- Q. 志望動機
- A.
株式会社エム・シーネットワークスジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社エム・シーネットワークスジャパンのレポート
公開日:2020年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- エステティシャン
投稿者
選考フロー
企業研究
他の大手脱毛サロンはそれぞれ何が違うかを理解し説明できるようにすること、美容脱毛と医療脱毛の違いを理解しておくこと、銀座カラーの強みを考え、面接の時何を聞かれてもいいように企業研究を行う。銀座カラーの面接では、志望理由、どんなエステティシャンになりたいか、将来のキャリアプランなどを頻繁に聞かれます。自分のなりたい姿と照らし合わせ、ホームページやパンプレット、マイナビを隅から隅まで見て考え、自分の気持ちを素直に伝えることが大切だと思います。銀座カラーのホームページやマイナビは情報や内容が充実しているので役立ちます。どんなエステティシャンになりたいかについては、自分がされて心地良い接客は何か、相手の立場に立って考えることで見つけることができると思うので、自分の理想像と照らし合わせ面接で伝えられたらいいと思います。
志望動機
私自身、長年体毛に悩みを持っていました。私も、その女性の一人だからこそ体毛にコンプレックスがある女性に、親身に寄り添い美しさを提供できるエステティシャンになりたいと考え、志望いたしました。貴社は、全部門で一位を獲得しており、お客様からの信頼度の高さ、実績、技術力の高さに魅力を感じております。それらがお客様から認められ、成長しているのだと考えます。
アルバイトにて、相手の立場に立って考えることの大切さと自分が行ったサービスでお客様に喜んでもらう嬉しさを学んだ私だからこそ、一人一人に親身に寄り添った接客で、多くの女性の悩みを解消し、美しさと輝きを与えることのできるエステティシャンになれると考えます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
志望理由、学生時代がんばったこと、自己pr
ES対策で行ったこと
ホームページやマイナビ、パンプレットを読み、企業研究を行った。自分だけでなく、友達にも添削してもらい、文章の構成や流れについて意見をもらった。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
テーマ
アメリカにどんな新しいお店を出店するか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他人の意見を聞き、自分の感想や考え、意見をしっかり発言できてるかが一番重要だと感じた。また、自分の意見を発言する際に、聞いている人にわかりやすく伝えられているかも重要だち思う。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の考えていることを素直に伝えることが重要だと思う。特に接客でもあるので、清潔感のある身だしなみや明るい声、笑顔を終始意識することも大切だと考えます。
面接の雰囲気
面接官は女性2人で、笑顔で優しい印象を持った。すぐに面接は始まらず、「今日は暑いですね」などの雑談から始まり、緊張が少しほぐれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己prをしてください。
私の強みは、「周りと協力し、目標に向かう協調性」があることです。この強みを大学公認のダンス部で発揮しました。チームの目標達成のためには、個々の強みを活かし、弱みを補う役割分担が大切だと考えます。そこで私は、みんなを支えるフォロー役として、辛い時はポジティブな声掛けをしで部員を励ましました。また、意見がぶつかってしまった時は、話し合いの場を作り、一人一人意見を言える環境を作りました。その結果、チームがモチベーション高く練習に取り組むことができたことで、チームの目標を達成することができました。御社でも、お客様に満足して頂くために、社員同士で協力し、チームワーク高く、目標と協調性を大切に日々の業務に取り組んでいきたいです。
学生時代頑張ったことを教えてください。
私が学生時代に力を入れたことは、熟成肉専門店でのアルバイトで、お客様に的確な提案を行ってきたことです。お店のメニューはわかりずらく、各部位ごとのお肉の説明がないため、これではお客様に喜んでもらえないと考えました。そこで私は、お客様に自分から声をかけ、好みや今の気分を聞くことを徹底しました。また、話しやすさを出すために、目線や表情、相槌も意識しました。注文の際、お客さまと円滑なコミュニケーションを行うために試行錯誤をし、ヒヤリングを続けた結果、的確な提案をすることができ、常連のお客様を増やすことができました。このアルバイトの経験から、相手の立場に立って考え、傾聴することの重要性を学ぶことができました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれて、私たち就活生たちのこともしっかり考えてくれていると感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
