就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MESSAGE
専門的な医学知識を わかりやすく より多くの人へ

メディックメディアの新卒採用・就職・企業情報

株式会社メディックメディアの社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数60件)。ESや本選考体験記は25件あります。基本情報のほか、株式会社メディックメディアの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

メディックメディアは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社メディックメディアの会社について写真1
  • 株式会社メディックメディアの会社について写真2

【メディックメディアってどんな会社?】
株式会社メディックメディアは、医学系・看護系書籍の出版 、栄養やその他医療関連分野書籍の出版・デジタルコンテンツの制作を行っている会社です。医学書総合ランキングTOP15に6冊ランクインするなど、医学教育分野でトップクラスのシェアを誇っています。(医学書出版情報:2022年12月)
「専門的な医学知識を わかりやすく より多くの人へ提供する」という理念のもと、文系・理系・医療系・美術系…多彩な人材がそれぞれの良さを活かし、1人ではできない、他社にはできないモノづくりを行っています。

【医学の素人でも活躍できる!その理由は?】
カギはメディックメディアのコンテンツの作り方にあります。社長 岡庭 豊は、自身が医師であったこともあり、医学生の意見を聞いて編集方針に反映することにこだわりました。それが、医学生や看護学生等のユーザー代表の方々に、アルバイトとして原稿制作や企画に参加していただく仕組みへと発展していきました。こうして、”読者のニーズを自然に掴み、企画から内容にまで深く関わる編集者”が育つ環境ができたのです。
こういう環境なら医学コンテンツ制作は面白い!目の前に自分が作ったコンテンツを使ってくれて、喜んでくれている人たちがいるのですから。私たちの多くは、入社前には医療系の知識はなく、興味も持っていませんでした。それがいつの間にか自分のやりがいに変わっていったのは、ユーザーが目の前にいるこの環境のおかげだと考えます。

【編集者の仕事とは?】
当社の編集者は、モノづくりだけでなく、企画や販促に関わり、読者やイラストレーター、エンジニアなど様々な人材のちからを集結させるプロデューサー的存在です。書籍だけでなく動画制作、アプリ企画などを担当することもあります。また、当社の場合は、読者の意見を取り入れながら作業を進めるため、医療系出身でなくても原稿の内容に深く関わっていくことができます。

  • 株式会社メディックメディアの当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社メディックメディアの当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

◆安定した市場◆

社会が続く限り医療従事者は必ず存在します。そのため、不況や時代の変化には圧倒的に強い。この医療系の読者層も、プロとして専門が細分化すれば対象書籍も細分化し、採算性が低くなります。しかし、細分化する前の上流の段階、つまり学生の段階では人数が多く、ニーズは共通です。つまり、医療を学ぶ人に対するコンテンツ制作事業は、安定性が高いと言えます。

◆基本戦術◆

医療系の学生の層に高い商品力を持った書籍、つまり「一番わかりやすい書籍」「一番使いやすい書籍」を実現すれば、確実に高い利益を上げることができます。これを実現する具体的な「戦術」が、読者の代表を制作チームに組み込み、読者ニーズを徹底的に捉えることなのです。この商品力を追求する方法の結果、出版点数はあまり多くできない反面、そのほとんどがヒット作になるという少数精鋭型のラインナップを持つに至り、高い利益率と成長を実現してきました。
そして、相応のコストと労力を費やし、良い本をつくることができれば、沢山売れる→返本率が低く在庫を抱えない→利益が上がる→さらに良い本をつくることができる→シェアが伸びる、という正のスパイラルを実現できます。これを増やしていくのです。

・当社の課題

◆事業展望◆

これからの大きな「戦略」は、「書籍だけでなくITを、B2CだけでなくB2Bを」。書籍だけでなくデジタルコンテンツやWEBサービスに力を入れ、個人の読者だけでなく学校や教員のためのコンテンツ・サービスに力を入れていくことを目指します。そのため、メディックメディアの編集者の役割も本を作ることだけでなく、読者や学校が抱える問題に対しソリューションを考え、提案できるレベルを目指します。
そして、当社の最終目標は「専門的な医学知識を わかりやすく より多くの人に提供する」こと。将来は、医療を学ぶ人を越えて、医学のわかりやすさを届けていきたいと考えています。

