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専門的な医学知識を わかりやすく より多くの人へ

メディックメディアの新卒採用・就職・企業情報

株式会社メディックメディアの社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数60件)。ESや本選考体験記は15件あります。基本情報のほか、株式会社メディックメディアの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

メディックメディアは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社メディックメディアの会社について写真1
  • 株式会社メディックメディアの会社について写真2

【メディックメディアってどんな会社?】
株式会社メディックメディアは、医学系・看護系書籍の出版 、栄養やその他医療関連分野書籍の出版・デジタルコンテンツの制作を行っている会社です。医学書総合ランキングTOP15に6冊ランクインするなど、医学教育分野でトップクラスのシェアを誇っています。(医学書出版情報:2022年12月)
「専門的な医学知識を わかりやすく より多くの人へ提供する」という理念のもと、文系・理系・医療系・美術系…多彩な人材がそれぞれの良さを活かし、1人ではできない、他社にはできないモノづくりを行っています。

【医学の素人でも活躍できる!その理由は?】
カギはメディックメディアのコンテンツの作り方にあります。社長 岡庭 豊は、自身が医師であったこともあり、医学生の意見を聞いて編集方針に反映することにこだわりました。それが、医学生や看護学生等のユーザー代表の方々に、アルバイトとして原稿制作や企画に参加していただく仕組みへと発展していきました。こうして、”読者のニーズを自然に掴み、企画から内容にまで深く関わる編集者”が育つ環境ができたのです。
こういう環境なら医学コンテンツ制作は面白い!目の前に自分が作ったコンテンツを使ってくれて、喜んでくれている人たちがいるのですから。私たちの多くは、入社前には医療系の知識はなく、興味も持っていませんでした。それがいつの間にか自分のやりがいに変わっていったのは、ユーザーが目の前にいるこの環境のおかげだと考えます。

【編集者の仕事とは?】
当社の編集者は、モノづくりだけでなく、企画や販促に関わり、読者やイラストレーター、エンジニアなど様々な人材のちからを集結させるプロデューサー的存在です。書籍だけでなく動画制作、アプリ企画などを担当することもあります。また、当社の場合は、読者の意見を取り入れながら作業を進めるため、医療系出身でなくても原稿の内容に深く関わっていくことができます。

メディックメディアの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 - -/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社メディックメディアの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社メディックメディアの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

メディックメディアの 本選考情報(ES・体験記)

本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社メディックメディア

編集職
通過
Q. 特技/セールスポイント
A.

目標の達成のために周りを巻き込む力があります。例えば大学時代は、苦手な水泳を克服し臨海教室のスタッフとして活動するために、水泳が得意な友人たちに特別レッスンをしてもらいました。また、自主公演カンパニーを立ち上げ40名ほどのメンバーと共に舞台づくりに励んだ結果、30...続きを読む(全199文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月17日
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メディックメディアの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社メディックメディア

編集職
通過
Q. 自己PR(200字)
A.

強みは周囲を巻き込む推進力です。臨床検査技師国家試験に向けて、友人に声をかけて毎日勉強会を開いて相互学習を行った結果、全員が合格しました。特に、メンバーの疑問を解決するために文献を調べて分かりやすく解説する役割を担いました。その結果、お互いの理解が深まり、モチベー...続きを読む(全183文字)

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公開日:2024年11月29日
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メディックメディアの みんなの就活速報

メディックメディアの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
Created with Highcharts 9.3.3成長・将来性3.1年収・評価4.2社員・管理職3.2やりがい4.0福利厚生4.3スキルアップ2.66
総合評価
3.7
やりがい
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4.0
年収・評価
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4.2
スキルアップ
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福利厚生
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成長・将来性
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社員・管理職
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ワークライフ
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女性の働きやすさ
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4.4
入社後のギャップ
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3.7
退職理由
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3.4

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

メディックメディアの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
Created with Highcharts 9.3.3成長・将来性--年収・評価--社風・文化--やりがい--福利厚生--スキルアップ--6
総合評価
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やりがい
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年収・評価
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スキルアップ
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メディックメディアの 社員の口コミ・評判

株式会社メディックメディアの口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年3月10日
回答者:

