就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エム・シーネットワークスジャパンのロゴ写真

株式会社エム・シーネットワークスジャパン 報酬UP

【22卒】エム・シーネットワークスジャパンのエステティシャンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19322(常葉大学/女性)(2021/10/20公開)

株式会社エム・シーネットワークスジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社エム・シーネットワークスジャパンのレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エステティシャン

投稿者

大学
  • 常葉大学
インターン
  • エム・シーネットワークスジャパン
内定先
入社予定
  • HITOWAキッズライフ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンや一次面接はオンラインでした。最終面接は対面でしたが、アクリル板があり面接官との距離がかなり離れていました。

企業研究

美容業界はたくさんの会社があるので、やはり同業他社と比べての強みは公式サイトや、インターンの内容からしっかりと調べておきました。銀座カラーは脱毛一筋であり、接客に力を入れていたのでそこに触れるようにしていました。また私は銀座カラーに通っているので、お客様目線での魅力を伝えられるようにしていました。実際に通ったときの印象的なエピソードを話すと印象がよい感じでした。そこまでサイトに詳しく情報が載っている会社ではないので、インターンや説明会で質問する時間を大切にすると良いと思います。私はインターンで質問して、不安を解消しました。選考が始まってからでは聞きたいことが聞きにくいと思うので、質問しやすい機会を大切にすると良いと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、悩んでいるお客様に綺麗になって頂きたいという思いからお客様を第一に考えていることが魅力的だと感じたからです。
特に印象的だったのがインターンシップでお聞きした挨拶についてです。御社はいらっしゃいませと言う挨拶はせず、おはようございます、こんにちは、こんばんはと時間帯によって挨拶を変えるとお聞きしました。何度も通って下さるお客様にいらっしゃいませと挨拶するのは、一方的になる為このような挨拶をすると知り、挨拶までこだわっている姿に魅力を感じました。
また私自身現在御社に通っており、毎回脱毛の効果を感じることはもちろん、いつも笑顔で温かいスタッフの方とお話するのが楽しみでもあります。私もお客様に癒しの時間を提供できるようなエステティシャンになりたいと考えました。
このようにお客様を第一に考え、お客様に綺麗になって頂きたいという思いを大切にしている姿に共感し、志望致しました。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ウェブに接続し、そのまま面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エステティシャンという職種であり、特に接客に力を入れているので、笑顔や雰囲気、態度、言葉遣いはよく見られていたと思います。人柄は重視されていたと思います。

面接の雰囲気

銀座カラーに通っている人ならわかると思いますが、あの接客のように丁寧で上品で優しい雰囲気でした。とても話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社の公式サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ美容業界に興味を持ったのですか?

お客様を綺麗にし、お客様に自信を持っていただけるような仕事をしたいと思ったからです。私自身、毛深いことを小学校から悩んでおり、肌を出すことを躊躇っていました。そこで昨年の8月から脱毛サロンに通うようになりました。悩んでいた毛が少しずつ薄くなり、処理も少なくなり、肌も綺麗になった為、とても嬉しく思いました。自分の見た目に少し自信がついたことで、メイクやオシャレも心から楽しむことができ、心まで自信を持つことが出来ました。このように、私のように悩んでいる女性に心から自信を持ち、綺麗になって頂くお手伝いをしたいと考えた為、美容業界に興味を持ちました。

そこから通っている店舗の印象について聞かれたので、お話しました。

どんなエステティシャンになりたいですか?

美容の正しい知識を身につけ、お客様の悩みに寄り添えるようなエステティシャンです。エステティシャンは自分自身が商品であるので、自分がずっと綺麗でいられるように化粧やスキンケアなどの努力をしたいです。そして知識がある事でお客様に自信を持ってアドバイスができると考えています。お客様一人一人の悩みは異なる為、どのような悩みにもアドバイスでき、お客様が心から自信を持ち、綺麗になるお手伝いができるようなエステティシャンになりたいです。

その後逆質問の時間を頂いたので、「なぜ脱毛一筋なのか」を質問しました。「脱毛は結果が目に見えやすく、女性の美しさは肌からであると考えているので、脱毛一筋で行っている」と回答を頂きました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

まず履歴書を手渡しし、基本情報や勤務地の希望などを紙に書いて、面接官が部屋に入ってきて面接という形でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対面での面接だったので、身だしなみやマナーはよく見ているように思いました。御社についての質問と言うより、今までの経験や人となりの質問が多かったです。その中で熱意があまり伝えられなかったのが通過できなかった要因かなと思います。

面接の雰囲気

一次面接同様に優しく、丁寧な雰囲気でした。私が話したことに笑顔でうなずいてくださったのでとても話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所はなんですか?

