就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グレイスコミュニケーションズ株式会社のロゴ写真

グレイスコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【魅力を伝える広報力】【22卒】グレイスコミュニケーションズの総合職の本選考体験記 No.18055(北九州市立大学/女性)(2021/9/13公開)

グレイスコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒グレイスコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

社内報を取り扱う会社なので、そもそも社内報とは何か、何のためにありどのようなメリット・デメリットがあるのかを理解した。なぜ出版社に入りたいか、普通の出版社と何が違うのかを差別化できるよう企業分析をした。クライアントは社内報をしたいと考えている他企業なので、BtoBに関することも調べ、自分がやりたいライター職と、クライアントのニーズのバランスを考えながら志望動機を考えた。有益だったのは、グレイスコミュニケーションズだけでなくグループ会社のレイスグループについても調べておくことだと思う。他の企業よりグループ間のつながりがあるように感じた。そのためレイスグループの業務内容や理念なども理解しておくと面接で役に立つ。

志望動機

社内報というものに親近感を覚え、共感したため志望しました。私は大学の実習活動で、自分たちが所属している学群の魅力をもっと知ってもらうという活動をしていました。ターゲットは高校生や地域の方などに合わせたものがありますが、その中でも、自分たち学生へ向けた広報として、地創LIFEというweb上で掲載している記事の制作を行っています。実習での経験を通して、組織内のインナーコミュニケーションは本当に大切だと学びました。なぜなら、組織で目標に向かって活動するには、まずメンバーが同じ方向を向いて団結しなければならないからです。そのため社内報というものの仕組み、目的に共感しました。御社に入社し、ターゲットに合わせた広報の仕方を考えてみたいと思い志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

当社説明会

セミナーの内容

会社について、選考について。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業HPを見たり、社内報について調べた。オンライン環境を整えるためにWi-FiやPCをチェックした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI本を買い、公式などを勉強し覚えた。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語10問程度、非言語10問程度、性格100問程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接だったので、ほかの学生よりハキハキと分かりやすく話すこと、実習という特殊な経験を分かりやすく話すことを注意した。

面接の雰囲気

面接官は穏やかな雰囲気なため緊張しなかった。グループ面接なので、ひとり一人の回答に対し深堀をしていく感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

3年間の実習です。実習では、オープンキャンパススタッフと地域創生学群についてのパンフレットを作成しました。2年生の時にパンフレットや学部のロゴが一新され、以前までのパンフレットでは一部の企画を担当するだけでしたが、新パンフレットのページ数、表紙デザイン、内容など全て学生主体で考えることになりました。全てを期限内に作成しなければならなかったのでスケジュール管理を徹底しました。デザイン面でも、写真を多くして学群への興味をひきやすくし、またターゲットの高校生に合った企画を立てました。例えば、リアルなスケジュールや時間割を公開したり、高校生へのメッセージを特集したりしました。 製本は業者の方にお願いしたので、何度も打ち合わせを重ね納得のいくまでデザインや構成を練りました。次年度のオープンキャンパスでは、そのパンフレットを見てこの学部へ入りたいと思った、という声を多くいただき、こういった経験を活かせる仕事をしたいと思いました。

大切している価値観は何ですか。

私が大切にしている価値観は、「ワクワクを止めないこと」です。日々ワクワクを求めていますが、ある程度満足するとそこでやめてしまい、それ以上の進化がありませんでした。しかし、大学の実習活動でオープンキャンパスの企画運営をする際に、例年より楽しめるプログラム構成にしたいと思い、実習メンバーみんなで何度も体験してみながら、ワークショップの内容を練り直しました。すると、参加者アンケートで100人以上の高校生やその保護者の方々から、「いつもより楽しいオープンキャンパスだった」「また来年も絶対に参加したい」という声をいただきました。この経験から、真剣に取り組むからには進化を止めずに追求し続けることが必要だと学びました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

問題解決能力については正解を言えなかったため落ちてしまった。でもそこでめげず、逆質問をいくつかした。逆質問は5個以上用意しておくべき。

面接の雰囲気

厳しそうな女性だったので緊張した。雑談なども特になく、いきなり本題、という感じだった。選考に参加している学生数が多いからなのかもしれない。

面接後のフィードバック

問題解決能力について、それが何か調べたうえで鍛えると良い、と言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP。

2次面接で聞かれた質問と回答

問題解決能力について、問題を出された。あなたがもし高校球児の母だったら、悩みを持つ主将の息子にどのようなアドバイスをするか。

まず息子がどのような悩みと意見を持っているのかをヒアリングし、解決方法を一緒に考えていく。現状を把握するためにも、息子以外の人とも問題について話し合い、多角的に問題を分析すべきだと回答した。回答してからは答え合わせの時間になった。この問題の正解は1つではなく、上記の私の回答は模範解答にかすった程度だと評価された。面接官が教えてくださった回答は、まず問題を要素に分けて考えること。細分化して何段階かに分け、その問題が起きた理由、現状、解決策、解決後のフォロー、もう起きないように次からどのようにリスクマネジメントをしていくべきか、を整理する。問題の答え合わせをした後は、特に質問の時間などはなかった。

逆質問。活躍している人の共通点。

弊社で働くにあたってとても大切なのは、傾聴をできる人や、クライアントに意見を返せる人。社内報というものは、社内の問題を解決するためにあるので、まずはクライアント企業が持つ課題を見つけることをしなければならない。そのためには、ヒアリングを通してクライアントと関係性を構築していく。そして自分もその企業に入り込む勢いで企業分析し、意見を持つことが必要になってくる。そんな時、お客さまに対してなんでも鵜呑みにして応じるのではなく、問題を解決するために意見を言ったり、最適な提案をしていくことで、結果的にクライアントの信頼獲得につながる。人の話を丁寧に聞き、意見を持ちそれを発信できる人が会社では活躍していると感じる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グレイスコミュニケーションズ株式会社の選考体験記

グレイスコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 グレイスコミュニケーションズ株式会社
フリガナ グレイスコミュニケーションズ
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号

グレイスコミュニケーションズの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。