
資生堂のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社資生堂のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社資生堂のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
資生堂の インターン
資生堂の インターンの評価
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
3.7
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
4.6
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
2.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
3.4
- 会社理解
-
3.3
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.2
- 学生のレベル
-
4.3
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.3
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.8
- 自己成長
-
4.2
- 内定直結度
-
4.6
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.4
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
4.5
- 自己成長
-
4.3
- 内定直結度
-
4.8
- 学生のレベル
-
4.1
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
4.7
- 業界理解
-
4.7
- 会社理解
-
3.7
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.7
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
4.2
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
3.6
- 自己成長
-
3.6
- 内定直結度
-
3.6
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
4.3
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.3
- 学生のレベル
-
4.3
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
資生堂の インターンの概要
| 課題・テーマ | 課題解決型グループワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | セミナー・講座 |
| 会場 | 東京 |
| 参加人数 | 学生61人 / 社員11人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
資生堂のインターンシップは、72.4%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて3.1%高いです。90.8%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて16.8%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 株式会社資生堂 冬インターン 資生堂セールスインターンシップ (2025年11月開催)
- 2027卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年9月開催)
- 2027卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年9月開催)
- 2027卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年9月開催)
- 2027卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年9月開催)
- 2027卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年9月開催)
- 2027卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年9月開催)
- 2027卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年8月開催)
- 2026卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年8月開催)
- 2027卒 株式会社資生堂 夏インターン 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ (2025年8月開催)
資生堂の インターンの内容(76件)


27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

23卒 冬インターン
セールスの基本となることを学んだのち、資料の読み込みと企画のプロトタイプ作成を行いました。インプットとワークの割合は4:6程でした。ワークは1日目だけでは完成しませんでした。1日目に考えた新規企画をブラッシュアップし、完成まで仕上げました。完成したものを、実際のセールス社員に対してプレゼンテーションし、フィードバックをもらいました。
続きを読む
23卒 冬インターン
午前中は模擬面接を見て、それに対するグループワークを行い、面接での効果的な話し方を学んだ。その後、会社の説明を受けた。午後はR&D部門と生産部門の社員との座談会を行った。
続きを読む資生堂の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
資生堂の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生がどうだったかはわからないが、参加者への連絡は特になく、その後のイベントでの優遇などはなかった。内容としてはかなり企業理解が深まったので、そういった部分では有利に働くとは思う。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
参加前は化学系の専攻を活かして、化学系メーカーや化粧品、製薬など幅広くみていた。また、企業としても大企業で名前の知っているところから応募していっていた。職種についてはとくに絞らず、色々な職種を学んで自分の適性にあったところや興味を持てるところを探すためにイベントに応募していた。受けた後は化粧品業界は自身の性格に合わないかもと思って軸から外した。
続きを読むこのインターンシップ前に他の化粧品会社の説明会などにも参加しており、少し気の強い人が多めなのかなという印象は受けていた。インターンシップ参加後には参加している学生や社員の方の雰囲気から、皆さん明るくて気さくではあったが、意欲が高く、互いに競い合っているという印象を受けた。私は協力し合う姿勢を重視していたので、あまり合わないかなと思って志望業界から外した。
続きを読む資生堂の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した資生堂の インターンの選考難易度 4.3/5
資生堂の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
早慶から日東駒専まで、様々な学歴の方がいらっしゃいました。MARCHがボリューム層かと思われます。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
同じグループにいた学生は、すべて旧帝大に通う大学院生だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 61人
参加学生の大学 :
参加学生は約60名で、早稲田・慶應を中心とした難関校から、MARCH・関関同立など幅広い層が参加していました。全体として学業成績や課外活動で一定の成果を上げている学生が多く、学歴的にも比較的レベルの高い層が集まっていた印象です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 70人
参加学生の大学 :
学歴について話す機会がなかったので、不明。全国から学生が来ている印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
国立大学や上位私立大の人が多い感じ。みんなで話し合う時間が少なかったため、正確な大学名はわからない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

27卒 インターンES
- Q. これまで最も熱心に取り組んだことについて、その背景も含めて具体的に教えてください。 400字以内
- A.

