- Q. 志望動機
- A.
株式会社エム・シーネットワークスジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社エム・シーネットワークスジャパンのレポート
公開日:2021年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- エステティシャン
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンや一次面接はオンラインでした。最終面接は対面でしたが、アクリル板があり面接官との距離がかなり離れていました。
企業研究
美容業界はたくさんの会社があるので、やはり同業他社と比べての強みは公式サイトや、インターンの内容からしっかりと調べておきました。銀座カラーは脱毛一筋であり、接客に力を入れていたのでそこに触れるようにしていました。また私は銀座カラーに通っているので、お客様目線での魅力を伝えられるようにしていました。実際に通ったときの印象的なエピソードを話すと印象がよい感じでした。そこまでサイトに詳しく情報が載っている会社ではないので、インターンや説明会で質問する時間を大切にすると良いと思います。私はインターンで質問して、不安を解消しました。選考が始まってからでは聞きたいことが聞きにくいと思うので、質問しやすい機会を大切にすると良いと思います。
志望動機
私が御社を志望した理由は、悩んでいるお客様に綺麗になって頂きたいという思いからお客様を第一に考えていることが魅力的だと感じたからです。
特に印象的だったのがインターンシップでお聞きした挨拶についてです。御社はいらっしゃいませと言う挨拶はせず、おはようございます、こんにちは、こんばんはと時間帯によって挨拶を変えるとお聞きしました。何度も通って下さるお客様にいらっしゃいませと挨拶するのは、一方的になる為このような挨拶をすると知り、挨拶までこだわっている姿に魅力を感じました。
また私自身現在御社に通っており、毎回脱毛の効果を感じることはもちろん、いつも笑顔で温かいスタッフの方とお話するのが楽しみでもあります。私もお客様に癒しの時間を提供できるようなエステティシャンになりたいと考えました。
このようにお客様を第一に考え、お客様に綺麗になって頂きたいという思いを大切にしている姿に共感し、志望致しました。
インターン
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ウェブに接続し、そのまま面接が始まりました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エステティシャンという職種であり、特に接客に力を入れているので、笑顔や雰囲気、態度、言葉遣いはよく見られていたと思います。人柄は重視されていたと思います。
面接の雰囲気
銀座カラーに通っている人ならわかると思いますが、あの接客のように丁寧で上品で優しい雰囲気でした。とても話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社の公式サイト
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ美容業界に興味を持ったのですか?
お客様を綺麗にし、お客様に自信を持っていただけるような仕事をしたいと思ったからです。私自身、毛深いことを小学校から悩んでおり、肌を出すことを躊躇っていました。そこで昨年の8月から脱毛サロンに通うようになりました。悩んでいた毛が少しずつ薄くなり、処理も少なくなり、肌も綺麗になった為、とても嬉しく思いました。自分の見た目に少し自信がついたことで、メイクやオシャレも心から楽しむことができ、心まで自信を持つことが出来ました。このように、私のように悩んでいる女性に心から自信を持ち、綺麗になって頂くお手伝いをしたいと考えた為、美容業界に興味を持ちました。
そこから通っている店舗の印象について聞かれたので、お話しました。
どんなエステティシャンになりたいですか?
美容の正しい知識を身につけ、お客様の悩みに寄り添えるようなエステティシャンです。エステティシャンは自分自身が商品であるので、自分がずっと綺麗でいられるように化粧やスキンケアなどの努力をしたいです。そして知識がある事でお客様に自信を持ってアドバイスができると考えています。お客様一人一人の悩みは異なる為、どのような悩みにもアドバイスでき、お客様が心から自信を持ち、綺麗になるお手伝いができるようなエステティシャンになりたいです。
その後逆質問の時間を頂いたので、「なぜ脱毛一筋なのか」を質問しました。「脱毛は結果が目に見えやすく、女性の美しさは肌からであると考えているので、脱毛一筋で行っている」と回答を頂きました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
まず履歴書を手渡しし、基本情報や勤務地の希望などを紙に書いて、面接官が部屋に入ってきて面接という形でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
対面での面接だったので、身だしなみやマナーはよく見ているように思いました。御社についての質問と言うより、今までの経験や人となりの質問が多かったです。その中で熱意があまり伝えられなかったのが通過できなかった要因かなと思います。
面接の雰囲気
一次面接同様に優しく、丁寧な雰囲気でした。私が話したことに笑顔でうなずいてくださったのでとても話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式サイト
最終面接で聞かれた質問と回答
長所と短所はなんですか?
長所は「相手目線で物事を考えられること」です。雑貨屋の接客のアルバイトでは、ラッピングをするときに自分がお客様ならどんなラッピングが嬉しいかを考え綺麗ににラッピングをすることを意識しています。また、どんな接客ならまた買いに来たいかを考えて、丁寧な接客をするようにしています。
短所は「違うことを平行して行うことが苦手なこと」です。一つのことに集中して行うことは得意なのですがいくつもやることがあると管理が難しく、どれも中途半端になってしまうことがあります。改善するために、ToDoリストをつくり、優先順位が目に見え、何から手をつけて良いかがわかるようにしています。仕事でも様々なことを平行して行うスキルは大切だと思うので、優先順位をつけ要領よく行うように努力していきたいです。
大学で学んだことをどう活かせると思いますか?
相手のことを考え、相手の気持ちを受け止める力が活かせると思います。私は保育学部なので技術面は活かせないと思いますが、今まで子どもたちやご利用者様と関わり話をしっかりと聞き、思いを汲み取ることを大切にしてきました。1人1人の表情を見逃さず、困っていたり悩んでいそうな子に声をかけることを意識しました。エステティシャンでもお客様1人1人の思いや悩みは異なると思うので、1人1人の思いを汲み取り、お客様の要望に応えられるようになりたいと思います。
その後仕事で大切にしたいことを聞かれました。
「1人1人の話をよく聞き、丁寧に対応することです。自分がお客様だったらこのエステティシャンにお願いしたいと思えるように、丁寧な姿勢を大切にしたいです。」と答えました。
株式会社エム・シーネットワークスジャパンの選考体験記
サービス (生活関連)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エム・シーネットワークスジャパンの 会社情報
会社名 | 株式会社エム・シーネットワークスジャパン |
---|---|
フリガナ | エムシーネットワークスジャパン |
設立日 | 1993年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 885人 |
代表者 | 塚田啓子 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号住友不動産六本木グランドタワー |
電話番号 | 03-5956-6155 |
URL | https://ginza-calla.jp/ |