就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

キヤノンマーケティングジャパンの インターン

キヤノンマーケティングジャパンの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

キヤノンマーケティングジャパンの インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 3日間を通して、エンジニア職を体験するインターンシップでした。 / 社会課題のソリューションを体感するワーク / 日本の空き家問題を解決するビジネス立案 / キヤノンの製品を使った課題解決ワーク,工場見学 / キヤノンの製品・技術と掛け合わせ、身の回りの問題の解決アプローチを考える / 他
会場 東京本社、東京本社・パシフィコ横浜ノース、品川本社、品川本社,相模原の工場、横浜の外部研修会場、他
参加人数 学生30〜100人 / 社員2〜15人
報酬 なし
プレゼンの有無 59%がありと回答
交通費の補助 59%がありと回答
選考優遇 42%が有利になると思うと回答

キヤノンマーケティングジャパンの インターンの内容(66件)

25卒 冬インターン

2023年10月開催 / 2日 / 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)
5.0
25卒 | 非公開 | 非公開
キヤノンの技術を利用した身の回りの課題について新規製品立案グループワーク

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月13日

問題を報告する

25卒 冬インターン

2023年10月開催 / 2日 / 営業職/エンジニア
3.0
25卒 | 非公開 | 非公開
キヤノンの製品・技術と掛け合わせ、身の回りの問題の解決アプローチを考える

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年5月29日

問題を報告する

25卒 夏インターン

2023年8月開催 / 2日 / 総合職
3.0
25卒 | 非公開 | 非公開
「住みやすいまちにするためにできること」というテーマが与えられ、それに対する施策を考えていく。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年5月13日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 2日 / 営業職
4.0
22卒 | 立命館大学 | 女性
現場に課題がありITソリューションを導入したいと考えている法人のお客様に向けて、キャノンマーケティングジャパンの保有するITソリューションから適切なものを提案せよ

キヤノンマーケティングジャパンの会社説明。その後ワークに入る。まず、お客様の基本情報・現状・お客様の声などから、問題や課題を見つける。その際に、実際にお客様の1人と会話する機会なども設けられ、実際の商談のような雰囲気で行う。そして、ITソリューションを把握し、どの課題をどのソリューションでなら解決できるかということも話し合う。ある程度固まったら、パワーポイントを作成していく。発表練習をし、その後すぐに社員の方の前での提案が行われる。各グループFBを受け、その後全体に戻り、BtoBの仕事の大切な考え方を学ぶ。最後には、社員3名との座談会がある。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月15日

問題を報告する

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 2日 / 営業職
4.0
22卒 | 愛知大学 | 男性
お客様が抱える課題を解決するために、どんなソリューションを提案する必要があるか。グループで話し合って結論を導き出す。

簡単な会社説明、事業説明を終えた後、各グループに分かれてワークを開始しました。ワークの初めには自己紹介なども兼ねたアイスブレイクの時間が用意されており、それらを経て仲が深まった状態でワークを進めていきました。ワークの途中で社員の方(顧客役)にインタビューする時間も用意されており、実際の営業の仕事に近い形でワークが進んでいきました。一日目は発表はせず、話し合いのみで終了しました。二日目は一日目の話し合いの続きを行い、より洗練されたソリューションへと仕上げていきました。ディスカッション終了後には人事の方をお客さんに見立てて、ソリューションの提案を行いました。そのプレゼンを踏まえて全体のフィードバックをしていただき、ワークは終了しました。ワークの後には質疑応答の時間が用意されており、質問がでなくなった後、インターンシップが終了しました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月18日

問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 社会課題のソリューション体感コース
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 新事業開発インターン
いいえ
25卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / エンジニア職体感コース
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)
閉じる もっと見る

キヤノンマーケティングジャパンの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / エンジニア職体感コース
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 総合職
いいえ
22卒 / 愛知大学 /
夏 / 2日 / 営業職

非常に沢山の学生さんが参加しているインターンシップでしたので、顔や名前は覚えていただけていないと思いますし、早期選考や本選考に有利になるといった情報をお伺いしたことはありませんでしたので、有利になることはないと思います。

続きを読む
いいえ
22卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / 営業職

特に、インターンシップ後に個々人が声を掛けられるなどのこともなかったように思える。また、本選考においては、テストセンターもあり、インターンシップとは全く異なる選考内容になる。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / エンジニア職体感コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 愛知大学 /
夏 / 2日 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