それぞれの脱毛サロンの違いを理解しておくことと、接客業なので第一印象や明るく笑顔が大事だと思います。しっかり企業研究を行っておけば、面接で何を聞かれても慌てることなく、落ち着いて自分の考えを話せると思います。緊張して言葉が詰まってしまっても、面接官の方はやさしい人だったので、とにかく自分の言葉でしっかり伝えることが重要だと思います。身振りや手ぶりも加えて話しをするとより伝わると思います。ありきたりな志望理由よりかは、自分が経験したオリジナリティー溢れる志望理由を話せたら、より説得力が増すと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
第一印象と清潔感、笑顔がいい人は内定していると思います。それは接客業だからです。また、しっかり企業研究をし、準備してきた人も印象はいいと思います。暗い人やオドオドしてしまう人は、内定できる可能性は低いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
特にはないですが、応募してから内定までは2週間ほどなので、そこらへんはとても助かりました。説明会や面接の日程が定員ですぐ埋まってしまっている印象が強かったので、日程調整が少し難しかったのを覚えています。
内定後、社員や人事からのフォロー
座談会が設けられていたが、コロナということでなくなったが、例年ならあると思います。
株式会社エム・シーネットワークスジャパンの選考体験記
サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。まず1つ目に女性のキャリア構築に積極的な企業であるからです。スイートピアは、産休、育休から復帰する方が同じ業界の中で見てもトップクラスの水準を保っています。また、昇進制度も整っており最短で1年で店長就任も可能な環境であり実力を評価してくださる環境である点に関心を抱いています。私はなるべく長く働きたいという考えを持っています。そのため、御社の福利厚生制度や昇進制度に大きな魅力を感じています。2つ目に充実した研修制度が整っているからです。私は美容専門学校などの出身ではないため技術力に不安を持っています。しかし、御社では入社してからおよそ3か月の新人研修があるだけではなく年に何回も研修が開かれたり役職が変わるごとに必ず研修期間が設けられていたり、研修制度がかなり充実している点に大きな魅力を感じています。以上2点が私の志望動機です。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
御社に志望した理由は,仕事環境に関心を持ったためです。私自身,企業選択の上で最も大切にしていることが会社の雰囲気や人間関係であるため,インターンシップや現場体験への参加から,社員の方が丁寧に教えてくださったり,常に明るく笑顔で接してくださったことは非常に印象に残りました。自分が働いた際にも,このようにお客様への丁寧な対応を心掛けたいと思いました。また,エマジェネティックスを活用し,スタッフ間のコミュニケーションを円滑にするというところから,仕事をしやすくするための真摯な姿勢を感じましたし,何よりも一人一人をよく見てくださっていると感じました。そのため,私は一人一人をよく見て,人として成長できるような仕事環境に関心を持ったため御社に志望しました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私がビューティーコンシェルジュを志す理由は、人の笑顔を見ることが大好きだからです。私は2年前より洋服店で接客業のアルバイトを現在も続けております。そこでは、お客様に最も似合う服を提供し、お客様に喜んでいただけることを第一に日々励んでおります。お客様とのコミュニケーションから情報を読み取り、「素敵な洋服を提案してくれてありがとう」と喜んでいただけることに大きな喜びを感じます。ここでの業務は、ビューティーコンシェルジュに通ずるものがあると思います。この経験を生かし、お客様の喜びを生み出せるビューティーコンシェルジュを目指していきます。 続きを読む
エム・シーネットワークスジャパンの 会社情報
会社名 | 株式会社エム・シーネットワークスジャパン |
---|---|
フリガナ | エムシーネットワークスジャパン |
設立日 | 1993年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 885人 |
代表者 | 塚田啓子 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号住友不動産六本木グランドタワー |
電話番号 | 03-5956-6155 |
URL | https://ginza-calla.jp/ |