
23卒 夏インターン
地域密着や製法などピーターパンの強みを学び、その後なぜピーターパンがお客様や業界から注目されているか、具体的なテーマに基づいてグループディスカッションを行った。
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株式会社ピーターパン
株式会社ピーターパンのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ピーターパンのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | ピーターパンを知る |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 東京 |
| 参加人数 | 学生10人 / 社員 不明 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
ピーターパンのインターンシップは、75%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている11,590件の小売り業界の企業の平均に比べて15.2%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

地域密着や製法などピーターパンの強みを学び、その後なぜピーターパンがお客様や業界から注目されているか、具体的なテーマに基づいてグループディスカッションを行った。
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業界研究・会社説明を社員の方から受けた後、グループに分かれて簡単なディスカッションの時間がありました。ディスカッションの前にアイスブレイクの時間も設けられていました。
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最初にさまざまな部門方からそれぞれの仕事内容の説明を受け、ムービーを視聴した。その後、幾つかのグループに分かれディスカッションを行い、代表者が発表を行った。最後に、社員との質問会があった。」
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この時期は飲食業に強い偏見を持っており、大学卒の新卒カードを切るのはもったいないと感じていた。このインターンシップを通して、この企業でファーストキャリアを迎えることに給与事情なども含め、不安を感じた。また、大学生よりも専門学生が多くいたこともあり、この考えに気持ちを固めた。
続きを読む企業側は就活本番に向けた練習のつもりで気軽に参加してくださいとの意向が強く、参加したからといって本選考まで有利になるとは思いませんでした。また先着順で参加できた点も上記のように考えた理由の一つです。
続きを読む本が好きなことからその制作に関われる印刷業界に興味を持っていました。またそこから出版取次、パッケージ会社にも関心を寄せて就活をしていました。形が残るものづくりに携わることができる業界を志望していたので正直食品業界はほとんどといっていいほど見ていませんでしたが、自分が普段利用している企業には少し興味を持って調べていました。
続きを読むメインで進行をしてくださった社員の方は就活全体に関するアドバイスや具体例も用いて詳しく丁寧に教えてくださり、好感を持ちました。もう一人の社員の方は説明の時に若干の棒読み感はありましたが、明るく雰囲気の良いインターンシップをしてくださったと思います。新人でもチャレンジする姿勢を応援してもらえる環境があると感じました。
続きを読む小売業を中心に見ており、中でも手芸の専門店であるユザワヤや藤久がその時点での志望企業であった。自分の趣味が手芸ということもあり、自分の趣味に関わるような業種を中心に見ていた。当時は業界を狭く見ていたので、小売業の中でもスーパーマーケットや食品などを扱っている他の企業はインターンシップに少し参加したくらいで特に考えていなかった。ベーカリー業界はアルバイトがベーカリー店なので少し興味はあった。
続きを読む人事や現場社員の方の温かい雰囲気が伝わってきて、地域の方に愛されている理由が分かった気がする。ピーターパンだけでなく地域に密着したお店では様々なお客様との交流や楽しめるイベントがあるなど、居心地もよくやりがいも感じられ楽しく働くことができそうと感じたためベーカリーだけでなく他の小売業にも視野を広めてみようと思ったきっかけになった。
続きを読むこの時期は志望業界を絞っていなかった。ただ、新卒カードを大切に考えていたので、業界研究を慎重に行っていた。この企業の業界は将来的に考えて、給与面であったり、ライフワークであったり、転職などを考える時であったりで困難のことが多いと予想していたため。あまり興味はなかった。このインターンシップに参加した理由は友人がアルバイトしていたのと業界研究であある。
続きを読むある程度は想像していたとおりであった。インターンシップ参加前からこの業界の人間はストレスをかなり抱えているとアルバイト先などから推測していた。実際に先輩社員の様子をインターンシップ中に観察していたが、他の企業に比べて、表情が硬い・社員同士の連携があまり良くない・社長の印象が良くないと感じた。そのため、この業界およびこの企業への志望度はさらに下がった。
続きを読むパン業界に関してコンビニエンスストアやスーパーも含めて知ることができ、新たに学ぶことも多かったです。普段利用しているパン屋さんでしたが、ギネス記録をもっているとは知らなかったので説明を聞いていて驚いたことの一つです。「パンは生き物、育てることがいきがい」との言葉が印象的でした。
続きを読む自分はベーカリー店でアルバイトをしているが、今回ベーカリ業界のインターンシップに参加してみて比較することで製法の違いや経営スタイルなど強み弱みがよく理解できたと思う。例えば、地域密着することでこういうメリットもある、もっとここをこうした方がいいなど自分なりに分析して考えることができたと実感できた。
続きを読むパン専門店の社員のして働き方を知れたことが良かった点である。一般的なサラリーマンとは違った働き方やキャリアアップであると感じ、就職活動の幅が広がった。また、社風や社員の雰囲気、店舗と本部の違いなどを従業員が少ないという理由からある程度から想像することができた。
続きを読む会社側も学生側も気軽にインターンシップを行っていこうという雰囲気が強く、楽しくできたので大変だったことや苦労したことはありません。グループディスカッションも簡単なもので、それぞれ思っている意見を出していくものでした。就活本番に向けた練習の一つだと感じました。
続きを読む人数が多いグループディスカッションの中でなかなか意見がまとまらなかったこと。バラバラな意見をどううまくまとめるか苦戦しており、自分は発表役でも司会でもなかったが「こうした方がいいんじゃないか」など意見をどうまとめるかについて少し提案などもできたらよかったと思った。意見を言うだけでなく、周りをフォローするのも重要な役割だと思った。
続きを読む他の学生との経験や知識の差を感じたことである。私は飲食店でアルバイトをしていただけだったが、他の学生はパン屋でのアルバイト経験があったり、専門学校で調理系のことを学んでいたりしていた。ディスカッションを通して、そういう人たちの話は説得力を感じた。
続きを読む説明の時間も長かったため、沢山は関わることはできませんでした。全体で話している時に○○ということに関して意見はあるかという質問に挙手制で答えていた人とは関わりが強かったと思います。
続きを読む与えられたテーマについて話し合い、代表者が発表した後にフィードバックがあった。地域に密着して経営をする中で、お客様の目線に合わせて企画の運営を行うことで課題点などが見えてくるのでお客様の立場に立って考えることは重要と言われたのが印象的だった。
続きを読むディスカッションで出た意見に対する評価はなく、1つの意見として聞き入れられて終わった。質問会では聞きづらい質問を聞くことはできなかった。途中で社長の話を聞く場面がったのでが、少々威圧的であった。
続きを読む参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
専門学生が5割、大学生が5割ぐらいであったと思う。大学生は有名所の大学が多く、学科もさまざまであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
店舗がある千葉中心の大学が多かった、先着順なので学歴は様々だったインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
千葉県に根ざした会社なためか、千葉県にある大学や出身者が多いと感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
| 会社名 | 株式会社ピーターパン |
|---|---|
| フリガナ | ピーターパン |
| 設立日 | 1977年4月 |
| 資本金 | 1400万円 |
| 従業員数 | 124人 |
| 代表者 | 大橋珠生 |
| 本社所在地 | 〒273-0021 千葉県船橋市海神3丁目24番14号 |
| URL | https://peaterpan.com/ |
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