就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/3/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ADK株式会社のロゴ写真

ADK株式会社 報酬UP

ADKのインターンES(エントリーシート)一覧(全1件)

ADK株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ADKの インターンの通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 学生時代1番頑張ったことをお書きください(400字以内)
A.
高専五年生の頃にバレーで全国高専大会に出場を果たしたことだ。最高学年としてチームを纏めるにあたり、高専では学年が五つあることから、後輩全体への指導が困難という問題が生じた。そこで、チーム全体の能力を効率的に底上げすることが可能な練習方法を提案した。その一つが映像遅延装置を練習に導入することである。この提案により練習中にフォームを皆で確認することで、先輩から後輩のアドバイスがより自覚的に伝わりやすくなるといった効果が見られた。二つ目はチームにビーチバレー大会出場を促したことだ。この経験により、バレーボールに必要とされる基礎体力と技術を短期間で向上させることにつながった。以上のことを継続した結果、五年連続全国大会出場という偉業を果たすことができた。この経験から、問題に対する解決策を発見し、実行する重要性を理解し、チームで一つの目標に向けて努力し達成することの苦悩と喜びを経験することができた。 続きを読む
Q. 学生時代2番頑張ったことをお書きください(400字以内)
A.
私は学生時代に趣味である創作活動をSNSにおいて積極的に行った。この活動は自身の創作物を多くの人に観てもらいたいと思い始めた。しかし、当初はフォロワー数も増えず、広く発信することが困難であった。そこで、より多くの人に自分の作品を観てもらえる環境を整えることを目標として掲げた。この目標達成のため主に二つの施策を投じた。その1つが複数のSNS運営を行ったことだ。これにより、別のSNSからの訪問者が増え、フォロワー数の増加につながった。二つ目はSNS上で活動している方との積極的なやり取りを心掛けたことだ。これにより、自身が活動するチャンスを得られると考えた。以上のことを継続した結果、喫茶店でTシャツの販売をさせて頂く経験や、今年に入り展示会のお誘いを頂くことができ、自身の作品の認知を広めることができた。これらの経験により、自ら発信することの重要性や他人に認められることで得られる成長があることを実感した。 続きを読む
Q. 学生時代3番頑張ったことをお書きください(400字以内)
A.
高専から大学編入を目指したことだ。編入試験勉強期間はビーチバレーの練習や卒業研究も並行して行い、試験対策の塾も存在しないことから自身で勉強のスケジュール管理を行うことが重要と考えた。勉強で心掛けたことは「隙間時間を有効化すること」と「人を頼ること」だ。まとまった時間が取れない状況であった為、通学中や研究の合間に予習復習を行った。短時間の学習の反復で復習を行うことにより、知識の定着を促し、効率的に勉強を進めることができた。また、授業の範囲外の分野を勉強する際は、教授の部屋を訪ねて個人的な授業を受けさせてもらえるよう交渉を行った。この交渉により他の編入希望者と合同の個別授業を夏休みの間開講させてもらうことができた。以上のことを継続することで第一志望の大学を合格し、自身の努力だけでなく人の力も借りることが時には必要であることを学ぶことができた。 続きを読む
Q. 使われなくなったスマホ(もしくはその中のレアメタル)の回収率を上げるには 「もったいない」の掛け声ではなかなか回収率が上がらない、使用済みスマホ。 みんなが進んで回収に出したくなるアイデアを考えてください。 500文字以下
A.
スマホ回収の協力者に商品券を配布するサービスを提案する。回収率が低い原因に「使い終わったスマホを携行していないこと」や「自分にとってプラスにならないこと」が挙げられる。そこで、家庭に眠っている使い終わったスマホを持ち出し、それが自分にとって利益となるようにすることが必要と考えた。まずこの施策の対象を主婦とし、大型ショッピングセンターと共同で実施する。ショッピングセンターのCMやチラシで取り上げてもらい、一家庭に眠っているスマホを買い物のついでに持参してきてもらうことで回収の効率化を図る。また、その報酬を商品券とすることで、回収後にショッピングセンターでそのまま買い物を楽しむことができる。これにより、ショッピングセンターでの消費押し上げが期待できる。この施策の利点は対象を主婦に絞ることで、主婦間に存在する情報網により、さらなる情報拡散が回収率の向上を促すことが期待できる点である。以上に示した施策を使用済みスマホの回収案として提案する。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月5日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

ADKを見た人が見ている他社のインターンES

22卒 | 和歌山大学 | 女性
通過
Q. 使用済みスマホにあるレアメタルの回収率を上げる方法は何がありますか?
A.
私が考えるアイデアは4つある。第一に主婦をターゲットにした景品だ。使用済みスマホを回収させて頂く代わりに景品を差し上げるというものだ。景品は四季のよって変え、生活必需品にすることで主婦の使用済みスマホの回収率を上げる。第二に、若者(高校生から30代)をターゲットにしてポイントを付与するというものだ。ネットショッピングで利用するサイト、例えば楽天さんやヤフーショッピングさんなどで使える楽天ポイントやTポイントを付与するというものだ。第三に、レアメタルの必要性を説くことだ。レアメタルがなぜ必要なのかアニメや漫画風にCMやYouTubeの広告、電車の広告で説明することで理解を得て、回収率を上げるというものだ。最後に、高齢者をターゲットにした割引券の付与だ。近年、高齢者でもスマホを購入している方が非常に多いので、回収を促す。また、現代の高齢者は百貨店等で買い物する人が多いので、百貨店の食物売り場で使うことが出来る割引券を付与するというものだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月8日
18卒 | 京都大学 | 女性
通過
Q. 当社インターンシップへの参加を希望される理由をお書きください。
A.
 鉄道会社の業務について知識と理解を深めたいと考えたからです。  私は、塾講師のアルバイトの経験から、長く人を支え続けられる仕事をしていきたいと考えるようになりました。そこで、多くの人の生活を基盤から一気に支え、そしてより豊かにすることまでできるインフラ業界に興味を持ちました。中でも、鉄道会社は交通事業以外にもさまざまな事業を手掛けていることが多く、幅広い仕事ができそうであるという点に魅力を感じました。しかし、鉄道会社の手掛けている事業は、多岐にわたるぶん単に利用しているだけはわからないことが数多くあるのではないかと考えました。  そこで、地元で愛されている鉄道会社である貴社のインターンシップに参加し、優秀な学生とグループで課題に取り組み、また社員さんとも交流させていただくことで、鉄道会社の業務について具体的・実践的に知り、さらには自分が今後仕事をしていくにあたって必要なスキルは何なのかを考えるきっかけにしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

ADKの 会社情報

基本データ
会社名 ADK株式会社
フリガナ エーディーケイ
本社所在地 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町3番14号

ADKの 本選考ESを見る

ADKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。