株式会社メディックメディア
- Q. ゼミ・研究室等/学業内容必須(200文字以内)
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A.
○○研究室に所属し、緊急性の高い通知についてVR空間内に効果的に提示する手法の研究を行っています。VRを体験する際に、仮想空間では高い臨場感が提供されており、またHMDによって現実空間からの感覚情報が遮断されてしまうことから、緊急地震速報や火災報知器の警報音等とい...続きを読む(全171文字)
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株式会社メディックメディア 報酬UP
株式会社メディックメディアの社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数55件)。ESや本選考体験記は14件あります。基本情報のほか、株式会社メディックメディアの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【メディックメディアってどんな会社?】
株式会社メディックメディアは、医学系・看護系書籍の出版 、栄養やその他医療関連分野書籍の出版・デジタルコンテンツの制作を行っている会社です。医学書総合ランキングTOP15に6冊ランクインするなど、医学教育分野でトップクラスのシェアを誇っています。(医学書出版情報:2022年12月)
「専門的な医学知識を わかりやすく より多くの人へ提供する」という理念のもと、文系・理系・医療系・美術系…多彩な人材がそれぞれの良さを活かし、1人ではできない、他社にはできないモノづくりを行っています。
【医学の素人でも活躍できる!その理由は?】
カギはメディックメディアのコンテンツの作り方にあります。社長 岡庭 豊は、自身が医師であったこともあり、医学生の意見を聞いて編集方針に反映することにこだわりました。それが、医学生や看護学生等のユーザー代表の方々に、アルバイトとして原稿制作や企画に参加していただく仕組みへと発展していきました。こうして、”読者のニーズを自然に掴み、企画から内容にまで深く関わる編集者”が育つ環境ができたのです。
こういう環境なら医学コンテンツ制作は面白い!目の前に自分が作ったコンテンツを使ってくれて、喜んでくれている人たちがいるのですから。私たちの多くは、入社前には医療系の知識はなく、興味も持っていませんでした。それがいつの間にか自分のやりがいに変わっていったのは、ユーザーが目の前にいるこの環境のおかげだと考えます。
【編集者の仕事とは?】
当社の編集者は、モノづくりだけでなく、企画や販促に関わり、読者やイラストレーター、エンジニアなど様々な人材のちからを集結させるプロデューサー的存在です。書籍だけでなく動画制作、アプリ企画などを担当することもあります。また、当社の場合は、読者の意見を取り入れながら作業を進めるため、医療系出身でなくても原稿の内容に深く関わっていくことができます。
社会が続く限り医療従事者は必ず存在します。そのため、不況や時代の変化には圧倒的に強い。この医療系の読者層も、プロとして専門が細分化すれば対象書籍も細分化し、採算性が低くなります。しかし、細分化する前の上流の段階、つまり学生の段階では人数が多く、ニーズは共通です。つまり、医療を学ぶ人に対するコンテンツ制作事業は、安定性が高いと言えます。
医療系の学生の層に高い商品力を持った書籍、つまり「一番わかりやすい書籍」「一番使いやすい書籍」を実現すれば、確実に高い利益を上げることができます。これを実現する具体的な「戦術」が、読者の代表を制作チームに組み込み、読者ニーズを徹底的に捉えることなのです。この商品力を追求する方法の結果、出版点数はあまり多くできない反面、そのほとんどがヒット作になるという少数精鋭型のラインナップを持つに至り、高い利益率と成長を実現してきました。
そして、相応のコストと労力を費やし、良い本をつくることができれば、沢山売れる→返本率が低く在庫を抱えない→利益が上がる→さらに良い本をつくることができる→シェアが伸びる、という正のスパイラルを実現できます。これを増やしていくのです。
これからの大きな「戦略」は、「書籍だけでなくITを、B2CだけでなくB2Bを」。書籍だけでなくデジタルコンテンツやWEBサービスに力を入れ、個人の読者だけでなく学校や教員のためのコンテンツ・サービスに力を入れていくことを目指します。そのため、メディックメディアの編集者の役割も本を作ることだけでなく、読者や学校が抱える問題に対しソリューションを考え、提案できるレベルを目指します。
そして、当社の最終目標は「専門的な医学知識を わかりやすく より多くの人に提供する」こと。将来は、医療を学ぶ人を越えて、医学のわかりやすさを届けていきたいと考えています。
【求められる個性・特性】
●投げ出さずに最後まで徹底し、やりとげる。
●率先してリーダーシップを取った経験がある。
●挫折したり大きな困難に直面したときに、折れずに跳ね返せる。
●新しい能力が必要になったときに、積極的に学ぶことができる。
●わかりやすく伝える発想・センスがある。
【特にチャレンジしてほしい人】
●自らが中心となって作り上げたモノ(小説、音楽、論文、研究、動画、WEBサービス、アプリなど)がある。
●医学、薬学、看護、栄養、臨床検査、PTOT、社会福祉、介護福祉、保健師など医療系学問を専攻している人。
