就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーカイのロゴ写真

株式会社トーカイ 報酬UP

【17卒】トーカイの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1917 (2017/6/13公開)

株式会社トーカイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社トーカイのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 佛教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ピップ

選考フロー

説明会(3月) → webテスト+適性検査(3月) → GD(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月) → 内定(5月)

企業研究

高齢化が進む日本で介護福祉用具を扱う会社が増えており、その中でもなぜトーカイなのかを明確に言えるように心掛けました。企業の歴史をホームページや配られたパンフレットで調べたり、福祉事業以外のことも調べ、面接で聞かれても答えられるようにしていました。より深く会社のことを知ることで熱意が伝わると思います。面接でも実際に会社のことを聞かれると思います。さらに選考が進む中で社員の方と面談を行うことが出来るので行くことをお勧めします。そこで思っていることをすべて話、企業理解を深めるといいと思います。

志望動機

生活改善に直結する仕事なので、非常にやりがいを感じて働けると考えたので志望しました。そのように考えるのは、老人ホームのレストランでアルバイトをした経験のためです。高齢者の方々が衰えていくのを目の当たりにし、福祉用具の重要性を実感しました。今後は製品を通じて、人々の暮らしに貢献したいです。そのためには、私の強みである、幅広い年齢層との関係構築能力を活かします。ケアマネジャーと信頼関係を築くことで、一人でも多くの高齢者の方を紹介して頂き、生活改善を行い、多くの方に貢献します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

資料を読み、閉店した飲食店の代わりにどの店舗を入れるべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

8人という大人数の中で協調性を見られているように感じた。さらに資料を限られた時間内で読み込みいかに発言できるかも重要だと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この段階では、履歴書に書かれていることをきちんと言えるかを見られていたと感じました。落ち着いて大きな声でハキハキト応えれば問題ないと思います。3人の集団面接だったため、一人当たりの質問は少ないが、あまりうまく発表出来ていない人には多く質問をしており、落とそうとしているのではなく、いいところを引き出す、見ようとしていると感じました。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は面接官がニコニコして話を聞いてくれたため、和やかに進みました。自己PRや学生時代頑張ったことなど基本的なことしか聞かれなかったため、普通の準備で大丈夫だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをおねがいします。

私の強みは相手の立場に立って行動することで価値観の違う様々な方と信頼関係を築くことです。老人ホームで4年間働いています。その中で価値観の違う人々の中でどのようなことが求められているのか、今何が必要かを常に考えて行動しました。すると次第にお客様との会話も増え、私が出勤していない日でも必要とされるようになりました。この経験から、今後社会人になって価値観の違う方や様々な年代の方と仕事する際には、相手のことを理解し信頼関係を築き、必要とされる人材となるべく職務に従事していきたいと考えております。注意したのは高齢者を対象とした営業職だったので、高齢者の方との関わり方、真摯に向き合うことで信頼関係を築けるということがアピールできるように気を付けました。

学生時代頑張ったことを教えてください。

授業で地域活性化について1年間取り組みました。チームメイトは非常に活動的で私がチームにどのように貢献していくのかが課題でした。話し合いをしていく中で、貢献したいという思いから全員の主張が強く、話がまとまりませんでした。私は聞き上手で調整型なので、意見を出すメンバーたちを冷静に客観的な立場でまとめることを心掛けました。すると次第に議論がずれなくなり、話し合いがスムーズに進むようになりました。この経験を活かして、今後社会人になっても状況を冷静に分析し、チームに推進力をもたらせる人材になりたいと希望しております。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、入社する意志があるのか、本当に第一希望なのかを見られているように感じた。次に感じたことは会社への理解度である。第一希望だということを伝えるためには、しっかりと企業研究を行い、この会社ではいけないというのを答えれるように準備する必要がある。さらに研究テーマが会社の事業と近かったため、鋭い質問がいくつかあり、会社の理解度を見られていると感じた。

面接の雰囲気

面接官の方が緊張をほぐすようにしてくれたのでリラックスした雰囲気で面接が進みました。いいところを見ようとしてくれていると感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社なのか(志望動機)

老人ホームで働いていたこともあり、そのエピソードを軸に話しました。これから高齢者が増えていく中で、体が衰え、福祉用具を必要とする人が多くなると考えました。福祉用具を使うことにより、生活の行動範囲が広がり、生活改善につながり元気に長生きすることが出来ると考えました。生活改善に直結する仕事なので、非常にやりがいを感じて働けると考えたので志望しました。さらに全国展開しているため、一人ひとりのニーズに応えやすく多くの方の希望に応えることが出来ると考え御社を志望しています。

