就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真

株式会社ロッテ

ロッテのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ロッテのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ロッテのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ロッテの インターン

ロッテの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

ロッテの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ あるスーパーに対するガムの棚割提案を行った。 / お菓子メーカーの社内IT部門は何をやっているのか。 / チームによって異なる部署(マーケや経理など)の悩み事をITを使ってどのように解決していくかグループで話し合って考えた。
会場 オンライン、本社近辺の会議室、東京本社
参加人数 学生20〜35人 / 社員4〜14人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 67%がありと回答
志望度 100%が上がったと回答
選考優遇 67%が有利になると思うと回答

ロッテの インターンの内容(51件)

26卒 冬インターン

2025年1月開催 / 1日間 / 1day ICT体感コース / ICT
5.0
26卒 | 非公開 | 非公開
チームによって異なる部署(マーケや経理など)の悩み事をITを使ってどのように解決していくかグループで話し合って考えた。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年7月7日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日間 / 事務職
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
営業職の業務理解、ガムの棚割りを考える

まずは人事の方から企業の説明が午前中は続く。そのご各々で昼食をはさんだ後に、グループに分かれてそれぞれのグループでガムの棚割りを考えるワークを行う。長い時間のグループワークで資料の読み込み大事。その後クロージング

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月28日

問題を報告する

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 2日間 / 研究・マーケティングコース
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
商品のリニューアルに伴う技術的課題を抽出せよ

最初に「働く意味」の深堀を個人ワークで行い、その後食品・菓子業界の仕事、ロッテの企業説明を受けた。その後、実際に基礎研究や開発研究に携わっている社員さんから、実際にお菓子を手に取りながら具体的な業務内容を学んだ。商品のリニューアルに伴う技術的課題をできるだけ多く発見し資料にまとめ、発表するという研究ワークショップを行った。その後、マーケティングに携わる社員さんかた業務内容を教わった後、座談会にて社員さんとの交流が行われた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月21日

問題を報告する

ロッテの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 2日間 / 2days 研究体感コース / 研究系
いいえ
26卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日間 / 1day 営業体感コース / 事務系
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 企画営業
はい
26卒 / 國學院大学 /
夏 / 1日間 / 1day 営業体感コース
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day ICT体感コース / ICT
閉じる もっと見る

ロッテの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 企画営業
いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日間 / 研究・マーケティングコース

インターンシップ参加後に特に本選考にまつわる連絡はなかったため。一方で、後日インターンシップ参加者限定の業務理解セミナーに参加できたりと、企業研究の機会は多く与えられていた。

続きを読む
はい
26卒 / 國學院大学 /
夏 / 1日間 / 1day 営業体感コース
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day ICT体感コース / ICT
いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / 事務職

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、インターンシップに参加したからといってインターン参加者のみのシークレットセミナーに招待されるなどは特になかったため。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 企画営業
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 國學院大学 /
夏 / 1日間 / 1day 営業体感コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day ICT体感コース / ICT
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
夏 / 2日間 / 研究・マーケティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食べることが好きであること、自身の大学院での研究が食品と関連していること、ものづくりを通じて社会貢献がしたいなどの理由から、食品企業の研究職を主に志望していた。最初は食品・菓子・飲料とジャンル問わず、名前の聞いたことのある食品企業であったらとりあえず夏インターンシップ、冬インターンシップとも応募し、企業研究を行っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

務説明や懇親会にて社員の方々とお話させていただくなかで仕事に対する熱意を感じ取り、他の食品企業と比較しても志望度が少し高くなった。一方で、自身が大学院で行っている研究とのつながりはあまり感じられなかったことから、食品企業なら何でも見てみるというスタンスを改め、企業で実際に行われている研究内容を自分なりに下調べしてから応募しようと考えるようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

ロッテの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 企画営業
26卒 / 國學院大学 /
夏 / 1日間 / 1day 営業体感コース
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day ICT体感コース / ICT
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日間 / 研究・マーケティングコース

研究職以外にも少し興味があった自分としては、基礎研究だけでなく開発研究やマーケティングの業務内容も詳しく社員さんから伺うことができよかった。特に開発研究については、お客様に求められるお菓子を作るべく、感覚と定量的なデータを組み合わせて開発を進めているところに魅力を感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 企画営業
26卒 / 國學院大学 /
夏 / 1日間 / 1day 営業体感コース
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day ICT体感コース / ICT
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日間 / 研究・マーケティングコース

