回答者:
役所のようなもの。縦割りの部分も強く、風通しは悪め。続きを読む(全26文字)
国立研究開発法人情報通信研究機構
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、国立研究開発法人情報通信研究機構の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に国立研究開発法人情報通信研究機構で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
役所のようなもの。縦割りの部分も強く、風通しは悪め。続きを読む(全26文字)
若手のうちから意見が求められる環境であると、職員の方からうかがった。続きを読む(全34文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年9月4日【良い点】
朝の出社時間が比較的緩めで自由度があった。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によるし、人によって大きな差がある。急な出張もあった。...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2026年10月3日【良い点】
若手からでも実力や成果次第でしっかりと評価され、昇給のチャンスが豊富に設けられている点が最大の魅力です。評価制度の仕組みとしては、半期ごとに明...続きを読む(全524文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2026年9月9日【良い点】
書籍購入制度があり、月に5000円までの補助金が出るので、書籍を使った勉強が捗ります。
【気になること・改善したほうがいい点】
技術を外でキャ...続きを読む(全216文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2026年9月23日【良い点】
リユース市場という成長産業がメイン事業になるため、業績が落ち込むことは考えづらい。
またモバイル事業など事業モデルも複数あり、代表もドラスティ...続きを読む(全90文字)
【良い点】
結婚式を手伝うということ自体のやりがいはあります。...続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大学では採用財源が競争的資金ですが,国研のため運営費交付金が採用財源となるため,競争的資金の研究計画期間に振り回されることがありません.
【...続きを読む(全221文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
在宅勤務が認められていて、週に2回在宅勤務していました。出勤時間も本人に委ねられており、比較的自由な時間に出勤でき助かりました。有給も取りや...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
車通勤も認められているし、在宅勤務も可能だし、出勤時間も自由度が高くラッシュを避けることもできるので、そのあたりの環境はかなりよかったです。...続きを読む(全237文字)
民間企業ではできないような大規模な研究を行える、特に情報通信分野なので、非常にやりがいは大きい。続きを読む(全48文字)
今後もICTは加速するため、将来性は明るい。あくまで独立行政法人なので、国家の政策に左右される。続きを読む(全48文字)
基本的に公務員相当の給与。独立行政法人の中では高い方になる。続きを読む(全30文字)
勤務地が都心ではないという点を除けば、福利厚生などは問題なく設定されている。続きを読む(全38文字)
フレックスタイム制が適用できる。計画性があれば、プライベートとのバランスもとれる。続きを読む(全41文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研究テーマの社会的重要性は高いと感じます。産学官連携やオープンイノベーションにも積極的で、研究成果の社会実装を進めている点にも強みがあります...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
情報通信を研究する唯一の国立研究機関と名乗っているが,元々は,通信総合研究所と通信・放送機構が合併して出来た機構...続きを読む(全129文字)
説明会や座談会でお話しした職員の方は穏やかで質問しやすい雰囲気だった。研究職と総合職が協力して業務を進める風土だと感じた。続きを読む(全61文字)
| 会社名 | 国立研究開発法人情報通信研究機構 |
|---|---|
| フリガナ | ジョウホウツウシンケンキュウキコウ |
| 設立日 | 1952年8月 |
| 資本金 | 1476億9900万円 |
| 従業員数 | 353人 |
| 本社所在地 | 〒184-0015 東京都小金井市貫井北町4丁目2番1号 |
| 電話番号 | 042-327-7429 |
| URL | https://www.nict.go.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。