就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コメリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コメリ 報酬UP

コメリの本選考対策・選考フロー

株式会社コメリの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コメリの 本選考

コメリの 本選考体験記(4件)

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究は主にインターンシップを通じて行いないました。というのもこの企業へ私は4回ほどインターンシップに参加しており、1 商品開発インターン、2 農業アドバイザー研修インターン、3 経営体験ボードゲーム、4 個別相談会です。これだけのインターンを通じて人事部の方と面識を深められるだけでなく、ゼネラルマネージャーやバイヤーの方ともインターンを通じて知り合いになれるだけでなく、実際の仕事で必要な考え方も学ぶことができました。配属先はランダムで決まるものの、店長を入社2~3年後に経験することになるのでそれに向けての意気込みや、スキルについて調べておくと、やる気があると評価してもらえます。インターン後には積極的に質問しに行くこと。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月9日

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
選考参加前に、実際に店舗に足を運び商品のラインナップや配置の様子、店員の方の対応や仕事の仕方を観察し、その段階での企業の特徴(他社との区別化を図っている点)と自身なりの考えでの改善点を考え、企業理解と意欲性を表すための意見として持っていた。また1つの店舗を訪れることは多くの学生が行うことなので、何店舗か回り、共通する課題かどうかを考えったりした。また面接でフィードバックなどをもらうと次の面接までに新しい意見を言えるように再度訪問したり新聞やネットで記事を読んだりして用意しておいた。それにより、企業研究ができるとともに熱意をアピールすることにもつながったと思う。また出来るだけ先行の内容は事前に調べておいた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

コメリの 直近の本選考の選考フロー

コメリの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. コメリを志望する理由を教えてください。
A.
漁師の方と学んだ、信頼と協力があってこそ初めて消費者と繋がれる経験を、御社の「1人1人が向上心を持ち、一体となって社会に貢献するために挑む」環境の中で活かしたいと考えているので志望いたします。時間のある日には漁師さんや農家さんと共に生産者として仕事をする中で、船は整備士の方に、水揚げしたホタテは運送業の方に任せるように、互いの信頼があってこそ消費者のお客様に届くということを間近で汗を流し体感しました。この経験を活かし、社会という大きな集団の十人十色なニーズに迅速に対応するためにチームの中で個々の役割を果たし、チャレンジできることをどこよりも強く実感しながら活動したいと考えております。など実際の経験からどう活かしたいかを中心に話しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月9日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. コメリを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。1つめは、ヒトに密着した仕事ができることです。御社のインターンシップに参加して、御社の業務は地域の人たちの生活にとって不可欠なものであることを学びました。実際、私の家も兼業農家であり、御社の製品やサービスには昔からお世話になっており、親しみもあります。2つ目は、働き方に魅力を感じたからです。最初は下積みから入り、だんだんと消費者のニーズなどについての理解を深めてから業務の幅を広げていくという働き方であるということもインターンシップにて学びました。そのような働き方は大学の部活動で1年生からコツコツ練習を重ねて、最終的にレギュラーを獲得することができた私の性格に合っていると感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

コメリの エントリーシート

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 学生時代打ち込んだこと
A.
「ホタテ漁船の作業仲間を集い、ともに働くこと。」これが私が大学時代に最も打ち込んだことです。5月からの作業に向け、5人程船に乗ってくれる新入生の確保に意気揚々としていましたが、予想に反して苦しむこととなりました。深夜、カッパを着ているにもかかわらず服が海水でぬれるほどの激しい作業のため、新入生歓迎会で新入生50ほどに声をかけたにもかかわらず、1人も集まらない状況でした。漁師さんに「〇〇しっかりしろ」と注意を受け、私は悩みました。そこで私が新入生だった頃を回想し、遅くまで授業や部活動があり睡眠時間の確保が難しかったことに気づき、漁師さんに伝えました。その後、これまで3週間の作業を全日参加する決まりを、学生の都合が合う日に参加できるよう改善していただいた結果、無事5人集まり、今では戦友とも呼べる仲間ができています。私たち学生の気持ちを漁師さんにも伝えることができた結果と考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

17卒 本選考ES

ナショナル社員コース
17卒 | 天理大学 | 男性
Q. 趣味・特技(0~120文字まで)
A.
野球(小・中・高校と9年間していました。) 今でも休みの日に野球をしたり、観戦に行ったりします。また、体力面には自信があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日

