就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ツムラのロゴ写真

株式会社ツムラ 報酬UP

ツムラのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ツムラのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ツムラのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ツムラの インターン

ツムラの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

ツムラの インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 米国・中国に次いでグローバル展開すべき国とその理由
会場 オンライン(zoom)
参加人数 学生30人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

ツムラの インターンの内容(46件)

26卒 夏インターン

2024年7月開催 / 2日 / CMC研究職サマーオープンカンパニー
3.0
26卒 | 広島大学大学院 | 女性
米国・中国に次いでグローバル展開すべき国とその理由

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年8月5日

問題を報告する

25卒 冬インターン

2023年12月開催 / 2日 / 冬の2daysオンラインインターンシップ生薬職コース
4.0
25卒 | 非公開 | 非公開
日本国内における原料生薬の生産を拡大するためにはどのような取り組みが必要か

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年4月22日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 2日 / MR職
4.0
22卒 | 同志社大学 | 女性
ツムラのMRを理解するワーク

業界説明、企業説明と漢方についての講義があり、風邪を患った患者に対しての漢方での治療提案を行うロールプレイングと軽いフィードバックがあった。その後、現役MRとの座談会があった。2日目は比較的短時間だった。まず1日目の振り返りを行い、ツムラで目指MR像とその為に必要なことは何か、というお題でグループワークを行う。各々プレゼン準備をして発表を行い、軽いフィードバックがあった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月9日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / MR職
3.0
22卒 | 北里大学 | 女性
MR職は今後減っていくか

まず、漢方について聞き、その後ツムラについて、10人1組に分かれてグループディスカッションを行いました。最後にMR社員の方5人と座談会を行い、質問に答えてくださりました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年4月17日

問題を報告する

ツムラの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 生薬職(対面オープンカンパニー)
いいえ
26卒 / 広島大学大学院 /
夏 / 2日 / CMC研究職サマーオープンカンパニー
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 生薬職
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 信頼性保証職
はい
22卒 / 北里大学 /
冬 / 1日 / MR職

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、バックグラウンドの多様性を推進している会社だということを知ったからです。これからの会社には個性を受け入れバックグラウンドの多様性を受け入れられる会社が生き残っていくと思うので、志望度が上がりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ツムラの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 北里大学 /
冬 / 1日 / MR職

インターンシップではホームページに書いていないことや、実際に働いているMR社員に話を聞くことができたため、面接での引き出しも多くなると思い、有利になると思います。

続きを読む
いいえ
26卒 / 広島大学大学院 /
夏 / 2日 / CMC研究職サマーオープンカンパニー
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 生薬職
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 信頼性保証職
いいえ
22卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / MR職

インターンシップに参加しても本選考への優遇はないと感じた。実質選考フローの免除等の連絡はなく、選抜して案内を送っているようなこともなかった。知識が増えたり話を聞ける分には面接では有利になると思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 広島大学大学院 /
夏 / 2日 / CMC研究職サマーオープンカンパニー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 生薬職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 信頼性保証職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 北里大学 /
冬 / 1日 / MR職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

株式会社ツムラは漢方に強みを持っているのが他の製薬メーカーとの大きな違いで、競争が少ない分野だというイメージを持っていて、その中で、トップのシェアを誇る会社だと思っていました。また、MRの基本は営業職なので、自己主張が強い人が多く、精神的にタフな人が多いイメージがあり、説得力のある人が評価されるイメージを持っていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

社内競争が激しく辛いのかと思っていましたが、思っていたより、社員は柔らかく明るいイメージが多かったたです。また、様々なバックグラウンドを持った社員が働いていて、それぞれが自分にあったMRの業務スタイルを作り上げている感じがしました。 私は周りと協力して業務をしたいと思っていたので、いい環境だなと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ツムラの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 広島大学大学院 /
夏 / 2日 / CMC研究職サマーオープンカンパニー
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 生薬職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 信頼性保証職
22卒 / 北里大学 /
冬 / 1日 / MR職

