就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ISSリアライズのロゴ写真

株式会社ISSリアライズ 報酬UP

【17卒】ISSリアライズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2144(九州大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ISSリアライズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ISSリアライズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+テスト(2月) → 工場見学+SPI(3月) → GD(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月) → 内定(5月)

企業研究

とにかく社員の方から会社のことを聞き出すことが大切だと思います。私は理系で商社とはあまり縁がなかったのでわからないことはなんでも聞きました。おそらく15人以上からお話を聞いたと思います。パソコン上の情報プラス生の声を聞くことでほかの学生さんよりも知識をつけられたと思います。また異なる専攻分野の会社だと自分の専攻のことを深く聞かれることはないのですが、どうしてうちなのか?ということは絶対に聞かれるので、社員さんの話から自分の専攻がどう生かせるか常に考えていました。

志望動機

私は「枠にとらわれないものづくり支援」に魅力を感じました。貴社ではお客様探しから製品納入まですべての工程を社員一人ひとりがコントロールしていると伺っています。裁量権が大きく、お客様、仕入先と密にコミュニケーションがを取りながら提案できる貴社で、お客様、仕入先自分自身が満足できる最適なソリューションを提供できる営業になりたいと考えています。私の強みである現状にマンザクしない姿勢で、傾聴力、製品知識提案力を身につけ、人々との信頼関係を構築することで成果を出し組織に日本のものづくりに貢献します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

新規事業としてペンを販売する。3種類のペンの中から1つ選び、プレゼンしなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見を伝えられているかどうか、あとは協調性を持てているかだと思う。実際私の意見は通らなかったが、周りに自分の意見を納得させることはできた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

優位性についてしっかり答えられていたところは評価がよかったと後から聞きました。もともとその質問はあると社員の方から伺っていたのでしっかり対策できれば大丈夫だと思います。あとは学生時代に頑張ったことを深掘りされました。それを今後どう活かすか、というところにつなげたところがよかったと思います。あとは表情に気を遣いました。営業を志望していたのでいかにコミュニケーション能力があるか、表情からもアピールしました。

面接の雰囲気

ESに沿った質問をしてくださいます。また、最初の方は緊張をほぐす雑談などを行うのでリラックスできます。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか。

大学一年生から続けている野球場でのアルバイトです。私は自分なりの付加価値のついた「ほかの人とは異なる接客」を目指しました。毎回反省を繰り返し、自分なりの工夫を積み重ねた結果、お客様も多くでき、売り上げ一位を取ることができました。お客様や社員の方のお褒めの言葉は自分の誇りとなり自信となっています。今後も人々と真摯に向き合い、自己の成長を通して社会に貢献します。特に気をつけた点は?と聞かれたので、一人ひとりのお客様と向き合うこと、例えばいち早くお客様に呼ばれていることに気づくことやお客様の特徴を覚えてお話をすることを心がけていました、と答えました。

他社と比べた弊社の優位性はなんですか。

私が考える御社の優位性はまず、マーケット面で、特殊鋼という素材は自動車部品から各種製造業まで世界中で幅広い用途があります。また、御社では樹脂やゴムなど、お客様の課題解決によって金属以外の素材を提供しており、市場拡大の可能性や活躍フィールドが大きいと言えます。ビジネスモデルの面で、一般的な商社では鉄鋼メーカーから素材を仕入れそれを使って製品を作る企業に販売します。それでは、新興国など競合参入や、差別化が難しく価格競争となり利益が下がってしまいます。御社では、素材の取引だけでなく、お客様の問題をヒアリングしてソリューションを提供しています。メーカーへは製造方法の提案・購買支援を行い、工場へは工程管理やマーケティング支援を行っています。お客様の図面を元に、設計仕様を検証、よりよいものをし、製造先2900社を選択、さらに価格を決めます。これによって他者との差別化ができ、良い製品をそれに見合った高い利益率で提供できます。また、一つの業界だけにお客様がいるわけでなく幅広い業界と取引できるため景気の変動を受けにくいと考えにくいと言えます。人材では、good companyを目指し、社員一人当たりの経常利益、生産性を高くしようとしています。文系理系関わらず様々な学部出身、また若手から活躍できる環境があります。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長からは内定後、面接中の笑顔と自分の専攻をどう活かすかしっかりと答えられていたことを評価していただきました。「営業として弊社をアピールしなさい」という質問は予想外だったので少し緊張しましたが、決して言葉につまらないように丁寧に答えたところは評価していただいたと思います。内容ももちろんですが、営業として今後どう働きそうか、仕草や言葉遣いも見られていたと思います。

