読売新聞大阪本社のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社読売新聞大阪本社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社読売新聞大阪本社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
読売新聞大阪本社の インターン
読売新聞大阪本社の インターンの評価
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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読売新聞大阪本社の インターンの概要
課題・テーマ | 複数人の記者が登壇、トークと質問会/元記者の人事部の方へ取材→「人もの記事」執筆体験→個別フィードバック/グループワーク「『新聞社を超える新聞社』を実現する取り組みを考えてください。」 / 水族館アトアの売り上げ向上施策と、その広報としての広告を考える / 広告ビジネス講座 |
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会場 | 大阪本社/地下一階の大きめの会議室/対面、大阪本社、読売新聞大阪本社 |
参加人数 | 学生30〜50人 / 社員4〜8人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 67%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社読売新聞大阪本社 夏インターン 広告ビジネス講座【大阪本社】 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社読売新聞大阪本社 夏インターン 広告ビジネスコース (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社読売新聞大阪本社 夏インターン よみうりアカデミー3days (2024年8月開催)
- 2025卒 株式会社読売新聞大阪本社 冬インターン 事業部1DAY講座 (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社読売新聞大阪本社 夏インターン ビジネス職 (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社読売新聞大阪本社 夏インターン 取材記者職 (2023年8月開催)
- 2024卒 株式会社読売新聞大阪本社 夏インターン よみうりアカデミー (2022年9月開催)
- 2022卒 株式会社読売新聞大阪本社 夏インターン 読売アカデミー2020 (2020年8月開催)
- 2021卒 株式会社読売新聞大阪本社 夏インターン 読売アカデミー2019 (2019年8月開催)
- 2021卒 株式会社読売新聞大阪本社 冬インターン 販売戦略 (2019年2月開催)
読売新聞大阪本社の インターンの内容(13件)
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
24卒 夏インターン
22卒 夏インターン
新聞業界や・読売新聞の読み方の講義があり、その後は社内見学(新聞工場や社員の方が働いている場所)を行い、昼休みがありました。午後は、記者職・広告・販売戦略から3人の社員の方と少人数での座談会を行いました。前日に課題として出された60秒の自己紹介を全員行い、読売新聞についての講義を受けた後に昼休みに入りました。午後は、志望業種ごとのワークショップで、私は記者職体験ワークに参加しました。内容は、実際に人事の方に取材を行い記事を書くというもので、最後には人事の方(記者経験者)が添削をしてくれました。
続きを読む21卒 夏インターン
新聞業界・読売新聞についての講義、社内見学(新聞の部署だけでなく新聞工場も見学させていただいた)、各業種(記者・広告・文化事業)から一人ずつ社員さんがいらっしゃり、その方との座談会新聞の読み方講座、志望する業種に分かれてのワークショップ 私が参加した記者のワークショップでは、記事の書き方についての講義を受けた後、人事部の方に取材をしてインタビュー記事を書いた。その記事は、人事部の方に添削していただけた。
続きを読む21卒 冬インターン
新聞業界全般についての説明がされた。その中でも販売戦略コースはどのようなことを行っているかについて学んだ。「読者を増やすためにはどうすればよいか」グループワークと発表を行った。本社から少し離れたところにアル小売店(YC)に実際に行って社長と話した。懇親会で様々な年次の社員さんと話す機会があった。本採用の時に出題された小論文、面接、筆記模擬試験を行った。
続きを読む読売新聞大阪本社の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
読売新聞大阪本社の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
就職活動を始めたばかりで、志望業界を決め切れておらず身近な企業にエントリーシートを提出し、インターンシップに参加していました。沢山のインターンシップに参加し、その業界への理解を深めることで志望業界を絞って行く方法をとっていました。実際にインターンシップに参加した業界は、介護などの福祉業界や、マスコミ業界、不動産業界、金融業界などです。
続きを読む読売新聞大阪本社のインターンシップに参加したことで、新聞業界やマスコミ業界のインターンに参加することをやめました。すごくやりがいのある仕事でかっこいいと感じましたが自分自身にできることではないと感じたからです。内容が非常に充実しており、仕事を詳しく知ることができたからこそ業界を絞ることができたという点で非常に参考になったインターンシップでした。
続きを読む読売新聞大阪本社の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
読売新聞大阪本社の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
地方国立、関関同立が一対一くらい。 女子が2人に対し、男子が18人。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
様々な学歴の方がいたため、特に学歴フィルターはかかっていないと感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
関関同立や、旧帝大が多めの印象がつよい。周りの学生はそう感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
学歴は特に聞きませんでした。 しかし、遠方の九州からきている方もいたそうです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
関西圏の国公立、私立(関関同立が中心)がほとんどだったと思うが、全員と話す機会はなかったので詳細はわからない。修士1年の人が何人かいたのが印象的だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. あなたが読売新聞社に興味を持ったきっかけを教えてください。(200文字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたこと
- A.
