- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの先輩に早期内定が目指せるからと勧められて応募した。業界自体にも志望度は高くないが、適正を知るためにサマーは幅広く見ておいた方がいいとのアドバイスをもらったこともエントリーした要因のひとつであります。続きを読む(全104文字)
【新たな食の世界へ】【23卒】ピーターパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.30550(非公開/女性)(2022/11/7公開)
株式会社ピーターパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ピーターパンのレポート
公開日:2022年11月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
千葉県に根ざした会社であること、そして実際に店舗に訪れたことがあったため親近感からインターンに興味を持ちました。飲食はあまり志望業界として見ていませんでしたが見聞を広めるために参加してみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順でインターンに参加できたため、選考に受かるために工夫したことはありません。事前に店舗を訪れた時のことを思い出し整理はしておきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターン参加に関しての選考はないので重視されたと感じるポイントはありません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 千葉県に根ざした会社なためか、千葉県にある大学や出身者が多いと感じました。
- 参加学生の特徴
- 夏休みに実施されたため、気軽に参加してみた学生が自分を含め多かったと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社について知る
インターンの具体的な流れ・手順
業界研究、会社説明、グループディスカッション
このインターンで学べた業務内容
飲食、特にパン業界についてと会社について。
テーマ・課題
業界研究、会社説明、簡単なグループディスカッション
1日目にやったこと
業界研究・会社説明を社員の方から受けた後、グループに分かれて簡単なディスカッションの時間がありました。ディスカッションの前にアイスブレイクの時間も設けられていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
説明の時間も長かったため、沢山は関わることはできませんでした。全体で話している時に○○ということに関して意見はあるかという質問に挙手制で答えていた人とは関わりが強かったと思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社側も学生側も気軽にインターンシップを行っていこうという雰囲気が強く、楽しくできたので大変だったことや苦労したことはありません。グループディスカッションも簡単なもので、それぞれ思っている意見を出していくものでした。就活本番に向けた練習の一つだと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
特にグループディスカッションで話した中で関わりがありました。
インターンシップで学んだこと
パン業界に関してコンビニエンスストアやスーパーも含めて知ることができ、新たに学ぶことも多かったです。普段利用しているパン屋さんでしたが、ギネス記録をもっているとは知らなかったので説明を聞いていて驚いたことの一つです。「パンは生き物、育てることがいきがい」との言葉が印象的でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分が店舗を訪れた時以外にも他の人にも話を聞いてみて客観的な意見を更に用意していってもいいのではと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
コロナ禍でオンラインのインターンだったからです。やはり実際に店舗や本社で説明を受けたりこれから取り扱うかもしれない商品を見たりしてみたかったという思いが強いです。またパン屋さんということで朝が早く、私は朝早く起きることが苦手なので少し働くことに不安を覚えました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループディスカッションでは参加の前日に実際に店舗を訪れて企業や商品について研究してから参加していた学生がいました。そのような意欲的な学生の話を聞いているうちにその学生と自分の企業に対する温度差を感じて内定が出ると思うことはできませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
客として表面的なことしか知りませんでしたが、業界研究や会社説明を聞いて企業理解が深くなったため志望度が上がりました。様々なパンに関する説明は多くなかったので、今度店舗に行ってみて改めてどのような商品があるのか、何が売れているのかと研究してみようと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業側は就活本番に向けた練習のつもりで気軽に参加してくださいとの意向が強く、参加したからといって本選考まで有利になるとは思いませんでした。また先着順で参加できた点も上記のように考えた理由の一つです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は他にも開催予定のインターンシップのお知らせが届きました。懇親会などはわかりませんが、おそらくなかっただろうと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
本が好きなことからその制作に関われる印刷業界に興味を持っていました。またそこから出版取次、パッケージ会社にも関心を寄せて就活をしていました。形が残るものづくりに携わることができる業界を志望していたので正直食品業界はほとんどといっていいほど見ていませんでしたが、自分が普段利用している企業には少し興味を持って調べていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メインで進行をしてくださった社員の方は就活全体に関するアドバイスや具体例も用いて詳しく丁寧に教えてくださり、好感を持ちました。もう一人の社員の方は説明の時に若干の棒読み感はありましたが、明るく雰囲気の良いインターンシップをしてくださったと思います。新人でもチャレンジする姿勢を応援してもらえる環境があると感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ピーターパンのインターン体験記
小売り (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学生時代から食と健康、食事の提供が人の生活や健康に与える影響に関心があった。
エームサービスは学校や企業、医療施設などで食事サービスを提供しており、多様な人々の生活に直接関わる仕事だと知ったことがきっかけ。
「ただ食事を作る」だけでなく、栄養管理や安全・衛生、...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々サービス業界を中心に複数のインターンに参加していて、スーパー業界にも興味を持っていたことがきっかけ。合同説明会に行った際にまいばすけっとのブースで話を聞いた際にインターンの情報を知って、参加することを決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私が登録しているオファーのサイトから、オファーをいただいたことがきっかけでインターンに参加させていただきました。
また、スーパーマーケットに入社したらどんな仕事をするのかについて研究したいと思い、このインターンに参加させていただきました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OB訪問のアプリでインターン参加のオファーが来たため参加した。元々化粧品業界に興味があり、中小企業だが、転勤が無いことに魅力を感じたため参加を決めた。勤務地も自宅から近く、仕事に時間をかけたくない私にとって最適な職場環境だと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
愛知県で開催された合同企業説明会でブースに訪問した際、人事の方に参加を勧められたからです。
また、私は小さい時からスーパーマーケットで買い物をすることが大好き、スーパーマーケットのインターンなら参加して損はないと思ったから参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. どんな企業に就職したいか何も分からないままマイナビを眺めている日々が続いていて、私は、フルーツが好きなので『フルーツ』と検索したところ、青木フルーツと出会いました。Zoomで1dayのインターンシップと言うことで気軽に参加できそうだったので参加しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界が未定でとりあえず多くの業界を見ておこうと思ったから。小売業界を見る中で、インターンに選考要素がなく説明会も兼ねているこちらの会社なら一日で業界についての理解も深められると思ったから。あとは単純に稲の脱穀体験が面白そうだった続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があった。コロナの味覚障害が想像以上に辛かったからだ。高校まで食事にあまり関心が無かった。しかし、味覚障害を経験した際、味が無くなるだけでここまで日々がつまらなくなるのかと、衝撃を受けた。この経験で人生における食事の重要性に気付かされ、昔の自分と同じ...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はスーパーマーケットでのアルバイト経験を通じて、小売業の現場を学び、消費者との関わりや商品管理の重要性を実感しました。この経験から小売業に興味を持ち、より深く業界の仕組みを理解したいと考え、インターンに参加しました。続きを読む(全109文字)
ピーターパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ピーターパン |
|---|---|
| フリガナ | ピーターパン |
| 設立日 | 1977年4月 |
| 資本金 | 1400万円 |
| 従業員数 | 124人 |
| 代表者 | 大橋珠生 |
| 本社所在地 | 〒273-0021 千葉県船橋市海神3丁目24番14号 |
| URL | https://peaterpan.com/ |