面接の雰囲気

突拍子も無い質問や否定的なことをいうことは無いかったので圧迫ではなかったと思います。ただ、淡々と面接を進めていくので手応えは感じられませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業としてこの企業をアピールしてください。

弊社ではこれまでに幅広い製品を取り扱っており、すべてデータベース化しております。ですのでノウハウが蓄積されており様々なニーズに対応することができます。また、アポイントから製品納入まですべて担当させていただきますので細かな対応をすることが可能です。特殊鋼という素材だけでなく様々な素材、例えばゴムやガラスなども扱っておりますので、今現在お困りのことがありましたら特殊鋼に限らず対応いたします。弊社にはグループ企業として工場を持っておりますので、現場の知識が豊富な社員が揃っております。

あなたの専攻と弊社と異なると思うのですがその点はいかがですか。

私は情報工学を学んできましたが、貴社でも活かせることがたくさんあると思っています。例えば、システムを作る上でニーズを明確にし、その最終的なゴールに向けてどういう手順を踏むのか、自分で計画を立てるということはとても重要です。そしてそれは営業においても欠かせ無いスキルだと考えています。お客様からの要望というのをはっきりとさせること、見えないニーズを汲み取ることは難しいことではありますが、情報工学で学んだこのスキルを活かしてそれを実現できる営業になりたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社のことをとにかく知ることと、社員さんと良く話すことだと思います。そうすれば面接で困ることもないですし、ほかの学生さんとの差別化ができると思います。あとから聞いた話なのですが、私に付いてくださっていた社員さんが、人事のかたに、熱意があること、きっと活躍してくれると伝えてくださったそうです。面接だけが評価の対象ではないので、いつも気を抜かずすべての活動に全力で挑むことだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ある程度の学力、理論的に話すことができること、誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力は必要だと思います。 テストが難しく、多くの学生さんが落とされていたと聞いたので、テスト対策は必須です。理論的思考をする人が多いことにきづきました。 また、理系の人が商社にしては多く話をする中で筋が通っている人が多いと思いました。すべての行動の理由をきちんと説明できる人が選ばれていると思います。 そして内定者はみんなすぐに仲良くなれる、誰にでも好かれるような性格の人ばかりでした。営業として必須のスキルだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はほかの内定者も言っていましたが手応えが全くありません。みんな落ちたと思った、と言っていましたので最後まで心を折ることなく最終面接を乗り切ることが大事だと思います。最終面接で半分以上落とされるので最後まで気を抜かないことです。社員のかたと会う場面、飲み会などが多いのですが、そこで羽目を外してしまう人が多いのでいつでも選考中という意識を持つことが大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社富士通システムズ・ウエスト

迷った会社と比較して株式会社ISSリアライズに入社を決めた理由

私が井上特殊鋼を選んだ理由としては、裁量権の大きい営業ができるからである。社員の方に、製品の種類や大きさ素材など扱っている商品はとても幅広く、またアポイントをとるところから納品まですべて任せてもらえると教えていただきました。自分の知識・能力次第で幅広く営業ができると知り、ここに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ISSリアライズの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ISSリアライズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ISSリアライズ
フリガナ アイエスエスリアライズ
設立日 1951年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 397人
※753名(グループ会社含む)
売上高 435億円
※2021年12月
決算月 12月
代表者 井上 寿一
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目33番8号
平均給与 802万円
※賞与 平均8.29ヶ月(2021年実績)
電話番号 06-6532-1532
URL https://www.issgrp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575230

ISSリアライズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。