21卒 夏インターン
会社の商品を販売促進する際のポップアップを提案するワークをした。 実際に地域・季節・販売先の店がグループごとに指定され、それに対してどういったポップで提案をするかどうか議論し、一つの案にまとめて発表した。
続きを読む白鶴酒造株式会社 報酬UP
白鶴酒造株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。白鶴酒造株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 商品を販売するポップを作成してください |
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会場 | 本社 |
参加人数 | 学生20人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
会社の商品を販売促進する際のポップアップを提案するワークをした。 実際に地域・季節・販売先の店がグループごとに指定され、それに対してどういったポップで提案をするかどうか議論し、一つの案にまとめて発表した。
続きを読む午前中に社内にある酒造り資料館を見学し、昔ながらの酒造工程や作業内容を学んだ。また、醸造部の社員から、酒造りに関しての基礎知識や白鶴の商品がどのようなものがあるかを教わった。午後からテーマについて班で議論した。
続きを読む午前中に日本酒および会社の概要説明が行われ、昼食は社員食堂を使わせていただいた。午後からは併設されている博物館の見学、利き酒体験を行い、これらの内容を踏まえてグループワーク、プレゼン発表会が開催された。
続きを読むもともと興味のある業界であり、それに対する知識を深めることができたこと、清酒業界全体としてどのような状況に置かれているのか、その中で白鶴という会社がどの位置にいてどのような分野に強みを持っているのかということを知れたことがより志望度を高くした。
続きを読むこの企業でないといけないという理由が見つからなかった。成長が見込める企業で自分自身の強みを活かして成長ができる会社がよかったので、その点で白鶴酒造さんはマッチしていないと感じました。インターンシップ参加の動機も様々な業界の会社を見るためだった。
続きを読むインターンシップ参加者だからと言って選考が免除になったり、有利になるといったことは一切ないと感じた。事前に「選考の場ではなく会社や業務内容を知ってもらう場である」と言っていた。
続きを読む機械業界や部品業界、化学業界を志望しており、その中でも「海外展開を積極的に行っている」「カバーする分野が幅広く影響力がある」ということを重点的に見て、日本精工や、ジェイテクト、関西ペイント、大日本塗料、日本パーカライジング、日新電機などの会社を志望していた。そのような社会貢献度の高い事業を展開する会社を就活が終わるまで見ていた。
続きを読む機械業界や部品業界、化学業界を志望している中で、飲料業界のインターンシップに参加して感じたのは、飲料業界は比較的、国内市場で勝負している感じがして私自身の就職活動の重要項目である「海外展開を積極的に行っている」を満たしていないと感じた。また消費するものではなく半永久的なモノに興味があることを再認識した。
続きを読むインターンシップ前から自分の興味のある業界に進みたいという意思があり、酒類を扱う業界 は興味のあることの一つだったので志望度は高かった。また、業界として全く繋がりはないがテレビやラジオの放送局も志望度の高い業界の一つだった。両方に共通して言えるのは人を楽しませたいという漠然とした想いだったと思う。
続きを読む大企業ではなく中小企業だが社会への認知が広く貢献度の高い会社に対しての見方が変わった。大企業では会社が大きすぎて自分の思っていることの実現に相当の時間と労力を有するのでないかと感じ、それに比べ中小企業は自分のしたいことまでの道のりが大企業に比べて短いようにも感じ、好きを仕事にするにはいい環境なのではないかと考えるようになった。
続きを読むインターンシップ参加前は、食品業界ならどこでもいいとそこまで分野は絞っていなかった。しかし、これまでの研究で培った経験が全く生かされないことも嫌だったので、糖質関係や酵素事業に関わることができそうなパンやお酒業界を特にみていた。また、B to B もしくは B to C の分野に関しては特にこだわりをもっていなかった。
続きを読む白鶴は名の知れた日本酒メーカーだったが、規模はそこまで大きくなくこじんまりとした印象を受けた。このことから、企業の実績や評判は必ずしも従業員数に比例しないということを肌で感じた。このインターンシップ以降は、余り注目していなかった中小企業にも目を向けるようになり、自分のやりたいこととのギャップがないかどうかをより優先的に考えるようになったと思う。
続きを読む社会人が求めるクオリティと学生の達成基準の差に驚いた。また初対面でもどのように協力しあって、一つの達成物を提案できるかということの大切さを学ぶことができ、今後の就職活動で意識するべきことに影響を与えたと考えています。社会人と話す機会があったこと自体が大きな収穫でした。
続きを読むインターンシップに参加するのが初めての学生も多く、グループワークで一つの案にまとめることに苦労した。実際にグループ内でデザインを考えなければならないため、役割分担をしっかりとすることの重要性を学ぶことができ、今後の就職活動に活かせると感じた。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
京都、大阪、兵庫などの関西圏の大学がほとんどだった。技術志望は院生と学部生の割合が半々ぐらいインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 18人
参加学生の大学 :
神戸大学など関西の国公立、関関同立、産近甲龍など参加は先着順なので学歴問わず酒造会社に興味のある学生が集まっていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
地方大学3割、関関同立2割、産近甲龍3割、摂神追桃2割でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 白鶴酒造株式会社 |
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フリガナ | ハクツルシュゾウ |
設立日 | 1927年8月 |
資本金 | 4億9500万円 |
従業員数 | 428人 |
売上高 | 350億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 嘉納健二 |
本社所在地 | 〒658-0041 兵庫県神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号 |
電話番号 | 078-822-8901 |
URL | https://www.hakutsuru.co.jp/ |