【良い点】
超高齢化社会を迎え,医療自体に需要はある(+医師を増やす流れにある)ことは会社の追い風要素にはなりそう.
【気になること・改善したほうがいい点...
続きを読む(全157文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

メディックメディアの 学生の口コミ・評判

まだ株式会社メディックメディアに関する口コミはありません。

メディックメディアの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

メディックメディアの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

その他

??? 万円

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- - 万円

メディックメディアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディックメディア
フリガナ メディックメディア
事業内容 【医学書出版】
医学という専門知識を、よりわかりやすく、より多くの人へ伝えていきたい。このため、医学書の中でも、特に医学生・看護学生等、医療を学ぶ人達に向けた書籍を中心に発行しています。

【デジタルコンテンツ】
医療系の学生のニーズに特化した電子書籍サービス「mediLink」の他、WEBサービスやアプリ開発、ビデオ講座等のEdTechサービス、教員向けのデジタルサービス等、書籍だけでなく多彩なメディアを用いて展開しています。医学生向け動画シリーズ「Q-Assist」は有料プライム会員が21,000人を突破し(2023年2月現在)、業界トップのシェアを獲得しています。看板書籍の『病気がみえる』も、医学生を中心に電子版が広がっています。

【主な書籍・デジタルコンテンツ】
●全ての医療従事者向け
『病気がみえる』シリーズは、チーム医療を担う全ての人に向けた教科書として2002年に発行を開始。これまでにない圧倒的な量のイラスト・写真等のビジュアル資料を掲載し、医学生・看護師をはじめ幅広い読者に支持を拡げ、今では医療従事者では知らない人がいない程の定番シリーズになりました。

●医師・医学生向け
当社の代名詞ともいえる『イヤーノート』は医学生のバイブルとも呼ばれ、研修医以上の医師にも広まっています。初版発行から30年以上経ちますが、発行当初からシェアは90%以上。50歳以下の医師の殆どが、一度は『イヤーノート』を使用していたと言えます。国家試験問題集『クエスチョン・バンク』もおなじみの存在で、近年はオンライン版である「QBオンライン」が医学生に大ヒット。QBオンラインとリンクさせることで『イヤーノート』『病気がみえる』等の電子版が読め、講義動画も視聴できる「mediLink」は、殆どの医学生が使用しているアプリになりました。

●看護学生向け
『看護師・看護学生のためのレビューブック』は9割以上の看護学生にご愛用いただき、『クエスチョン・バンク』『なぜ?どうして?』シリーズとともに広く愛され続けています。書籍だけでなく、「mediLink看護」等、復習のしやすさにこだわったeラーニングサービスも展開しています。

●その他の医療スタッフ向け
保健師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、社会福祉士向けの国家試験対策書籍を刊行しています。
設立日 1979年12月
資本金 5000万円
従業員数 113人
※2023年10月現在
売上高 43億5200万円
※2024年2月期
決算月 2月
代表者 岡庭 豊
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目1番31号
事業所 本社所在地:東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル
関連会社 株式会社メディックワークス
男女比 男性 50% : 女性 50%
※ 2023年10月現在
平均年齢 34.5歳
役職者の男女比 男性 67% : 女性 33%
※ 2022年度
電話番号 03-3746-0281
お問い合わせ先 株式会社メディックメディア
〒107-0062 東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル
(代 表) Tel:03-3746-0281 / Fax:03-5772-8872
e-mail:saiyo@medicmedia.com
人事労務部 採用担当まで
※緊急時を除き、原則メールにてご連絡ください。
URL https://www.medicmedia.com/
自社採用ページURL https://saiyo.medicmedia.com/
NOKIZAL ID: 1398878

メディックメディアの 業績データの推移

株式会社メディックメディアの2024年2月期
売上高
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営業利益
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16年2月期 21年2月期 22年2月期 23年2月期 24年2月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
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47億8426万 50億9130万 53億145万
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純資産
(円)
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売上高
(円)
28億800万
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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3億8005万 4億6937万 4億2107万 5億5155万
利益余剰金
(円)
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35億7055万 37億8983万 40億3092万
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売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL

メディックメディアの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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