研究課題はなんですか。

ゼミでは、環境政策論を専攻しており、現代社会における自然エネルギーの活用について考察を深めています。福島第一 原子力発電事故を期に、全国各地にある原子力発電所がストップし、電力不足問題が取りざたされ、不安を覚えたことが きっかけです。以来、日本のエネルギー事情に興味を持ちました。日本の継続的発展には、自然エネルギーが不可欠だと 考え「安心できる暮らし」を軸として学んでいます。今後、この自然エネルギーが何故普及しないのか、電力自由化によ る社会・生活への影響などを探究していきます。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

できるのであればOG・OB訪問はするべきだと思う。パンフットやセミナーでは得ることができない情報や実際の仕事内容、働いている人などたくさんの有意義な情報を得ることが出来る。選考が進む中で社員の方と面談が出来る機会を設けてくれるのでOB・OG訪問が出来なかった人はそっちをいけばいろいろと話を聞けるのでいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりとした事前準備が出来ている人は内定を得ることが出来ていると感じました。何回か面接を行いましたがすべて集団面接で質問も履歴書に書いたことのみだったのでしっかりと書いたことについての回答を用意するかどのようなことを言うのかのイメージをもって面接に臨めばいいと思います。発表するときもオドオドぜずに堂々と自信をもって発表するほうが好まれると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接ではかなり落とされると思います。WEBテストからGD、集団面接がありますが、比較的すいすいと通ると思います。WEBテストは結構難しいと感じた。しかしテストはあまり重視されず、人物重視という話を聞きました。実際にテストは低くても面接が良いから通過できたということもあり、人物重視は確かだと思う。面接では堂々とハキハキ発表する必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トーカイの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
学生時代に環境の分野について学んでいたこともあり、ナビサイトで環境というワードで検索をしたところ、自然環境に配慮している会社である御社の存在を知りました。そこで企業研究をしていくうちに興味を持ち、御社のインターンシップに参加しました。その際に、商品開発や品質管理のお仕事の話を説明いただき、自分がぞの業務に携わることにやりがいを感じることができると思うようになりました。また、説明会の際には、座談会を通して御社の概要についてかなり理解することができ、この環境で働くことを考えることができました。御社の一員として、商品をお客様に販売したり、品質管理することでベストな状態で商品を提供できるようになりたいと思い、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は喜びの種まきをするという理念に共感したからです。私は学生時代、母校の小学生にバスケットボール指導に取り組みました。指導したチームには上級者の生徒が多い中で、初心者の生徒も所属しており指導する機会がありました。全員にバスケットボールをプレーする面白さを伝えるため常に相手の立場になり考えて取り組むことを大切にしていました。相手の立場になり考えることは、喜びのタネをまくことにおいても同じだと考えます。入社後には、私の強みである相手の立場になり物事を捉える力を最大限発揮し、どうすればお客様に喜んでもらえるのか、笑顔になってもらえるかを考え実現し、種をたくさんまき御社の理念を体現していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月10日
Q. 志望動機
A.
私は、人に寄り添い笑顔にする仕事がしたいと考えております。強みである、人の気持ちを汲み取ることを活かせることと、相手に喜んでもらえることが、私の喜びだからです。貴社の説明会に参加し、お客様に対してもスタッフ同士にも、心配りや思いやりを大切にされている点に魅力を感じました。また、お客様第一主義を徹底したサービスを、地域密着で行っていることも、とても魅力に感じました。良いところを評価して頂ける加点主義という社風であれば、成長していけると感じ、是非貴社の一員になりたいと思っております。貴社に入社できた際は、強みである気遣いを活かし、お客様との信頼関係を構築し、一人ひとりに寄り添った接客を心掛けていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

トーカイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーカイ
フリガナ トーカイ
設立日 1962年10月
資本金 5600万円
従業員数 684人
決算月 3月
代表者 白木元朗
本社所在地 〒761-8032 香川県高松市鶴市町2025番地3
電話番号 087-882-2222
URL https://www.to-kai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1700723

トーカイの 選考対策

  • 株式会社トーカイのインターン
  • 株式会社トーカイのインターン体験記一覧
  • 株式会社トーカイのインターンのエントリーシート
  • 株式会社トーカイのインターンの面接
  • 株式会社トーカイの口コミ・評価
  • 株式会社トーカイの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。