株式会社資生堂のロゴ写真

株式会社資生堂

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(1512件)
  • ES・体験記(58件)

資生堂のインターンTOP

資生堂のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(9件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop
22卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性
企業説明、グループワーク、パネルディスカッション、質疑応答

グループワークの内容は、実例をもとにイノベーションを学ぶという内容だった。まず、個人で考えた後にチームで共有した。その後、一度だけ社員の方に質問をできる機...

21卒 夏インターン

2020年9月開催 / 4日 / マーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
◯(資生堂商品)のスキンケア商品の売り上げを◯年までに◯%あげる施策を考える

多くのデータを読み解きながら、目標を達成するにはどうしたらいいか話し合ってワークを進める。マーケティングの基本を学ぶ機会があった。市場調査としてモニターの...

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 2日 / カスタマーマーケティング
21卒 | 横浜市立大学 | 女性
ある店舗のある商品の売り上げをあげるにはどうしたらよいか考えよ

資生堂のカスタマーマーケティングとはどういったものなのかという講義が大半を占めていた。自分の考えを挙手して述べる機会などもあった。次の日に行われるワークに...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 営業職
20卒 | 上智大学 | 男性
とある都市のドラッグストアの売り上げを資生堂の担当者としてあげよ。

1日目は半日だけであったため、まずはグループが決められる。その後グループ内でアイスブレイクの時間があり、お互いのことを多少なりとも知る時間がある。その後営業についての座学を受け、1日めはそれで終了する。二日目は1日目に決められたグループで、ワークを行っていく。ワークの時間としては3、4時間前後位だろうか。最終的にみんなの前で審査員に対してプレゼンを行っていく。

続きを読む

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 2日 / サプライチェーン
20卒 | 千葉大学大学院 | 男性
IT会社と連携して新しいサービスを提案する

最初に資生堂の会社説明とIT会社の会社説明がありました。そしてグループで自己紹介から始まり、与えられた課題に対して方針を定めていくということを していました。1日目に引き続きプレゼンすることの内容を詰めていって、まとめ終わったらPower Pointに形にして、最後に全員に向かって決められた時間で発表するということをしていました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop

志望度が上がった理由は、社員の人柄の良さを感じたから。自分が志望している業界や職種であっても、一緒に働く人によって、仕事の楽しさやモチベーションは変わって...

いいえ
21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

志望度が下がった理由は、二つある。まず、より規模の大きな仕事に取り組みたいと考えたことだ。(どこか一つの店舗を担当する営業ではなく、企業全体を担当するよう...

はい
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

やはり面白い企業だなと感じました。社員一人一人がやりたいようにやっているなと思いましたし、それを認めてくれる企業なんだと感じることができました。個性は潰さず、その個性を企業が活かしてくれているように感じました。ここで働くことができれば楽しいだろうなと思うことができました。

続きを読む
いいえ
20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

前述したように資生堂では自分が将来的に成し遂げたいことを2つが実現できないと感じた。1点目は、自分が求めている営業スタイルと資生堂のそれがかけ離れていること。2点目は、将来的に海外で活躍していきたいと考えている上でそれを成し遂げる事は難しいと感じたことだ。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 4日 / マーケティング

志望度が上がった理由は、業務内容と社員の方の雰囲気が要因だ。 業務については実際のものに近いものを体験することができ、イメージが湧いた。 社員の方の雰...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

実際に営業職が日々の業務で行っていることを多少なりとも体感できる事は、本専攻の面接時やES入力時に役に立つと感じた。また、休憩時間や間の時間を有効活用すれば、何人かの社員には話が聞けるため、実際の営業職についての考え方を深める良い機会になると感じる。

続きを読む
いいえ
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

本当に全くといっていいほど有利になりません。推薦も取っていないため有利になるのは学歴だけなのではないかと思います。これは社員の方から聞いたものなので間違いないかなと思います。

続きを読む
はい
21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

私は進むことはできなかったが、インターンシップ参加者の中で、優秀者(態度や積極的発言をしていた人)には別のフローが案内される。逆に、進めない場合は特に優遇...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 4日 / マーケティング

