就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
白山印刷株式会社のロゴ写真

白山印刷株式会社 報酬UP

白山印刷の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

白山印刷株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

白山印刷の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

デザイナー
18卒 | 名古屋学芸大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】学生二人と面接官二人の面接でした。エントリーした学生の人数によっては面接の人数も違っていたかもしれない。学生に交互に質問される感じだった。物静かで落ち着いた雰囲気の面接でした。なんとなく、面接官の人達も緊張していたのかも(?)【この会社のどの職種を希望している?/志望動機/部活やサークルはやっている?/アルバイトはやっている?/大学ではどんな授業を受けている?/東京での一人暮らしは可能?/現在貰っている内定の数】クリエイティブ職を志望しています。/会社説明会に参加したときに、御社のチャレンジ精神の強さに感銘を受けたので志望しました。また、紙製品の展示会に積極的に出展しているとのことでしたので、私も商品開発に取り組んで展示会に作品を並べたいと思ったので御社を志望いたしました。(志望動機は履歴書に書いたことを回答した)/部活やサークルはやっていません。/アルバイトは現在はしていませんが、以前はお弁当屋さんでアルバイトをしたり、印刷会社で短期アルバイトをしていました。/前期はDTPの授業などを受けていましたが、今は卒業制作に取り組んでいます。/東京での一人暮らしは可能です。(両親から反対されていないか?と質問されたので→反対はされておりません。)/まだ貰っていません。【他の職種で採用になっても良いか?/もし、「仕事を完璧にこなし、上司からOKを貰った。しかし、クライアントから苦情が入り、上司が対応した。」このとき上司に怒られたときあなたは何を一番初めに言う?】他の職種で採用になっても構いません。(もし、他の職種では嫌だと回答したら不採用になるかも…と思ってしまったので、このような回答をしたが、素直に志望している職種でなければ嫌だという気持ちを伝えても良かったかもしれない)/上司もOKを出したということは、上司もその仕事内容に納得していたはずなのに、クレームが来たのは私の責任、というような態度を取られると、なぜ私だけが怒られるのだろうと感じてしまうと思いますが、その上司は怒っているということなので、とにかく最初の一言は「申し訳ありません。」という謝罪をすべきだと思います。そのあと、どのようなクレームが入ったのか、どのように直せば良いのかを伺うと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的なことですが、明るく・元気に・大きな声・わかりやすく・笑顔で対応できたことが評価されたと思う。特に笑顔で対応できるかどうかは見られていたと思う。面接官からの質問に対して、見栄を張って賢そうな回答をするのではなく、素直な気持ちで回答すれば良いと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

最終面接

デザイナー
18卒 | 名古屋学芸大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】話好きという感じの女性社長が相手だったので、フランクな雰囲気の面接だった。話しやすかったので緊張しなかった。OpenESや一次面接で自分が回答したことなどを基に質問されたが、けっこう雑談のような会話もした。【ここに来るまでどのくらい時間がかかった?/東京での一人暮らしは可能?/大学は実家から通っている?/(OpenESにグループワークが苦手と書いたので)なぜ苦手なのか?】2時間くらいかかりました。(新幹線に乗ってきたの?と質問されたので→はい。◯◯駅から新幹線で東京まで来ました。)/一人暮らしは可能です。(両親から反対されていない?と質問されたので→はい。特に反対はされておりません。)/実家から通学しております。(大学までけっこう遠いの?と質問されたので→1時間30分くらいです。)/今までグループワークの経験があまり無かったので、初めは戸惑ってしまい、苦手だと感じていました。(そのグループワークを通して苦手意識は薄まった?と質問されたので→はい。しだいに仲間とも打ち解けられたので苦手意識は薄まっていきました。→グループワークは慣れれば問題無いということ?→そうですね。慣れれば問題無いと思います。)【(OpenESに産学協同プロジェクトで印刷会社と活動していたと書いたので)その印刷会社には就活していないの?/私の出身地の観光地は?/アルバイトについて】産学協同プロジェクトで関わった印刷会社さんは求人をしていなかったようですし、私自身、東京で働いてみたいという気持ちがあるので、あちらの印刷会社さんの方には就活をしていません。/(私の出身県に行ったことがないということだったので、社長の興味本意でこのような質問がされただけで、特に深い意味の質問ではない)◯◯◯という場所が有名ですね。/(まず弁当屋でのアルバイトについて)最初は弁当屋さんでアルバイトをしていました。約1年程続けましたが、自分に合っていないと思ったのでそのアルバイトは辞めました。(次に印刷会社でのアルバイトについて)私は短期アルバイトで入ったので、印刷物などの検品作業や梱包作業しかやっていなかったのですが、出来立ての印刷物に触れることのできる貴重な機会だったと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔で愛想よく対応できると好評価だと思う。社長が気になったことを質問してくる、というような感じなのでほぼ雑談形式だった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

白山印刷の ステップから本選考体験記を探す

白山印刷の 会社情報

基本データ
会社名 白山印刷株式会社
フリガナ ハクサンインサツ
設立日 1971年10月
資本金 3000万円
従業員数 101人
代表者 岡本優子
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目27番10号
電話番号 03-3802-3508
URL https://hakusan-p.co.jp/
NOKIZAL ID: 1525941

白山印刷の 選考対策

  • 白山印刷株式会社のインターン
  • 白山印刷株式会社のインターン体験記一覧
  • 白山印刷株式会社のインターンのエントリーシート
  • 白山印刷株式会社のインターンの面接
  • 白山印刷株式会社の口コミ・評価
  • 白山印刷株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(製紙・印刷業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。