就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

P&Gジャパン合同会社 報酬UP

P&Gジャパン合同会社の本選考対策・選考フロー

P&Gジャパン合同会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

P&Gジャパン合同会社の 本選考

P&Gジャパン合同会社の 本選考体験記(25件)

21卒 内定入社

セールス
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
様々な消費財メーカーが世界に存在している中で、(ユニリーバ、ロレアル、花王など)なぜP&Gなのか、その中でなぜセールス職を志望しているのかを全て明確に、かつ論理的に説明できるようにすることが求められているように感じた。 P&Gの面接では、一次でも二次でも、非常にその人の人柄や価値観、論理的思考力などを徹底的に判断しようとしているように感じた。論理的に説明できるだけでは足りず、営業として今後成長が見込める人柄なのかが重要である。P&Gでは特に、自社の製品を取り扱うことでカスタマーもP&Gも互いにwin-winになれるような戦略を提示して営業活動を行うという特色を持っていることから、そういった戦略立案が立てられる論理性と、カスタマーと良好な関係を構築できる人間性、そしてそれらを裏付けるこれまでの豊かな経験が求められているように、全ての先行フローを通して実感した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 1次面接

マーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
P&Gで求められるリーダーシップ像をはっきりさせることが大事です。5Eと呼ばれるキーポイントがあり、入社後・面接時もそれに沿った評価がなされるみたいです。それを知る上では、 【P&G流世界のどこでも通用する人材の条件】の著書がとても役立ちました。エントリーシートで東大体育会系ハイスペがバサバサ切られている中、著書で書かれているリーダー像に当てはめた甲斐あってかスムーズに選考が進みました。なお、鬼門はインターン最終面接の3時間面接です。本社に赴き、1時間の面接×3回です。うち1時間は全て英語で英語が話せない私は詰みました。ここまで来ると、出てくる面接官のキャリアにビビるので注意が必要です。(私の時は、アジア?日本?の某製品マーケティングの責任者が出てきました。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

P&Gジャパン合同会社の 直近の本選考の選考フロー

P&Gジャパン合同会社の 志望動機

21卒 志望動機

職種: セールス
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. P&Gジャパン合同会社を志望する理由を教えてください。
A.
P&Gを志望する理由は二つある。一つは大きな成長が見込めると考えたから。人材育成に非常に力を入れており、数々の優秀な人材を輩出してきている貴社だからこそ、自分自身の大きな挑戦ができる環境でありつつ成長できるという点で、ファーストキャリアとしてこれほど適した企業は他にないと考えた。二つ目は、世界ナンバーワン消費財メーカーであることだ。一番であり、リーディングカンパニーであるからこそ、常に上を目指して新しいことに挑戦できる。もちろん常に追われるという点で強いプレッシャーと戦うことになるが、だからこそ革新的な戦略を常に打ち出すことができるのだ。2番手、3番手だと、常に一番を意識してその企業を越えるために何をすべきかっていう思考に陥るからである。 貴社のselling battleを通して、社員の方々が自分の担当製品に非常に高い誇りを持ち、売るためだけの営業ではなくより多くの人に製品の魅力を伝えるための営業を実践していると実感した。より多くの消費者の生活を豊かにするためにチーム一丸となって取り組む中で、自分も現場をとことん知る努力を重ねて少しでもセールスとして貢献したいと考え、志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

職種: マーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. P&Gジャパン合同会社を志望する理由を教えてください。
A.
一流のマーケターになる上で最適な環境だと考えたため。 私には、40歳で世界的なホテルブランドを経営するという夢がある。その実現のためにも、unmet needs(潜在ニーズ)を見つける力を養い、「お客様が、それで嬉しいのか」を突き詰めるマーケティング職に魅力を感じる。 加えて、ブランドマネジメント制のもと「チームビルディング」「ブランドビルディング」を経験できる御社は経営力を身につける上でも最適な企業だと考えたから。この他には、若くしてグローバルな環境でビジネス経験を積める的なことも話していました。ただ、志望動機はあまり重要視されていないみたいでした。それ以上に、リーダーシップをアピールする必要生の方が高いです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

P&Gジャパン合同会社の エントリーシート

21卒 本選考ES

セールス職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
貴社のSalesを志望する理由として、向上心を持つ社員様が多く成長できる環境であると考えたからだ。貴社のインターンシップと説明会を通して商品をただ売り込むだけでなく、WIN-WIN-WINの関係を構築するために必要な幅広い思考力の重要性とやりがいを感じた。このスキルを貴社で深く学び身に着けたい。そして、仲間と切磋琢磨し合いビジネスマンとして大きく成長するだけでなく貴社の更なる成長に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

HR
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。
A.
○○部で部員増加のため活動したことです。日本一を目指して入部しましたが、出場停止と3部リーグに降格という処分の後で入部者が激減しており達成が困難な状況でした。高校時代に新歓活動で失敗していたため、同じ失敗をしないためにも主体的に取組もうとリクルート班代表となりました。それまでの新歓活動は部員間に新歓能力に差があり特定の個人に負担が偏っていました。期間が限られているため個人の活躍では限界があり、部員全員の活躍が大切だと考えました。私の強みは一人一人と向き合うことであるため、新歓を不得意とする人の意識を引き上げることに注力しました。能力差の原因として部活の魅力を上手く伝えられるかだと考えたため、他団体との差別化についてミーティングを何度も行い、新たな視点を持って新入生にアプローチ出来るようにしました。また、新入生勧誘を得意としない人に対して、ノウハウをマニュアル化したり個人的に相談したりと、活躍を促しました。結果、全員が新入生を受け持つことができ新歓活動を行えたため、並行して関わることのできる新入生が増え、入部者数を約1.5倍に増加できました。この経験から、集団として協力し全員が活躍できる環境を整えることによって良い成果を生み出すと学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