・向いている人

【求められる個性・特性】
●投げ出さずに最後まで徹底し、やりとげる。
●率先してリーダーシップを取った経験がある。
●挫折したり大きな困難に直面したときに、折れずに跳ね返せる。
●新しい能力が必要になったときに、積極的に学ぶことができる。
●わかりやすく伝える発想・センスがある。

【特にチャレンジしてほしい人】
●自らが中心となって作り上げたモノ(小説、音楽、論文、研究、動画、WEBサービス、アプリなど)がある。
●医学、薬学、看護、栄養、臨床検査、PTOT、社会福祉、介護福祉、保健師など医療系学問を専攻している人。
●教育学、教育工学(特にe-lerninngなど)を専攻している人。
●統計学やデータサイエンスを専攻している人。

・向いていない人

医学への関心の有無や知識は問いません。”モノづくりに情熱を傾けられる仕事をしたい人”を歓迎します。

メディックメディアの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社メディックメディアの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社メディックメディアの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    メディックメディアの 本選考情報(ES・体験記)

    本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

    • エントリーシート
    • 本選考体験記

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. 大学時代力を入れたことについて教えてください。
    A.

    イラストの制作に尽力した。元々は趣味程度であったが、大学1年生の冬に依頼を受けて以降、本格的に取り組み始めた。初めは自己満足の個人制作が、第三者と共に取り組む共同制作に代わることで、他者とやり取りをしながら作品を練り上げていく楽しさとやり甲斐を知ることができた。単...続きを読む(全184文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年10月8日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. 研究内容 200文字
    A.

    Xの細胞老化制御における役割を明らかにすることを目的とし、研究を行なっています。先行研究より細胞内に取り込まれたXが細胞老化抑制に働いていることが明らかとなりましたが、一方でどのような経路で老化抑制を引き起こすかはこれまで分かっていませんでした。そのため私はXを必...続きを読む(全168文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年9月25日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. 志望動機を具体的にご記入ください。
    A.

    私は、書籍に留まらない多様な「わかりやすい」コンテンツ作りを通じて、より多くの人に知識を広めることに貢献したいと考え、御社を志望する。大学で美術史を専攻し、展覧会作りの実習に参加した際、私は作品の背景を分かりやすく伝えるキャプション作りに大きなやりがいを感じた。専...続きを読む(全381文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年6月10日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集(一般)
    通過
    Q. なぜこの業界をえらんだのか
    A.

    人の人生に深く関わる「医療」と、情報を届ける「出版」の両方に携われる点に魅力を感じたからです。私はこれまで、複雑な情報をわかりやすく伝えることにやりがいを感じてきました。医療の知識は専門的で難解ですが、それを必要とする人は多くいます。だからこそ、正確かつやさしい情...続きを読む(全173文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年8月1日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. 特技/セールスポイント
    A.

    目標の達成のために周りを巻き込む力があります。例えば大学時代は、苦手な水泳を克服し臨海教室のスタッフとして活動するために、水泳が得意な友人たちに特別レッスンをしてもらいました。また、自主公演カンパニーを立ち上げ40名ほどのメンバーと共に舞台づくりに励んだ結果、30...続きを読む(全199文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年4月17日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. ゼミ・研究室等/学業内容必須(200文字以内)
    A.

    ○○研究室に所属し、緊急性の高い通知についてVR空間内に効果的に提示する手法の研究を行っています。VRを体験する際に、仮想空間では高い臨場感が提供されており、またHMDによって現実空間からの感覚情報が遮断されてしまうことから、緊急地震速報や火災報知器の警報音等とい...続きを読む(全171文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2023年8月4日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集制作
    通過
    Q. ゼミ・研究室等/学業内容
    A.

    大学時代は主に資格取得に向けて勉学に取り組んでいました。一年次から医療の基本的なことを始め、法律や制度についても勉強していました。その前段階として、医療事務の資格を取得済みです。試験を受け、今は結果を待っています。
    ゼミでは、医療に関する倫理問題を学んでいます。...
    続きを読む(全169文字)

    good_icon 0 good_icon 2
    公開日:2022年7月12日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. メディックメディアへの志望動機を具体的にお書きください。* 400文字
    A.

