就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ東京のロゴ写真

株式会社テレビ東京 報酬UP

テレビ東京の本選考対策・選考フロー

株式会社テレビ東京の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

テレビ東京の 本選考

テレビ東京の 本選考体験記(17件)

18卒 4次選考

総合職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他の在京キー局に対して、差別化を図った番組作りが特徴であり強みであるため、テレビ東京の番組を良く観て、チェックしておく必要がある。例えば、旅番組や低予算なのにも関わらず世間的に人気を獲得している素人を使った番組などである。この強みに対して自分の作りたい番組が合っているかは非常に重要であると思った。そして、筆記テストがあり、厳しい選考であるので、対策は怠るべきではない。対策として、時事問題がかなりの割合を占めるので、日々新聞を読むことや就職活動用の参考書を使って、勉強するべきである。また、テレビ東京が放送していて、力を入れているスポーツの卓球とテニスについては最低限の知識を入れておくべきである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 3次選考

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずは大きくテレビ局を志望する理由を明確にしておくことが必要だと思います。このマスコミ不況の時代の中で、テレビ業界を志望する理由には説得力が要ります。加えて、その中でもなぜテレビ東京を志望しているのかということも非常に重要です。テレビ東京のために私がおこった企業研究は、社員の方が出版している本を読み会社への理解を深めました。他のキー局に比べて様々な面で色が強いテレビ東京なので、他局との差別化はそれほど難しくはないかと思いますが、その分他の学生との差別化が困難になりやすいかと思います。そのため、そこの部分をしっかりと考え、自分の体験や明確な意志をもとにして、説得力のある意見を持つことが非常に重要となってきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

テレビ東京の 直近の本選考の選考フロー

テレビ東京の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. テレビ東京を志望する理由を教えてください。
A.
私は出演者の素が全面に出ている番組が作りたいです。なぜなら、芸人さんなどは求められる役割をすることが多く、時にはその人本来の良さを見たい人が必ず存在すると考え、さらに出演者が生き生きしている番組こそ面白いと思っています。例えば、売れている芸人さんといつもプライベートを共にしているまだ売れていない芸人さん達が旅をする番組です。旅こそ最も人の素を引き出してくれるものであると経験した多くの旅を通して強く感じています。さらに気心の知れたメンバー同士で旅することでより素が出やすいのではないかと考えています。さらに、これからの時代には御社のような他社との差別化を図ったらしいコンテンツ作りが必要だと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. テレビ東京を志望する理由を教えてください。
A.
私は甲子園の中継をきっかけに野球を始めました。泥だらけになりながら懸命にプレーする高校生たちの姿に大きな憧れを抱いたことを覚えています。テレビから流れるスポーツの迫力、選手の言葉から受けた影響は数知れません。また、日々生活をする上で、テレビから様々な情報を得ることで世界を学び、楽しさを感じてきました。現在の目標は、発信者としてテレビを通じた様々なこととの出会い、熱をもって打ち込めるものの発見を、社会へと伝えていくことです。生の試合の緊迫感や迫力、懸命に努力する選手の姿、これらはテレビだからこそリアルで鮮明なものとして発信できると考えています。様々な競技を独自の視点で伝えている貴社で、この思いを実現したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

テレビ東京の エントリーシート

24卒 本選考ES

技術職
24卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまで一所懸命に取り組んで来て、誇りに思う経験や活動内容にタイトルを付け、そのエピソードを教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年1月30日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、最も力を入れてきたことを具体的にご入力ください。 250文字以下
A.
新入生ながら軽音サークルでライブの在り方を革新した。当時のライブには、演奏技術の優れた上級生しか出られないことによる下級生の士気の低さ、観客に配慮のない内輪目線の演奏という2点の課題があった。下級生も観客も全員が楽しめるライブにしたいと思い、私は周囲を巻き込み改革を推進した。そして先輩に交渉して出演基準を変えること、自身の初心者バンドで初心者出演の口火を切ることを達成した。結果、毎月2、3組の初心者バンドが出演し、観客動員数も以前の2倍ほどになり、会場全員が楽しめるライブに改革することができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 学生時代、最も力を入れてきたこと
A.
ダンスサークルでジャンルリーダーを務めたことです。コロナウイルスの影響もあり、今年度は初の試みとして映像作品制作を提案しました。私が担当をしたジャンルでは、複数の場所で撮影が行われること、撮影当日は気温が低いことがわかっていました。そのため、短時間で最高のパフォーマンスができるよう、誰がどこで踊るのか、ワンシーンに使える時間は何分かを事前にリスト化し、配布しました。また、撮影場所探し、振付、構成、衣装決め、選曲、編集などもすべて行い、自ら考えた企画・構成を責任を持って実行する大変さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月21日

