
アシックス商事のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
アシックス商事株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。アシックス商事株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
アシックス商事の インターン
アシックス商事の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
1.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
1.0
- テーマの面白さ
-
1.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
アシックス商事の インターンの概要
| 課題・テーマ | 会社説明、新商品企画ワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生50人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
アシックス商事のインターンシップは、80%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べて16.3%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
アシックス商事の インターンの内容(5件)


23卒 冬インターン
新たな子供靴の開発を考える。生産管理や品質管理などを含めてグループで予算と時間を守りつつ、自分たちの理想を最大に実現できるプランを考える。Googleフォームに記入していくタイプだった。
続きを読む
21卒 冬インターン
アシックス商事の企業説明があり、次に班でのグループワークで発表だった。社食を食べ、午後からは先輩社員への質問会、足型の測定体験会、本選考についての案内という流れで1日を終えた。
続きを読む
20卒 冬インターン
会社説明を初めにした.その後社会がどうなっているのかを皆で考えていく.グループワークをして発表.会社の展示室や職場見学.それぞれの部門の社員5名と座談会をする.
続きを読む
19卒 冬インターン
会社の事業や社風等の説明の後にグループワークをし、人事の方に疑似商談という形で発表。全般終了後、製品が並べられたショールームを見学し、のちに座談会という形で質問に答えてもらった。
続きを読むアシックス商事の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
座談会で業務から得ることができたスキルはと聞いたときにそこの分野でしか活かすことのできないようなことばかりでその企業でしか生き残ることができないのではないかという不安がでてきたため.また周りの学生は文系の方が多く,理系の方の方が自分的には相性がいいと思っていたので同期という面での不安が残ったからです.
続きを読む会社説明会の中で、ラフな格好を推奨しているというのを聞き、堅苦しくなくリラックスして働くことができると感じたため。また、休憩時間に社員の方同士が楽しそうに話しているのがカメラの端っこに写っていて、リアルな現場感にも堅苦しさを感じなかったため。
続きを読む興味のないビジネスシューズや子ども用シューズだったが、親会社のアシックスが販売しているシューズを参考に質を少し落としつつもリーズナブルに売ることが優先されるため、企画等は0からではなくある商品から作るためやっていきやすそうだった。そのため、志望度は上がった。
続きを読む自分が理想とする「スポーツに携わることができる企業」というポイントを満たしつつ、もともと気になっていた社風がやはり理想的だったため。アシックス商事ではスポーツシューズの製造販売に関してはほとんど行っていないが、海外シューズ事業では株式会社アシックスの商品販売をしており、またスポーツシューズの資材販売も行っており、スポーツと携わることができる企業ではある。
続きを読むアシックス商事の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記と同じ理由で、参加後のフォローというのは全くなかったため。早期選考への足掛かりというよりは、企業への理解を深めることを目的としたインターンシップであったと思う。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
スポーツ経験が豊富でその経験を活かしたいと考えていたため、スポーツメーカーを志望していた。この企業のインターンシップに参加した後も特に変わらずスポーツメーカーを志望し、本選考でも第一志望群と考えている。しかし、アシックス商事はスポーツメーカーというよりも普段使いのシューズメーカーであり、アシックスよりかはスポーツを離れていた。
続きを読むアシックスの子会社ということで、大規模なイメージをしていたが、小規模の中で社員の裁量が大きかったり、協力しあって成長したりと、どちらかというと中小のような特徴が多く見られた。社員の方は特にイメージを抱いていなかったが、仲良さそうな雰囲気を感じて志望度は増した。スポーツ好きが多いため、コミュニケーションが豊富なのだと感じた。
続きを読む志望業界はスポーツ系のメーカーにしていた。それは就職活動が始まっても変わらず、親会社のアシックスに申し込んだ。そのため、アシックス商事には申し込めなかったが、アシックスグループのどこに申し込むかは最後まで迷った。内定を確実にとるならばアシックス商事が一番手堅かったのかもしれないが、企業はたくさんあるので親会社のアシックスに挑戦した。
続きを読む実際に同じ班になった学生たちと話しているとスポーツメーカーは人気であり、医療機器のメーカー等も志望している人が多かった。そのため、志望業界としては、スポーツメーカーのみならず医療機器のメーカーも調べるようになった。現在は他社のスポーツメーカーで専攻が進んでいるが、そこだけでは内定を取るのは難しいので、地元のインフラ業界も見ている。
続きを読むスポーツ業界を志望してました.具体的にはアシックス,ミズノ,株式会社ドームです.年収面やネームバリューといった点でそれらの企業を志望していました.また電子機器メーカーや自動車メーカーも志望していました.企業選びの軸としましては自分が人生のなかで大きく関わってきたものであるかということを考えて選んでいました.
続きを読む子会社でも雰囲気次第で行きたいなと思えるようになる事で,自分の就職活動の企業選びの幅が広くなったことを感じた.またその反面,同期の方の能力面がやはり難易度の高い大企業に比べて落ちると実感したのでそこは慎重に考えていかないと仕事の進め方に苦労するのかもしれないことを考慮していかないといけないと思った.それぞれに良さがあり,就職活動に悩む時間が増えた.
続きを読むアシックス商事の インターン当日の感想
参加して学んだこと
なかなか製造現場の体験はできないと思うので、他ではできない貴重な体験ができたと思う。また、子どものニーズや今ある靴の調査から始めたので、難しかったが面白かった。納期や予算がここまでキツイというのは驚いたとともに、現場の辛さを実感でき、働くイメージが湧いた。
続きを読む私自身、スポーツシューズにしか興味を持っていなかったが、ビジネスシューズやパンプス、子ども用シューズを作る面白さを知ることができた。社内のシューズ展示をしているフロアには未発売の商品や男性も履けるパンプスがおいてあり、貴重な体験をすることができた。
続きを読む初めて子会社となる企業のインターンシップに参加し,人気の面なのか社員や参加した人の能力や性格は大企業とは少し変わるものなのかと実感したことを学ぶことができた.職場の雰囲気はすごくよく実際に体感してみないと分からないことが多いので参加してよかった.
続きを読む参加して大変だったこと
靴の製造における専門知識が無かったため、そのような用語が出てきたときは理解するのが大変だった。(これに対しては社員の方から説明がある)またグループワークの時間が短かかったようにも感じて、他の学生や社員の方との交流を図るのは少し困難だったと思う。
続きを読む大変だったことや苦労したことは特にないが、強いて言うならばグループワークが苦手な人は、班活動の際に意見をまとめたりする人や書記を務める人、発表でどこを伝えるかという役割分担をしなければならないので、短い時間での割り振りは大変なのかもしれない。
続きを読む周りの学生が短絡的な考え方の人が多く議論にならなかった.理系と文系といった違った部分をうまく活かすことができなかったことに問題があったからだと思う.またアイデアを出してそれで終了し,また次のアイデアという深堀がない表面的なものになり発表は苦労した.
続きを読む印象的なフィードバック
特に関わりはなかった。最初に説明をしていただいたのと、その後質問タイムがあった。グループワークも社員の方が入ってくることはなく、フィードバックも全体に向けてだった。
続きを読む商品の企画をするときは、まずターゲットを決めることから始めるということを知った。ある人物を創造することでその人に商品を与えた前後で変わることをイメージして企画することが大切であるといわれた。
続きを読む自分たちが述べたことに関してフォローする形だけのフィードバックであったため印象的なものはあまりなかった.ニーズを考えるには色々分けて考えることができるといった専門的な言葉があり,そこは勉強になったと思う.
続きを読む参加学生が評価したアシックス商事の インターンの選考難易度 2.6/5
アシックス商事の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 説明会・セミナー
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
関西圏の大学生が8割以上だった。中には北海道からきている学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
地方大学がほとんど.私立大学の何名かいた.院生はほとんどいないインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
班員5名のうち、地方国立大3名、関関同立2名だった。ほかの班も同様の傾向だと思われる。 アシックス商事は基本的にどの大学も受け入れるが、本社アシックスは広島大や名古屋大以上だと思われる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCHが多めだと感じた。大体同じようなレベルだったと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
オンラインであったため、関西だけではなく全国様々なところから参加している学生がいたをインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 自己PRをしてください。
- A.