研究ワークショップにて、グループでの作業に当てられる時間が短かったため、内容の整理や資料の作り込みが完全でない状態での発表になってしまった。あらかじめ作業にかけられる時間は伝えられていたため、グループ全員がもっと時間を意識して発言できていればよかったと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 企画営業
26卒 / 國學院大学 /
夏 / 1日間 / 1day 営業体感コース
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day ICT体感コース / ICT
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日間 / 研究・マーケティングコース

研究ワークショップの最後に発表をした際、それぞれのグループの発表に対して社員さんが丁寧にフィードバックをしてくださった。内容はもちろん、発表時間や資料のクオリティまで評価してくださっていたのが印象的だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

ロッテの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
営業職の業務理解、ガムの棚割りを考える
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 筆記試験
  • 最終面接
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 事務職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

大学や学歴についてはあまり触れなかったが、同じグループだった学生で低い学歴の人はいなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 夏インターン
商品のリニューアルに伴う技術的課題を抽出せよ
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
  • 最終面接
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 研究・マーケティングコース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

研究・商品開発インターンシップだったため、理系の国公立修士が多い印象だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

26卒 冬インターン
チームによって異なる部署(マーケや経理など)の悩み事をITを使ってどのように解決していくかグループで話し合って考えた。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2025年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1day ICT体感コース / 職種 : ICT

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

そこまで学歴を重要視されているようには感じなかった。また、院生と学部生が半々くらいだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

営業系
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 営業体感コースへの参加を志望する理由
A.
貴社の営業マンとして活躍する上で、必要な力や考え方を学びたいからだ。私には思いがある。それは自身が携わった商品を通じて、人々に「ワクワク」や「価値」を届けることである。私にとって「ワクワク」と「価値」を一番感じた瞬間は、幼稚園から高校3年まで毎日作ってもらった母の弁当を空ける瞬間であり、これをきっかけに食品業界に興味を持った。その中でも子供から大人まで笑顔を届けられるお菓子において、ロッテインサイトでお客様の心を科学的に分析し、「乳酸菌ショコラ」のような革新的な付加価値商品を提供している点に惹かれた。私は貴社に入社して、若手からブランド育成に携わり、今度は「ワクワク」や「価値」を多くのお客様に届ける立場になりたいと考えている。そのため、貴社独自のソリューション型営業を体験できるインターンシップはこれまで機会に恵まれなかった私にとって、絶好の機会である。ここで得た経験を選考で発揮する。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2022年7月29日
問題を報告する

23卒 インターンES

研究・マーケティングコース
23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたにとって働くとは何ですか。
A.
【夢の実現に邁進する人生の醍醐味】です。私は“食品を通して心身ともに健康を享受できる社会の実現”という夢のもと,人生の大部分を食の探求に費やしてきました。大学では○○○○○○を専攻とし,○○○○○○○の研究開発に貢献しました。そんな私にとって社会に出て働くことは、これらすべての人生の経験値を総動員し,健康の可能性追求という夢に携わる、最も華々しい瞬間だと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月4日
問題を報告する

インターン面接

23卒 夏インターン 最終面接

2021年9月開催 / 2日間 / 研究・マーケティングコース
23卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. インターンへの志望動機を教えてください。
A. A.
人々の日常生活にとって身近であり,かつ,嗜好品という特別な立ち位置にいるお菓子メーカーに興味を持っていたから。嗜好品は生きるために必須ではないが,だからこそ空腹を満たすだけではない+αの価値を与えられると感じている。インターンシップに参加することで,HPからでは見えない社員の方々の思いを知り,業界・企業理解を深めたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2022年8月17日
問題を報告する

23卒 冬インターン 最終面接

2022年1月開催 / 1日間 / 事務職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代にがんばったことを中心に聞かれる。
A. A.
カフェのアルバイトにおいて近隣8店舗の中で顧客満足度1位に輝いた。以前に総括責任者から全店舗で改めて環境を見直すよう伝えられ、店内環境の改善を目指した。私はお客様の笑顔を見たい想いから働き始めたため店内をより良い環境にしたいと感じていた。そのため私は主体性をもって行動した。店内の清掃や接客を見直すだけでは大幅な改善は見込めないと感じ、自らが人気のカフェを巡ってお客様目線からサービスや雰囲気を学び、過ごしやすい環境を研究することで店内の改善に活かした。私が動くことで他のスタッフもポップ作りや隅々までの清掃など共に動いてくれ、スタッフ全員の仕事に対する意識も変わっていった。その結果、顧客満足度1位に輝けた。この経験から、全てのお客様に満足していただく為に、お客様目線に立って考え自ら行動する大切さを学んだ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月28日
問題を報告する

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 2079億200万円
代表者 中島英樹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。