資生堂のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社資生堂のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社資生堂のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
資生堂の インターン
資生堂の インターンの評価
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
資生堂の インターンの概要
課題・テーマ | ドラックストアの売上向上施策を考えよ / 事前に与えられた資料を読み込むことが求められた。中期経営計画実現に向けてサプライチェーン職として取り組むべき戦略を三つ考え、マネジメント層に提案するという形であった。 / サプライチェーンが今後力を入れるべきことは何か提案してください。 / ドラックストアへの営業提案ワーク / ドラックストアにおける営業提案 / 他 |
---|---|
会場 | 東京本社、汐留オフィス、資生堂汐留オフィス、本社、オンライン |
参加人数 | 学生30〜80人 / 社員5〜30人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 80%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン セールス (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン セールス職 (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン セールス (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン サプライチェーン (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン supplychain職種体験インターンシップ (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン Onedayインターンシップ (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン ワンデイインターンシップ (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン サプライチェーン職 (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン セールスコース (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社資生堂 冬インターン セールス (2023年10月開催)
資生堂の インターンの内容(30件)
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
22卒 冬インターン
グループワークの内容は、実例をもとにイノベーションを学ぶという内容だった。まず、個人で考えた後にチームで共有した。その後、一度だけ社員の方に質問をできる機会を与えられ、その内容をもとに、資生堂でしか実現できないポイントを踏まえながら、どのようなイノベーションを起こすかを発表した。
続きを読む21卒 夏インターン
多くのデータを読み解きながら、目標を達成するにはどうしたらいいか話し合ってワークを進める。マーケティングの基本を学ぶ機会があった。市場調査としてモニターの方にアンケートをとったり、3C分析やSWOT分析などを行った。同じ課題に引きつづきグループで取り組み続ける。最終日にワーク発表があるため、それに向けてさらに具体的に売り上げ計算を行ったり、調査を深めたりした。かなりスピード感が求められるため分担作業で個人ワークも多かった。
続きを読む資生堂の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
資生堂の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加前の志望業界は化粧品業界と日用品業界だった。その中でも大手企業を中心に志望していた。具体的には、花王やコーセー、マンダム、ライオンなどを志望していた。大手企業は名前が有名というだけでなく、教育制度が整っているというイメージがあり、転職する際に有利に働くと考え、ファーストキャリアとしてベストな選択だと考えていた。
続きを読む第一志望業界が化粧品業界になった。インターンシップへの参加によって、化粧品の持つ力を実感し、化粧品に携わる仕事がしたいと感じた。また、大手企業が第一希望だが、規模はあまりこだわらないようになった。将来化粧品に携わるのであれば、企業の大きさよりも、所属していた企業の業界の方が重要だと考え、ファーストキャリアは企業の規模感よりも業界重視で選ぶようになった。
続きを読む資生堂の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
資生堂の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝大、地方の国立大学など。MARCHは数は少ないがいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
様々なバックグラウンドを持っていたので、学歴や経験では選んでいないと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
学歴等はあまり話す機会が無かったが、全員が資生堂のインターンに参加するだけあって優秀と思える部分が多くあったインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
全体的にとても賢い方が多かった印象です。特に学歴等は聞いていなかったのですが、話し方がとても賢い方が多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 筆記試験
参加人数 : 70人
参加学生の大学 :
march以上が多いように感じました。また、国立大学院生も非常に多くいらっしゃいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. これまでの学生生活でデジタルツールを活用して、何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも合わせてご記入してください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 最近、あなたが面白いと思ったビジネスの発想やトレンドは何ですか?今後の発展についてのあなたなりの仮説も合わせて説明してください。
- A.
26卒 インターンES
- Q. インターンシップに参加された企業名をご記入ください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. これまでの学生生活でデジタルツールを活用して、何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも合わせてご記入してください。(400字以内)
-
A.
SEO会社での長期インターンにて、MAツールを活用したメールマーケ戦略設計に挑戦しました。以前は開封率やアポ率が低いだけでなく、大量配信によるクレームが問題となっていました。これらを解決するべくチームで挑戦しました。MTGを重ねた結果、ターゲティング不足が原因だという仮説を立て、「ターゲットを業種・確度ベースでセグメント化」「特定リードに向けたコンテンツ配信」を軸として実験的にABMの実践を行いました。コンテンツの企画や部署全体を巻き込むことに苦労しましたが、実施した結果、徐々に数値が伸び、クレームも解消されました。更に高みを目指すため、文面や配信時間のABテスト、導線の修正などの工夫をしたことで、開封率が25%上昇、アポ率も2倍という成果を出すことが出来ました。この経験からチームでアイデアを創出し圧倒的な成果が出ることの達成感を得ただけでなく、顧客目線での思考力や更に高みを目指す向上心を学びました。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300文字以内)
-
A.
飲食店のアルバイトリーダーを務め、売上50%増加を達成しました。私は、顧客の再来店率の低さが原因で売上が低迷していた現状に対し、顧客アンケートからニーズを探り、接客サービスの質の向上が課題であると考えました。そこで、接客時の反省点を各自ノートに記入する習慣を作り、その内容をもとに、後輩一人一人の苦手意識に合わせた接客指導を行いました。また、提供している食材や地酒について勉強し、得た知識を毎日発信して共有することで、全員の質問対応力向上に活かしました。その結果、質の高い接客を実現し、お客様に「また来たい」と言って頂ける機会が増えました。そして、再来店率が3倍に増え、売上50%増加を達成しました。 続きを読む
インターン面接
25卒 夏インターン 1次面接
- Q. 身の回りの消費財商品(化粧品以外でも可)を1点取り上げ、そのものが持つブランド価値は何と思いますか?あなたの解釈を教えてください。
- A. A.
25卒 冬インターン 1次面接
- Q. 身の回りの消費財商品を自由に取り上げ、あなた自身が感じるその商品の魅力と店頭もしくはECでの売り上げを大きく向上させるためのあなたなりのアイデア
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 志望動機を教えてください
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. どうして化粧品業界を志望しているのか教えてください。
- A. A.
25卒 冬インターン 1次面接
- Q. 私の大学(院)生活において、どのような目標を設定し、その達成にむけて具体的にどのように取り組んだか。
- A. A.
資生堂の 会社情報
会社名 | 株式会社資生堂 |
---|---|
フリガナ | シセイドウ |
設立日 | 1927年6月 |
資本金 | 645億600万円 |
従業員数 | 30,540人 |
売上高 | 9730億3800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 魚谷雅彦 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 740万円 |
電話番号 | 03-3572-5111 |
URL | https://www.shiseido.co.jp/ |
採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |