回答者:
あくまでも名古屋の物流企業でしかないため、今後も事業を継続していくためには新規企業との結びつきや積極的な県外進出が不可欠。続きを読む(全61文字)
名港海運株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、名港海運株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に名港海運株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
あくまでも名古屋の物流企業でしかないため、今後も事業を継続していくためには新規企業との結びつきや積極的な県外進出が不可欠。続きを読む(全61文字)
同業他社に広く使用されているNUTSという基盤システムを開発・保有しているため一番に潰れない。続きを読む(全47文字)
物流業界は人が生きている限り必要なので、経営基盤はとても安定しています。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ドライバー不足、作業員不足が顕著に現れている。今後の方針が不明瞭なため事業が先細りしていくのではないかと将来に不...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
伝統的な会社であり、つぶれることはないです。定年まで働けます。
【気になること・改善したほうがいい点】
漫然としてしまい、良くも悪くも雰囲気...続きを読む(全82文字)
コロナ禍において人の流れが止まることはあっても物流は止まることはなかった。日本トップクラスの貿易額をほこる名古屋港をリードしている会社であるため将来性はあ...続きを読む(全85文字)
同業他社に比べれば倉庫などの投資には積極的続きを読む(全21文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定基盤の上にある企業のため、事業が大きく傾くことは無いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも安定しており、急な下落...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まずなくなる仕事ではないので、安心して働けると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
24年問題や、労働環境の点は業界全体として改善...続きを読む(全122文字)
今後も事業は拡大していくと思います。 というのも、現在海運業自体が盛んであり、 EC物流であったり、インターネットが普及したことによって、 より物の流動性...続きを読む(全127文字)
【イベントや選考を通して感じた】名古屋港の港湾輸送業者の利用するシステムを開発し、運用している。また、大手のメーカーや船舶会社とよく取引をしており、それら...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
名古屋港では最大手です。
制度や設備は整っており何不自由なく就業できました。
【気になること・改善したほうがいい点】
新卒で入ったので、こう...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本の産業構造などを考えると海外との貿易がなくなることはなく、また中部地区というものづくりに強い地域であることから安定性はあります。
【気に...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きくドラスティックに事業が成長する可能性は少ないが、
貿易立国である以上必ずなくてはならない企業であることは疑いの余地はない。
よって公務...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
名古屋港の港湾運送事業(認可制)の仕事をベースとしている。新規参入が厳しい業界であることから仕事は安定的で、抜本的な規制緩和等が無い限り、継...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
名古屋港には同業他社が約100社ほどいると言われているが、いくら政策的に守られている企業とはいえ、今後は淘汰が始まるのではないか。
伊勢湾、フジトラン...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
地場である名古屋では倉庫の数や、通関業に関連する事業および知名度は他社を圧倒
していると思います。
ただし、海外への事業展開に関しては北米以外は成功...続きを読む(全297文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
基本的には東海地区をメインに営業活動をしており、東海地区以外では弱い。ただ、東海地区ではかなり強く、自動車関係の優良顧客が多く、非常に安定している。事業...続きを読む(全152文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
・中部圏がものづくりの中心になっているおかげで、輸出入とも好機になっている。
・円高で、輸出量が減少したとしても、輸入品が多く入荷するので仕事の影響と...続きを読む(全157文字)
男女関係なく、基幹職(総合職)での採用のため、性別関係なく裁量権を持って活躍できる環境があると感じました。また、ジョブチャレンジ制度という今居る職種以外の...続きを読む(全129文字)
とても良いと思います。一括横並びの給与ではありますが、その後の頑張りによって若手が活躍できる環境は多いと思うので、待遇も手厚くなっていくと感じています。ま...続きを読む(全100文字)
説明会等の最後の質問会では、質問がなくなるまで真摯に学生に向き合ってくれる印象を感じました。また、社員に対して人事の人の気にかけ具合がすごく手厚いと感じま...続きを読む(全115文字)
女性男性関係なく育休が取りやすい環境で、社員の働く環境にはこだわりを持っていると思った。女性で活躍されている人も多いため、尊敬できるロールモデルが多いと思...続きを読む(全81文字)
繁忙期があるものの、平均残業代は月18時間で一日1時間もないくらいなので、給与の観点も含めて、ホワイトではないかなと感じています。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休をとって復帰した方、子どもがいても働いている方もいると聞いた
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって違うと思う。結婚を機に...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
貿易実務検定の受験。
通関士の受験費用は何回かまでは負担してくれる。合格すると手当がつく。
IT系の研修も積極的に行なっていた。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
土日祝ちゃんと休めた。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性も女性も残業が当たり前の環境だった。1人で抱えている仕事も多々あったため...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一般職にしてはもらえていた方だと思う。特にボーナスが多かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
自己評価と上長による評価。評価の質問...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
少なくとも自分の周りの社員は常識があり優しい人が多かった。分からないことがあれば教えてもらえた。
【気になること・改善したほうがいい点】
古...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場労働者は、すぐ怒鳴りつけてくる人が多い。
すぐ辞めてしまう人が多いため、どうせすぐ辞めるだろうと扱いが雑な人...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
EV船などの新しい取り組みを行い、最新技術を利用した事業に前向きである点。
【気になること・改善したほうがいい点】
扱う荷物が石油関係なので...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きい会社なので浮き沈みはあっても安定してるので自主退職でなければそうそうクビを切られることはないと思います続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
港湾は免許制であり新規参入はほぼなく寡占状態。国際物流は生活に欠かせず、製造業が盛んな名古屋港であるので、倒産の恐れはない。
【気になること...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事は有り余るほどあるので安定性は高いと思います。親方クラスになれば年収1000万を大いに越えると思います。事業として大きいので安定性かまあ...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
港湾労働者の整備職は重い資材の持ち上げや運び、しゃがみ作業、通行人への配慮など、精神的にも肉体的にも疲弊し、腰や...続きを読む(全242文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
創業以来黒字が続いていることは、結果としては素晴らしいものの、上述の通り経費の切り詰めや勤務環境が犠牲となっている点もあり、離職率は高い。続きを読む(全75文字)
好調な時の利益はすごいけど、海運は市況に左右されやすくて波が激しい業界だから、長期で安定を求める人には少し不安もあるかなと感じた。続きを読む(全65文字)
波があるけど、郵船は事業が広くて収益の柱が多いし、脱炭素とか新領域にも積極的で、全体的にはかなり将来性があると感じた。続きを読む(全59文字)
海運は景気の波はあるけど、商船三井は事業が多角化してて収益源も分散してるし、長期的にはかなり強いポジションにいると感じた。続きを読む(全61文字)
| 会社名 | 名港海運株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイコウカイウン |
| 設立日 | 1949年1月 |
| 資本金 | 23億5070万円 |
| 従業員数 | 1,829人 |
| 売上高 | 814億8532万1000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高橋 広 |
| 本社所在地 | 〒455-0032 愛知県名古屋市港区入船2丁目4番6号 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 704万円 |
| 電話番号 | 052-661-8135 |
| URL | https://www.meiko-trans.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。