就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テルズ&クイーンのロゴ写真

株式会社テルズ&クイーン 報酬UP

【22卒】テルズ&クイーンの美容系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19505(北陸学院大学/女性)(2021/11/5公開)

株式会社テルズ&クイーンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社テルズ&クイーンのレポート

公開日:2021年11月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 美容系総合職

投稿者

大学
  • 北陸学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ワールドインテック
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

入店の際に,入口で除菌スプレーを手と衣服にかけました。

企業研究

とにかく自己分析が大事だと感じました。基本的には,ありのままの姿で面接に臨むことを求めているので,自分がどういう人間なのかを飾らずにそのまま伝えるのが良いと思います。また,会社自体が仲間と協力していくことに非常に重きを置いているためか,これまで誰かと協力して何かを成し遂げたことはあるのかという質問をされました。その際に,誰かと協力した経験が多くある方は評価が高くなると思われますので,その経験を具体的に話せるといいと思います。また,将来どのような人間になっていたいのかについて具体的に話すことができればいいと思います。
企業研究に関しては,業務内容や会社の理念などを理解していれば,特別これをした方が良いというものはないように感じました。

志望動機

御社に志望した理由は,仕事環境に関心を持ったためです。私自身,企業選択の上で最も大切にしていることが会社の雰囲気や人間関係であるため,インターンシップや現場体験への参加から,社員の方が丁寧に教えてくださったり,常に明るく笑顔で接してくださったことは非常に印象に残りました。自分が働いた際にも,このようにお客様への丁寧な対応を心掛けたいと思いました。また,エマジェネティックスを活用し,スタッフ間のコミュニケーションを円滑にするというところから,仕事をしやすくするための真摯な姿勢を感じましたし,何よりも一人一人をよく見てくださっていると感じました。そのため,私は一人一人をよく見て,人として成長できるような仕事環境に関心を持ったため御社に志望しました。

説明会・セミナー

時間
210分
当日の服装
私服
実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
金沢本社

セミナー名

Shine~自分史上最高に輝く私へ~

セミナーの内容

業務内容や福利厚生等の会社説明,CM作成,接客のシミュレーション,質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問する内容はいくつか考えておきました。雰囲気は非常に和やかなので構えなくても大丈夫でした。社員の方の雰囲気や会社のことがよく分かるので,気になる方は行って損はないと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須です。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
金沢本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着➡受付➡指定の場所で待機➡面接開始➡面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

嘘をつかなかったことが評価されたのではないかと思います。普通の企業であればネガティブなことはタブーかもしれませんが,ネガティブな部分も含めて話したことが飾っていないと感じてもらえたのではないかと思います。ですが,ネガティブなことだけでなく,それを変えていきたいという姿勢を持つことが大事だと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は,こちらの話を真剣に聞いてくれて非常に温厚な方でした。私が回答に戸惑い沈黙した際も,焦らすようなことは言わず待ってくださいました。面接の場も個室ではなく,お客様が座られるような待合室のような場所だったので,あまり緊張せず受けることができました。面接では,嘘をついていないか,ありのままで答えているのかを見ていると思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

この会社に入ったら何をしたいですか。

何をしたいかというのは正直に申し上げますと,私には明確なものはまだありません。何をしたいかとは少し違うかもしれませんが,私はお客様と共に達成感を作っていければと思っています。私自身が昔から肌トラブルで長年悩まされてきておりまして,自分なりに肌に合う化粧品や食べ物を試行錯誤しながら見つけ,そのスキンケアを続けた結果綺麗になった経験があります。その時は達成感を感じましたし,その時の気持ちをお客様と共有できたらと思っています。テルズ&クイーンに通ってらっしゃるお客様の中には,私のように肌のお悩みを抱えている方がいらっしゃると思います。そんな方と共に肌トラブルの改善を目指し,一緒に達成感を作っていけたらと思っています。

自己PRをお願いします。

私の強みは,聞き上手なところです。私は日ごろから友人に相談されることがあるのですが,相談に乗っている際にある友人から,どんなことを話しても頷いてきてくれるから話しやすいと言ってもらえたことがありました。また,私自身が日ごろから一方的に自分の意見を押し付けたり,自分の話ばかりするのではなく,相手に共感を示しつつ相手の話を引き出すことを心掛けているため,友人にも話しやすいと言ってもらえたのではないかと思っています。御社に入社後も聞き上手な部分を生かし,お客様にこの人は自分のことを考えてくれていると安心し,そして信頼していただけたらと思っていますし,私の強みは聞き上手なところですが,お客様の要望に応じて積極的にこちらから提案させて頂けたらとも思っています。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
金沢本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
店長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着➡受付➡指定の場所で待機➡面接開始➡面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様,嘘をついていないかどうかを見られていると思いました。また,落選した際に落選した理由をうかがったところ,誰かと協力をした経験が少ないことと,メンタル面で業務内容に耐えられない可能性があるというように言われました。そのため,誰かと協力した経験があるかどうかは非常に重要になると思います。