●教育学、教育工学(特にe-lerninngなど)を専攻している人。
●統計学やデータサイエンスを専攻している人。
医学への関心の有無や知識は問いません。”モノづくりに情熱を傾けられる仕事をしたい人”を歓迎します。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社メディックメディアの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社メディックメディアの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
半分は四次選考の動画課題についてだった。もう半分の時間ではなぜこの業界なのか・なぜ弊社なのかをかなり入念に問われた。いずれにしても事前準備が大事。
なぜメディックメディアなのかということを意識して話した。また、課題のアイデアを評価していただいたように感じる。
得意なことを聞かれた。
最終面接は編集長の方と社長との面接。基本的には編集長の方からの質問に答える形だった。
フィードバックを頂けて良かった
明るく話すことや、一方的に話しすぎないことを意識した。
会話ベースではあったものの、ところどころ鋭い質問が飛んできた。論理的整合性を話しながら組み立てていくような即興力が求められるように思う。
面接官がこちらの話を遮ったり切り上げようとしたり、全体的に急かすようでとても失礼な印象を受けた。
特にありません
リラックスして話せました。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月1日【良い点】
編集者は裁量労働制のためプライベート時間が確保しやすい。
自分の担当業務が滞りなければ休んでも良い風潮なので自分のペースで仕事が進められるのが...続きを読む(全207文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月12日【良い点】
出版社でありながら、出版物にとどまらずwebコンテンツや動画などの幅広いプロジェクトに関わる機会があるため、時代に乗り遅れない意識があると感じ...続きを読む(全288文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月24日【良い点】
給湯室があり、社員もアルバイトも自由に使うことができます。コーヒー、紅茶、お茶、カフェオレなど様々な飲み物を無料で頂くことができ、飲みながら勤...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月13日【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
社長が現場主義であるが、現場の仕事には興味はない。
そのため、プロジェクトのMTGが社長がい...続きを読む(全217文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月13日【気になること・改善したほうがいい点】
ほとんど教える側となってしまうため、スキルアップは見込めない。
下っ端で功績をあげると、社長とのプロジェクト進行に...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月13日【良い点】
下っ端の時には良い環境。
キャリアに関連するが、新人時代は社長も興味がないため比較的自由度が高い。
資金等も十分にあるため、ツールなどの費用も...続きを読む(全221文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月13日【気になること・改善したほうがいい点】
特にない、新人と、社長に間に挟まれて責任だけ負わされる。
特に社長室は社長に不利な情報や、自分たちの現場での意見等...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月13日【良い点】
社長に気に入られれば年収があがる。良くも悪くも社長が気に入った人が年収があがる、逆に気に入られないと何をしても評価をいただくことはできない。
...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年1月15日【良い点】
年収は一般的な出版社より高いと思います。4年目で600万円以上が確定しているので安定していると感じます。続きを読む(全58文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年1月15日【良い点】
穏やかで性格の良い方が多いです。みなさん人当たりがよく、人間関係はかなり良好だと感じます。風通しはよく、社員同士の意見を聞きやすい環境かと思い...続きを読む(全116文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
その他
??? 万円
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- - 万円
会社名 | 株式会社メディックメディア |
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フリガナ | メディックメディア |
