回答者:
北海道〜本州間の内航フェリーやRORO船輸送を主力としており、「北海道の物流インフラを支えている」という実感が得られる。営業や運航管理などの職種では、天候...続きを読む(全133文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
栗林商船株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、栗林商船株式会社の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に栗林商船株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや具体的な仕事内容、福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
北海道〜本州間の内航フェリーやRORO船輸送を主力としており、「北海道の物流インフラを支えている」という実感が得られる。営業や運航管理などの職種では、天候...続きを読む(全133文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やる気、意欲があればたくさんのスキルを身につけられ、責任ある仕事ができる。
船会社なので職務の幅は広く、海運業界でしか味わえない面白みがある...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社年度に関係なく様々な業務を経験する事が出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員を毎年募集しておらず、常に少数で業務をこなし...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
小さいながらも本社のため、オペレーションや経営戦略などに関われる。
港に足を向けて担当者と話をする事も多いので、現場作業を学ぶ事ができる。
...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グループ各社と大型案件を行えたときはやりがいを感じる。また、船会社なので、運航スケジュールに関する意思決定を行うことが多く、多くの現場の方に...続きを読む(全204文字)
定期航路による内航輸送で安定した事業を持つ一方、少子高齢化・船員不足といった業界課題の影響は避けられない。省人化・船舶の近代化などが今後の鍵と感じた。続きを読む(全75文字)
給与水準は海運業界の中堅企業としては平均的で、陸上職・海上職ともに年功的な側面が強いと感じた。職能等級制度に基づいて昇進・昇格が決まるが、現場での経験年数...続きを読む(全125文字)
住宅手当や退職金制度、船員向けの福利厚生制度が整っている。地方転勤や出張も多いため、移動や生活に関する手当は充実している印象だった。説明会では「家族持ちの...続きを読む(全100文字)
運航スケジュールに合わせて勤務時間が左右されることがあり、安定性という点では部署によって差がある。有給取得はしやすいが、海上職は乗船中に休みを取るのが難し...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性に対しては基本定時で帰る事が出来ると思うので、悪くないと思う。また、休日出勤等もないのでワークライフバランスは女性に対しては悪くないと思う。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
船に関わる事が出来る。そして都内でも一等地にあるため、通勤にとても良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際には船に間接的に関...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育体制は見て覚えろ方式なので整っているとは言えない。日本船主協会などの外部の研修は比較的多くその点は良かったが...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
夏季に長期休暇があった
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が多く、営業の場合は持ち回りで休日出勤しないといけない。求人票は月2回ぐ...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列なので年齢と入社年数で自然と上がっていく。ある程度の中堅社員になれば、そこそこ貰えると聞いた。高収入では無いが、生活には困らないぐら...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は比較的、自分の裁量によって
業務を調整できる。一般職は土日祝日、年間休日が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署や個人に...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
整備職で不満になりやすいは、やはりきついことでしょう。慣れたら楽勝というのはある程度数をこなさないとかなりきつい...続きを読む(全211文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界的に採用人数も少なく、会社規模があまり大きくないため、人手不足に感じた。良くも悪くも一人当たりの裁量が大きい。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
㈱上組での仕事のやりがい・面白みは、国内外を問わずスケールの大きな物流・輸送の最前線に携われる点にあります。特に海外案件では、輸送調整業務の...続きを読む(全496文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
クレーンや大型トラック、貨物列車など大きい車両や機械を動かすのが好きな人は楽しいと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
大きい物を取...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国際物流の最前線で働けることに、大きなやりがいと誇りを感じた。日々、国や文化、商習慣の異なる相手と向き合う中で、単にモノを運ぶだけではなく、...続きを読む(全265文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いい意味で日々の業務に大きな違いがないので慣れてしまえば仕事内容に関して不満を覚える事は少ないが、刺激はない続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
港湾労働者は、肉体的にハードである: 夏の酷暑や冬の寒さの中、体力を使う作業が多いこと。
危険が伴う: クレーン...続きを読む(全137文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手にも大型の案件含め、様々な経験を積ませてくれる環境。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店に転勤となった同期は次々と辞めていき、...続きを読む(全99文字)
海運の中でも専門的な船を多く扱ってて、国際物流をかなりダイレクトに動かす仕事だから、自分の役割が世界規模で効いてる感じがあってやりがいは大きいと思った。続きを読む(全76文字)
世界中の物流を動かす仕事で、スケールがめちゃ大きくて、自分の担当した案件が国際的に動いていくのを見ると相当やりがいありそうだと思った。続きを読む(全67文字)
| 会社名 | 栗林商船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クリバヤシショウセン |
| 設立日 | 1919年3月 |
| 資本金 | 12億1504万円 |
| 従業員数 | 1,107人 |
| 売上高 | 530億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 栗林 宏吉 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 853万円 |
| 電話番号 | 03-5203-7981 |
| URL | https://www.kuribayashishosen.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。