MRのだいたいの業務内容や業務スタイルは事前に勉強していましたが、株式会社ツムラは漢方に強みをもっていて、他の製薬メーカーとMRの業務スタイルや取引先が違うことを学ぶことができ、これが株式会社ツムラのインターンシップに参加してよかったと思うことです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 広島大学大学院 /
夏 / 2日 / CMC研究職サマーオープンカンパニー
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 生薬職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 信頼性保証職
22卒 / 北里大学 /
冬 / 1日 / MR職

私のグループは学部生しかおらず、漢方薬に対する理解度に差がある参加者が同じグループ内にるため、教えあいながらもより良い時間にできるよう立ち回りに注意しました。全体的に意識が高く、すでにキャリアを考えている人もいて、すごいなぁとおもいました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 広島大学大学院 /
夏 / 2日 / CMC研究職サマーオープンカンパニー
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 生薬職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 信頼性保証職
22卒 / 北里大学 /
冬 / 1日 / MR職

グループディスカッションでは人事は一切口出しせず、評価している様子はありませんでした。座談会ではMR社員と自由に話すことができ、全体的にMRのインターンシップの中ではゆるい感じで進みました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ツムラの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
ツムラのMRを理解するワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 2日間 / コース : MR職

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

学歴は不明だったのでわからない。大学的には薬学部が全体の半数くらいだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
MR職は今後減っていくか
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : MR職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

文系、理系、薬学系様々な学生がいて、参加している地域も様々でした

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 冬インターン
これからのツムラの信頼性保証職に必要なことを考える
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2023年11月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 信頼性保証職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

ほとんどが薬学系だった。1割ぐらい理系院生もいたと思う。学歴は関係ないと思った。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

25卒 インターンES

10月開催 1day 対面オープンカンパニー 生産技術職(品質管理職・品質研究開発職・エンジニアリング職)
25卒 | 非公開 | 女性
Q. 当1dayオープンカンパニーへの応募理由を教えてください※400字以内
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月1日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職MR
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ①記述式  1問[学生時代に頑張ったこと]
A.
約3000人在籍するスポーツジムで、年間退会率10%以下達成に尽力した。勤務先では、前年度退会率が10%を超え、売上が伸び悩んでいた。私は原因分析のため、退会手続きの際に退会カウンセリングを徹底した。すると、キャンペーンで入会した顧客は運動効果が実感できず、気持ちが折れてしまい3ヶ月以内に退会してしまうことが多いと判明した。そこで、継続的に通って貰える仕組み作りが必要と考え、オリジナル管理カードの作成を提案した。利用したトレーニングマシンの数や来店数を楽しくカードに“見える化“することで、顧客のモチベーションアップに繋げた。カードを通して、会話の中で顧客の不安解消や喜びの共有ができ、顧客が継続的に通いたいと思う環境を作った。その結果、年間退会率10%以下を達成することができた。この経験で、現状把握し主体的に行動することの重要性と顧客との共感が信頼関係の構築に繋がるということを学んだ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年2月22日
問題を報告する

22卒 インターンES

MR職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 当インターンシップへの応募理由は何ですか?(400字以内)
A.
貴社の「処方提案力」を理解し、貴社MRに求められる資質を学びたいからです。 高齢化が急速に進行する日本において、西洋医学では対応しにくい不調や不定愁訴、未病を抱える人々は今後ますます増加していくと予想されます。このような状況において、身体に元々備わる自然治癒力を引き出し健康を維持していくという、西洋医学とは異なるアプローチの必要性が大きくなると考えます。しかし、患者さん個々に異なる病態を総合的に捉え治療する漢方医学では、患者さんの体質や症状を鑑みベストな漢方薬を選択することが求められ、医師のパートナーであるMRには高度な処方提案力が求められると考えます。そこで本インターンシップを通じて、多くの漢方薬を扱う貴社MRが有する、個々の患者さんに合わせた処方提案力とそれに求められる資質を学びたいです。これらを学ぶことで、漢方医学の普及に貢献するツムラビトとなる起点を得たいと思い、志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月5日
問題を報告する

インターン面接

ツムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ツムラ
フリガナ ツムラ
設立日 1936年4月
資本金 301億4200万円
従業員数 4,138人
売上高 1508億4500万円
決算月 3月
代表者 加藤照和
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目17番11号
平均年齢 43.0歳
平均給与 806万円
電話番号 03-6361-7200
URL https://www.tsumura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131879

ツムラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。