コメリの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
「ホタテ漁船の作業仲間を集い、ともに働くこと。」これが私が大学時代に最も打ち込んだことです。5月からの作業に向け、5人程船に乗ってくれる新入生の確保に意気揚々としていましたが、予想に反して苦しむこととなりました。深夜、カッパを着ているにもかかわらず服が海水でぬれるほどの激しい作業のため、新入生歓迎会で新入生50ほどに声をかけたにもかかわらず、1人も集まらない状況でした。漁師さんに「しっかりしろ」と注意を受け、私は悩みました。そこで私が新入生だった頃を回想し、遅くまで授業や部活動があり睡眠時間の確保が難しかったことに気づき、漁師さんに伝えました。その後、これまで3週間の作業を全日参加する決まりを、学生の都合が合う日に参加できるよう改善していただいた結果、無事5人集まり、今では戦友とも呼べる仲間ができています。私たち学生の気持ちを漁師さんにも伝えることができた結果と考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月9日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことは
A.
私は学生時代、部活動に尽力しました。大学入学をきっかけにバレーボール部に所属しました。しかし私以外はほとんどが経験者であり、そのため初心者の私は当初は試合どころか練習についていくことで精一杯でした。しかし、レギュラーになることを目標に掲げ、毎日一生懸命練習しました。また、他の部員と同じことだけをしていたら差はつかないと考えて、全体練習以外でも個人練習を重ねました。具体的には、私はトスが非常に苦手だったため、上手な先輩に頼んで教えてもらったり、家の中でも毎日100回はトスの練習を行ったりしました。その成果もあり3年生はレギュラーに抜擢されチームの主力として試合に出場することができるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

コメリの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: ナショナル社員
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 東京農業大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
コメリのような小売業を志望するのであれば、まずは小売業の業界研究をしっかり行った方がよい、具体的には、学校の図書館などで、小売業界についての書籍やインターネットで小売業界についての良い面、悪い面を知っておくなど。面接は2回で、インターン後の個別面談で早期選考に案内される際、面接でどんなことを聞かれるか事前に話してくれるため対策は比較的しやすいだろうとおもう。人手不足が問題となっているようなことを人事の方も話していたため、内定は獲得しやすいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
まずインターンに参加したかどうかも大事だと思う。ただ、インターンに参加していなくても内定をもらえているゆうじんもいたので必須ではないとおもわれる。インターンの参加量で熱意が伝わるため、時間んのあるかたは参加をお勧めする。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンの参加者が10人程度と少なく、参加すれば早期選考に案内される。落とすというより受からせたい獲得したいというスタンスが伝わってきたため、採用に熱心であるような気がする。質問内容も定番のものをしっかりやっておけば問題ない。 続きを読む
19卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
仕事に対して派手なイメージはないと思うが、実際の店舗はお客様との唯一の接点であるため実は隠れた魅力や苦労がある。それらは実際に足を運んだりインターンシップに参加したりしないとなかなかわからないことなので頭でっかちにならず、しっかりと行動し自分なりに整理しておくとよいと思う。また、とても倍率が高い企業というわけではなかったと思うので、自分を偽らず正直に出し切ることが重要だと思う。がんばってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ネットや本で調べた情報だけではなく、インターンシップや店舗見学など実際に参加して学びを得たこと、またそれらの学びを自分の言葉に昇華して伝えることができたことが評価されたと感じる。人と同じ意見を言っても評価されない 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
派手でガツガツといった学生よりも、穏やかで堅実な学生を求めているというイメージがある。そのためバリバリの営業会社を受けるような雰囲気やテンションで行くと逆効果かもしれない。実際落ち着いた学生が多かった 続きを読む
閉じる もっと見る

コメリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コメリ
フリガナ コメリ
設立日 1962年7月
資本金 188億200万円
従業員数 4,184人
売上高 3794億100万円
決算月 3月
代表者 捧雄一郎
本社所在地 〒950-1457 新潟県新潟市南区清水4501番地1
平均年齢 37.0歳
平均給与 504万円
電話番号 025-371-4111
URL https://www.komeri.bit.or.jp/
NOKIZAL ID: 1130731

コメリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。