
23卒 冬インターン
まず、医療・ヘルスケア業界の市場規模や現在の課題など、業界についての説明をしました。次に、自社でどのように課題を解決しているのか、会社の事業内容について説明を受けました。ヘルスケア領域における新たなITサービスをグループで立案し最終的にプレゼンテーションを行いました。事前にインターン参加者にはヘルスケア領域において解決したい課題を考えてくるように指示がありそれを基に話し合いを行いました。
続きを読む
PHCメディコム株式会社
PHCメディコム株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。PHCメディコム株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | ヘルスケア領域における新規事業立案型グループワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
PHCメディコムのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている18,285件の商社・卸業界の企業の平均に比べて36.3%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、商社・卸業界の企業の平均に比べて27.6%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

まず、医療・ヘルスケア業界の市場規模や現在の課題など、業界についての説明をしました。次に、自社でどのように課題を解決しているのか、会社の事業内容について説明を受けました。ヘルスケア領域における新たなITサービスをグループで立案し最終的にプレゼンテーションを行いました。事前にインターン参加者にはヘルスケア領域において解決したい課題を考えてくるように指示がありそれを基に話し合いを行いました。
続きを読む日本で遠隔医療という新しい市場を開拓しようとしており、新しいビジネスに挑戦する姿勢に魅力を感じたためです。また、社員の方の人柄にも魅力を感じました。さらに、健康という人々の生活の根幹を支えることができ、やりがいを感じられる仕事であると感じました。
続きを読むインターンシップ参加者は、早期選考に進むことが出来るからです。また、インターンシップ参加することで業界や会社について深く知ることが出来るので選考を進む上で役立つを感じました。
続きを読む就職活動初期は化粧品メーカー、化学メーカー、食品メーカーを志望していました。大学で専攻している化学の知識が活かせると思ったからです。学士卒では技術職は厳しいのと、工場勤務になるのが嫌だったので、事務系総合職で応募していました。しかし、メーカーは全国転勤の企業ばかりだったので、東京勤務が確約している企業を探し始め、IT業界も視野に入れていました。
続きを読む正直、当初は医療・ヘルスケア業界を認知していなかったのですが、インターンシップに参加して市場規模の大きさや成長性、やりがいを感じられる仕事であることがわかり、志望度が高まりました。また、IT企業との関わりがあることもわかったので、医療課題を解決するために医療・ヘルスケア業界の会社以外にもIT企業として関わることができるとわかりIT業界の志望度も高まりました。
続きを読む医療ヘルスケア業界について知る機会がなかったので、業界の現状や課題を知ることが出来て非常に勉強になりました。また、遠隔医療に取り組んでいるという話も伺うことができ、非常に興味深かったです。ITを用いて課題を解決するので、このインターンシップで学んだことはIT業界のエントリーシートを書く上で役立ちました。
続きを読む特にありません。1日目は講義形式で基本的にミュートかつカメラオフだったので、リラックスして聞けました。最後に、Googleスライドの使い方に慣れるために、グループの共通点を探してスライドにまとめる作業をしましたが、発表などはありませんでした。
続きを読むグループワークの発表後に社員の方から質問とフィードバックをしていただきました。また、最後は座談会があったので、ブレイクアウトルームにわかれて、若手社員の方から様々な話を聞くことができました。
続きを読む| 会社名 | PHCメディコム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ピーエイチシーメディコム |
| 設立日 | 1994年9月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 690人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山本剛史 |
| 本社所在地 | 〒110-0005 東京都台東区上野1丁目4番8号 |
| URL | https://www.phchd.com/jp/phcmn |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。