就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ツムラのロゴ写真

株式会社ツムラ 報酬UP

ツムラのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ツムラのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ツムラのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ツムラの インターン

ツムラの

インターン参加者の体験をAIが要約

2026年卒 冬インターン
4.3
【インターンシップの内容】 2026年卒の冬インターンシップでは、品質製剤研究開発職(CMC)コースにおいて、アイスブレイクや企業説明、現場社員による研究内容の発表が行われ、参加者は質問タイムを通じて疑問を解消する機会がありました。また、若手社員との懇談会やグループディスカッションも実施され、役割を決めて発表を行う形式が採用されました。MR職コースでは、企業紹介や漢方概論の座学、ロールプレイ体験があり、班での協力を通じて市場分析のグループディスカッションも行われました。育薬研究職コースでは、知識のインプットがメインで、社員との交流を通じて業務内容を理解する機会が提供されました。 【インターンシップへの参加が本選考に有利になるか】 多くの参加者が、インターンシップへの参加が本選考に有利にはならないと回答しました。理由として、CMC研究職の業務内容の理解は深まるものの、オープンカンパニーに参加したからといって本選考で有利になるとは感じないという意見が挙げられました。 【インターンシップで学んだこと】 ...

※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

ツムラの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

ツムラの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 次に取り組むべき疾患内容 / *企業紹介職種紹介 *漢方概論 *ロープレ体験(医師役 人事) *先輩社員懇談会 *グループディスカッション/発表(市場分析) / ツムラCMC研究職として、漢方薬の新剤型を提案してください。
会場 オンライン、株式会社ツムラ福岡支店 会議室
参加人数 学生14〜35人 / 社員3〜4人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 34%が有利になると思うと回答

ツムラの インターンの内容(59件)

ツムラの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 2日 / 品質製剤研究開発職(CMC)コース
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 品質管理職コース / 品質管理
もっと見る

ツムラの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 品質管理職コース
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 品質製剤研究開発職(CMC)コース
もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 品質製剤研究開発職(CMC)コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もっと見る

ツムラの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 品質製剤研究開発職(CMC)コース
もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 品質製剤研究開発職(CMC)コース
もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 品質製剤研究開発職(CMC)コース
もっと見る

ツムラの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
海外の顧客にツムラの漢方を広めるためには何をすればよいか
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 育薬研究(基礎・臨床)職コース

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

学歴については、特に紹介がなかったので大学名がわかりませんでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
品質管理部の理解を深める
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 品質管理部

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

大学名は特に分かりませんでした。理系のみの応募だったので、理系しかいませんでした。修士1年と大学3年がいましたが、修士の方が多かったと思います。様々な地域の方がいました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

26卒 夏インターン
製薬企業における品質文化の醸成に必要なこと
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2024年7月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 品質管理職コース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

全員の出身大学は不明。院生、薬学生、学部生様々な学生がいる印象でした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

インターン面接

ツムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ツムラ
フリガナ ツムラ
設立日 1978年8月
資本金 301億4200万円
従業員数 4,229人
売上高 1508億4500万円
決算月 3月
代表者 加藤 照和
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目17番11号
平均年齢 43.0歳
平均給与 806万円
電話番号 03-6361-7200
URL https://www.tsumura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131879

ツムラの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。