事業内容 | 【医学書出版】 医学という専門知識を、よりわかりやすく、より多くの人へ伝えていきたい。このため、医学書の中でも、特に医学生・看護学生等、医療を学ぶ人達に向けた書籍を中心に発行しています。 【デジタルコンテンツ】 医療系の学生のニーズに特化した電子書籍サービス「mediLink」の他、WEBサービスやアプリ開発、ビデオ講座等のEdTechサービス、教員向けのデジタルサービス等、書籍だけでなく多彩なメディアを用いて展開しています。医学生向け動画シリーズ「Q-Assist」は有料プライム会員が21,000人を突破し(2023年2月現在)、業界トップのシェアを獲得しています。看板書籍の『病気がみえる』も、医学生を中心に電子版が広がっています。 【主な書籍・デジタルコンテンツ】 ●全ての医療従事者向け 『病気がみえる』シリーズは、チーム医療を担う全ての人に向けた教科書として2002年に発行を開始。これまでにない圧倒的な量のイラスト・写真等のビジュアル資料を掲載し、医学生・看護師をはじめ幅広い読者に支持を拡げ、今では医療従事者では知らない人がいない程の定番シリーズになりました。 ●医師・医学生向け 当社の代名詞ともいえる『イヤーノート』は医学生のバイブルとも呼ばれ、研修医以上の医師にも広まっています。初版発行から30年以上経ちますが、発行当初からシェアは90%以上。50歳以下の医師の殆どが、一度は『イヤーノート』を使用していたと言えます。国家試験問題集『クエスチョン・バンク』もおなじみの存在で、近年はオンライン版である「QBオンライン」が医学生に大ヒット。QBオンラインとリンクさせることで『イヤーノート』『病気がみえる』等の電子版が読め、講義動画も視聴できる「mediLink」は、殆どの医学生が使用しているアプリになりました。 ●看護学生向け 『看護師・看護学生のためのレビューブック』は9割以上の看護学生にご愛用いただき、『クエスチョン・バンク』『なぜ?どうして?』シリーズとともに広く愛され続けています。書籍だけでなく、「mediLink看護」等、復習のしやすさにこだわったeラーニングサービスも展開しています。 ●その他の医療スタッフ向け 保健師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、社会福祉士向けの国家試験対策書籍を刊行しています。 |
設立日 | 1979年12月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 113人 ※2023年10月現在 |
売上高 | 43億5200万円 ※2024年2月期 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 岡庭 豊 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目1番31号 |
事業所 | 本社所在地:東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル |
関連会社 | 株式会社メディックワークス |
男女比 | 男性 50% : 女性 50% ※ 2023年10月現在 |
平均年齢 | 34.5歳 |
役職者の男女比 | 男性 67% : 女性 33% ※ 2022年度 |
電話番号 | 03-3746-0281 |
お問い合わせ先 | 株式会社メディックメディア 〒107-0062 東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル (代 表) Tel:03-3746-0281 / Fax:03-5772-8872 e-mail:saiyo@medicmedia.com 人事労務部 採用担当まで ※緊急時を除き、原則メールにてご連絡ください。 |
URL | https://www.medicmedia.com/ |
自社採用ページURL | https://saiyo.medicmedia.com/ |
16年2月期 | 21年2月期 | 22年2月期 | 23年2月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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47億8426万 | 50億9130万 | 53億145万 |
純資産
(円)
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売上高
(円)
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28億800万 |
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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3億8005万 | 4億6937万 | 4億2107万 |
利益余剰金
(円)
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35億7055万 | 37億8983万 | 40億3092万 |
売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。