就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社友和のロゴ写真

株式会社友和 報酬UP

友和の本選考対策・選考フロー

株式会社友和の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

友和の 本選考

友和の 本選考体験記(2件)

22卒 内定

営業職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
友和はモノを作るメーカーではなく、モノを売る卸売業を行っています。ですので、メーカーではなく卸売りである理由、またその中でなぜ友和がいいのか、ということを明確に説明できるといいと思います。また、企業のホームページなどにはあまり情報が載っていません。ですので、少しでも気になったことは説明会や座談会で質問をするなどして積極的に情報収集を行っていくことが大切です。私は参加していませんがインターンシップに参加することも業務理解や社風理解に繋がると思います。友和では営業の中でも、店舗営業と無店舗営業の2つに分かれています。自分がどちらをやりたいのか、そこで活かせる強みは何なのかを伝えられるようにしておくと良いです! 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

友和の 直近の本選考の選考フロー

友和の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 友和を志望する理由を教えてください。
A.
私は、小売とメーカーの間に入り、幅広い商品を組み合わせて独自の提案をすることができる点に魅力を感じ、卸売業を志望しています。自分が持っている経験や知識を商品に付加価値として加え、取引先様が抱える課題を共に解決していくといった営業スタイルは、人間力を使って働きたい自分にとって大きなやりがいに繋がると考えています。 中でも御社を志望する理由は、私達にとって身近な生活用品全般を数多く多く扱い、また、独自の徹底した物流網を持つため、取引先様にとって常にベストにマッチした商品を提供することが出来ると考えるためです。私も御社で、今後も常に変化していく市場や消費者のニーズを的確に捉えた提案をすることで、多くの人の生活に喜びや豊かさを提供していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

友和の エントリーシート

友和の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 強みを教えてください。
A.
私の強みはどんな状況にも前向きに取り組めることです。 例えば高校で初心者9割、コーチ不在のダンス同好会で、周囲から「難しい」と言われた選手権大会での全国出場を目指した際、私はこの厳しい境遇を「絆を深めるチャンス」だと捉え、皆と協働して練習制度を改善をしたり、情報共有ノートを作成したりすることでチームの底上げに尽力しました。また、大学のサークルで企画したイベントのチケットが多数売れ残り赤字が危惧されていた際、学外でのビラ配りや周囲の店へのビラ掲載を提案し、実行することで、チケットの売り上げに貢献することが出来ました。社会に出て困難に直面した際も、逃げ出さずに自ら考え解決法を探り、前向きに行動を起こしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

友和の 内定者のアドバイス

22卒 / 明治大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
私には誇れる功績もありませんし、これといって凄い経験をしてきたわけでもありません。ですが、内定を頂くことが出来たのは、自分の行動一つとってもなぜそれをしたのかを突き詰めていくこと、自己分析がやはり重要だったのだと思います。また、商社の営業ではやはり人柄の部分がとても大切になってきます。自分の自分に対する評価だけでなく、周囲からの自分への評価、つまり他己評価でもアピールしていくことが内定に繋がったと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
入社後やりたいことが明確であること。私は卸営業に興味があり、それをやりたい理由を詳しく説明したところ高い評価を頂けたように思います。また、営業において重視されるであろう信頼される人柄を強調したことも良かったのだと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
正直選考ではどこを見ているのかよくわからないことがありました。あまり深堀をされなかったり、面接時間が短かったからといって落ちこむ必要はありません。自信を持って自分をアピールできれば大丈夫です。頑張ってください! 続きを読む

友和の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社友和
フリガナ ユウワ
設立日 1965年9月
資本金 3億5000万円
従業員数 288人
売上高 595億9800万円
決算月 8月
代表者 小林敬一
本社所在地 〒164-0011 東京都中野区中央5丁目7番1号
電話番号 03-3383-2111
URL https://yuwa.jp/
NOKIZAL ID: 2717552

友和の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。