
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
福島放送を志望する理由と入社後にやってみたいことを具体的に書いてください(MyCareerBoxを利用)
-
A.
1つでも多くのインターホンを押すような気持ちで現場に足を運ぶ【記者】として活躍したいからです。なぜなら私のモットーが【現場主義】だからです。この考えに従ってゼミの春合宿では鹿児島県にある川内原子力発電所に行きました。そして原発作業員といった原発賛成派と住民といった原発反対派の双方の意見を聞きました。現場に行くからこそ新たな発見をしました。そして私は【環境問題】について視聴者に伝えたいです。なかでも 【脱炭素化】に向けて取り組んでいる企業を取材したいです。なぜなら脱炭素社会への関心が高まっていくからです。また日経新聞の調査では、9割の企業が二酸化炭素の排出量を減らすことは可能と回答しました。私は脱炭素に向けて取り組んでいる企業に取材に行き、今どのような対策を行っているのかを取材したいです。貴社では番組を通じて視聴者にSDGsの重要性を発信されております。私の思いが実現すると考え志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
あなたが考える今後の地上波ローカル局のあり方について具体的な理由もふまえて書いてください(MyCareerBoxを利用)
-
A.
【減災】について視聴者に伝えたいです。私が減災に興味を持ったきっかけは、同志社大学で行われた「災害と報道」というシンポジウムに参加したからです。私が特に印象に残ったのは、テレビやラジオがどれだけ「避難をしてください」といった情報を発信していても、視聴者に危機感がなければ実際に避難をする人は少ないという研究論文が発表されたことです。私は普段から防災や減災のための情報を提供し危機感を持ってもらう必要があると考えました。そして、その役割をローカルテレビ局が果たすべきだと考えるようになりました。私は1つでも多くの現場に行きどのような場所が危険なのか、そしてどのようにすれば被害を少しでも減らすことができるのかを徹底的に取材したいです。いつ起きるか分からない自然災害に対してどのような備えをしていくべきなのかについて視聴者に「伝える」のはもちろん「伝わる」番組を制作していきたいです。 続きを読む
-
Q.
自己PR(MyCareerBoxを利用)
-
A.
私は【相手の立場に立って行動すること】ができます。私は○○で駅員のアルバイトをしています。私が働いている駅は1日約17万人が利用する駅なのでひっきりなしにお客様からの問い合わせを受 けます。そして申し訳ないと思いながらも時には3分ほどお客様にお待ちいただくこともありました。そこで私は【結論を先に述べた上で分かりやすくお客様に伝える】ことをしました。先日お客様のお1人から接客が良かったというお褒めの手紙をいただきました。これからも常に相手の立場に立ち、相手が今何を求めているのかを常に立ち止まって考えていきます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたこと(MyCareerBoxを利用)
-
A.
大学2年の秋から始めた【キャンパスツアーのガイドで課題解決力】を身につけました。私の当初の目標は【参加者全員に満足してもらうこと】です。しかし近年新たにツアーガイドに参加する学生が減少し人手不足の状態でした。一方でキャンパスツアーに参加される方は増加しました。その結果ガイド1人1人の負担が増え、最大で40人を案内する日もありました。私は案内する場所に関する資料を作成し参加者に配布することで参加者が多くとも最低限知ってもらいたい情報を伝えました。ツアー終了後のアンケートでは、この試みを始める前と比べて2割ほど満足した参加者の割合が増えました。この経験から【現状に満足せず臨機応変に対応することで、お客様からの評価を得ることができ自身のモチベーションの向上にもつながる】ことを学びました。 続きを読む