テレビ東京の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
6人
50分
6人で最新技術を上げて、新しい事業を考えてください。
詳細
2024卒
6人
60分
開局60周年記念特番の番組企画を作ってください。若者に見てもらえるような番組企画を作ってください。
詳細
2024卒
5人
30分
テクノロジーを用いたテレビ東京の新しい企画を考えてください。
詳細
2018卒
6人
60分
テレビ離れを防ぐにはどうすればよいか
詳細
2018卒
6人
30分
田舎に若者を増やす政策
詳細

テレビ東京の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. どうしてメーカーではなくてテレビなのか?あなたにとってテレビとは?
A.
私は、テレビとは潤滑油のようなものだと思います。大学受験や研究活動で一日中頭を使っている時に、休憩時間にはテレビでバラエティを見て思いっきり笑うことでリフレッシュできます。このように回転させ熱くなった頭を油が摩擦熱を取り除くように冷ますことができます。また、家族でテレビを見ていると、様々な感情を共有したり、共通の話題ができ、話す機会が増えることで、テレビは家庭の歯車を滑らかに回す油のような役割を果たしていました。このように私や家族を円滑にしてきたテレビを作ることで、多くの人の人生にも役立ちたいからです。さらに深堀に対しても、いかにテレビをみていて、テレビが好きかということを熱意を持って答えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが人に負けないと思っていることは何ですか
A.
私が”これだけは人に負けない”と考えていることは、スポーツで培った心と身体の強さです。小中高と野球に打ち込み、これまで常に高い目標を設定し、そこに向かって努力することで自身の成長に繋げてきました。スポーツにおいて、体格面で多くの選手に劣る私は、勝てる点、勝てない点を見極め、自分だけの強みを探すことで戦ってきました。そして、その特性を生かせるように努力を積むことで、粘り強く戦う術を磨いてきました。この心身の強さという強みによって、仕事をする上でも常に向上心を持ち、何事にも粘り強く取り組むことができると考えています。この強みを生かすことで、テレビという世界の中でもどん欲に粘り強く仕事に取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

テレビ東京の 内定者のアドバイス

17卒 / 宮城大学 /
企業名: テレビ東京
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
くまなくテレビ番組を見ることはもちろん、他のマスコミ業界についても興味を持ち、知識を蓄えておくことは必須だと感じました。全ての面接で、最新のニュースについて聞かれ、どう感じ考えているかを聞かれたため常に時事問題については情報収集しておくべきです。学歴については、若干評価の対象になると感じたが、気にせず他でアピールすれば問題ないと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
常に多くのことに目を向け、興味を持って行動する人が内定者には多いように感じました。有名大学の出身や留学経験者が多かったが、気取った感じはなく、謙虚に努力できるような人が多いと思います。またはきはきしており、「元気、明るい」というような印象を受ける人がほとんどでした。理不尽なことが起こっても成長のために、それを活かせるような考え方を持っている人が求められているのだと思います。回答を入力 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
1次面接では、エントリーシートがかなり重要視されていたため、提出の段階で食いついてもらえるネタを散りばめ、どんな質問がされるか考え、完成させた方がよいと強く感じました。また1次面接の後に簡単な筆記テストがありました。英語、数学、漢字(ことわざ、四文字熟語)が中心の問題でした。中学のレベルの内容だったので、基礎的な学力があるかどうかの確認だったと思います。 続きを読む

テレビ東京の 内定後入社を決めた理由

17卒 / 宮城大学 /
企業名: テレビ東京
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本放送協会

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が日本放送協会よりも共同テレビジョンを選んだ理由は勤務地です。日本放送協会の場合、全国転勤が頻繁であり生活環境の変化に対応するのが大変だと感じたからです。共同テレビジョンの場合は都外の転勤は稀であり、1つの拠点で自らの成長の為に努力したいと考えたためです。 続きを読む

テレビ東京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ東京
フリガナ テレビトウキョウ
設立日 1964年4月
資本金 89億1000万円
従業員数 775人
売上高 1134億6600万円
決算月 3月
代表者 石川一郎
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6632-7777
URL https://www.tv-tokyo.co.jp/
採用URL https://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/index_2024.html
NOKIZAL ID: 1569194

テレビ東京の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。