就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シモジマのロゴ写真

株式会社シモジマ 報酬UP

シモジマの本選考対策・選考フロー

株式会社シモジマの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

シモジマの 本選考

シモジマの 本選考体験記(5件)

22卒 4次選考

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
シモジマは包装資材の商社・メーカーなので、同業他社は少ないです。なので、企業研究においては、同業他社比較よりも、業界そのものがどのような立ち位置で社会に貢献しているのか、をまず詳しく研究していくことが肝になると思います。なぜ包装資材に興味を持ったのか、その中でなぜシモジマがいいのか、を論理的に伝える必要があると思います。伝えるために、OB訪問をして会社が力を入れていることなどをしっかり把握して、面接で伝えられるようにしました。 2次選考が逆質問のみとなっているので、ホームページの内容や業界全体の動向などをしっかり頭に入れた上で、自分なりの意見や考えを述べながら話を進めていくといいと思います。日経新聞などをチェックして、業界の動向を調べました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月15日

22卒 内定

総合職
22卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会の段階で、社風や求める人物像をはっきり提示していたので、自分の経験と絡めてアピールできるように、過去の経験や自分の性格についてしっかりと言語化できるよう準備した。とにかく明るく元気で素直な人を求めていて、中でも相手の立場に立てる、素直に話を聞ける、自分で考えて行動できる人と説明会や質問会でおっしゃっていたので、面接時には明るく笑顔でそれらをアピールできる経験を話した。 「1次面接」では、今までの経験を中心に問われ、人事の方が優しく丁寧に聞いてくれるので、とても話しやすかった。 「2次面接」では、こちらが一方的に質問するだけでなく、向こうからも他社の選考状況や、志望度についても聞かれた。 「最終面接」では、面接時間が短いためあまり深掘りされないが、趣味特技は他の質問より深く質問された。 特別準備することはなかったが、説明会やホームページを見て、求める人物像や社風をしっかりと理解することを心がけた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

シモジマの 直近の本選考の選考フロー

シモジマの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. シモジマを志望する理由を教えてください。
A.
三つあります。 1つ目は、もともとラッピングとか可愛い紙袋とか紙製品が好きで、それらに携わる仕事がしたいと思ったからです。色や形といったデザインなどを通して人の心をワクワクさせる力があり、商品そのものに付加価値を与えることが出来る点に魅力を感じ、包装資材業界で働きたいと思ったからです。 2つ目は、私の学生時代の接客アルバイト経験で培った「相手目線で考えた上でコミュニケーションをとってニーズに応えていく力」を生かして、販売職や営業職で御社に貢献できると思ったからです。 3つ目は、御社はメーカー、商社、小売機能を備えており、ものづくりの川上から川下まで網羅しているため、他の包装資材メーカーには出来ないような幅広いサービスを提供できるので、一人一人のお客様のニーズに合致する商品が提供できる点に魅力を感じたからです。 以上3つの理由から、御社で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月15日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. シモジマを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は3点ございます。 1点目は、顧客の不満や課題を解消するモノの企画、提案していること。 2点目は、包装の企画から販売まで一貫して行っているため、すばやく柔軟にお客様の要望に対応できること。 3点目は、商品の種類が多いため、お客様に幅広い提案が行えること。以上の3点に魅力を感じたためです。 というのも私自身、大学時代にゼミナールにて〇〇〇〇〇〇〇を行った経験から、生活者目線でのモノの企画や提案に大変さも感じましたが、強くやりがいを感じたためです。また御社では、提案営業を採用しており、すべての社員が企画に携われるとお伺いしたので、私のゼミナールでの経験を活かすことができると感じました。 そのため、お客様の声を商品に反映し、人々の暮らしを豊かにし続けている御社で、多くの人の不満や課題を解消したいと考えたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

