就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カインズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社カインズ 報酬UP

カインズの本選考対策・選考フロー

株式会社カインズの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カインズの 本選考

カインズの 本選考体験記(3件)

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ホームセンター業界での現在の位置と今後の展望、発展の見込み具合を四季報などを見て大まかにでも把握しておく。ホームセンター業界は近年のD.I.Y.ブームをテレビや雑誌などで多く見かけるため好調のように見えるが、この業界全体の成長は鈍化、各企業ドミナント戦略をとるが店舗も飽和状態に近づいている。そこで当企業では差別化をはかるために様々な試みを行っている。たとえばグループ会社一体でのモールになっていたり生活に関わる製品を取り扱うためモデルルームのようになっていたりする。他にも地域密着をはかる習い事教室など多くの珍しい取り組みをしているのでそれらのなかから自らがどんなことに興味関心をもち、また自分ならさらにどのような取り組みをしたら良いと考えるかなど、自分の考えを持ちしっかり伝えることが重要である。エントリーシートとともに店舗見学レポートがある。このレポートは他社ではあまり見かけないと思う。当企業の実店舗とその付近の同業他社の店舗を直接訪れ、それぞれの店内レイアウトや商品の価格、デザイン、特徴や違いなど自らが感じたことをまとめて提出する。見学するのはなるべく規模が大きい店舗が良く、一度訪れれば良い。写真撮影は駄目だがゆっくり見学してくださいと人事の方が仰っていた。面接は二度あった。最初の面接では当企業の店舗数や売上高など勉強しているかどうか判断できる質問をされる。最初の面接と二度目の面接(最終選考)ともに、これまでの学生生活と当企業に就職後について詳しく訊かれた。これまでの学生生活では勉強、アルバイト、部活などの基本的なことである。どれも常にどんなことを考えて、どのように工夫して取り組んだか、努力したか。そしてどのような結果になったかを具体的に答えると良い。就職後については具体的にどのような分野に興味があるか、特に3,5,10年後のキャリアアップについて具体的に述べられると関心をしていただける。これを二次面接(最終選考)でより具体的に自分の考えを言えるように、一次面接の最後にある質疑応答時に分からないことは訊いておくと良い。面接ではどれだけ具体的に自分の考えを伝えられるか、よく言われるような自分の言葉で伝えられているのかが重要である。サービス業のようなところがあるので表情の豊かさ、声の大きさももちろん重要である。このような業種は内定辞退や辞職する人も多いのでやる気を見せることも重要である。また、当企業の商品で好きなものも訊かれるので実際に商品を購入しなくても調べておいた方が良いと考える。インターンシップが多数開催されるので、それに参加すると選考が早く進む場合もある。またそのような機会のなかで、人事の方に分からないことはどんどん訊くと良い。人事の方は非常に良い方なので気軽に質問してみると良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

カインズの 直近の本選考の選考フロー

カインズの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. カインズを志望する理由を教えてください。
A.
私が株式会社カインズを志望する理由は大きく2点あります。1点目はどれだけ人の役に立てる、それを実感できる点。2点目は積極的に挑戦できる環境が整っている点です。自らが成長できる環境かどうかです。まず1点目についてです。私は幼い頃から両親に、「自己中心的にならず、他人への思いやりを大切にするよう」にと育てられました。それを実行してきたことで私は自然と人の役に立つことが好きになりました。また、アルバイトでは飲食店で接客業をしていて、その際に些細なことでも感謝していただけた際に非常に嬉しかった経験があるため、私は仕事をする上で誰かの役に立てることが最も大きなやりがいになると考えるからです。次に2点目に関してです。新たなことに挑戦することはリスクを伴うことが多く勇気が必要です。しかしそれを積極的に行っていくという姿勢を会社全体でとっており、社員一人一人が日々学び、何か新たなことに挑戦しようとしています。そのような環境に身を置くことで常に向上心を持ち新たなことに挑戦、努力することで人間としても大きく成長できると考えるからです。また貴社(御社)では日常生活に関わる商品を多く扱う貴社(御社)では些細なことでも何か役立つことはないかと考えたり、商品の価格だけでなく、デザインや耐久性に関して自社のブランドとして追及する姿勢に強く感銘を受けました。以上のことから私は貴社(御社)を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

