就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イングのロゴ写真

株式会社イング

【ファッションで人生を楽しもう】【24卒】イングの地域限定職の本選考体験記 No.47100(非公開/女性)(2023/6/28公開)

株式会社イングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社イングのレポート

公開日:2023年6月28日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 地域限定職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面の予定です。

企業研究

INGNIの動画による会社説明会を閲覧し、どのような会社としての特徴があるかを調べた。INGNIの会社説明会による情報が非常に参考になったと思う。また、この会社は常に流行を取り入れているということ、また、低価格でいつも商品をお客様に提供しているといった点がINGNIの強みのように感じた。また、INGNIの会社説明会は閲覧期限が設けられているため、一通りどのような会社なのか、会社の経営理念、入社後に目指せる仕事など、色々なことをメモ程度に残しておくことで、あとあと面接対策がしやすいと感じた。

志望動機

私が御社を志望した理由は、10代の方から幅広い年齢層のお客様に、ファッションを通して、より人生を楽しんで欲しいという思いがあるからです。御社は常に低価格でトレンドを抑えたおしゃれな服を提供している為、誰にでも手に取りやすく、私自身、中学生の頃から御社のブランドを5年以上愛用しています。また、着こなし方が分からず悩んでいた時、御社の店員さんが「こういう服やベルトと合わせるといいですよ」と親切に教えて下さった事が何度かあります。そのお声がけがきっかけで、普段着ない系統の洋服をチャレンジするようになり、ファッションの楽しさを知ることが出来たと思っています。私も御社に入社した際、トレンドを常に把握したり洋服のアドバイスをしたりし、オシャレの楽しさを多くの人に伝えられるよう、お客様一人一人を大切にしていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言に矛盾がないように気をつけた。また、質問されたことと話したことをノートにまとめ、一貫性があるようにした。

面接の雰囲気

オシャレなお姉さんという印象だったが、とくに和やかな雰囲気は感じられず、真面目な印象でした。しかし、頷いてくれたりしたので面接しやすかったです

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りの人からどんな人だといわれるか

私は、周りの人からは物怖じをしない明るい人だとよく言われております。その理由として考えられるのは、常に挑戦心をもつようにし、前向きに捉えるようにしているからだと考えています。私はその気持ちで、これまでにインターンシップやアルバイトなど、様々なことを経験してきました。そこではリーダーシップやチームワークの大切さを学びました。御社に入った際も、常に挑戦心を忘れずに接客し、お客様に明るく接していきたいです。

学生時代にがんばったこと

私が学生時代に頑張ったことは、4ヶ月間の留学です。私は4ヶ月間、アメリカのフロリダに留学に行っていました。大学のプログラムで参加しましたが、大学の授業はレベルに反ったクラスに振り分けられるため、友達がいない状況下での授業でした。しかし、周りの人から話しかけたりすることで友達を作ることが出来、英語を使う機会を増やすことが出来ました。その結果、TOEICで600点を達成することができ、今では英語を流暢に離すことできます。

2次面接 落選

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最後までハキハキ答えたこと、言葉に詰まらず、自分なりに伝えようとしたのが伝わったのが良かったと思います。

面接の雰囲気

とても優しそうな若めな女性の方だった。いかにもファッション業界で働いてそうなキレイめなお姉さんという印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後にどんな役職につきたいか

御社の経営理念に共感したため、御社で店長として働きたいと思いました。御社では、常に流行を追い求めた低コストな服をお客様に提供し続けています。また、御社ではギャル系からストリート系、キレイめ系など、幅広いファッションをひとつのお店の中で提供することが出来ます。そのため、10代から30代の女性に、幅広くオシャレの楽しさを伝えることができると思い、御社を志望いたしました。私が御社に入った際、お客様に最大限オシャレの楽しさを知って貰えるよう、明るく接客していきます。

