- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 繊維商社に興味があり、名古屋系の繊維、アパレル企業の中でも知名度や売上が高かったため。また、テキスタイル部門が秀でており、英式紡績機を用いたテキスタイルの商品や、一気通貫したものづくりの根源を理解したかったため。続きを読む(全106文字)
【季節感を大切に、販売体験】【21卒】寺内の冬インターン体験記(文系/総合職)No.8674(近畿大学/男性)(2020/2/6公開)
寺内株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 寺内のレポート
公開日:2020年2月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンシップでは実際に店舗の売り場で接客体験をすることができ、その体験内容に興味を持ったことがきっかけです。もともと働いているアルバイトが接客業ではないのでそういった体験がなく、この機会に接客を体験したいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考などはないので特に準備はしていません。ただ受け入れ人数に限りがあるようなのでそこの確認は必要です。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社(本町)
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 立命館大、関西大、近畿大、甲南大など関西私立大が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 既にたくさんインターンシップや説明会に参加している学生から就職活動を始めたばかりの学生と幅広く参加していました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
衣食住全てのマーケットでトレンドを創り出す仕事体験インターンシップ
1日目にやったこと
まず会社説明でした。そのあとに販売体験に向けたマナー講座をしました。ここでは挨拶や姿勢など基本的なところを教わります。その後それぞれ対応してくれる社員と顔合わせをして一緒に昼食をとります。午後からは実際に売り場にて販売体験を3時間行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品の陳列を好きなようにさせてもらい、その上で陳列のうまさを褒めて頂きました。特に食品はエリアは季節感を大切にした陳列が大切なので、そこを踏まえたことを評価して頂きました
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
販売体験では実際にお客様と接するのですが聞かれたことに対してすぐに答えるのが大変でした。私は食品エリアの担当だったのですが商品数の多さゆえに商品の場所をすんなり答えられませんでした。またエリアには外国人観光客も多く、特に中国語で話しかけられるときつかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
様々なお客さんのニーズに応えることの大切さを学びました。この企業では少ない数からの注文を受け付けており、そういった柔軟な対応が幅広いニーズに応えられる理由でした。また取り扱う商品は食品やアパレル、鞄、仏壇などかなり幅広いです。それに伴い幅広い知識を要しますが、その分ターゲットも広いです。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際に店舗に足を運んだことがあれば店舗の雰囲気などになれることができたかもしれません。また接客経験は活かせると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
店舗で実際に働く中でどういった流れで働くのかをイメージできました。接客など一部は自分の力でどうしようもできませんでしたが、社員の実際の対応を見たり、陳列をしたり、受注に合わせて商品を送ったりするのを間近で見れたことでリアルな仕事ぶりを体験できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の歴史、事業内容への理解度が深まりました。またそれ以上に販売体験での経験値をアピールすることができたら大きいと思います。特に販売体験はインターンシップに参加したからこそできた体験なのでそこで他の学生と差別化が可能だと思います。話のネタとしたは充分だと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ひとつの商社として様々な機能を有していることに魅力を感じました。在庫保管機能によってメーカーの商品を保管しているので対応力は申し分ないですし豊富な品揃いは売り場ごとの状況に応じた品出しが可能です。このような突出した強みがあるので志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
説明会の優先参加などはありますが直結して有利になるポイントはないと思います。ただインターンシップでは貴重な体験ができるので後々経験がプラスになるかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は翌月に行われる説明会に優先的に参加できます。ただ本選考への直結度は高くありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加する前は広告・人材・商社などを中心に考えていました。特に広告業界は志望度が高く、優先的に調べていました。その中で広告どの分野が強みなのか、スポットを当てているのかでさらに深掘りをしているところでした。また商社も同様に何を主に扱っているのかを調べているところです。だいたい志望業界は絞れつつありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
一回も手をつけておらず自分とは無縁と思っていた接客・販売の楽しさを感じてしまい、そういった分野にも少し興味を持つようになりました。依然として志望度の高い業界は広告や人材ですが実際に店舗で接客のできる業界や企業にも関心を持つようになりました。また商社の中では」専門商社よりも総合商社に関心を持ち始めました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2018卒 寺内のインターン体験記(No.1121) | - |
寺内株式会社のインターン体験記
商社・卸 (繊維・アパレル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ファッションに携わる仕事がしたいという思いから繊維商社を志望しており、仕事内容を自分の目で確かめたいと考えたため。2社の合併により新たに生まれた会社であったため、情報が少なく、社員の方と直接話を聞ける機会が欲しかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順で選考が無く、大きな負担なく企業や業務内容を理解する機会が得られると感じたため。様々な業界を見たかったため、負担が少ないものを選んで、説明会がわりに業界理解や企業理解を目的としてインターンシップに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 繊維商社を中心に企業選びをしていたのがインターン参加の一番の動機でした。また、社風や雰囲気を知りたく対面でのインターンに参加を決めた。1dayのインターンで選考もなかったので気軽に参加できると思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身がアニエスベーの商品を愛用しており、お店に行って店員さんとお話ししたり、買い物をすることが好きだからです。そのため、前からアニエスベーの販売職に興味があったからです。2022年の5月からリクナビで投稿を行っていました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「商社業界について知りたい」や「企業研究をしたい」と思ったからです。わたしは大学で外国語を専攻しており、専門商社での仕事(海外工場との関わりや海外駐在の機会が多い)なら、学んだことを活かせるのではないかと思いました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アパレル業界に興味があり、販売員の仕事はどのようなことをやるのか、お客様側からは見えない仕事はどのようなものがあるのかを学びたいと思い、参加しました。この時は、アパレル業界の中でも、最も日常的に利用している企業を選択し、応募しました。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な服の会社で世界にもファンがいるような有名なブランドだったので自分も大好きだったからです。ただ好きなだけでなくそれが仕事となった時自分はどう感じるのか確かめてみたかったために参加することを決めました。続きを読む(全102文字)
寺内の 会社情報
会社名 | 寺内株式会社 |
---|---|
フリガナ | テラウチ |
設立日 | 1947年2月 |
資本金 | 5100万円 |
従業員数 | 599人 |
売上高 | 155億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 末永義博 |
本社所在地 | 〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1丁目9番13号 |
電話番号 | 06-6262-2161 |
URL | https://www.fanbi.co.jp:/ |