就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/11/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社富士通システムズ・ウエストのロゴ写真

株式会社富士通システムズ・ウエスト 報酬UP

【17卒】富士通システムズ・ウエストの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2145(九州大学/)(2017/6/13公開)

株式会社富士通システムズ・ウエストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社富士通システムズ・ウエストのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+1次面接(3月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

SEの企業はたくさんあるのでこの企業の優位性を自分なりに見つけることに時間を割きました。しっかりと事業内容も理解して、自分は何の事業に携わりたいか、どういう働き方ができそうか想像力を働かせました。グループ会社がたくさんあるので、その会社との関わり方を理解しておくことも大切だと思います。社員の方からお話を聞く機会が設けられているのでそこで詳しく聞いておくことでほかの学生と差別化できると思います。社員の方から見たその会社の足りないところなどを聞いておくと、役に立つと思います。

志望動機

私は貴社で深くお客様のニーズをくみ取り実現できるSEになりたいと思い、志望いたしました。貴社では幅広い事業を行っており、また地域に根ざした事業を行っています。私は幅広い分野を扱う貴社であれば、様々な知識を得ながらSEとして成長でき、その成長を会社また地域への貢献につなげられると考えています。私の長所である現状に満足しない姿勢を持って、自分から足りない部分を見つけ学ぶことでSEとして成長しつづけたいと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

Offerboxでの選考でしたので、志望動機を全く聞かれませんでした。その分私の人間性を見られていると思います。また、Offerboxでの選考を受けている学生はほかの学生に比べてその企業の事業内容について勉強不足になりがち(受け身)になってしまうので、積極的に質問しました。そこでの熱意は伝わったと思っています。

面接の雰囲気

説明会後の面談として設けられた場でしたので、あとから1次面接と知らされました。ですので非常にリラックスした状態での面接だったと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか。

私はアルバイトで野球場の売り子を大学一年生からつづけています。最初は売り上げが上がらず苦労しました。私はそこで、自分に何が足りないかもう一度考え直しました。そこで自分にしかできない、自分なりの価値を提供できる売り子さんになれば良いのではないかと思い、そのような接客を行うようにしました。例えば、女性の中には大きな声で売り子を呼ぶのが恥ずかしいという方が多いので、アイコンタクトのみで気づけるようにしました。小さな積み重ねの結果、数ヶ月後には売り上げ一位を取れるようになりました。今でもお客様にとって必要なことは何かいつも考え、最高の接客ができるよう気にかけています。

たくさんの資格をもっていますが、どうしてですか。

私は学校で学んだことをそのままにしておくのではなく何か発展させよう、形にしようということをいつも心がけています。学校で学ぶこと、授業ではやはり受け身になってしまうので自分の成長は限られたものになってしまうと考えています。ですので、学校で得られた知識をもとに作品を作ったり資格を取ったりすることでさらなる成長につなげようと努力しています。満足してしまってはそこまでだと思っているので、いつも何ができるかを考えて行動しています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は穏やかにすすめられたので、自分の意思をきちんと伝えられることが重要だと思います。また、どういった働き方をしたいかについて深く聞かれたので入社後の理想の自分をしっかりと持っておくと質問にスムーズに答えられると思います。あとは事業内容についてしっかり理解できているかどうかは見られていると思いました。

面接の雰囲気

ESにそって質問され、突拍子な質問もなく終了しました。穏やかな雰囲気だったと思います。笑いが起こる場面もありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような事業に携わりたいですか。

医療系の事業に興味があります。貴社のカルテ共有システムはとても面白く感じました。今後高齢化社会になっていくうえで医療はより必要とされるものだと思いますし、医師不足も考えられます。その中でシステムを使って医療に貢献できることはとても面白いと思いました。今後より患者さんや医師と密着したシステム、例えば患者さんが家から体調を伝えられるシステムなど作ることができたら面白いと思います。システムを通じてさらなる価値を提供できるようなSEになりたいです。

海外に行くことについてはどうですか。

海外事業にも興味があります。グローバル化が進んでいますし、いずれは国内、国外という区別もなくなってくると考えています。そういった社会の中ではやくから海外の事業に携われることは自己の成長に必ず繋がりますし、その成長を会社に還元したいと考えております。海外の事業に携わるうえではシステムに関する知識はもちろん、現地の人とコミュニケーションをとるための言語の力、その地域の文化知識など国内よりも様々なスキルが必要となりますので、現状に満足しないという長所を生かして努力し続けたいと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

SE系の企業はたくさんあるので、ほかの企業との違いを自分なりに明確にすることが大切だと思います。そのために社員の方に積極的に質問したり、ホームページから知識を得ることが大事です。ホームページは事業内容が細かく書いてあるのでノートにまとめるなどすればおのずと優位性が見えてくると思います。プログラミング能力についてあまり深掘りはされませんが、仕事内容についてしっかり理解することは必要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力が高い人、またはプログラム経験がある人が内定をもらっていたと思います。内定後の会でお会いした学生さんはみなさん明るく、自分から積極的に話しかける人が多かったです。体育会系の人が多かったことも関係あるのかもしれません。また、情報工学系の学生さんも多かったと思います。(ただし、全員がプログラム経験があるわけではないです)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

Offerboxで選考を受ける人は会社説明会後すぐに一次面接になるのでそこは注意したほうがいいです。しっかりと企業研究は済ませておくようにしてください。最終面接までもすぐなので自分から情報を得ようとしないといけません。突拍子もない質問はないですが、学生時代頑張ったことは深掘りされますので自己分析はきちんと行っておくことが重要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通システムズ・ウエストの選考体験記

富士通システムズ・ウエストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通システムズ・ウエスト
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目2番6号
URL http://www.fujitsu.com/jp/group/fwest/

富士通システムズ・ウエストの 選考対策

  • 株式会社富士通システムズ・ウエストのインターン
  • 株式会社富士通システムズ・ウエストのインターン体験記一覧
  • 株式会社富士通システムズ・ウエストのインターンのエントリーシート
  • 株式会社富士通システムズ・ウエストのインターンの面接
  • 株式会社富士通システムズ・ウエストの口コミ・評価
  • 株式会社富士通システムズ・ウエストの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。