就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社のロゴ写真

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社

東京メトロポリタンテレビジョンの本選考対策方法・選考フロー

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京メトロポリタンテレビジョンの 本選考体験記(2件)

22卒 4次選考

総合職
22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
公式サイトに職種や仕事内容など色々書いてあったためそれをよく読み、局の特色を掴むようにしました。また自宅が東京都内にあり自社制作番組をみられる環境下にあったので、報道志望でしたが報道だけでなく色々な種類の制作番組を見て、自分ならどのようにする、だったりこれだから面白いというのをきちんと言語化できるように研究しました。また独立局のシステムがいまいちきちんとわかっていなかったので調べたり、独立局だからこそできる仕事、自分がどうして東京の独立局で働きたいのかをしっかり説明できるように考えました。また公式youtubeもあるので少し前に放映されたものを見たり、自分の作りたいものに近い番組を見つけたり、志望動機を話すときに具体的に話せるようにしました。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2021年7月6日

問題を報告する

16卒 2次面接

16卒 | 一橋大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東京MXテレビについては、まず番組をしっかりと見ることが重要だと思います。というのも、この会社はキー局ではなく関東近郊でしか映らないという特徴があります。そのため、番組の内容として「日本全国にうけるよりも、関東近郊の人に密着したテーマが良いのか」「地上波放送は関東しかできないが、地方の人にも視聴してもらうためにはどうしたらよいのか」ということも考える必要が出てきます。以上のようなMXに独自な課題に対して、自分の一定の答えを持っておくためには、東京MXの番組の内容についての研究ももちろんですが、東京MXがおこなっているデジタル事業にも注目して経営資料を見て研究したほうが良いと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

東京メトロポリタンテレビジョンの 直近の本選考の選考フロー

東京メトロポリタンテレビジョンの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 東京メトロポリタンテレビジョンを志望する理由を教えてください。
A.
事実や結果の裏にある過程を伝えることで事柄の本質を知ってもらい、視聴者の視野を広げて生活を潤したいからです。私は幼い頃から人への興味が強いです。好奇心からその人のバックグラウンドや噂問わず偏見なく人に接してきたため様々な人の考えや情報に触れて視野が広がりました。一方で噂に惑わされてそれができない人も間近で見てきて勿体ないと感じてきました。この経験から、興味に関わらず多種多様な情報に触れることのできるテレビで物事の本質を伝え、行動の選択肢や考え方に幅が出る情報を提供することで多くの人に充実した生活を送ってもらいたいと思い志望しました。また自分自身生まれも育ちも東京のため、地域の魅力を伝えたいと思い志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月6日

問題を報告する

16卒 志望動機

企業名: 東京メトロポリタンテレビジョン
16卒 | 一橋大学
Q. 東京メトロポリタンテレビジョンを志望する理由を教えてください。
A.
現在、テレビ広告費の減少には歯止めがかかりました。しかし、インターネットの利用時間の増加や、テレビの視聴時間の低下などテレビ業界が厳しい状態にあるという指摘は依然としてなされています。このような状況にあっては、広告収入に依存しすぎるビジネスモデルは危険であると考えています。そこで、貴社のコンテンツそのものに課金をしてもらうための事業開発に携わりたいと思っています。人々は、スマートフォンを手にしたことで、通勤電車内、昼休み、トイレの中、バスや電車を待つ時間など、映像コンテンツを消費できる総時間は増えています。そこで、貴社のネットでの人気を活かし、上記の時間に映像コンテンツを消費してもらうための、課金制のウェブチャンネルを開発したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

東京メトロポリタンテレビジョンの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 大正大学 | 男性
Q. 5年後のテレビはどうあるべきだと思いますか。そのためにあなたは何ができますか 300文字以内/改行は2文字カウント ※設問が細かいので一部抜粋してます。
A.
人々からの娯楽や情報伝達媒体としての普及率が多少落ちたとしても、テレビというメディアは残り続けるべきだと思います。インターネットの普及により、若者のテレビ離れが進み、2019年には広告費がインターネットに抜かされました。しかし、人々の生活にテレビという存在は大きく、その影響力は強いです。例えば、地震が来た時、最終的にはテレビをつけて情報を得ようとすると思います。このようにテレビの信頼度は依然として高く、そこを大事に柔軟に発展していくべきだと考えています。また、私は放送などに興味があり、実際に放送に使われる無線資格やテレビ番組の制作経験があるので、それらの経験を活かすことが出来ます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月19日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自分の長所
A.
【周りを巻き込む前向きさ】 常に前向きに、コツコツ努力する姿で周りを巻き込むことができる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月13日
問題を報告する

東京メトロポリタンテレビジョンの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
6人
--
東京MXの資源と、他業種の資源を組み合わせて新しいビジネスプランを考えてください
詳細

東京メトロポリタンテレビジョンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

16卒 1次面接

16卒 | 一橋大学
Q. マスメディアはこれからどうなると思いますか?
A.
①広告に依存しない収入源の確保、②マス広告のための効果測定技術の開発、の2点の最適なバランスを見つけなければならないと思います。①については、広告収入が伸び悩んでいることからも、視聴者が自社のコンテンツに課金をしてくれるような施策を行うべきであると考えています。→ネットにおいて映画や自社番組を課金で観れるようにする。インターネットとか、電気代には月で値段を払う。固定料金と使ったと、エクストラなものは使った分だけという形態も良い。→できるだけ違法でタダで見られるところでの損失も避ける。 でもある程度は許容したほうがよい。話題性のため。②については、広告費の伸び悩みは言われてはいますが、それでもマス広告が必要でなくなるということはないので、その広告の効果を目に見えるようにする効果測定技術の開発が必要でしょう。広告の「枠」だけでなく、「効果」にもお金を払ってもらえるようになることが、広告収入の増大につながると考えています。できるだけ、テレビ番組の内容に終始しないで、これからどういうビジネスモデルを構築していく必要があるのかという経営的な視点で話すように心がけた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年6月13日
問題を報告する

東京メトロポリタンテレビジョンの ステップから本選考体験記を探す

東京メトロポリタンテレビジョンの 会社情報

基本データ
会社名 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社
フリガナ トウキョウメトロポリタンテレビジョン
設立日 1993年4月
資本金 48億3500万円
従業員数 133人
売上高 125億6100万円
決算月 3月
代表者 佐藤真紀
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 964万1000円
電話番号 03-5276-0009
URL https://s.mxtv.jp/
NOKIZAL ID: 1297860

東京メトロポリタンテレビジョンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。