P&Gジャパン合同会社の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2021卒
6人
50分
とある製品の売上向上施策・3C3Pなどのフレームワーク使いつつ
詳細
2020卒
6人
30分
P&G商品の小売店への提案方法の立案
詳細

P&Gジャパン合同会社の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

セールス
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. チームの方針を大きく変えた時に、なぜあなたはそれを成し遂げられたのだと思いますか。
A.
一番の理由は、信頼関係を構築してきていたことだと思っている。 これまでずっと行われていた慣習を大きく変え、新しいことに挑戦するには大きな労力と、それを変えなくてはならない明確な理由、そしてそれを変えることで好転するという確信が必要である。もちろんたやすいことではないが、持ち前の粘り強さと、それまでずっと構築してきた信頼関係のもとで、自分に任せてもらえたのだと確信している。 自信を持って周りに「変化」の必要性を粘り強くつたえ、自分自身が一番努力を怠ることなくその準備を進めたことで、より一層強い信頼を得ることができたことが大きなきっかけだったのではないか。社会に出て仕事をするようになってからも、この経験を活かして挑戦を続けていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 1次面接

マーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 雑誌について、異なるターゲットに対してどうアプローチしていたの?
A.
一言で申し上げれば、お客様が使うチャネルごとに訴求を最適化するように取り組んできました。前年度お客様に泥臭くアンケートを取ったところ、ターゲットとしていたAという層はアンケートからBという特徴がありパンフレットから店舗に流入していると感じました。。 一方で、ターゲットとしていたCという層はアンケートからDという特徴がありインターネットから流入していることが発覚しました。。 なので、パンフレットにはAに刺さるようBの訴求を。一方でインターネットでは、Cに向けてDという訴求を行いました。というような答え方をしました。 結果、面接後に「君は通すから」と言われたのでこの面接の評価はまずまずだったのかなと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

P&Gジャパン合同会社の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: F&A
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: F&A
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: セールス
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まず、外資系メーカーを志望する際には、職種別採用である場合がほとんどであるために、なぜその職種を志望しており、そこで何をしたいのかというビジョンを明確に持って伝えられるようにしておくことが必須事項であると感じた。 その上で、自身のこれまでの経験に関する詳細と、それが自分の強みにどのように繋がっているのか、どのように困難を乗り越え、この経験は今後社会に出てからもどのように生かしていくことができると考えているのかを、論理的に語れるようにすることが大切。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
何よりも、選考を怖いものと捉えずに企業の現場の社員様方とお話ができる貴重な機会と捉えて楽しむことができたことだと考える。基本的なマナー(相手の目を見て笑顔でハキハキ話す、目をキラキラさせてロジカルに説明できる)ことはもちろんのこと、プラスアルファで、一緒に働きたい、と思わせられるかが大きな違いなのではないかと感じている。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
selling battleでの自身の貢献もある程度選考に影響を与えていたように感じる。自身の経験に関する質問も、ありきたりな答えではなく、自分がその時に本当に何を考えてどんな行動をしたのか、飾ることなく素直に伝えることが何より重要であったと感じる。 続きを読む
閉じる もっと見る

P&Gジャパン合同会社の 内定後入社を決めた理由

22卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ベイカレント・コンサルティング

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: セールス
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ダイキン工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
一番の理由は、自分が最も成長できる環境であると確信したこと。 「人材育成の企業」と企業紹介でもおっしゃっている通り、企業の風土として人を育てることが非常に強く根付いていると感じたことが大きな要因。非常に優秀な社員様方と働ける環境に身を置くことで、自身の成長が見込めると確信した。 その他にも、セカンドキャリア形成を考えた際に、専門性を身につけてその後の自身のキャリアを構築できることも魅力に感じた。 続きを読む
21卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: セールス
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

トヨタ自動車株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
自分が今やりたいことが決まっているわけではないからこそ、トヨタにもとても魅かれたが本当にやりたいことが見つかった際に挑むことのできる能力を得たいと思った。そのために、教育制度が非常に整っているプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社に入ることが一番の良い選択肢なのではないかと考えた。更に、東京で働くことで自分自身の広い世界を知ることができるとも思ったため、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社に入社を決めた。 続きを読む
16卒 / 早稲田大学 /
企業名: P&Gジャパン合同会社
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社リクルートライフスタイル

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がリクルートライフスタイルよりもプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンを選んだのは、専門性と海外赴任の観点からである。 20代の成長環境、会社のブランド・知名度、社員の魅力・実力では2社は大きく違いはないと考えたが、リクルートライフスタイルは複数の職種をローテーションする一方、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンは職種別採用であり専門性がつきやすい。また、リクルートライフスタイルは海外で働く機会が少ない一方、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンはシンガポールにヘッドクオーターがあることもあり、海外赴任できる可能性が高い。 続きを読む
閉じる もっと見る

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

P&Gジャパン合同会社の 選考対策