25卒 インターンES
- Q. 参加したい理由(400字以内)
- A.

23卒 インターンES
- Q. 自己PR400字以内
-
A.
私の強みは、相手の立場に立って考え、他者の感情を汲み取り、その先の状況を見据えたモノの見方で提案し、行動することができる点です。この力はアルバイト先で発揮しました。私はお客様だけでなく共に働くスタッフが快適に働くことができる環境を意識しています。そのため、常に自分から仕事を探し、期待されている役割や誰も手につけていない仕事を行います。全体を俯瞰し、手が足りず困っているスタッフをすぐに察知して手を貸したり、目の見えないお客様がご来店された際は、肩に手を置いていただくことで客席へ誘導したりなど、常にアンテナを張り、与えられた仕事だけではなく、他者の表情や言動から相手が期待する役割やニーズを汲み取り、臨機応変に先回り行動をしました。この結果、アルバイト先のスタッフグランプリで社長賞をいただくことができました。この他者の感情を汲み取る力でお客様の潜在ニーズを引き出し、解決に導くことで貢献します。 続きを読む

22卒 インターンES
- Q. 専攻内容(400字)
-
A.
経営学を専攻しています。私のゼミの研究テーマは、大学付近のパーキングエリア内にある売店の販売訴求方法の検討です。この研究はネクスコ東日本さんと共同でやらせていただいています。販売促進のために、既に商品のポップがありました。そこで、私たちはポップだけで本当に販売促進につながるのかと疑念を持ち、先行研究を調べました。操作可能な要素として室温・照明・香り・BGMの4つだと考えました。パーキングエリアという公共性の高い施設で、最も公共性に沿えるものがBGMだと考え、BGMと購買行動の関係性に着目することにしました。店内のBGMの曲調やテンポを変え聴覚への刺激を与え、購買行動にどのように影響するのか実験を行うことにしました。BGMの曲調やテンポによって客の滞在時間に影響を与え、それが売上につながるのではないかと仮説を立てました。現在実験内容を検討している段階です。 続きを読む

22卒 インターンES
- Q. インターンシップに参加したい理由
-
A.
スポーツ業界に興味があり、中でも有名な御社についての企業理解を深めるためです。幼少期からスポーツに携わっており、将来はスポーツメーカーに就職したいと考えています。そのため御社の社員の方がどのように世の中に商品を提供しているのかを実際に社員の方からお話を聞きたいと思っています。 続きを読む
アシックス商事の ステップからインターン体験記を探す
アシックス商事の 会社情報
| 会社名 | アシックス商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アシックスショウジ |
| 設立日 | 1955年1月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 247人 |
| 売上高 | 485億円 |
| 代表者 | 小林淳二 |
| 本社所在地 | 〒654-0161 兵庫県神戸市須磨区弥栄台3丁目5番2号 |
| 電話番号 | 078-795-2000 |
| URL | https://www.asics-trading.co.jp/company/company_information.html |
| 採用URL | https://www.asics-trading.co.jp/cms/recruit/new/ |