18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
設問(1):大学での研究内容、もしくは学んだ学問の内容を教えて下さい。(150文字以下)
-
A.
研究内容としてゼミでは東南アジアの政治の事例を用いて「競争的権威主義体制」の理論について研究を行いました。研究の目的として諸外国が形程度の民主政治しか行っておらず、民主化の定義・条件はどうなのか探るためです。東南アジアの政治に関する文献購読や議論を主にした。 続きを読む
-
Q.
設問(2):あなたのこだわり・譲れないものを教えて下さい。(50文字以下)
-
A.
常に目標を持って挑続する姿勢。これまで企業のインターンなど常に新しいことに挑戦してきた。 続きを読む
-
Q.
あなたが強く緊張を感じるのはどんな時ですか。
-
A.
イベント企画の司会者を行うなど、ここ一番の大事な時。 続きを読む
-
Q.
自ら考え行動し、地域や組織、周囲の人々に影響を与えた経験を教えて下さい。(400文字以下)
-
A.
ベンチャー企業の半年間の長期インターンで担当事業のアポイントを平均1ヶ月で0本から 5、6本に増やした事です。テレアポ当初は1日数十件以上電話しても取れず、2言目で断 られていました。しかし、他の人の成績より自分の成績が劣っている事を悔しく感じ、私 は失敗の原因を探り自社の話しばかりをして相手にとって印象が残らないからと分析をし ました。そこで、相手事業を調べどうメリットを生み出すのか重点的に伝えました。そし て担当者と話す際には、新規サービスを先に話さず十分に既存の自社事業を話した上で、 後から話すよう話し方の順序を意識しました。結果、以前よりもアポイントが取れ、1ヶ 月5、6件を定期的に獲得できました。私は難解な壁にぶつかる度にどうすれば成功するの かを原因から探して考えていくことにやりがいを感じ、そして相手を理解しようと知る姿 勢が大事という事を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが阪和興業で成し遂げたい夢を具体的に教えて下さい。(350文字以下)
-
A.
途上国におけるインフラ事業、特に電力、水道分野に携わりたいと考えている。理由はインドに旅行した際、飛躍的な経済発展を遂げている一方で、地域によって電力が十分に供給されておらず、また下水道が整備されていないために道端で用を足している人々の光景を目の当たりにし、ショックを受けたためである。今後、インドだけではなくアフリカ地域においても電気、水道事業は必至であり、私はこの基盤を支えることを通して人々に少しでも快適で安心な生活を届けたい。この事業は独立系商社で独自展開を進める貴社だからこそ挑戦できることだと考えます。 続きを読む