面接の雰囲気

面接官の方は,気さくで話しやすい方でした。面接の雰囲気も堅苦しくなく終始和やかでした。一次面接時と同様どういった人間なのかを見られていると思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今までで一番悔しかったこと何ですか。

私が一番悔しかったことは小学生の頃に所属していたコーラス部のコンクールで惜しくも金賞を逃したことです。当時は夜遅くまで練習し,夏休みもほとんど全てが練習であり,コーラス部の全員でたくさんの練習量をこなしてきたにも関わらず金賞を獲れず銀賞で終わってしまったことはとても悔しかったですし,実力不足を感じましたし,それは今でも心に残っています。金賞は逃しはしましたが,仲間と共に何かを頑張ったことや完成させたときの達成感や喜びは,自分にとってとてもいい思い出となっています。今でも悔しいことではありますが,仲間と協力することで得られる喜びの素晴らしや,仲間がいることの心強さを学べたことは,今の私にも大きな利益となっています。

小学生の頃から現在までで,誰かと協力した経験を教えてください。

小学生の頃に所属していたコーラス部で,私はアルトパートを担当していたのですが,アルトパートの仲間と特に協力して,歌のクオリティを上げるためにパート練習やアドバイスの出し合いなどをしました。中学生の頃は,運動会での応援団員に選ばれまして,その中で同じ団員のみんなと放課後に応援や踊りの練習など,互いに協力し合いながらいいもの作り上げようと努力をしました。高校生の頃と大学生の頃に関してですが,残念ながらあまり協力する機会がなかったため,誰かと協力した経験はありません。
深堀の質問【その経験の中で一番印象に残っているのは何ですか】
小学生の頃のコーラス部が最も印象に残っています。私が所属していたコーラス部は大会に出場したりとかなり本格的な活動をしていまして,そのため練習もとても厳しく大変でした。そんな中で,仲間とうまくなっていくために共に支え合い頑張った時間はとても印象に残っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。まず1つ目に女性のキャリア構築に積極的な企業であるからです。スイートピアは、産休、育休から復帰する方が同じ業界の中で見てもトップクラスの水準を保っています。また、昇進制度も整っており最短で1年で店長就任も可能な環境であり実力を評価してくださる環境である点に関心を抱いています。私はなるべく長く働きたいという考えを持っています。そのため、御社の福利厚生制度や昇進制度に大きな魅力を感じています。2つ目に充実した研修制度が整っているからです。私は美容専門学校などの出身ではないため技術力に不安を持っています。しかし、御社では入社してからおよそ3か月の新人研修があるだけではなく年に何回も研修が開かれたり役職が変わるごとに必ず研修期間が設けられていたり、研修制度がかなり充実している点に大きな魅力を感じています。以上2点が私の志望動機です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、悩んでいるお客様に綺麗になって頂きたいという思いからお客様を第一に考えていることが魅力的だと感じたからです。 特に印象的だったのがインターンシップでお聞きした挨拶についてです。御社はいらっしゃいませと言う挨拶はせず、おはようございます、こんにちは、こんばんはと時間帯によって挨拶を変えるとお聞きしました。何度も通って下さるお客様にいらっしゃいませと挨拶するのは、一方的になる為このような挨拶をすると知り、挨拶までこだわっている姿に魅力を感じました。 また私自身現在御社に通っており、毎回脱毛の効果を感じることはもちろん、いつも笑顔で温かいスタッフの方とお話するのが楽しみでもあります。私もお客様に癒しの時間を提供できるようなエステティシャンになりたいと考えました。 このようにお客様を第一に考え、お客様に綺麗になって頂きたいという思いを大切にしている姿に共感し、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
Q. 志望動機
A.
私がビューティーコンシェルジュを志す理由は、人の笑顔を見ることが大好きだからです。私は2年前より洋服店で接客業のアルバイトを現在も続けております。そこでは、お客様に最も似合う服を提供し、お客様に喜んでいただけることを第一に日々励んでおります。お客様とのコミュニケーションから情報を読み取り、「素敵な洋服を提案してくれてありがとう」と喜んでいただけることに大きな喜びを感じます。ここでの業務は、ビューティーコンシェルジュに通ずるものがあると思います。この経験を生かし、お客様の喜びを生み出せるビューティーコンシェルジュを目指していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

テルズ&クイーンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テルズ&クイーン
フリガナ テルズアンドクイーン
設立日 1987年4月
資本金 4000万円
従業員数 120人
代表者 鈴木一輝
本社所在地 〒921-8025 石川県金沢市増泉2丁目7番16号
URL http://www.image-jp.com/
NOKIZAL ID: 2083439

テルズ&クイーンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。