24卒 インターンES
- Q. 読売新聞で取り組みたいこと(400)
- A.
22卒 インターンES
- Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだこと(研究・ゼミ、留学、産学連携、ボランティア活動など)、その成果について具体的に教えてください。(300文字以内)
-
A.
私の強みは、課題の発見力と解決の計画力です。アルバイト先の塾では、長時間、勉強しているにもかかわらず成績が思ったほど向上しないと悩んでいる生徒がいました。勉強時間が偏っているのではないかと感じ、勉強時間や内容を可視可できるアプリを導入したところ、予想通り、生徒が好きな科目の勉強だけをしていて、苦手な科目には手をつけていないことがわかりました。苦手な科目に自ら進んで取り組んでもらうために、1.能力の限界2.達成可能な目標3.選択可能な複数プロセスの3つのポイントに絞って計画を立てることで、生徒は苦手な科目に自ら取り組むだけでなく、今の自分に足りないことは何かを考えるようになりました。 続きを読む
19卒 インターンES
- Q. あなたの性格や趣味・特技、これまで力を入れてきたことなど、自由に書いてください(400字以内)
-
A.
私は、ジャズバンドのMCとしてライブ活動の観客数を増加させることに力を入れた。一般的にあまり人気がないジャズという音楽の魅力を、より多くの人に伝えたいと考えたからだ。当初は30人程度しか観客がいなかったが、MCとして毎回のライブに最低100人は集客することを目標に掲げた。まず、事前にライブ会場を訪れ会場近辺にいる人々の特徴を調べた。そしてそれを踏まえた原稿を作成することで、多くの人に興味を持ってもらうことに成功した。結果として毎回100人以上の集客を達成できるようになり、最大250人の集客を記録した。私はこの経験から、人に伝えることで心を動かすには、受け手の立場から物事を考える視点が必要だと学んだ。また、この経験から伝えるということの大きなやりがいを知ることができた。今後もこの経験と学びを活かしながら、人になにかを伝えて影響を与える活動をしたいという思いを抱いている。 続きを読む
インターン面接
17卒 冬インターン 最終面接
- Q. 記者になってどんな記事が書きたいですか。
-
A.
A.
過疎化が進む日本の様々な地域、自治体の取り組みを取材し、地域と地域をつなげられるような記事が書きたいです。たとえば、徳島県は高齢化が進んでいますが、葉っぱを料理の妻ものとして全国に発送するビジネスを数年前に高齢者が主体で始め、現在は多額の利益を得ています。これは徳島県内では有名ですが、全国的にはあまり知られていません。このようなユニークな取り組みを他の地域に発信したいです。 続きを読む
読売新聞大阪本社の 会社情報
会社名 | 株式会社読売新聞大阪本社 |
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フリガナ | ヨミウリシンブンオオサカホンシャ |
設立日 | 1952年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,158人 |
代表者 | 溝口烈 |
本社所在地 | 〒530-0055 大阪府大阪市北区野崎町5番9号 |
URL | https://info.yomiuri.co.jp/group/data.html |
採用URL | https://saiyou.yomiuri.co.jp/ |