カインズの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京家政学院大学 | 女性
Q. 会社を選ぶ際に最も重要視しているポイント(100字以下)
A.
会社を選ぶ際に最も重要視しているポイントは「挑戦し続けられるか」ということです。私は現状に満足せず常に向上心を持ち続ける人間なので、お客様のくらしに寄り添うために挑戦し続けている所に魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 愛知学院大学 | 女性
Q. 会社を選ぶときに重視しているポイント
A.
自分が成長できた時の物質的な幸せと、人の役に立ち、感謝された時の精神的な幸せの両面の幸福感が満たせるか 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 創価大学 | 女性
Q. 会社を選ぶ際に最も重要視しているポイント(100)
A.
日本にとどまらず世界にも影響を与えられる企業かということを重要視しています。留学時にホームレスの方を見かける機会が多くあったことから、世界の人々の暮らしを豊かにしたいと考えるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月22日

カインズの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
15人
60分
店舗の改善案について
詳細

カインズの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. アルバイトではどんな工夫をしたり、それによって何か成果を出したことはありましたか。
A.
右利きの方が多いと思うのでナイフやフォークの持ち手を右にくるように置いたり会計、配膳、片付けなどやるべき事が常に変化するので仲間どうし大きな声やアイコンタクトしたり、各々の作業状況などを共有したりしました。これらによって作業効率の向上とお客様への些細な気遣いが多く出来るようになりました。接客の仕事の基本であるお客様の目線で考えて行動すること、小さな気づきを出来ること、そのために心にゆとりがある状況にすることが重要でありそのために工夫することに努めました。それらの結果様々なお客様から感謝の意を示していただいたり、皆で協力してこれらを行なった結果、年末にお客様満足度が最も高い店舗として表彰されました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

カインズの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 日本大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ホームセンター業界はDIYブーム等から好調で今後も成長が見込まれると思った。しかしホームセンター業界では全国各地に同業他社が存在しドミナント戦略をとっているため飽和してきている。したがって今後この業界では淘汰されていくと考えられるのでお客様に支持されるような取り組みをしているような企業、特徴や強みがある企業を選ぶのが得策であると考える。これらの弱点にしっかり目を向け、なぜこの業界、企業を志望するのかという明確な理由を述べられるようにすると説得力があり良いと考える。またホームセンター業界の中でも規模が大きいので入社後のキャリアビジョンを自分で考えてしっかり伝えたり、第1にホームセンターが好きであることを伝えたりしてやる気があると感じて貰えるようにしなければならないと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私がどのような点が評価されたか実際に教えていただけたことを書きます。1点目は常に自分で考えて発言したり行動したり出来る点。当企業は既に規模が大きい、しかしこれからもどんどん新たなことに挑戦し規模を拡大したいと考えている。そのため積極的に学び挑戦出来る人材を求めているのだと思う。2点目は人間性である。カインズの店舗では正社員だけでなくアルバイトの学生やパートの女性、もちろん様々なお客様と関わる。そのためあらゆる年代と良好な関係を築ける真面目や素直など人間性の良し悪しも重要であるようだ。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
エントリーシートは一部に自由表現欄(自らに関する画像を貼り詳細を説明する)、店舗見学レポートというものがありエントリーシートの記入内容から志望度の高さが試され、友人を含めてエントリーシートで意外と落ちてしまうようなのでしっかり最後まで書くことが重要だと感じた。 続きを読む
閉じる もっと見る

カインズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カインズ
フリガナ カインズ
設立日 1989年3月
資本金 32億6000万円
従業員数 13,086人
売上高 4294億7000万円
決算月 2月
代表者 高家正行
本社所在地 〒367-0030 埼玉県本庄市早稲田の杜1丁目2番1号
電話番号 0495-25-1000
URL https://www.cainz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1906414

カインズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。