21卒 夏インターン
午前中の1時間程度は会社説明であった。その後はグループワークをした。近鉄グループが所有する志摩スペイン村の集客を増やすために何が出来るかを企画・提案するワークであった。実際に、クライアント役の社員さんからクライアントの情報を聞き取ったりしながら、何が求められるかを分析し、企画を提案し発表した。発表の際には社員さんが審査役を務め、質疑応答などもあり、順位付けやフィードバックもあったのでとても内容は濃かった。
続きを読む株式会社アド近鉄 報酬UP
株式会社アド近鉄のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社アド近鉄のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 新たなOOHメディアの企画・提案体験 |
---|---|
会場 | 大阪上本町 |
参加人数 | 学生25人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
午前中の1時間程度は会社説明であった。その後はグループワークをした。近鉄グループが所有する志摩スペイン村の集客を増やすために何が出来るかを企画・提案するワークであった。実際に、クライアント役の社員さんからクライアントの情報を聞き取ったりしながら、何が求められるかを分析し、企画を提案し発表した。発表の際には社員さんが審査役を務め、質疑応答などもあり、順位付けやフィードバックもあったのでとても内容は濃かった。
続きを読むまず会社説明がありました。その中で今回のテーマでもあるOOHメディアについて詳しく解説がありました。その後はグループごとにOOHメディアの企画を考え、午後に発表でした。
続きを読むまずは会社の説明でした。その後はグループワークでした。内容は実在する近鉄沿線の施設の集客を増やすための企画提案でした。配布資料、施設の職員に扮したアド近鉄の方に営業方式での聞き込み、この2つから得た情報を元に企画してしていきます。パワーポイントを使って発表となります。最後に社員の方からのフィードバックと優秀チームの発表で終わりです。内容は濃いですが雰囲気は和やかで、とてもやりやすかったです。
続きを読むもともと業界を絞れていなかったのでこの企業、そして広告業界への志望度が上がりました。実戦形式のインターン内容のおかげでやりがいを感じることができました。また近鉄のグループ会社という点も個人的に良いと感じました。ネームバリューもありますし、広告事業でも開拓できる部分が多いと感じました。
続きを読むインターンシップに参加すること自体が本選考に影響するかわわかりません。しかし、企業内容、仕事内容への理解は深まったことはプラスだと思います。特に近鉄のグループ会社という特徴を知れたことは良かったです。
続きを読むインターン参加前は就職活動にやっと手をつけた段階だったので特に志望企業や志望業界はありませんでした。また志望する企業や業界の規模についても深く考えていませんでした。ただ目まぐるしく変わる世の中なので、1年後・5年後。10年後になってもある程度安定感のある業界はどれかについては調べたいと思っていました。
続きを読む何気なく参加したのが本音でしたが、広告業界への志望度は上がりました。まだ完全に絞ってはいませんがインターンシップ参加後は他の広告業界の企業もチェックするようになりました。企業についてはこの企業が1つの基準になりました。また志望動機とは少し関係ないですが、このインターンシップ参加後からは自信を持って他のインターンシップに参加できるようになりました。
続きを読む上述の通りアイデアを形にできる仕事ができる企業や業界を志望しています。具体的には広告や商社、メーカーなどです。どの業界の志望度が高いというよりは満遍なく広く業界を調べているという状況です。その中でも目まぐるしく変化していく世の中ですので5年後・10年後・20年後も需要のある仕事がしたいと思っています。
続きを読む相変わらずどこかの業界が突出して志望度が高いということはありません。そういう意味では参加後に大きな変化は無いと言えます。ただインターンシップに参加して「広告」という業界は選考に進んでいきたいと意志を固めることができました。このまま選考に進むべきか漠然と悩んでいたので良かったです。もちろんこの企業の選考にも進みたいと思います。
続きを読む夏の時期であったので、幅広く少しでも興味関心がある業界を志望していた。まだ、志望業界の絞り込みや、業界研究さえしていなかったので、夏のインターンシップに参加したことをきっかけにして志望業界に関して自分の中で深く考えていこうと考えていた。具体的に夏の段階では、広告業界以外ではIT、人材業界を志望していた。
続きを読むただ単にメディアについて学んできていたから広告業界を志望していたが、実践的なワークを通して広告業界の志望度は上がった。また、企業の規模感も重視するようになった。今まではとにかく大手にという考えがあったが、そこまで大きくない規模感のほうが仕事をする上では活動のフィールドが多く、雰囲気もよい企業が多いのではと感じた。
続きを読む広告を作る上でクライアントが「何に困っているのか」「何を求めているのか」を聞き出すことが大切だと学びました。中途半端な対応では大事な部分、肝心な部分にまでたどり着けず、双方にとってマイナスになってしまいます。そのような営業の難しさ、やりがいを知れて良かったです。グループ4人でそのうち2人が営業役に回るのでオススメです。
続きを読む初めてのインターンシップだったので緊張してしまいました。こればかりは慣れるしかないので仕方ありません。私は良いグループに入れたので苦労などは感じませんでした。ただ途中で議論がいき詰まった時はみんな苦労していました。ただそういう部分も含めて良い経験になったと思います。
続きを読む発表内容についてのフィードバックをいただきました。特に内容について深掘りできる部分でご指摘いただきました。他にも発表の仕方、話し方など細かくフィードバックをしていただきました。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関西の私大が中心。人数的には関関同立、産近甲龍がほとんどだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
関関同立や産近甲龍などの関西私立大学の学生が多いように感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
同志社大学の生徒がたくさんいました。自分が確認した大学は関西学院大学・梅花女子大学・愛知学院大など地方も含めて様々です。特に学歴や地域で限定している感じはありませんでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社アド近鉄 |
---|---|
フリガナ | アドキンテツ |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 258人 |
売上高 | 77億5587万8000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 工藤和秀 |
本社所在地 | 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号 |
電話番号 | 06-6774-5400 |
URL | https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。