インターンシップに参加しないと本選考に参加できない。このインターンで評価された人は後日プレミアムセミナーのようなものに案内され、その後本選考に進むことができる。

はい
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop

インターン参加者のみに何か特別な選考ルートが与えられるわけではなかったが、インターンで学んだことを面接などで伝えることができるのは有利になるのではと考えたから。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は「顧客が私たち」というところに惹かれ、BtoC企業、中でも化粧品業界に行ければなと思いつつも、BtoC企業は多くの方からの認知があるためとりあえず受けたいという方も多く、倍率が高くて入るのが困難というような印象を持っていたため、BtoB企業である総合化学メーカーにも目を向けたりしていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみると顧客である私たちのことを考えてグループディスカッションをしていたため、まさにBtoC企業の仕事を体験したような形になり、非常に面白かったです。それからはBtoB企業はほとんど見ず、BtoCにどうしても入りたいと思うようになり、とにかくBtoC企業の企業研究や業界研究をしてひたすら対策を練るようにしました。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

内資外資メーカー、商社、ベンチャー、コンサル、エネルギー、マスコミなど。非常に幅広く、業界会社問わず見ることを意識していた。自分の幼い頃からの経験や海外経験から、どのような会社や業界がフィットするかを先入観なくみようと意識していた。結果的に1番魅力を感じたのは、メーカーや商社、コンサルなどであった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化粧品メーカーはそれ以降選考を受ける事はなくなった。前述したように化粧品に関して言えば、自分が求めている営業スタイルとは違った。そのため、早い段階で見切りをつけるきっかけとなったこのインターンは本当にためになった。インターンの内容自体、営業に関する講義を始め非常に役に立つ事柄が多く、大変有意義なものになると思う。

続きを読む
21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前はまだ明確な志望企業や業界は定まっていなかった(化粧品メーカーやテレビ業界など、幅広く見ていた)。参加後は、化粧品メーカーに対する志望度が下がった。...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に大手企業の中に入ってみると、業務が細分化され、末端の業務を担うこともあり、想像していた仕事のスタイルとのギャップを感じることもあるのだと思った。それ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 4日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

マーケティングを専攻して勉強していたため、職種別採用に魅力を感じていた。そのため職種別採用でマーケティング職があるユニバーサルスタジオジャパンやP&G、ユ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前と変わらずマーケティング職に興味があるが、そのなかでも化粧品や消費財に興味を持った。そのためP&Gやユニリーバに加えジョンソンアンド...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

まずIT会社と化粧品会社のコラボだったので色々な方とお話しできたことが有意義な時間でした。さらには新しいサービスの提案ということで普段社員の方がやっていることなので、ある意味その仕事の疑似体験をできたことが良かったなと思います。自分の中の反省点も見つかりました。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

参加して学べたこととしては、資生堂の営業職と言うのは自分が考えていた営業職とはまた違ったスタイルで営業する必要があることを知った。それが結果的に自分のやりたい営業職とはかけ離れていたため、結局本選考に進む事はなかった。営業職とは一概にいってもいろいろなパターンがあるためそれを知る事は重要だと感じた。

続きを読む
21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

カスタマーマーケティングとは、カスタマーのニーズや課題を自社商品を使って解決することであるという根本的な部分や、そのためには「カスタマー理解」「価値創造」...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 4日 / マーケティング

担当社員の方が4日間一緒に行動してくださる。そのため、グループワークにおける自分の振る舞い方へのアドバイスや化粧品のマーケティングに関するアドバイスのほか...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

まず難しいお題に対して、2日間という時間がかなり短く感じました。1日目の後にはグループで少しカフェに寄って話し合ったりして、帰ってからも2日目で言いたいことを言えるように考えをまとめたりしていました。あとは周りがよくしゃべるので、遅れずにGDに参加することがシンプルに難しかったです。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

大変だったこととしては、まず初めにグループの人数が非常に多いことだ。1グループ約10人と言う人数で行っていくため、自分の役割をどういった形でアピールしていくのかといった点に難しさを感じた。また、ワークの時間が非常に短いことからも形があり、他のグループとの差別化を図ることが非常に難しく感じた。