    私が貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、自分の働きがどのように、誰の役に立って対価を得ているのか分かる仕事がしたいからです。この考えは幼少期の経験に基づきます。我が家では家事の出来に応じてお小遣いが与えられました。そこで私は家族のニーズを聞き取って仕事に反...続きを読む(全396文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2021年9月22日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集(一般)
    通過
    Q. ゼミ・研究室等/学業内容(200文字以内)
    A.

    東京工科大学デザイン学部デザイン学科で、視覚デザインを専攻しています。主にブランディングやタイポグラフィ、DTPの授業を中心に〇〇区の観光イベントの企画等を制作しました。平面的な表現だけではなく、その課題に必要だと感じた媒体は、経験が無いものでも一から勉強してきた...続きを読む(全175文字)

    good_icon 0 good_icon 1
    公開日:2020年6月4日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. 志望動機 400
    A.

    私が貴社を志望する理由は、自分の専攻や知識を生かして多くの人の健康を支える仕事がしたいと思うからです。私は「人の健康を支えたい」という気持ちから大学で医療を学び、病院実習や国家試験に挑戦し、資格を取得しました。病院実習で担当患者の疾患理解のために最も参考になったの...続きを読む(全388文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2018年9月18日
    問題を報告する

    メディックメディアの インターン情報(ES・体験記)

    • エントリーシート
    • インターン体験記

    株式会社メディックメディア

    校閲体験コース / 編集職
    通過
    Q. 本インターンに応募する理由
    A.

    書籍の制作過程と原案作成を体験できるという内容に魅力を感じたからです。読書が好きで編集職に興味があり、以前から書籍の制作を手がけてみたいという思いがありました。また、文章作成が得意なので、自分の強みを活かせるのではと考えています。医療系の書籍を扱えるインターンシッ...続きを読む(全198文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年8月8日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. 自己PR(200字)
    A.

    強みは周囲を巻き込む推進力です。臨床検査技師国家試験に向けて、友人に声をかけて毎日勉強会を開いて相互学習を行った結果、全員が合格しました。特に、メンバーの疑問を解決するために文献を調べて分かりやすく解説する役割を担いました。その結果、お互いの理解が深まり、モチベー...続きを読む(全183文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2024年11月29日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職仕事体験|専門知識の“みえる化”を体験する!
    通過
    Q. 自己PR(特技・セールスポイント)をご入力ください(200文字)
    A.

    私の強みは相手の視点に立って物事をわかりやすく伝えられる点です。大学の〜〜部で演奏部長を務め、初心者の後輩の指導に力を入れました。普段は自分が感覚的に行っている体の動かし方を要素ごとに言語化し、なぜそれを行うのか説明することで、初心者が陥りがちな「何から練習すれば...続きを読む(全191文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2024年5月28日
    問題を報告する

    株式会社メディックメディア

    編集職
    通過
    Q. 自己PR(特技/セールスポイント)について、ご入力ください。
    A.

    私の強みは人と向き合い、協力しながら目標達成を目指せる点です。塾講師のアルバイトをしており、4人の高校三年生の受験対策を担当しました。個別指導の利点を活かし、生徒一人一人に異なるテストを作成し、また生徒により異なるテキストを使用するなど、生徒個人と向き合いながら二...続きを読む(全199文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2021年9月24日
    問題を報告する

    メディックメディアの みんなの就活速報

    メディックメディアの 社員・元社員による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.7
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.0
    年収・評価
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.2
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.6
    福利厚生
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.3
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    4.6
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.3
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.7
    退職理由
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    メディックメディアの 学生による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.4
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.6
    年収・評価
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.5
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    福利厚生
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    社風・文化
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.5
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社難易度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    おすすめ度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3

    メディックメディアの 社員の口コミ・評判

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    事業の成長・将来性

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年3月10日
    回答者:

    【良い点】
    超高齢化社会を迎え,医療自体に需要はある(+医師を増やす流れにある)ことは会社の追い風要素にはなりそう.
    【気になること・改善したほうがいい点...
    続きを読む(全157文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    スキルアップ、教育体制

    2.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年3月10日
    回答者:

    【良い点】
    編集の一般的な流れは経験できるが,独自ルールも多く果たして他社でどれだけ通用するかは不安.
    【気になること・改善したほうがいい点】
    入社後の教...
    続きを読む(全115文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    入社理由・入社後のギャップ

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年3月10日
    回答者:

    【良い点】
    自由な社風,ものづくりへの姿勢に感銘を受けた.
    【気になること・改善したほうがいい点】
    社長のお気に入りになれば評価される/仕事が振られるとい...
    続きを読む(全87文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    4.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年3月10日
    回答者:

    【良い点】
    編集職は自己の裁量で仕事をマネジメントできる側面が強いので,自分の仕事さえ進んでいれば子どもの発熱等で早退や欠勤があっても評価に直結しない・迷...
    続きを読む(全185文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    退職理由

    3.0

    在籍時期:2024年頃

    投稿日:2024年9月1日
    回答者:

    【良い点】
    編集者は裁量労働制のためプライベート時間が確保しやすい。
    自分の担当業務が滞りなければ休んでも良い風潮なので自分のペースで仕事が進められるのが...
    続きを読む(全207文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    入社理由・入社後のギャップ

    3.0

    在籍時期:2024年頃

    投稿日:2024年5月12日
    回答者:

    【良い点】
    出版社でありながら、出版物にとどまらずwebコンテンツや動画などの幅広いプロジェクトに関わる機会があるため、時代に乗り遅れない意識があると感じ...
    続きを読む(全288文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    福利厚生、社内制度

    4.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2024年4月24日
    回答者:

    【良い点】
    給湯室があり、社員もアルバイトも自由に使うことができます。コーヒー、紅茶、お茶、カフェオレなど様々な飲み物を無料で頂くことができ、飲みながら勤...
    続きを読む(全117文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    退職理由

    1.0

    在籍時期:2024年頃

    投稿日:2024年2月13日
    回答者:

    【良い点】
    特になし
    【気になること・改善したほうがいい点】
    社長が現場主義であるが、現場の仕事には興味はない。
    そのため、プロジェクトのMTGが社長がい...
    続きを読む(全217文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    スキルアップ、教育体制

    1.0

    在籍時期:2024年頃

    投稿日:2024年2月13日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    ほとんど教える側となってしまうため、スキルアップは見込めない。
    下っ端で功績をあげると、社長とのプロジェクト進行に...
    続きを読む(全93文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    メディックメディアの 学生の口コミ・評判

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    5.0

    投稿日: 2025年10月03日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    最終落選
    参加イベント:
    インターン
    選考

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    事業の将来性・課題

    4.0

    投稿日: 2025年10月03日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    最終落選
    参加イベント:
    インターン
    選考

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    年収・評価制度

    5.0

    投稿日: 2025年10月03日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    最終落選
    参加イベント:
    インターン
    選考

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    ワークライフバランス

    5.0

    投稿日: 2025年10月03日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    最終落選
    参加イベント:
    インターン
    選考

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    社風・企業文化

    5.0

    投稿日: 2025年10月03日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    最終落選
    参加イベント:
    インターン
    選考

    会社はワンフロアにまとまっており、分からないときはすぐに上司に聞いたり先輩社員からフォローを貰える様子。医学生のアルバイトからインスピレーションを貰うなど...続きを読む(全97文字)

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    5.0

    投稿日: 2025年06月20日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    入社予定
    参加イベント:
    インターン
    選考

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    年収・評価制度

    4.0

    投稿日: 2025年06月20日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    入社予定
    参加イベント:
    インターン
    選考

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    就労環境・福利厚生

    3.0

    投稿日: 2025年06月20日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    入社予定
    参加イベント:
    インターン
    選考

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    ワークライフバランス

    3.0

    投稿日: 2025年06月20日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    入社予定
    参加イベント:
    インターン
    選考

    株式会社メディックメディアの口コミ・評判

    社風・企業文化

    4.0

    投稿日: 2025年06月20日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    入社予定
    参加イベント:
    インターン
    選考

    メディックメディアの 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    メディックメディアの 職種別年収