アパレル業界を志望した理由

私がファッションに救われ、勇気を貰ったという経験があるからです。私は中学生の頃、自分の体型に自信がありませんでした。しかし、御社のブランドで拭くを買うようにしてから、様々なファッションの系統を試すようになり、自分の似合う服、なりたい人物像などに近づけることが出来ました。今では自分の大好きなファッションで外に出歩くことが楽しみの一つとなっています。そのため、他のお客様にも同じように、ファッションの楽しさを知ってもらうためにも、アパレル業界を志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (アパレル・服飾関連)の他の本選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、自身の提案や行動を通じて、相手の課題解決や価値提供を行いたいという想いから商社を志望しています。アルバイトやゼミでは、教育係やグループリーダーの立場から車体的に行動を起こし、人員不足の解消や最優秀賞をいただくといった、課題解決や価値提供を行うことにやりがいを感じてきました。ベアリングという、非常にニッチな部品を通じて人々の当たり前の生活に欠かせない商材を届けていきたいと考えています。アルバイトで培った課題解決力を活かし、営業として顧客のニーズを汲み取り、課題解決や価値提供を行っていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年10月10日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私はコンタクト利用者の悩みを改善し、生活の質向上に貢献したく御社を志望します。私には視力が悪くコンタクトが日常生活に欠かせない母がおり、「目のトラブルでコンタクトが使用出来なくなったら生活が出来ない」と不安がる姿を側で見て、研究を通じてコンタクト利用者にも視力の善し悪し関係なく明るい暮らしをして欲しいと感じるようになりました。御社はコンタクト用品の中でも目のトラブル防止に直結できる「ケア製品」を多く扱っており、安全性を生み出す製品に企画から製造まで一貫して携わることができる点に惹かれました。世界に誇れる技術力と開発力で業界をリードしてきた御社の一員となり、研究を通して今後さらに増えるであろうコンタクト利用者の健康を守ることに徹底していきたいです。また、私の強みである「吸収力」を活かして幅広く新たな発見を吸収することによって自己成長すると共に、新規性の高い製品の開発にもチャレンジしリーディングカンパニーとして相応しい成果に繋げることで御社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月23日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私は、人の為に自ら行動し、一人一人に向き合うことで、直接笑顔や幸せを届けられるお仕事がしたいと考えています。 ジュエリーは私にとって憧れであり、見るだけで心が躍るものです。そんなジュエリーをお客様に提供することで、一生形に残り、見るたびに笑顔になれるような空間を届けられると思い志望しました。ジュエリー業界の中でも御社を志望した理由は、常にハイクオリティなジュエリーをお届けしようとする姿勢に共感したからです。ジュエリーの制作から販売まで一貫して行っており、パールやダイヤモンドを原石からこだわりを持って作っている点に魅力を感じました。更にそれだけでなく、オリジナルのサクラゴールドを開発したりと、挑戦を止めない姿勢が魅力的でした。私自身も、サークルに三つ所属したりと様々なことに挑戦してきたので、その姿勢に共感したとともに、御社で私の挑戦心を活かして活躍できると考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年6月27日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
面接やESでも志望動機をいう機会はありませんでした。本当です。人柄・人物重視の選考だからだと思います。(キャリアプランや他社との違い、自己PRなどもES/面接で聞かれませんでした) ただ、もし聞かれたならば以下のように答えようと思っていました。 私が御社を志望する理由は、お客さまを大切にする会社の姿勢に惹かれたからです。私は、アルバイトの経験から、お客さまの自己実現を応援し共に寄り添う仕事をしたいと考えています。インターンを通じて、お仏壇を売るだけでなく、お客さまの思いを仏壇を通して具現化するという事業への姿勢があることが感じられました。御社でお客様に寄り添い、供養するという思いを形にするお手伝いをしたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月8日

問題を報告する

イングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イング
フリガナ イング
設立日 1989年10月
資本金 1300万円
従業員数 23人
代表者 武田正明
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目22番11号銀座大竹ビジデンス2F
電話番号 03-3836-1128
URL http://www.i-ing.co.jp/
NOKIZAL ID: 2710924

イングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。