続きを読む
21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

様々な考え方の学生と議論をしていくこと。私自身インターンシップで実際の仕事を見立てたワークを行うことが初めてだったので、自分の意見とメンバーの意見をすり合...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 4日 / マーケティング

マーケティングについて、経験(知識)がある人と、全く未経験な人が混在しているチームでワークを進めるため、認識を揃えながら、時にはマーケティングの基本を再確...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

話し合ってる最中にどうしても灯台下暗しといいますか、言いたいことを発表中に抜け落ちてしまっていることがあったため、これは絶対に言いたいということはしっかり全員で共有するべきだと仰ってくださいました。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

自分個人としては、ワーク間の休憩時間中に話した社員との会話が1番印象的だった。将来的に自分は海外で活躍したいと言うふうに考えていたため資生堂でそれができるかを問うたが、資生堂と言う環境内ではなかなか難しいんじゃないかと言う話になった。

続きを読む
21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

クライアントから「ここもうちょっと資生堂さん何とかしてくれない?」といわれたときに、ただそれに従うのではなく、対等な立場として譲れないところははっきりと伝...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 4日 / マーケティング

顧客を見る、データだけではなく生の声を聞く、ということを強調されているフィードバックが印象的だった。自分たちだけで検討しているものは机上の空論になりかねな...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

研究職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300文字以内)
A. A. 〇部の主将として、部を関東大会での優勝に導いた経験だ。同部では、14校中4位と成績が思うように上がらずにいた。私は部活創立以来の最高成績を残したいという想いから、部員の練習への活力に温度差があることに気がついた。そこで、チーム全体の士気を上げるための「目標の設定」...

22卒 インターンES

Product Engineer
22卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性
Q. 資生堂のOUR PRINCIPLES(TRUST8)の1つである「Be Open」を体現できたエピソードを教えてください。(300字)
A. A. 学園祭での出店申請時に発覚した問題をチームで共有できた結果、無事出店できたという経験があります。4回生の時、私が幹部を務めるサークルで学園祭に出店することになり、その手続きを私が引き受けました。しかし、書類の提出期限が差し迫っていたことが発覚しました。引き受けたに...

21卒 インターンES

研究職
21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. 人生でとっておきの写真とその内容について教えてください。
A. A. 一人旅でポルトガルを旅行したときの写真を選びました。初めての一人旅で、言葉や文化の違いに戸惑いながらユーラシア大陸の最西端に訪れた時の写真です。目的地に向かうバスが来なかったり、スリにあいそうになったりと日本に帰りたいとこの風景を見るまでは何度も思いました。しかし...

20卒 インターンES

サプライチェーン
20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. あなたを表現するのに最も適している写真をアップロードしてください。お選びいただいた写真にまつわるエピソードを教えてください。 (300文字まで)
A. A.
この写真は3週間の教育実習を終え、共に大変な実習を乗り越えた仲間と撮った写真です。実習では、初めての授業への不安に加え、クラス内での揉め事の対応が求められるなど精神的にも肉体的にも辛い期間でした。しかし、授業風景をビデオで撮り生徒側の視点から授業を考え、クラスでは生徒に自ら話を聞き自分なりの問題点を担当教諭の先生に報告した結果、自ら生徒と関わり授業やクラスを良くしようと行動する積極性を褒められ、非常勤講師の打診を受けました。さらに生徒からは「先生の授業が1番楽しくてわかりやすい」という言葉を貰い、より良いモノを提供するために多角的に物事を考え、積極的に行動する姿勢の重要性を体感しました。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学食を12月に5倍の売上にする計画
A. A.
あつアツお鍋フェア 12月の鍋は週替りで、昼休みから閉館時間まで行う。お昼だけではなく、夜も営業することで「夜ご飯も食堂で」という新しい習慣の提案をする。普段は独り暮らしの人も学校で友達とお鍋をつつき、語らいながら食事をすることができる。 この2ヶ月では、大学食堂のSNSを用いて告知をし、2週間前にはカウントダウンを始める。また、学部関係なく行く場所としてトイレにもビラを貼り、多くの人が目につくように宣伝する。 続きを読む