福島放送の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
福島放送の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
福島放送の 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年4月
- 1次面接
- 2025年11月
- 2次面接
- 2026年4月
福島放送の 選考難易度と採用倍率
データがありません
福島放送の 本選考の通過率
データがありません
福島放送の 早期選考の情報
インターンからの優遇
データがありません
早期選考のスケジュール
データがありません
福島放送の 本選考対策
志望動機
総合職
22卒 / 学習院大学 / 女性
- Q. 福島放送を志望する理由を教えてください。
-
A. 事実や結果だけでなくその裏にある過程や想いを伝えて事柄の本質を知ってもらい、視聴者の視野を広げて生活を潤したいからです。高校の時に偶然見た高校スポーツの特集でスポーツの良さを知り、その経験は大学で体育会運動部に入るきっかけに繋がりました。そこで興味に関わらず多様な情報に触れることのできるテレビで物事の本質を伝え、行動の選択肢や考え方に幅が出る情報を提供することで多くの人に充実した生活を送ってもらいたいと思い志望しました。私は報道部の記者として、ジャンルに囚われず社会問題から生活情報など様々な物事の特集を作りたいです。中でも学生スポーツの特集をしたく、貴社では高校野球の取材ができると考え志望しました。
-
0
-
1
エントリーシート
総合職
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(Open ES)
-
A. 「成義を貫こう~歌舞伎を贈り合う文化に~」 歌舞伎を若者へ訴求する方法について考え、松竹芸能と広告代理店に提案しました。成人祝いとしてもらうプレゼントは、現金やネックレスなど、様々な選択肢があることに注目しました。そこで、祖父母から孫への成人祝いとして、歌舞伎チケットを贈り合うアイデアを提案しました。プラン内容としては、祖父母と一緒に特別価格で提供される歌舞伎の観劇を行い、舞台上で記念撮影ができるというものです。若者を取り込むために、歌舞伎が持つ正義と成人を組み合わせた文化を考案しました。(Open ES)
-
0
-
0
総合職
24卒 / 駒澤大学 / 女性
- Q. 趣味と特技を教えて下さい
-
A. 私の趣味は、ポラロイドカメラで写真を撮る事です。この趣味は父親から影響されました。父親はポラロイドカメラで良く写真を撮っており、私の幼少期の写真もたくさん残してくれました。ポラロイドカメラで撮る世界に一枚だけしかない特別感に惹かれています。 私の特技は、料理です。昔から祖母と2人で過ごす時間が多く、祖母からよく料理の基本や手順を学びました。小学校の頃から町で開催されたお料理コンテストに参加し入賞したり、高校2年時にはいとこのため離乳食レシピを考えまとめたものが県で入賞しました。
-
0
-
0
総合職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 福島放送を志望する理由と入社後にやってみたいことを具体的に書いてください(MyCareerBoxを利用)
-
A. 1つでも多くのインターホンを押すような気持ちで現場に足を運ぶ【記者】として活躍したいからです。なぜなら私のモットーが【現場主義】だからです。この考えに従ってゼミの春合宿では鹿児島県にある川内原子力発電所に行きました。そして原発作業員といった原発賛成派と住民といった原発反対派の双方の意見を聞きました。現場に行くからこそ新たな発見をしました。そして私は【環境問題】について視聴者に伝えたいです。なかでも 【脱炭素化】に向けて取り組んでいる企業を取材したいです。なぜなら脱炭素社会への関心が高まっていくからです。また日経新聞の調査では、9割の企業が二酸化炭素の排出量を減らすことは可能と回答しました。私は脱炭素に向けて取り組んでいる企業に取材に行き、今どのような対策を行っているのかを取材したいです。貴社では番組を通じて視聴者にSDGsの重要性を発信されております。私の思いが実現すると考え志望いたしました。
-
0
-
0
面接
総合職
22卒 / 学習院大学 / 女性
- Q. 報道志望ですが営業や人事など志望とは別の役職になったらどうしますか。
-
A. 私はそれでも大丈夫です。テレビ局のお仕事というのはどこの部署であっても『誰かに新しい発見を伝える』という私の実現したいことの根本に何かしらつながっていると思います。また自分は今は報道志望ではあり営業や他部署の仕事も魅力についてあまり知りません。ですが何事も経験していくうちに色々分かると思うので、営業であれば経験しながらも面白さややりがいを見つけてその部署で飛躍しようと努力することも出来ると思います。また、人事の方にその部署にされたということは、自分に何かしらの素質がある、キャリアとして積ませたいと思う意図があるはずです。全く苦手なものではなく、少しでも自分と噛みあう部署だと思うので、そこで一生懸命働いて自分のキャリアにしていこうと考えています。
-
0
-
1
総合職
22卒 / 学習院大学 / 女性
- Q. 福島と縁はなさそうだけどどうして受けたの?
-
A. 正直いうと、自分のやりたい仕事が出来るのであればどこでもいいと思っているので、福島だけではなく全国各地のテレビ局を受けています。ですがその中でも部活で一番親しい友人が福島県出身で、どうせ働くのでかれば何も縁のない知らない土地ではなく、自分や身の回りの人と縁のある地で働いて地域貢献したいという風に考えました。友人の話を聞いていると福島県は優しく穏やかな人が多いイメージがあるのでいいなと思い受けました。 深掘り『福島の他の局は受けているの?』 4局エントリーはさせていただきました。ですが、その中でも御社であれば高校野球の取材を確実に行うことができるため、自分のやりたい学生スポーツの取材をしてスポーツの良さを伝えるという一番やりたい仕事ができると考え志望度高く受験させていただいております。
-
1
-
1
福島放送の 内定者のアドバイス
データがありません
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
福島放送の 本選考体験記をステップから探す
- 企業研究
- 志望動機
- エントリーシート
- 説明会
- OB・OG訪問
- WEBテスト・筆記試験
- グループディスカッション
- 独自の選考・イベント
- リクルーター・人事面談
- 面接・動画選考
- 内定者のアドバイス
福島放送の 選考対策
- 体験記・ES一覧
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 本選考対策
- 企業研究
- インターン
- 口コミ・評価
- 就活速報
福島放送の 会社情報
| 会社名 | 株式会社福島放送 |
|---|---|
| フリガナ | フクシマホウソウ |
| 設立日 | 1981年2月 |
| 資本金 | 12億2000万円 |
| 従業員数 | 93人 |
| 売上高 | 42億5755万7000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 古川伝 |
| 本社所在地 | 〒963-8025 福島県郡山市桑野4丁目3番6号 |
| 電話番号 | 024-933-1111 |
| URL | https://www.kfb.co.jp/ |