就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社WOWOWのロゴ写真

株式会社WOWOW 報酬UP

WOWOWの本選考対策・選考フロー

株式会社WOWOWの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

WOWOWの 本選考

WOWOWの 本選考体験記(1件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、なぜ広告放送(日テレやTBS)では無く有料放送のWOWOWなのか、なぜ他の有料放送(スカパーやDAZNなど)ではなくWOWOWなのかをしっかり自分の言葉で説明できるようにする。特に有料放送の強みやWOWOWならではの強みを競合他社と比較しながら見つけることが大切です。放送業界を志望する人は特にドラマや番組といった制作部門を志望する人が多いと思いますが、WOWOWでしかできない企画や制作を具体的に話せるようにしたほうがベストだと思います。また、どの部署志望でも必須ですがどんな番組を放送しているのかをチェックするのは大前提ですが、私はWOWOWに加入していなかったためAmazonプライムビデオで配信されているドラマを片っ端から見たり、インターネットで検索して過去のWOWOWマガジンを見る事でWOWOWの強い番組を模索しました。会社説明会が無かった分、採用HPはもちろんですがIRなども見て月の加入者の増減を把握し、なぜこの月は加入者が増えたのか・減ったのかなど自分なりに考察したのでがそれも後々の面接で活きたと思うので片っ端から企業のHPをチェックすることをお勧めします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

WOWOWの 直近の本選考の選考フロー

WOWOWの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 専修大学 | 女性
Q. WOWOWを志望する理由を教えてください。
A.
私は就職活動の中で「エンターテインメントを通してデータを活用し、ワクワクや感動を届ける仕事に携わりたい」という軸を持っています。その中で御社のエンタメへの愛や有料放送の強みである、お客様との距離の近さに惹かれました。また、私は大学で体育会の部活でアナリストという主にデータ収集・分析・戦略立案を行うスタッフとして4年間活動し、この培ったスキルや経験を大学卒業後にも活かしたいと考えています。御社は最近、デジタル推進部の新設やデータマネジメントプラットホームの導入などデジタルの部分に力を入れていることを伺い、自分のスキルを活かしてWOWOWのデータ活用の基盤を築ける人材として貢献したいと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

WOWOWの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社を志望する理由、入社後に実現したいことを具体的に書いて下さい。※500文字以内*
A.
人々の「好き」という感情を深く突き動かすことができる貴社の有料視聴のビジネスモデルや、偏愛上等の社風に魅力を感じたからだ。貴社で世の中の当たり前を超えた新しい文化やコミュニティを作り、人々の生活をより豊かで刺激的なものにしたいと思う。私は幼少期に従弟を楽しませるため、何もない田舎で「遊び」を創った頃から人を楽しませることが生きがいである。学生時代には、軽音サークルで「楽しませる」演出に精力を注ぎ、観客の「好き」を加速させたり、新たな「好き」をデザインしたりという経験をした。この精神をいかして、貴社にて顧客をディープな世界に連れていくファンコミュニケーションに取り組みたい。放送と配信、イベントを組み合わせ、自身の「好き」を深めた人達に、さらにファンコミュニティで他では体験できない価値を提供したい。最先端技術にも積極的な貴社であれば、新しいエンタメ体験の仕組み作りも可能であると考える。またアーバンスポーツの番組ができたように、新たなニッチ分野も追求したい。合計200以上の百合作品に触れ、好きな音楽アーティストは300組ほどいる私の偏愛精神と知識をいかして、世の中の偏愛者達に感動を届けたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月11日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが愛して止まないモノ・コトについて、自由に表現してください。
A.
私が愛してやまないものは「ディズニー」です。幼い頃から母に連れていってもらう機会が多く、ディズニーが大好きになりました。現在はディズニーランドとシーに両方行くことができる年間パスポートを持っています。  ディズニーで1番好きなところはショーとパレードです。イベントごとに変わるそのショーはとにかくエンターテインメント性に溢れています。キャラクターが激しいダンスをしているところはとってもカッコよく、かわいいです。キャラクターだけではなく、ダンサーさんたちにも惹かれます。スタイルがよく、綺麗なダンサーさんたちがダンスしているところには、表情や踊り方という点でとても惹かれます。ショー・パレードを見ることで、私はいつも力をもらっています。  また、ショーやパレードをいい席で見るためには、早起きしていかないと見れないので頑張って早起きをして行っています。早起きをしていくほど、私はディズニーが大好きです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

