
栗林商船株式会社
- Q. 就職活動の軸を教えてください。
-
A.
私の就職活動の軸は、「人々の暮らしの根幹を支える社会インフラに関わること」「安定性と成長性のある業界で働くこと」です。これらの点において、日本の貿易の99%以上は海上輸送であり、海運は社会に欠かせない存在です。中でも貴社は、120年以上にわたり内航海運に特化し、グ...続きを読む(全399文字)
栗林商船株式会社
栗林商船株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数36件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、栗林商船株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した栗林商船株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した栗林商船株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私の就職活動の軸は、「人々の暮らしの根幹を支える社会インフラに関わること」「安定性と成長性のある業界で働くこと」です。これらの点において、日本の貿易の99%以上は海上輸送であり、海運は社会に欠かせない存在です。中でも貴社は、120年以上にわたり内航海運に特化し、グ...続きを読む(全399文字)

私の強みである課題解決力を活かし、人々の生活の根底を支える必要不可欠な仕事がしたいと考え貴社を志望します。日々生活をしている中で、食品や物は消費者に運ばれて初めて価値が出ると気づいたことをきっかけに物流業界を志望するようになりました。コロナ禍によるサークル活動停止...続きを読む(全344文字)


※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年5月20日【良い点】
船に関わる事が出来る。そして都内でも一等地にあるため、通勤にとても良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際には船に間接的に関わ...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年5月20日【気になること・改善したほうがいい点】
教育体制は見て覚えろ方式なので整っているとは言えない。日本船主協会などの外部の研修は比較的多くその点は良かったが、...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年5月20日【良い点】
夏季に長期休暇があった
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が多く、営業の場合は持ち回りで休日出勤しないといけない。求人票は月2回ぐら...続きを読む(全142文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年5月20日【良い点】
女性に対しては基本定時で帰る事が出来ると思うので、悪くないと...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月8日【良い点】
年功序列なので年齢と入社年数で自然と上がっていく。ある程度の中堅社員になれば、そこそこ貰えると聞いた。高収入では無いが、生活には困らないぐらい...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
やる気、意欲があればたくさんのスキルを身につけられ、責任ある仕事ができる。
船会社なので職務の幅は広く、海運業界でしか味わえない面白みがあると...続きを読む(全142文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
女性は比較的、自分の裁量によって
業務を調整できる。一般職は土日祝日、年間休日が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署や個人によ...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
福利厚生に関しても素晴らしい会社だと思...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
年収に関しては申し分ないほど。
評価制度も、直属の上司にもよるが
頑張った分、評価してもらえるのではないかと思う。他会社から比較すると給与も賞...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
産休、妊娠や育児支援に関しては働きやすい環境である...続きを読む(全69文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年07月15日
北海道〜本州間の内航フェリーやRORO船輸送を主力としており、「北海道の物流インフラを支えている」という実感が得られる。営業や運航管理などの職種では、天候...続きを読む(全133文字)
投稿日: 2025年07月15日
定期航路による内航輸送で安定した事業を持つ一方、少子高齢化・船員不足...続きを読む(全75文字)
投稿日: 2025年07月15日
給与水準は海運業界の中堅企業としては平均的で、陸上職・海上職ともに年功的な側面が強いと感じた。職能等級制度に基づいて昇進・昇格が決まるが、現場での経験年数...続きを読む(全125文字)
投稿日: 2025年07月15日
住宅手当や退職金制度、船員向けの福利厚生制度が整っている。地方転勤や出張も多いため、移動や生活に関する手当は充実している印象だった。説明会では「家族持ちの...続きを読む(全100文字)
投稿日: 2025年07月15日
運航スケジュールに合わせて勤務時間が左右されることがあり、安定性という点では部署によって差がある。有給取得はしやすいが、海上職は乗船中に休みを取るのが難し...続きを読む(全126文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 栗林商船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クリバヤシショウセン |
| 設立日 | 1919年3月 |
| 資本金 | 12億1504万円 |
| 従業員数 | 1,107人 |
| 売上高 | 530億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 栗林 宏吉 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 853万円 |
| 電話番号 | 03-5203-7981 |
| URL | https://www.kuribayashishosen.com/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
688億3400万 | 694億3100万 | 707億4200万 | 779億3200万 | 802億7300万 |
|
純資産
(円)
|
225億6600万 | 230億5500万 | 245億4300万 | 297億9600万 | 337億1600万 |
|
売上高
(円)
|
414億9800万 | 452億5500万 | 498億5400万 | 488億8500万 | 530億7100万 |
|
営業利益
(円)
|
- 4100万 | 1億400万 | 20億6000万 | 15億3300万 | 27億500万 |
|
経常利益
(円)
|
3億500万 | 6億3000万 | 24億3100万 | 20億6100万 | 33億200万 |
|
当期純利益
(円)
|
6億7000万 | 9000万 | 18億3500万 | 16億7300万 | 20億1300万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 9.77 | 9.05 | 10.16 | - 1.94 | 8.56 |
|
営業利益率
(%)
|
- 0.1 | 0.23 | 4.13 | 3.14 | 5.1 |
|
経常利益率
(%)
|
0.73 | 1.39 | 4.88 | 4.22 | 6.22 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。