キヤノンさんのような複合機メーカーへの志望度は高くなりました。もともとこの業界への理解が浅く、気にはなるけどいまいちどんなことを行われているのか、どんな未来を描かれているのかがイメージできていませんでした。しかしインターンシップに参加したことによりこれらの理解を深めることができ、そしてそれらが自分の思いとも一致していると感じたので、志望度が高くなりました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加する学生の人数がとても多かったので社員の方と親密にお話をする機会はそこまで多くはありませんでしたが、それでもお話する機会があったときには親身になってこちらの話に耳を傾けていただき、丁寧に回答してくださったので、社員の方はいい人が多いというイメージを抱きました。また会社自体も国内だけでなく世界に対して影響を与えられており、そのような大きな規模感でお仕事ができるということを知ったときに、魅力的な印象を抱きました。

続きを読む
閉じる もっと見る

キヤノンマーケティングジャパンの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / エンジニア職体感コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 総合職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)
22卒 / 愛知大学 /
夏 / 2日 / 営業職

まずは業界の理解や会社の理解が深まりました。キヤノンさんが扱う製品は複合機やカメラなどしか知りませんでしたが、キヤノンマーケティングジャパンさんが行うソリューション営業は、システムやその他の製品、サービスを駆使してより最適なソリューションをお客様に提供する仕事であることを理解することができ、今後の就活の参考にすることができると思ったので、良かったと感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / エンジニア職体感コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 総合職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)
22卒 / 愛知大学 /
夏 / 2日 / 営業職

私のグループには活発に意見を主張する学生が多くいたため、議論に上った様々な意見をうまくまとめることに苦労しました。また、話し合いが加熱しすぎて発表の時間ギリギリまで結論をまとめられていないという自体に陥ってしまったので、時間配分にもっと気を配り、余裕を持ってプレゼンに望めるともっと良かったと感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / エンジニア職体感コース
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 総合職
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)
22卒 / 愛知大学 /
夏 / 2日 / 営業職

基本的にワークはグループで自由に進めていきましたが、途中人事の方が来てくださり、人事の方を顧客に見立てて質問して、ワークに必要な情報を収集していきました。プレゼンも人事の方に向けて行いましたが、その後のフィードバックでは人事の方から活発に議論できていたことと、短時間でうまく発表資料をまとめられたことを評価していただきました。

続きを読む
閉じる もっと見る

キヤノンマーケティングジャパンの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
現場に課題がありITソリューションを導入したいと考えている法人のお客様に向けて、キャノンマーケティングジャパンの保有するITソリューションから適切なものを提案せよ
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 営業職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

MARCHや関関同立の層が多かった気がするが、学歴フィルターのようなものはないと感じる。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 夏インターン
お客様が抱える課題を解決するために、どんなソリューションを提案する必要があるか。グループで話し合って結論を導き出す。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 営業職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

大学名を公表していなかったので詳しくはわかりませんが、都内の大学生が多かった印象があります。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 冬インターン
キヤノンの技術を利用した身の回りの課題について新規製品立案グループワーク
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2023年10月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

大学名の共有はなかったが、首都圏在住者以外のみ参加可能な回であったため、 自身のグループでは、関東在住1名、関西在住2名、九州在住1名であった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に取り組んできたことを教えてください。(400文字以内)
A.
フィットネスクラブでのアルバイトにおいて、「新規会員の退会率抑制」に尽力した。この取組の背景には、「お世話になった店舗へ恩返しがしたい」「会員様の生活をフィットネスでより豊かなものにしたい」という思いがあった。まず退会者アンケートから、接客スキルへの苦言が多いことに原因を見出し、課題解決に向けて店舗全体の接客スキルの底上げを目標に、休館日に接客研修を実施することにした。しかし、参加を希望する新人スタッフが予想以上に多く、私一人で彼らの改善点の発見や個性を生かした接客スタイルの提案をすることに限界を感じた。そこで、接客スキルや客観的視点に長けたベテランスタッフ2名に協力を仰ぎ、3人で分担して研修を実施した。その結果、積極的なフォローが可能になり、翌月の退会率を例年より9%減らすことに成功した。この経験から、課題の原因を客観的に考察し、周りを巻き込みながら自発的に行動することの大切さを学んだ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年1月5日
問題を報告する

22卒 インターンES

事務系
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 大学生時代にあなた自身が挑戦し、達成したことについて教えて下さい。(200文字以内)
A.
長期インターンにてマーケティング戦略設計に取り組み成果を出した経験です。入社時は申込・アポ数の低下が問題となっていました。これを解決するためMTGを重ね、「ターゲットを業種・確度ベースでセグメント化」「特定顧客に向けたコンテンツ配信」を考案しました。コンテンツの企画などに苦労しましたが、実施した結果、申込数が3割上昇、アポ数も15%上昇しました。この経験から顧客目線での思考力が重要だと学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月24日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。