    職種別年収

    営業系

    ??? 万円

    企画・事務・管理系

    ??? 万円

    クリエイティブ系

    ??? 万円

    技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

    ??? 万円

    その他

    ??? 万円

    - -

    - - 万円

    メディックメディアの 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社メディックメディア
    フリガナ メディックメディア
    事業内容 【医学書出版】
    医学という専門知識を、よりわかりやすく、より多くの人へ伝えていきたい。このため、医学書の中でも、特に医学生・看護学生等、医療を学ぶ人達に向けた書籍を中心に発行しています。

    【デジタルコンテンツ】
    医療系の学生のニーズに特化した電子書籍サービス「mediLink」の他、WEBサービスやアプリ開発、ビデオ講座等のEdTechサービス、教員向けのデジタルサービス等、書籍だけでなく多彩なメディアを用いて展開しています。医学生向け動画シリーズ「Q-Assist」は有料プライム会員が21,000人を突破し(2023年2月現在)、業界トップのシェアを獲得しています。看板書籍の『病気がみえる』も、医学生を中心に電子版が広がっています。

    【主な書籍・デジタルコンテンツ】
    ●全ての医療従事者向け
    『病気がみえる』シリーズは、チーム医療を担う全ての人に向けた教科書として2002年に発行を開始。これまでにない圧倒的な量のイラスト・写真等のビジュアル資料を掲載し、医学生・看護師をはじめ幅広い読者に支持を拡げ、今では医療従事者では知らない人がいない程の定番シリーズになりました。

    ●医師・医学生向け
    当社の代名詞ともいえる『イヤーノート』は医学生のバイブルとも呼ばれ、研修医以上の医師にも広まっています。初版発行から30年以上経ちますが、発行当初からシェアは90%以上。50歳以下の医師の殆どが、一度は『イヤーノート』を使用していたと言えます。国家試験問題集『クエスチョン・バンク』もおなじみの存在で、近年はオンライン版である「QBオンライン」が医学生に大ヒット。QBオンラインとリンクさせることで『イヤーノート』『病気がみえる』等の電子版が読め、講義動画も視聴できる「mediLink」は、殆どの医学生が使用しているアプリになりました。

    ●看護学生向け
    『看護師・看護学生のためのレビューブック』は9割以上の看護学生にご愛用いただき、『クエスチョン・バンク』『なぜ?どうして?』シリーズとともに広く愛され続けています。書籍だけでなく、「mediLink看護」等、復習のしやすさにこだわったeラーニングサービスも展開しています。

    ●その他の医療スタッフ向け
    保健師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、社会福祉士向けの国家試験対策書籍を刊行しています。
    設立日 1979年12月
    資本金 5000万円
    従業員数 113人
    ※2023年10月現在
    売上高 43億5200万円
    ※2024年2月期
    決算月 2月
    代表者 岡庭 豊
    本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目1番31号
    事業所 本社所在地:東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル
    関連会社 株式会社メディックワークス
    男女比 男性 50% : 女性 50%
    ※ 2023年10月現在
    平均年齢 34.5歳
    役職者の男女比 男性 67% : 女性 33%
    ※ 2022年度
    電話番号 03-3746-0281
    お問い合わせ先 株式会社メディックメディア
    〒107-0062 東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル
    (代 表) Tel:03-3746-0281 / Fax:03-5772-8872
    e-mail:saiyo@medicmedia.com
    人事労務部 採用担当まで
    ※緊急時を除き、原則メールにてご連絡ください。
    URL https://www.medicmedia.com/
    自社採用ページURL https://saiyo.medicmedia.com/
    NOKIZAL ID: 1398878

    メディックメディアの 業績データの推移

    株式会社メディックメディアの2025年2月期
    売上高
    ----
    営業利益
    ----
    21年2月期 22年2月期 23年2月期 24年2月期 25年2月期
    連結・単体
    単体 単体 単体 単体 単体
    資産合計
    (円)
    47億8426万 50億9130万 53億145万 60億1495万 65億5002万
    純資産
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    売上高
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    営業利益
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    経常利益
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    当期純利益
    (円)
    3億8005万 4億6937万 4億2107万 5億5155万 7億3069万
    利益余剰金
    (円)
    35億7055万 37億8983万 40億3092万 43億6558万 48億9127万
    売上伸び率
    (%)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    営業利益率
    (%)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    経常利益率
    (%)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----

    ※参照元:NOKIZAL

    メディックメディアの 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。