27卒 インターンES
- Q. あなた自身の好奇心や課題意識から行動を起こし、最も成長した経験について、どのような成長に繋がったかも合わせて教えてください。
- A.

27卒 インターンES
- Q. あなたが最も感情を動かした、動かされた出来事について
- A.

23卒 インターンES
- Q. 学生時代自ら考え行動し、成果に結び付けた経験を教えてください(300字以内)
-
A.
オープンキャンパススタッフとしての使命感から、食堂の混雑率低下に挑戦した。本学のオープンキャンパスは毎年6万人が来場し、ピーク時は混雑により来場者が食堂利用を諦める事もあった。食堂という大学の大きな魅力を伝えきれない現状に、私は歯がゆさを覚えた。原因は同時間帯への人の集中であると考え以下の施策を実行した。まず時間帯別の平均待ち時間を算出しスタッフと共有した。そして会場で待ち時間を発信することで来場者へ混雑状況の認知を図り、ピーク時の食堂利用者の分散を狙った。結果、食堂平均待ち時間が50分から30分に短縮された。この経験から、主体的に動くだけでなく周囲と協働すると成果を最大化できると学びを得た。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300字以内)
-
A.
私が学生時代に最も頑張ったことは、コロナ禍における「オンラインダンス」の取り組みだ。緊急事態宣言に伴い、所属しているダンスサークルは、オンラインでの新歓活動を余儀なくされた。そこで私は、サークル員のダンス動画を集めて一つの作品にする「オンラインダンス」を企画した。練習は全てリモートで行ったが、オンラインでもコミュニケーションが円滑に行える環境づくりにこだわった。その結実として、SNSに投稿した完成動画の総再生回数は2万回を超え、例年よりも非常に多い259人の新入生の入会を達成した。この経験から、困難な状況であっても、その状況を前向きに捉え、周囲を巻き込みながら行動に移していく力を培った。 続きを読む
インターン面接

26卒 冬インターン 1次面接
- Q. 資生堂のセールスにおいてあなたの強みをどのように発揮し、どうなりたいか?
- A. A.

27卒 夏インターン 1次面接
- Q. あなたにとってのBeautyの原体験と、資生堂で成し遂げたいことについて、3分間で詳しく教えてください。
- A. A.

27卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたにとってbeautyとは?
- A. A.

27卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたにとってのBeautyの原体験と、資生堂で成し遂げたいことについて、3分間で詳しく教えてください。(3分) *「Beauty」は美容に限らず、美意識や価値観など、あなたなりの解釈で構いません。
- A. A.

23卒 冬インターン 1次面接
- Q. 自分らしさをアピールしてください。(1分以内)
-
A.
A.
私は〇〇のような人間です。〇〇のように、どんな相手にも積極的につながろうとする姿勢を大切にしています。レストランでのアルバイトで新人育成を行った際は、心を閉ざす新人に、自ら弱音をさらけ出すことで相手の本音を引き出しました。非協力的な店長やスタッフに対しては、新人の成長を可視化して見せると共に、新人を認め応援してほしいという強い思いを伝え続けました。結果、全員が一体となって新人を育てる環境を作り上げることができ、クレームは月15件から1件まで減少しました。このように、繋がりを持てるよう一人一人と粘り強く向き合うリーダーとなり、美容部員様や得意先様と一体となってお客様の生活に色どりを提供したいです。 続きを読む
資生堂の ステップからインターン体験記を探す
資生堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社資生堂 |
|---|---|
| フリガナ | シセイドウ |
| 設立日 | 1927年6月 |
| 資本金 | 645億600万円 |
| 従業員数 | 27,908人 |
| 売上高 | 9905億8600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 藤原 憲太郎 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 720万円 |
| 電話番号 | 03-3572-5111 |
| URL | https://corp.shiseido.com/jp/ |
| 採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |