21卒 冬インターン
まず会社説明でした。そのあとに販売体験に向けたマナー講座をしました。ここでは挨拶や姿勢など基本的なところを教わります。その後それぞれ対応してくれる社員と顔合わせをして一緒に昼食をとります。午後からは実際に売り場にて販売体験を3時間行いました。
続きを読む寺内株式会社 報酬UP
寺内株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。寺内株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 衣食住全てのマーケットでトレンドを創り出す仕事体験インターンシップ |
---|---|
会場 | 大阪本社(本町) |
参加人数 | 学生10人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
まず会社説明でした。そのあとに販売体験に向けたマナー講座をしました。ここでは挨拶や姿勢など基本的なところを教わります。その後それぞれ対応してくれる社員と顔合わせをして一緒に昼食をとります。午後からは実際に売り場にて販売体験を3時間行いました。
続きを読む簡単に事業内容などの説明を受けた後、「お客様に送るDMの内容やデザインと、どの地域の人をターゲットにするのか」というテーマで三つのグループに分かれてグループワークを行いました。
続きを読むひとつの商社として様々な機能を有していることに魅力を感じました。在庫保管機能によってメーカーの商品を保管しているので対応力は申し分ないですし豊富な品揃いは売り場ごとの状況に応じた品出しが可能です。このような突出した強みがあるので志望度が上がりました。
続きを読むもともと取扱商品に興味があっただけで業界には興味がなかったのですが、話を聞くと興味がわくかもしれないと思い参加しました。ですがインターンシップで軽く説明を聞いても業務内容についてあまり理解ができず、こちらの企業で働きたいとは思いませんでした。
続きを読む説明会の優先参加などはありますが直結して有利になるポイントはないと思います。ただインターンシップでは貴重な体験ができるので後々経験がプラスになるかもしれません。
続きを読むこのインターンシップに参加する前は広告・人材・商社などを中心に考えていました。特に広告業界は志望度が高く、優先的に調べていました。その中で広告どの分野が強みなのか、スポットを当てているのかでさらに深掘りをしているところでした。また商社も同様に何を主に扱っているのかを調べているところです。だいたい志望業界は絞れつつありました。
続きを読む一回も手をつけておらず自分とは無縁と思っていた接客・販売の楽しさを感じてしまい、そういった分野にも少し興味を持つようになりました。依然として志望度の高い業界は広告や人材ですが実際に店舗で接客のできる業界や企業にも関心を持つようになりました。また商社の中では」専門商社よりも総合商社に関心を持ち始めました。
続きを読むアルバイトでお菓子に関わっており楽しかったので、志望業界は食品業界で、その中でも特にお菓子業界に興味がありました。ですがまだ業界を多く知らなかったため、いろいろな業界を見たいと思いこちらの企業のインターンシップに参加しました。お菓子を取り扱っている企業を中心にみており、こちらの企業も一部ですがお菓子を取り扱っていたので関心を持ちました。
続きを読む様々な商品を取り扱っている企業は自分には向いていないと思い、商社は避けてメーカーを中心に見るようになりました。ですが志望業界は変わらずお菓子に関わる企業のままで、そこは揺らがなかったです。また、販売職の中でも任される仕事は違うと感じ、自分は何がしたいのか以前より志望職種についてよく考えるようになりました。
続きを読む様々なお客さんのニーズに応えることの大切さを学びました。この企業では少ない数からの注文を受け付けており、そういった柔軟な対応が幅広いニーズに応えられる理由でした。また取り扱う商品は食品やアパレル、鞄、仏壇などかなり幅広いです。それに伴い幅広い知識を要しますが、その分ターゲットも広いです。
続きを読む販売体験では実際にお客様と接するのですが聞かれたことに対してすぐに答えるのが大変でした。私は食品エリアの担当だったのですが商品数の多さゆえに商品の場所をすんなり答えられませんでした。またエリアには外国人観光客も多く、特に中国語で話しかけられるときつかったです。
続きを読む商品の陳列を好きなようにさせてもらい、その上で陳列のうまさを褒めて頂きました。特に食品はエリアは季節感を大切にした陳列が大切なので、そこを踏まえたことを評価して頂きました
続きを読む参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
幅広い大学の学生が来ており、学歴はあまり重視していないように感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
立命館大、関西大、近畿大、甲南大など関西私立大が多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 寺内株式会社 |
---|---|
フリガナ | テラウチ |
設立日 | 1947年2月 |
資本金 | 5100万円 |
従業員数 | 599人 |
売上高 | 155億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 末永義博 |
本社所在地 | 〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1丁目9番13号 |
電話番号 | 06-6262-2161 |
URL | https://www.fanbi.co.jp:/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。