【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】学生二人と面接官二人の面接でした。エントリーした学生の人数によっては面接の人数も違っていたかもしれない。学生に交互に質問される感じだった。物静かで落ち着いた雰囲気の面接でした。なんとなく、面接官の人達も緊張していたのかも(?)【この会社のどの職種を希望している?/志望動機/部活やサークルはやっている?/アルバイトはやっている?/大学ではどんな授業を受けている?/東京での一人暮らしは可能?/現在貰っている内定の数】クリエイティブ職を志望しています。/会社説明会に参加したときに、御社のチャレンジ精神の強さに感銘を受けたので志望しました。また、紙製品の展示会に積極的に出展しているとのことでしたので、私も商品開発に取り組んで展示会に作品を並べたいと思ったので御社を志望いたしました。(志望動機は履歴書に書いたことを回答した)/部活やサークルはやっていません。/アルバイトは現在はしていませんが、以前はお弁当屋さんでアルバイトをしたり、印刷会社で短期アルバイトをしていました。/前期はDTPの授業などを受けていましたが、今は卒業制作に取り組んでいます。/東京での一人暮らしは可能です。(両親から反対されていないか?と質問されたので→反対はされておりません。)/まだ貰っていません。【他の職種で採用になっても良いか?/もし、「仕事を完璧にこなし、上司からOKを貰った。しかし、クライアントから苦情が入り、上司が対応した。」このとき上司に怒られたときあなたは何を一番初めに言う?】他の職種で採用になっても構いません。(もし、他の職種では嫌だと回答したら不採用になるかも…と思ってしまったので、このような回答をしたが、素直に志望している職種でなければ嫌だという気持ちを伝えても良かったかもしれない)/上司もOKを出したということは、上司もその仕事内容に納得していたはずなのに、クレームが来たのは私の責任、というような態度を取られると、なぜ私だけが怒られるのだろうと感じてしまうと思いますが、その上司は怒っているということなので、とにかく最初の一言は「申し訳ありません。」という謝罪をすべきだと思います。そのあと、どのようなクレームが入ったのか、どのように直せば良いのかを伺うと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的なことですが、明るく・元気に・大きな声・わかりやすく・笑顔で対応できたことが評価されたと思う。特に笑顔で対応できるかどうかは見られていたと思う。面接官からの質問に対して、見栄を張って賢そうな回答をするのではなく、素直な気持ちで回答すれば良いと思う。
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