長所は「相手目線で物事を考えられること」です。雑貨屋の接客のアルバイトでは、ラッピングをするときに自分がお客様ならどんなラッピングが嬉しいかを考え綺麗ににラッピングをすることを意識しています。また、どんな接客ならまた買いに来たいかを考えて、丁寧な接客をするようにしています。
短所は「違うことを平行して行うことが苦手なこと」です。一つのことに集中して行うことは得意なのですがいくつもやることがあると管理が難しく、どれも中途半端になってしまうことがあります。改善するために、ToDoリストをつくり、優先順位が目に見え、何から手をつけて良いかがわかるようにしています。仕事でも様々なことを平行して行うスキルは大切だと思うので、優先順位をつけ要領よく行うように努力していきたいです。

大学で学んだことをどう活かせると思いますか?

相手のことを考え、相手の気持ちを受け止める力が活かせると思います。私は保育学部なので技術面は活かせないと思いますが、今まで子どもたちやご利用者様と関わり話をしっかりと聞き、思いを汲み取ることを大切にしてきました。1人1人の表情を見逃さず、困っていたり悩んでいそうな子に声をかけることを意識しました。エステティシャンでもお客様1人1人の思いや悩みは異なると思うので、1人1人の思いを汲み取り、お客様の要望に応えられるようになりたいと思います。

その後仕事で大切にしたいことを聞かれました。
「1人1人の話をよく聞き、丁寧に対応することです。自分がお客様だったらこのエステティシャンにお願いしたいと思えるように、丁寧な姿勢を大切にしたいです。」と答えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エム・シーネットワークスジャパンの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。まず1つ目に女性のキャリア構築に積極的な企業であるからです。スイートピアは、産休、育休から復帰する方が同じ業界の中で見てもトップクラスの水準を保っています。また、昇進制度も整っており最短で1年で店長就任も可能な環境であり実力を評価してくださる環境である点に関心を抱いています。私はなるべく長く働きたいという考えを持っています。そのため、御社の福利厚生制度や昇進制度に大きな魅力を感じています。2つ目に充実した研修制度が整っているからです。私は美容専門学校などの出身ではないため技術力に不安を持っています。しかし、御社では入社してからおよそ3か月の新人研修があるだけではなく年に何回も研修が開かれたり役職が変わるごとに必ず研修期間が設けられていたり、研修制度がかなり充実している点に大きな魅力を感じています。以上2点が私の志望動機です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日
Q. 志望動機
A.
御社に志望した理由は,仕事環境に関心を持ったためです。私自身,企業選択の上で最も大切にしていることが会社の雰囲気や人間関係であるため,インターンシップや現場体験への参加から,社員の方が丁寧に教えてくださったり,常に明るく笑顔で接してくださったことは非常に印象に残りました。自分が働いた際にも,このようにお客様への丁寧な対応を心掛けたいと思いました。また,エマジェネティックスを活用し,スタッフ間のコミュニケーションを円滑にするというところから,仕事をしやすくするための真摯な姿勢を感じましたし,何よりも一人一人をよく見てくださっていると感じました。そのため,私は一人一人をよく見て,人として成長できるような仕事環境に関心を持ったため御社に志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
私がビューティーコンシェルジュを志す理由は、人の笑顔を見ることが大好きだからです。私は2年前より洋服店で接客業のアルバイトを現在も続けております。そこでは、お客様に最も似合う服を提供し、お客様に喜んでいただけることを第一に日々励んでおります。お客様とのコミュニケーションから情報を読み取り、「素敵な洋服を提案してくれてありがとう」と喜んでいただけることに大きな喜びを感じます。ここでの業務は、ビューティーコンシェルジュに通ずるものがあると思います。この経験を生かし、お客様の喜びを生み出せるビューティーコンシェルジュを目指していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

エム・シーネットワークスジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エム・シーネットワークスジャパン
フリガナ エムシーネットワークスジャパン
設立日 1993年5月
資本金 1億円
従業員数 885人
代表者 塚田啓子
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号住友不動産六本木グランドタワー
電話番号 03-5956-6155
URL https://ginza-calla.jp/

エム・シーネットワークスジャパンの 選考対策

  • 株式会社エム・シーネットワークスジャパンのインターン
  • 株式会社エム・シーネットワークスジャパンのインターン体験記一覧
  • 株式会社エム・シーネットワークスジャパンのインターンのエントリーシート
  • 株式会社エム・シーネットワークスジャパンのインターンの面接
  • 株式会社エム・シーネットワークスジャパンの口コミ・評価
  • 株式会社エム・シーネットワークスジャパンの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。