シモジマの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 自己PR (マイキャリアボックス使用)
A.
チーム全体を俯瞰して出来ることを考え行動する力です。学習塾の事務アルバイトで塾の運営をサポートしました。仕事は社内外からの電話対応と、お便り作成などの作業です。業務量が多く、1日の作業を終えられないことが事務員の中での課題でした。電話対応に時間がかかり、作業の時間が削られることが原因であると考えました。そこで、電話対応が忙しい時間帯は簡単な作業の時間に充てるなど、全体のスケジュールと照らし合わせ予定を立てました。また、よく聞かれる質問に対する電話対応方法を書いた付箋を机に貼って共有することを提案し、事務員全員が迅速に対応できる工夫をしました。結果、余裕を持って仕事を進めることが出来るようになったことで、講師の分の事務作業も先回りしてこなせるようになり、塾全体の運営を円滑にすることが出来ました。以上の経験より、チームの課題に対して出来ることを考え行動する力を生かし、貴社に貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
私は学業に関して、経営学に取り組みました。その中でも経営組織を社会学的視点から研究する経営社会学という教科で学習した、「男は仕事、女は家事・育児」という考え方である性別役割分業意識についての授業が印象に残っています。近年、男女平等が謳われていますが、結婚相手や恋人の条件として自分よりも高い給料を期待するなど、自分自身も無意識のうちにあるべき男性像、女性像を作り上げていることに気付かされ、衝撃を受けました。このことから、物事を多角的に見ることや自分の価値観を見つめ直すことの重要性を学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

シモジマの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 就活軸を教えてください
A.
私の就職活動の軸は二つあります。 ①「目に見える商材を扱いたい」 自分の携わった商品が形となってお店に並んだり、実際に使っている人を見てわかりやすく仕事のやりがいを実感できるからです。やりがいを感じることができると、もっと仕事頑張ろうと思って自分の仕事に誇りを持ってクオリティーを追求することができることによって、会社やお客様に対して大いに貢献していくことが出来ると思います。 ②「人の心をワクワクさせる、人の心を動かす力がある商材に関わりたい」 当たり前に存在している生活必需品ではなく、デザインなどで人の心を惹きつける、五感に訴えかけるような有形商材に携わりたいです。 以上二つの就職活動の軸を持って、活動しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月15日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
はい、私が学生時代最も力を入れた事は、ゼミナールでの研究テーマである「人々の小さな不満を取り除き、生活を豊かにするものづくり」という活動です。十数個のモノを制作しましたが、時間の都合上すべてお話しすることができないので、1つに絞ってお話しさせていただきます。 私は初めに雨の日の不満という内容でアンケート調査を行い、そこで出た不満を解消するようなモノの制作及び提案をいたしましたが、どれもパッとせず、本当にその人の不満を解消できるものか曖昧なものばかりでした。私はアンケート調査からその人の本当の不満を引き出すことができていないと考え、アンケート調査ではなくその人との対話を意識したインタビュー調査を実施しました。これによりその人が忘れてしまっていた小さな不満を引き出すことができ、そのすまんに合わせた「〇〇〇〇」という装置の制作、提案を行うことができました。この経験から相手の立場に立って物事を考えることの大切さを学びました。以上です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

シモジマの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 神奈川大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
求める人物像や社員の特性を理解した上で、受けが良さそうな話をすることが大切だと感じました。そのため、OB訪問は可能であれば行ったほうがいいと思います。質問会の際に、OB訪問を行ったか聞かれたこともありますが、OB訪問を行い感じた社員の特性や雰囲気を絡めてアピールできると思います。また、選考中の雑談が他の企業よりも多く感じたので、面接中はマスクをしているからといって気を抜かずに明るく笑顔で臨むと良いと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
社風や社員の性格に合うか合わないかが内定が出る人と出ない人の違いだと感じました。私が内定をもらえたと思う理由は、選考中に企業が求める人物像を満たす性格(明るく元気で素直)であることを堂々とアピールできたことだと感じます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
質問会だからといって気を緩めて行くと「ではこれから2次選考を始めます」と言われびっくりしてしまうので注意。実際、質問会で落とされました!と言っている方が結構いらっしゃったので、しっかりと準備したほうがいいと思います。また、質問の個数を聞かれたのでなるべく多く(10~15個)考えておくといいと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

シモジマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シモジマ
フリガナ シモジマ
設立日 1962年4月
資本金 14億500万円
従業員数 813人
売上高 550億2800万円
決算月 3月
代表者 笠井義彦
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目29番8号
平均年齢 39.0歳
平均給与 526万円
電話番号 03-3864-0061
URL https://www.shimojima.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137624

シモジマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。