NPO法人での活動に力を注ぎました。私の強みである「傾聴力」と「コミュニケーション力」を活かし、取り組みました。
まず、持ち前の傾聴力を活かし、ご両親の子育ての悩みを上手く聞くことが出来るよう努力しました。具体的には、熱心に聞いていることをきちんと示すこと、相手の事情や価値観などを否定せず受容することを心掛けました。
また、週に1~2回の数時間の間に、お子様に悩みを相談してもらえるほど信頼してもらうことは容易ではありませんでした。そこで、いきなり学校や家庭であったことを聞こうとせず、お子様の趣味の話題に時間を割くことや、教えてくれたことを次回訪問時まで忘れないようメモするなどの工夫をし、真摯に向き合うことを大切にしてコミュニケーションを取ることを心掛けました。その結果、お子様と早く打ち解けることが出来、徐々に相談などもしてもらえるようになりました。
この経験から、相手に誠実に向き合い本音を掴むことを学びました。この経験を貴社で発揮し、活躍出来る人材になりたいです。貴社では、様々な立場の方や沢山の部署との関わりがあると思います。その際、私の強みである「傾聴力」と「コミュニケーション力」は様々な場面で活かすことが出来ると思っています。
続きを読む