株式会社秋田魁新報社のロゴ写真

株式会社秋田魁新報社

秋田魁新報社のインターンシップのリアルな評判・選考対策・優遇情報

秋田魁新報社のインターンシップ情報です。参加した先輩による評価と感想(本選考優遇・早期選考との関連や内定直結度、志望度の変化)から、インターンの内容、選考フローや対策情報、現在の募集状況などを確認できます。秋田魁新報社のインターンの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちのアドバイスを確認し、ぜひインターン選びや選考対策に役立ててください。

秋田魁新報社の インターン

秋田魁新報社の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの満足度・優遇情報・選考難易度

この企業に対する志望度は上がりましたか?

業界平均より35%多いです
  • はい
  • いいえ
志望度が上がった人の声
志望度が下がった人の声

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

業界平均より34%多いです
  • はい
  • いいえ
有利になると思った人の声
有利にならないと思った人の声
インターンの選考難易度2.0/ 5
秋田魁新報社は5点満点中2.0点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている6,252件の広告・マスコミ業界の企業の平均に比べると、0.9点低いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

秋田魁新報社の インターンの概要

19卒 冬インターン
課題・テーマ 地方紙の使命を知る
インターンの形式
会場 秋田魁新報本社
参加人数 学生6人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 不明
志望度 100%が上がったと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

秋田魁新報社のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている6,252件の広告・マスコミ業界の企業の平均に比べて34.6%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、広告・マスコミ業界の企業の平均に比べて33.9%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。

※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

秋田魁新報社の インターンの内容(6件)

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 2日間 / 編集コース
3.0
19卒 | 北海道大学 | 男性
地方紙の使命を知る

1人1人前に出て自己紹介を行った後に、秋田魁新報社の会社説明がなされた。その後秋田魁新報社の社員さんを取材し、その話を元に記事を執筆し写真も撮影するという体験を行った。秋田県庁で議会の聴講、その後県庁担当の記者二人への質疑応答。昼はベテラン記者4人と共に昼食。その後内勤業務のレイアウト体験をし、最後に秋田魁新報社のデジタル戦略についての講義をおこなった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月28日

問題を報告する

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 北海道大学 / 男性
冬 / 2日間 / 編集コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

新聞記者になりたいという夢があり、その夢の実現のため本選考では新聞社とテレビ局に絞ってエントリーしようと決めていた。ただ、夏インターンに関しては志望業界を絞ることなく、興味があった金融、旅行、人材業界などのインターンシップ応募・参加し視野を広く持つ努力は怠らなかった。ただ冬インターンに関しては新聞社を中心にエントリーシートを提出するようにした。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

冬インターンが終わるまで、全国紙を志望していたが、岩手日報のインターンシップに参加することによって地方紙の使命と仕事の魅力について知ることができ、視野が広がった。今まで、会社の規模だけを見て記者として働く場所を選んでいた気がするので、その考えを改める良いきっかけになったのではないかと思う。全国紙とブロック紙合わせて記者の採用は300人程度である。全国紙だけ受けて玉砕する人が多い中、地方紙という選択肢があったのは本選考でアドバンテージだった。

続きを読む

秋田魁新報社の インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 北海道大学 / 男性
冬 / 2日間 / 編集コース

秋田魁新報社がどれほどデジタル領域に力を入れているかを詳しく聞くことができた。デジタル版の整備は各新聞社によって進捗が別れ、進んでいない会社は本当に絶望的に進んでいない。この会社に未来があるかを判断するためにインターンシップへの参加は必要だと思う。

続きを読む

参加して大変だったこと

19卒 / 北海道大学 / 男性
冬 / 2日間 / 編集コース

取材し、記事を執筆するのに慣れておらず非常に大変だった。言葉遣いや言い回しや字数制限の中で30分以上に渡る、講話、質疑応答を文章にまとめるのは骨の折れる作業だった。実際私だけでなく、他のインターンシップ参加者も記事の執筆には苦労していた様子だった。

続きを読む

印象的なフィードバック

19卒 / 北海道大学 / 男性
冬 / 2日間 / 編集コース

自分の中では全く上手く書けなかった記事が思った以上に高評価だったことに驚いた。同時に、入社前の学生に求められているレベルはこのくらいなんだなと妙に納得してしまった

続きを読む

秋田魁新報社の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

19卒 インターンES

編集職
19卒 | 北海道大学 | 男性
Q. インターンシップへの志望動機を教えてください
A.
地方紙の仕事に興味を抱くようになったからである。以前地方のある港町に足を運んだ時に、商店街のシャッター街が目についた。「昔は活気があったんだけどね」と話す定食屋の女将もどこか悲し気だった。こういった状況をその土地の人や行政に伝えるには、より地域に根差した取材が求められるのではないかと考えている。その使命を担うのは大手紙ではなく地方紙だと考え、地方紙の仕事を詳しく知りたいと思い今回御社のインターンシップに応募した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2018年10月17日
問題を報告する

秋田魁新報社の ステップからインターン体験記を探す

  • GD
  • 独自の選考・イベント
  • 面接・動画選考

秋田魁新報社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社秋田魁新報社
フリガナ アキタサキガケシンポウシャ
設立日 1874年2月
資本金 1億8000万円
従業員数 262人
売上高 80億3193万円
決算月 12月
代表者 佐川博之
本社所在地 〒010-0956 秋田県秋田市山王臨海町1番1号
電話番号 018-888-1800
URL https://www.sakigake.jp/
NOKIZAL ID: 1599453

秋田魁新報社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。