WOWOWの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2021卒
4人
70分
あなたが考える「WOWOWらしい」企画を1つ提案し、その規格がWOWOWや世の中にもたらす効果や影響を提示してください。
詳細

WOWOWの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性
Q. あなたがWOWOWでやりたいことは何ですか
A.
エンターテインメントが大好きな人たちが集まる御社で加入者がもっとワクワクしたり感動できるエンターテインメントを届けるための窓口になりたいです。具体的には、データマネジメントプラットホームを活用し、どんな加入者の人がいつどの番組をみたのか、興味を持ったのかを収集し分析して番組制作の人たちと共有し、加入者に寄り添った番組作りに携わりたいと考えています。さらに、オンデマンドサービスも開始したことにより加入者の好みを分析して興味がありそうな番組の提案を行うことも可能になったため加入者の「こんな番組がみたい」という課題にデータ分析の面から応え、会社の「どうしたら加入者が増えるか」という課題にもデータ分析の面から解決策を立案していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

WOWOWの 内定者のアドバイス

21卒 / 専修大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まずは有料放送の強みやWOWOWの強みを理解することが前半の選考を突破する鍵であると思います。強みを理解した上で志望動機ややりたい事を言わなければ「それ他の会社でもできるよね」という展開が待っていると思う。次に、WOWOWは「偏愛」を大切にしているので自分の誰にも負けない偏愛エピソードを準備することが後半の選考突破に必要な鍵であると思う。また、面接では大学名を言わずに行うことがルールとしてあるので学歴フィルターはあまり無いと思う。しかし、内定者の顔合わせで大学名を聞くと有名大学が多く、留学経験などがある人が多く、圧倒されてしまった。私はMARCH以下の文系私大で留学経験も無ければ、ゼミ無所属で研究もしていないがバレーボールという偏愛で勝ち取った内定であると自己分析しているので周りに流されず自分を大切に軸をぶらさないことが大事であると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
なぜWOWOWなのかを選考の中で一貫して答えることができたのが良かったと思います。WOWOWのホームページは隅々まで見て、WOWOWに関することはインターネットで検索し、競合他社との比較を何度も行いました。最近、DMP(データマネジメントプラットホーム)を導入したようで私もそれをHPで知り、ESや面接でDMPに携わりたいことを言い続けていましたが、最終面接で「よくDMPを知っているね。どこで知ったの?」と聞かれたので知っていて良かったと思いました。また、内定者はみんなそれぞれが自分の偏愛を持って行動したり経験したりしていました。私はバレーボールという誰にも負けない偏愛を語り続けることができたことが内定を頂けた要因の一つであると考えています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
3次選考・最終面接は意外と落ちるので気を付けたほうが良いです。私は今回、夏採用で内定しましたが3次面接の時点でおそらく20人程度いたと思いますが最終的な内定者は3人でした。最後の最後まで気を抜かず自分の個性を披露し、ESからの志望動機ややりたい事の軸をぶらさないことが重要だと思います。また、WOWOWに加入している方が番組を知る機会が多いので良いに越したことはないですが、加入していないからといって落ちることはないと思います(私自身が未加入者の身であったので)。ですが、AmazonプライムビデオなどでドラマWシリーズは視聴できると思うので一つは好きなドラマを見つけた方が良いです(「好きなWOWOWのコンテンツはなんですか?」という質問があるので)。 続きを読む

WOWOWの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 専修大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ZIP-FM

2
入社を決めた理由を教えてください。
ラジオ業界にも興味があったが、名古屋の地方局ということもあり、やはりやるなら東京で全国レベルでやりたいと思い、WOWOWを選んだ。採用ページやInstagramでみた社員さんがキラキラとしていて自分もこんな風になりたいと思った。特に、人事の方が選考を通して手厚くサポートしてくれたこと、私の偏愛に対して受け入れてくれたことなどでこのような人たちの下で働きたい気持ちやデータ分析に会社が力を入れている点など総合的にみてWOWOWを選びました。 続きを読む

WOWOWの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社WOWOW
フリガナ ワウワウ
設立日 1984年12月
資本金 50億円
従業員数 741人
売上高 771億100万円
決算月 3月
代表者 田中晃
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1077万円
電話番号 03-4330-8111
URL https://www.wowow.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132968

WOWOWの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。