない。...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年6月22日【良い点】
誰もが知っている製品ブランドがいくつかあること。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかしそれに慢心して、何年も数年ごとに同じような商品...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月20日【気になること・改善したほうがいい点】
悪くはないものの、業務量と年収が合っているかと問われると微妙。業績賞与がもう少し出てもいいのではないかと感じる。ま...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月20日【良い点】
業績は伸び続けているので、ヒット商品が続けばこの先も悪くはない。
【気になること・改善したほうがいい点】
少子化は続いていくので、これから入社...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月20日【良い点】
教育には力を入れていると感じる。特に新卒で入ってくれば体制もしっかりしていて、周りに頼れる環境がある。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月20日【良い点】
会社全体で残業をなくしていこうという意識は高い。大手なのでコンプライアンスについて考える部署もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月20日【良い点】
産休育休をとっている社員もいる。制度もしっ...続きを読む(全60文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月13日
おもちゃやゲームの開発に携わることで、自分の創造性を存分に発揮...続きを読む(全69文字)
投稿日: 2025年04月13日
少子化が進む中、国内市場の安定性には不安がありますが、一方で積極的な海...続きを読む(全77文字)
投稿日: 2025年04月13日
「初任給が30万円を超えて...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月13日
おもちゃ業界というクリエイティブな環境の中でも、しっかりと...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年04月13日
タカラトミーの社風や企業文化に関して、部署を超え...続きを読む(全54文字)
投稿日: 2025年02月20日
商品によっては海外進出するものもあり...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年02月20日
基本給は22万円程度で、...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年02月20日
自社の商品を半額で買える社割...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年02月20日
子供向けの玩具メ...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年02月20日
女性がキャリアアップの際に不利になることは絶...続きを読む(全50文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 株式会社タカラトミー |
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フリガナ | タカラトミー |
設立日 | 1997年9月 |
資本金 | 34億5900万円 |
従業員数 | 2,423人 |
売上高 | 2083億2600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 富山 彰夫 |
本社所在地 | 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 801万円 |
電話番号 | 03-5654-1288 |
URL | https://www.takaratomy.co.jp/ |
採用URL | https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1292億5300万 | 1476億1400万 | 1560億9000万 | 1595億1900万 | 1662億5200万 |
純資産
(円)
|
674億1000万 | 699億2800万 | 791億7400万 | 871億6700万 | 999億9900万 |
売上高
(円)
|
1648億3700万 | 1412億1800万 | 1654億4800万 | 1872億9700万 | 2083億2600万 |
営業利益
(円)
|
106億8300万 | 70億7900万 | 123億4400万 | 131億1900万 | 188億1800万 |
経常利益
(円)
|
102億400万 | 71億7000万 | 126億6600万 | 120億4300万 | 178億700万 |
当期純利益
(円)
|
45億700万 | 53億7400万 | 91億1400万 | 83億1400万 | 98億800万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 6.79 | - 14.33 | 17.16 | 13.21 | 11.23 |
営業利益率
(%)
|
6.48 | 5.01 | 7.46 | 7.0 | 9.03 |
経常利益率
(%)
|
6.19 | 5.08 | 7.66 | 6.43 | 8.55 |
※参照元:NOKIZAL
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