就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

資生堂のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社資生堂のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社資生堂のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

資生堂の インターン

資生堂の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社資生堂の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ セールスとしてドラックストアに対する化粧品の商談内容を考えよ
会場 東京支社
参加人数 学生60人 / 社員10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

資生堂の インターンの内容(18件)

21卒 夏インターン

2020年9月開催 / 4日 / マーケティング
4.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
◯(資生堂商品)のスキンケア商品の売り上げを◯年までに◯%あげる施策を考える

多くのデータを読み解きながら、目標を達成するにはどうしたらいいか話し合ってワークを進める。マーケティングの基本を学ぶ機会があった。市場調査としてモニターの方にアンケートをとったり、3C分析やSWOT分析などを行った。同じ課題に引きつづきグループで取り組み続ける。最終日にワーク発表があるため、それに向けてさらに具体的に売り上げ計算を行ったり、調査を深めたりした。かなりスピード感が求められるため分担作業で個人ワークも多かった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月13日

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 1日 / 総合職
5.0
21卒 | 早稲田大学 | 男性
(資生堂とpanasonicの合同インターンであった) 資生堂とpanasonicの技術を組み合わせて、10年後のライフスタイルに合わせた商品を提案する

アイスブレイクとして自己紹介を行った後、1グループに1人社員がついてメンバーの役割(発表者、進行、パワポ)を決めた。 プレゼンの準備時間は合計2.5時間ほどで話し合いに社員は参加せず、グループの様子を見ていた。パワポを30分程度で仕上げ、すぐに発表を行った。その後表彰と社員からのフィードバックがあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月8日

資生堂の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / セールス職
いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 技術系総合職
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスインターンシップ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ブランドマーケティング
はい
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

自分の専門知識を生かして仕事ができると感じたため企業に対する志望度は上がった。また、社員の人と仲良くなれたので企業に対しての親近感も上がった。また、数年のキャリアでも自分の意志で部署の移動や海外への挑戦もさせてもらえることを知れたので興味深いと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

資生堂の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ブランドマーケティング
いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

参加者特典の話はなかったし、インターン終了後に個別で就活相談などをしてくれたが、人事部の方ではなかったため、インターンシップへの参加が本選考に有利になるとは思わなかった。

続きを読む
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスインターンシップ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / セールス職
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 4日 / マーケティング

インターンシップに参加しないと本選考に参加できない。このインターンで評価された人は後日プレミアムセミナーのようなものに案内され、その後本選考に進むことができる。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ブランドマーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / セールス職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は「大学で学んできたことを生かせること」と「経営基盤がしっかりしている(大手)こと」の2つを軸に就職活動を行っています。そのため、大手の化粧品や食品、製品製造などのメーカーを中心にインターンや本選考を受ける準備をしていました。また、活躍の幅を海外に広げたいとも思っていたのでその中でもグローバル展開に力を入れている企業に興味を持っていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

就職活動を行っていく際の軸はあまり変化しませんでしたが、今回のインターンシップに参加することで、自分のやりたい仕事について具体的に考えるようになりました。以前までは大手企業の管理部署につければよいという考えでしたが、今回の経験を経てその部署で実際に行われている生産ラインの効率化であったり、工場の立ち上げなどに興味を持ちました。そのためこれからは実際に行われている業務にも着目して企業を選んでいこうと考えるようになりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

資生堂の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスインターンシップ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ブランドマーケティング
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / セールス職
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

自分の専門外の知識を学生同士でかみ砕いて説明し合えたことが非常に良い経験になったと感じた。また、今回は2社合同のインターンシップだったので、企業同士でもお互いの強みを生かし合って1つの製品を作っていることを知れてよかった。質疑応答の時間も長めにとってあり企業のことがよく知れる良い機会だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスインターンシップ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ブランドマーケティング
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / セールス職
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

グループのメンバーが自分以外全員修士、博士課程の学生だったので初めのうちは気を使ってしまい発言しづらかった。また、グループ全員が違う専門分野を専攻していたため案はたくさん出てくるがそれをまとめるのが難しかった。 議論やパワーポイント作成の時間が短く感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスインターンシップ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ブランドマーケティング
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / セールス職
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

「商品の開発や企画の立案では、市場のニーズを正しく分析し、必ずターゲットを決めてからのほうが良い」といわれたことが印象的であった。また、議論での時間配分の仕方や、「もし時間が足りないようだったら早めに社員(上司)に相談するということも社会に出てから重要」といわれ、ためになったと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

資生堂の 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 夏インターン
◯(資生堂商品)のスキンケア商品の売り上げを◯年までに◯%あげる施策を考える
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 独自の選考
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 4日間 / 職種 : マーケティング

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

早慶、旧帝大、地方の国立大学など。MARCHは数は少ないがいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 冬インターン
(資生堂とpanasonicの合同インターンであった) 資生堂とpanasonicの技術を組み合わせて、10年後のライフスタイルに合わせた商品を提案する
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年11月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

東大、京大、東工大が4割、早慶が5割、その他国立が1割くらいの印象。早慶以上の学生がほとんどだった。また、修士の学生がほとんどで学部は2割程度であった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

24卒 夏インターン
ある店舗の売上拡大のための提案してください。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 筆記試験
実施時期 : 2022年9月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : セールス職

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

地方大学が3割、早慶が3割、MARCHレベルが3割という印象。その他はバラバラ。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

セールス
25卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 最近、あなたが面白いと思ったビジネスの発想やトレンドは何ですか?今後の発展についてのあなたなりの仮説も合わせて説明してください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月8日

24卒 インターンES

ブランドマーケティング
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

21卒 インターンES

研究職
21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. 人生でとっておきの写真とその内容について教えてください。
A.
一人旅でポルトガルを旅行したときの写真を選びました。初めての一人旅で、言葉や文化の違いに戸惑いながらユーラシア大陸の最西端に訪れた時の写真です。目的地に向かうバスが来なかったり、スリにあいそうになったりと日本に帰りたいとこの風景を見るまでは何度も思いました。しかし、目の前に広がる海と陸があの大きなユーラシア大陸の最西端と認識できた途端その思いは吹き飛びました。「ほんの少しの勇気を出せばできないことは何もない」と感じた瞬間でもあります。この旅行中には、ヨーロッパの名門であるコインプラ大学の薬学部を見学し、日本との違いも学ぶことができました。これ以来、世界各地を一人や友人たちと一緒に旅しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月11日

21卒 インターンES

カスタマーマーケティング
21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
3年半に及んだカフェでのアルバイトである。働き始めた当初、コーヒー豆の売上数は1日20袋であったが、ある社員の退職を機に1日5袋へと落ち込んだ。これはその社員と違い、自身を含むアルバイトの接客が、どのお客様にも通り一遍の対応であることに起因していたのである。そこで解決策として、コーヒー豆の知識習得をはじめ、試飲活動を積極的に行うようにした。するとお客様の性別や年齢の違いによるコーヒーの好みが分かるようになったのである。ある日お客様から「ここで選んでもらう豆は外れがない」とお声を頂き、売上も1日30袋まで伸ばすことができた。この経験から相手を観察して最適な提案ができる分析力を培うことができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月8日

インターン面接

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 35,318人
売上高 1兆673億5500万円
決算月 12月
代表者 魚谷 雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 705万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策