就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

資生堂のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社資生堂のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社資生堂のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

資生堂の インターン

資生堂の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

資生堂の インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ ドラックストアの売上向上施策を考えよ / 事前に与えられた資料を読み込むことが求められた。中期経営計画実現に向けてサプライチェーン職として取り組むべき戦略を三つ考え、マネジメント層に提案するという形であった。 / サプライチェーンが今後力を入れるべきことは何か提案してください。 / ドラックストアへの営業提案ワーク / ドラックストアにおける営業提案 / 他
会場 東京本社、汐留オフィス、資生堂汐留オフィス、本社、オンライン
参加人数 学生30〜80人 / 社員5〜30人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 80%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

資生堂の インターンの内容(30件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop
4.0
22卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性
企業説明、グループワーク、パネルディスカッション、質疑応答

グループワークの内容は、実例をもとにイノベーションを学ぶという内容だった。まず、個人で考えた後にチームで共有した。その後、一度だけ社員の方に質問をできる機会を与えられ、その内容をもとに、資生堂でしか実現できないポイントを踏まえながら、どのようなイノベーションを起こすかを発表した。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年4月17日

問題を報告する

21卒 夏インターン

2020年9月開催 / 4日 / マーケティング
4.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
◯(資生堂商品)のスキンケア商品の売り上げを◯年までに◯%あげる施策を考える

多くのデータを読み解きながら、目標を達成するにはどうしたらいいか話し合ってワークを進める。マーケティングの基本を学ぶ機会があった。市場調査としてモニターの方にアンケートをとったり、3C分析やSWOT分析などを行った。同じ課題に引きつづきグループで取り組み続ける。最終日にワーク発表があるため、それに向けてさらに具体的に売り上げ計算を行ったり、調査を深めたりした。かなりスピード感が求められるため分担作業で個人ワークも多かった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年1月13日

問題を報告する

資生堂の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / セールス
いいえ
25卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールス職
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスコース
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / Onedayインターンシップ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ワンデイインターンシップ
閉じる もっと見る

資生堂の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ワンデイインターンシップ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスコース
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / Onedayインターンシップ
はい
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop

インターン参加者のみに何か特別な選考ルートが与えられるわけではなかったが、インターンで学んだことを面接などで伝えることができるのは有利になるのではと考えたから。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / Onedayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ワンデイインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望業界は化粧品業界と日用品業界だった。その中でも大手企業を中心に志望していた。具体的には、花王やコーセー、マンダム、ライオンなどを志望していた。大手企業は名前が有名というだけでなく、教育制度が整っているというイメージがあり、転職する際に有利に働くと考え、ファーストキャリアとしてベストな選択だと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

第一志望業界が化粧品業界になった。インターンシップへの参加によって、化粧品の持つ力を実感し、化粧品に携わる仕事がしたいと感じた。また、大手企業が第一希望だが、規模はあまりこだわらないようになった。将来化粧品に携わるのであれば、企業の大きさよりも、所属していた企業の業界の方が重要だと考え、ファーストキャリアは企業の規模感よりも業界重視で選ぶようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

資生堂の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスコース
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / Onedayインターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ワンデイインターンシップ
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop

1時間以上、社員の方々に直接質問することができたので、業務内容を詳しく知ることができた。また、仕事の楽しいところや大変なところ、何を大切にして働いているかのような社員の方々の心情を伺うことができたので、どのような人が資生堂に向いているのかを学べたことはよかったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスコース
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / Onedayインターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ワンデイインターンシップ
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop

ワークで与えられたテーマがざっくりとしたテーマだったので、どこから考えれば良いのかわからず苦労した。まずは、いくつも案を自分の中で出し、チームで共有することで一つのモノにまとめることができた。どう進めば良いかわからない状況に立っても、頭を動かし続けること、チームのために何ができるのかを考えることが大事だと学んだ。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / セールスコース
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / Onedayインターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ワンデイインターンシップ
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop

社員の方々とは質疑応答の時間に直接お話を伺うことができた。その質疑応答の時間は多く取ってくれたので、深く交流することができた。全員自分の仕事に誇りを持って働いていて、輝いて見えた。また、気さくに話してくださって、どんな質問にも答えていただけたのが好印象だった。また、他の社員の方々も優しい人ばかりだと仰っていたので、人を大事にしてくれる社風だと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

資生堂の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 夏インターン
◯(資生堂商品)のスキンケア商品の売り上げを◯年までに◯%あげる施策を考える
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 独自の選考
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 4日間 / コース : マーケティング

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

早慶、旧帝大、地方の国立大学など。MARCHは数は少ないがいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
企業説明、グループワーク、パネルディスカッション、質疑応答
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

様々なバックグラウンドを持っていたので、学歴や経験では選んでいないと感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 冬インターン
資生堂の中長期経営企画を達成するための戦略立案
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2023年11月開催 / 期間 : 1日間 / コース : ワンデイインターンシップ

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

学歴等はあまり話す機会が無かったが、全員が資生堂のインターンに参加するだけあって優秀と思える部分が多くあった

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

デジタルマーケティングコース
25卒 | 東京大学 | 女性
Q. これまでの学生生活でデジタルツールを活用して、何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも合わせてご記入してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する

25卒 インターンES

sales
25卒 | 非公開 | 女性
Q. 最近、あなたが面白いと思ったビジネスの発想やトレンドは何ですか?今後の発展についてのあなたなりの仮説も合わせて説明してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する

22卒 インターンES

マーケティング
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. これまでの学生生活でデジタルツールを活用して、何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも合わせてご記入してください。(400字以内)
A.
SEO会社での長期インターンにて、MAツールを活用したメールマーケ戦略設計に挑戦しました。以前は開封率やアポ率が低いだけでなく、大量配信によるクレームが問題となっていました。これらを解決するべくチームで挑戦しました。MTGを重ねた結果、ターゲティング不足が原因だという仮説を立て、「ターゲットを業種・確度ベースでセグメント化」「特定リードに向けたコンテンツ配信」を軸として実験的にABMの実践を行いました。コンテンツの企画や部署全体を巻き込むことに苦労しましたが、実施した結果、徐々に数値が伸び、クレームも解消されました。更に高みを目指すため、文面や配信時間のABテスト、導線の修正などの工夫をしたことで、開封率が25%上昇、アポ率も2倍という成果を出すことが出来ました。この経験からチームでアイデアを創出し圧倒的な成果が出ることの達成感を得ただけでなく、顧客目線での思考力や更に高みを目指す向上心を学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2021年9月24日
問題を報告する

22卒 インターンES

マーケティング職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300文字以内)
A.
飲食店のアルバイトリーダーを務め、売上50%増加を達成しました。私は、顧客の再来店率の低さが原因で売上が低迷していた現状に対し、顧客アンケートからニーズを探り、接客サービスの質の向上が課題であると考えました。そこで、接客時の反省点を各自ノートに記入する習慣を作り、その内容をもとに、後輩一人一人の苦手意識に合わせた接客指導を行いました。また、提供している食材や地酒について勉強し、得た知識を毎日発信して共有することで、全員の質問対応力向上に活かしました。その結果、質の高い接客を実現し、お客様に「また来たい」と言って頂ける機会が増えました。そして、再来店率が3倍に増え、売上50%増加を達成しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年8月24日
問題を報告する

インターン面接

25卒 夏インターン 1次面接

2023年9月開催 / 3日 / ブランドマーケティング
25卒 | 非公開 | 女性
Q. 身の回りの消費財商品(化粧品以外でも可)を1点取り上げ、そのものが持つブランド価値は何と思いますか?あなたの解釈を教えてください。
A. A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月26日
問題を報告する

25卒 冬インターン 1次面接

2024年2月開催 / 2日 / セールス
25卒 | 非公開 | 女性
Q. 身の回りの消費財商品を自由に取り上げ、あなた自身が感じるその商品の魅力と店頭もしくはECでの売り上げを大きく向上させるためのあなたなりのアイデア
A. A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月31日
問題を報告する

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 30,540人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 740万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。