- Q. 志望動機
- A.
クロスリテイリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒クロスリテイリング株式会社のレポート
公開日:2021年9月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ本社で対面面接でした。
企業研究
投資について扱う会社なので、なぜ投資や資産運用に関する仕事がしたいのか、どんなことを会社で実現したいのか、資産運用に関する偏見やイメージを整理しておくことを中心に考えました。私はウェブライターに興味があったので、資産運用に関することをしたいプラス、ライターとしてどのようなことを書きたいか、今までライターになるためにどんなことをしてきたかも加えました。総合職ですが、目指す職種があっても良いと思いました。説明会はYouTubeでの動画だったので、繰り返し見て代表の方の考え方や経歴を覚え、自分の考え方や価値観とマッチしているかを見ました。代表の方の考え方が独特で、ネットには取材記事も多くあったので、そのあたりも面接前にチェックしました。
志望動機
私が御社を志望する理由は、資産運用を通して、投資家、その周りの方を幸せにするという方針、そしてアップダウンがやりがいにつながるということに共感したからです。資産運用に関するノウハウやテクニックを提供し、投資家本人のみならず周りの方をサポートできることで、結果的に多くの人の人生が豊かになり一番の社会貢献につながると感じました。また、御社ではwebビジネス、クリエイティブなど多くのスキルをみにつけることができます。ウェブライターとして活躍できる環境もあり、私の目標である、正しい情報発信で人に良い影響を与えていくことが叶えられます。社会貢献をしながら自分の成長もできる御社で働きたいと思い、志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
2021年度_新卒選考会
セミナーの内容
会社説明、選考について
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業のHPに載っている、企業理念やグループ会社、代表メッセージ、職種を確認しました。簡単な志望動機を考えました。説明会は動画なので、視聴後は面接で聞けるよう逆質問も考えました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで実施し、集団面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の学生もいたので、なるべくハキハキするよう心掛けた。また3人で40分という短い時間だったので、熱意は伝えつつも、簡潔に話しほかの学生の邪魔にならないように注意した。
面接の雰囲気
口調が穏やかで、話をちゃんと聞いてくれる面接官でした。よく笑ってくれたり、答えたことに対して深堀りをしてくれました。行動に対する理由を聞かれることが多かったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP。
1次面接で聞かれた質問と回答
分かりやすく自己紹介をしてください。
北九州市立大学では、主に地域活性について学んでいました。また、3年間地域創生学群を広報する実習に入っていました。高校生やその保護者の方をターゲットとし、オープンキャンパスの企画運営や、パンフレット制作、ウェブサイト運営を行っていました。主に企画リーダーを務め、ミーティングではメンバーの意見をまとめたり、企画の提案を行ったりしました。ゼミではゲーミフィケーションという行動心理学の分野を学んでいます。ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素をゲーム以外に応用することです。卒業論文では、セクシュアル・マイノリティの方向けのオンラインコミュニティの構築について研究をしています。趣味は読書と映画です。学生ラジオのパーソナリティもしています。
見ている業界・就活軸について。
私は主に、出版、広告、エンタメ業界などを見ています。就活の軸は、モノづくりを通して人に良い影響を与える働きができることです。大学の実習活動で、パンフレットを一から制作しターゲットに影響を与えた経験があり、この経験を活かせる仕事がしたいです。今までは、消費者としてサービスを受け取る側でしたが、今度は提供する側になり、より良い、楽しい社会を実現できる働きをしていきたいです。提供して終わりではなく、その先も考えられる仕事がしたいです。御社は資産運用に関するノウハウを提供することで人生を豊かにするお手伝いができ、多くの人に社会貢献ができると感じました。資産運用などを扱う会社はここしか見ていなかったので、資産運用に対するこだわりよりは、結果的にどういった成果を出したいか、自分なら何ができるかを説明するようにした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
本社がある階まで行き、担当の方と一緒に会社に入る。個室ではなくほかの社員も働いてる中のソファに通され、ESのようなものを書く。書き終えたら面接開始。逆質問終了後、出口まで見送って下さり終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官のテンションが高めだったので、リアクション多めで楽しく、熱意を表しながら話した点だと思う。また、資産運用について知識はないと正直にいいつつも、自分がやりたいことや今までの経験を具体的に話したのが良かったと思う。
面接の雰囲気
2人とも若手の男性で、明るい人だった。若者言葉をよく使うので、こちらもかしこまりすぎずリラックスできた。暑かったでしょう、といった雑談をしてくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のHP,代表の方の取材記事
最終面接で聞かれた質問と回答
HPを見ましたか?どのように思いましたか?
拝見しました。創業者の山口様のメッセージが印象的でした。『そもそも日本では小学校から大学まで「投資やトレードを行ってお金を稼ぐ」ためのスキルや知識を身につける場面が、本当にありません。』という部分を見て、確かにその通りだと感じました。資産運用は全然身近なものではなく、他人事のように考えていましたが、御社を知ってからはむしろもっと学ぶべきことなのだと気づきました。物事が始まるのは、資産があってこそです。そして継続するのにも資産が必要になります。私は大学で地域創生について学びましたが、ボランティアだけでは地域創生にはつながらず、雇用などお金を生み出す仕組みがないと、いつか物事はだめになってしまう、ということを知りました。もっと豊かになるために学ぶ、という山口様の考えに非常に共感いたしました。
投資についてどんなイメージをもっていますか?
正直に言うと、今まで考えたことのない分野でした。投資をしたこともないし、身近にしている人もいません。資産を増やす方法といったイメージです。以降深堀されました。面接官からの質問は、「弊社を知り、そのイメージは何か変わりましたか?」回答は、「でも、エージェントの方に御社を紹介していただき、御社のHPや説明会を見たときに代表の方の考え方に共感しました。アップダウンがあるから人生は楽しくなる、というのはその通りで、私も今まで辛いことや失敗をしてきました。でもそこから学ぶことは、その先役に立つことばかりでした。投資について知らないからと言って、関わらずにいるのはもったいないなというのが今の私の考えです。」です。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年08月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の希望企業から内定をいただき、比べた時に、業務内容や扱う内容(こちらは投資、希望先はエンタメでした)が他企業の方が魅力的だったため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
5人以上
内定者の所属大学
分かりません。
内定者の属性
分かりません。
内定後の企業のスタンス
他の企業から内定をもらっているか面接で聞かれたが、特に選考をやめろとは言われなかった。承諾期間についても特に指定はなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
資産運用についてがメインなので、そこに興味があることをアピールすることが大切かなと思う。私は知識などは一切なかったが、興味を持った理由や現時点でのイメージをしっかり考えておけば、正直に言っても大丈夫だった。社員の方は挫折経験を持っている方が多いとのことだったので、面接対策に挫折経験と乗り越えた方法を考えておくと良いと思う。面接は穏やかな雰囲気だったので、緊張せず会話するつもりで挑んでほしい。でも簡潔に伝えることを意識してほしい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接官と相性が合うかどうかは重要に感じた。代表の方も、面接官を担当してくれた方も、明るい人柄だったので、明るくハキハキとしている人に向いているのかなと感じた。私も話しているうちに楽しくなり、特に最終面接は90分という長い時間で、多く深く話せたので、自然と面接前に、企業のHPを見ておくと良い。見ない人は少ないかもしれないが、どこを見たのか、見てどう思ったのかを簡潔に伝えられるとそこから会話が弾む。
内定したからこそ分かる選考の注意点
質問に対し長々と話すと、内容が良くてもちゃんと聞いてもらえない可能性がある。一次集団面接、次にいきなり最終面接なので、一次から全力で思いを伝える気持ちで話すべき。逆質問には丁寧に答えてくれるので、自分の考えをプラスして質問するとより会話が弾む。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定連絡後は、特にフォローなどはありませんでした。
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
クロスリテイリングの 会社情報
会社名 | クロスリテイリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | クロスリテイリング |
設立日 | 2009年7月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 51人 |
代表者 | 金本浩 |
本社所在地 | 〒130-0013 東京都墨田区錦糸1丁目2番1号 |
URL | https://crossretailing.co.jp/ |
クロスリテイリングの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価