回答者:
定期航路による内航輸送で安定した事業を持つ一方、少子高齢化・船員不足といった業界課題の影響は避けられない。省人化・船舶の近代化などが今後の鍵と感じた。続きを読む(全75文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
栗林商船株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、栗林商船株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に栗林商船株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
定期航路による内航輸送で安定した事業を持つ一方、少子高齢化・船員不足といった業界課題の影響は避けられない。省人化・船舶の近代化などが今後の鍵と感じた。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
守られた事業(競合他社がそこまで多くない)ので比較的安心できるのではないかと思う。また、自動車輸送も行っており、天候の影響も受けるが、大量に...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業界が斜陽な為、展望は明るい印象。また貨物は比較的集まっている為、直近の心配は問題ないと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
陸運業界のドライバー不足が深刻のため、モーダルシフトの担い手として一定の需要は担保される。
内航大型船社の一角でありそれなりに知名度があるの...続きを読む(全220文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
陸運業界の乗務員不足により、近い未来は比較的明るい。ただ、20年後となると、物量そのものが人口減の影響を受けるので明るくはない。
競合他社が...続きを読む(全183文字)
北海道〜本州間の内航フェリーやRORO船輸送を主力としており、「北海道の物流インフラを支えている」という実感が得られる。営業や運航管理などの職種では、天候...続きを読む(全133文字)
給与水準は海運業界の中堅企業としては平均的で、陸上職・海上職ともに年功的な側面が強いと感じた。職能等級制度に基づいて昇進・昇格が決まるが、現場での経験年数...続きを読む(全125文字)
住宅手当や退職金制度、船員向けの福利厚生制度が整っている。地方転勤や出張も多いため、移動や生活に関する手当は充実している印象だった。説明会では「家族持ちの...続きを読む(全100文字)
運航スケジュールに合わせて勤務時間が左右されることがあり、安定性という点では部署によって差がある。有給取得はしやすいが、海上職は乗船中に休みを取るのが難し...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性に対しては基本定時で帰る事が出来ると思うので、悪くないと思う。また、休日出勤等もないのでワークライフバランスは女性に対しては悪くないと思う。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
船に関わる事が出来る。そして都内でも一等地にあるため、通勤にとても良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際には船に間接的に関...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育体制は見て覚えろ方式なので整っているとは言えない。日本船主協会などの外部の研修は比較的多くその点は良かったが...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
夏季に長期休暇があった
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が多く、営業の場合は持ち回りで休日出勤しないといけない。求人票は月2回ぐ...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列なので年齢と入社年数で自然と上がっていく。ある程度の中堅社員になれば、そこそこ貰えると聞いた。高収入では無いが、生活には困らないぐら...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やる気、意欲があればたくさんのスキルを身につけられ、責任ある仕事ができる。
船会社なので職務の幅は広く、海運業界でしか味わえない面白みがある...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場労働者は、すぐ怒鳴りつけてくる人が多い。
すぐ辞めてしまう人が多いため、どうせすぐ辞めるだろうと扱いが雑な人...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
EV船などの新しい取り組みを行い、最新技術を利用した事業に前向きである点。
【気になること・改善したほうがいい点】
扱う荷物が石油関係なので...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きい会社なので浮き沈みはあっても安定してるので自主退職でなければそうそうクビを切られることはないと思います続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
港湾は免許制であり新規参入はほぼなく寡占状態。国際物流は生活に欠かせず、製造業が盛んな名古屋港であるので、倒産の恐れはない。
【気になること...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事は有り余るほどあるので安定性は高いと思います。親方クラスになれば年収1000万を大いに越えると思います。事業として大きいので安定性かまあ...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
港湾労働者の整備職は重い資材の持ち上げや運び、しゃがみ作業、通行人への配慮など、精神的にも肉体的にも疲弊し、腰や...続きを読む(全242文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
創業以来黒字が続いていることは、結果としては素晴らしいものの、上述の通り経費の切り詰めや勤務環境が犠牲となっている点もあり、離職率は高い。続きを読む(全75文字)
好調な時の利益はすごいけど、海運は市況に左右されやすくて波が激しい業界だから、長期で安定を求める人には少し不安もあるかなと感じた。続きを読む(全65文字)
波があるけど、郵船は事業が広くて収益の柱が多いし、脱炭素とか新領域にも積極的で、全体的にはかなり将来性があると感じた。続きを読む(全59文字)
海運は景気の波はあるけど、商船三井は事業が多角化してて収益源も分散してるし、長期的にはかなり強いポジションにいると感じた。続きを読む(全61文字)
| 会社名 | 栗林商船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クリバヤシショウセン |
| 設立日 | 1919年3月 |
| 資本金 | 12億1504万円 |
| 従業員数 | 1,107人 |
| 売上高 | 530億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 栗林 宏吉 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 853万円 |
| 電話番号 | 03-5203-7981 |
| URL | https://www.kuribayashishosen.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。