就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真

日本放送協会

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(1219件)
  • ES・体験記(151件)

日本放送協会のインターン対策・内定直結・優遇

日本放送協会のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

日本放送協会のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.9
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

インターンの内容(46件)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 3日 / コンテンツ・クリエイターコース
23卒 | 非公開 | 非公開
「あなたが気になるトピックを1つ挙げ、3つのクエスチョンで紹介してください」

ディレクター職員の講義。複数の職員の方がスライドショーで各々が担当した様々なジャンルの番組の制作秘話を説明して下さる。質疑応答もあり、オンライン形式ではあ...続きを読む(全319文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 3日 / NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)
23卒 | 早稲田大学 | 非公開
オリジナル番組作成


オリエンテーション→実際に放送されたドキュメンタリーを題材に講義
初めからNHKらしさを感じました。2~3人の社員の方が登壇され、これまでのキャリア...続きを読む(全289文字)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 2日 / 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
地域課題の解決につながるサービスの提案

午前中は、大まかな2日間の全体説明が行われた後、地域職員として実際に勤務する社員の講義が行われる。その後、各地域の班ごとに分かれて、それぞれが事前に準備し...続きを読む(全197文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 映像ジャーナリストコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
映像ジャーナリスト(映像取材・映像制作)

開講式の後、ジャーナリズムに関する講義が行われた。映像の持つ力や、NHKが大事にしていること、ディレクターと何が違うか、といった話題が中心であった。学生の質問時間も長く設けられ、意見を言う機会もあった。また、スタジオの見学もした。映像編集の仕事についてガイダンスを受けた後、実際にニュースで流すような、数分間の映像を制作した。2人1組に分かれて編集体験を行い、講評会も行われた。その後、座談会の時間があった。映像取材の仕事についてガイダンスを受けた後、実際に事故現場を再現した場所に向かい、カメラを使って映像を撮影した。撮影した後、ニュースに使う映像を検討する機会があった。その後、座談会が行われ、最後には終講式と懇親会があった。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / C日程記者コース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
模擬取材・原稿執筆/リポート体験/記者クラブ訪問

記者の仕事の基本を学んだ。取材とは何か、原稿を書くとは?原稿を作る際に注意する日本語、記者とキャスターの違い、キャスターという仕事、2,3日目の実践に向け、座学を中心にたくさんの知識を叩き込んだ。記者クラブ訪問。実際に省庁などの記者クラブに行き、そこで働く現場の記者の方や、記者会見でお世話になる省庁の方にお話を伺う。また、NHKのニュースや特番を作った経験なども聞ける。模擬取材、リポート体験。NHKの記者の仕事は多岐にわたる。取材をし、汎用原稿を書くことから、災害現場に足を運び現場から自分の声で伝えること。幅広い業務体験の一つ一つに、初日の蓄積が生かされる。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 早稲田大学 / 非公開
冬 / 3日 / NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)

志望度はかなり上がった。純粋に働いておられる方が、自分の意見をはっきり持っておられてかっこよかった。コンテンツに対する意見や価値観もディレクターによって違...続きを読む(全129文字)

いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / NHKオンラインカレッジ

NHKがテクノロジーを活用した先進的な取り組みであったり、日本全国で多くの社員の方々が力を入れて活動したりしていることは十二分に理解することが出来た。しか...続きを読む(全159文字)

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

他業界の就活をやめようと思った。記者になるために、インターンに合格するために、面接を突破するために、そんなことを考えている自分がバカバカしくなった。だから、記者になることに決め、記者になったら何をしたいか、どんな視点で社会を見たいかを考えた。落ちるか受かるかなんてどうでもよくなるくらい記者になることが楽しみになっていた。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

とにかくどの職員さんも包容力があり、何一つ隠さずに話してくれた。また、親身になってこちらの意見や考えを聞いてくださり、心から信頼することができた。たとえ仕事で辛いことがあっても、このような尊敬できる方々に囲まれていれば、絶対に乗り越えられると確信した。とにかく、他のどの企業よりも職員さんの人柄が素敵だった。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ

これほどまでに、インターンシップに参加する学生に対して親身に向き合ってくれている企業は他にないと感じたため。時間と労力をふんだんに割き、学生の成長のために...続きを読む(全198文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

「インターンシップへの参加が、NHK採用試験とは一切関わりがないことを理解」するとNHKと約束した。だが、インターンの参加は、採用試験で大変プラスになる。ここで得た経験は、NHK採用試験を突破するのに十分すぎる経験だからだ。参加していない学生に企業分析で負けることは絶対にない。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / コンテンツ・クリエイターコース

インターン生限定のイベントなどはなく、本選考のESで書けるエピソードが増えたな程度のアドバンテージしかないと思う。インターンの経験を有利に働かせるかどうか...続きを読む(全89文字)

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

インターンシップと本選考は一切関係がないものの、このインターンシップでは感じたことや考えたことが山ほどあり、その経験を以って説得力のある志望動機ができると確信したから。インターンシップに参加せずに本選考に参加するのと、インターンシップに参加して実際の機材にも触り、ニュースの制作体験もした状態で本選考に参加するのは、全く経験値が異なる。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ

インターンシップの講義に登壇した社員の話を聞いているのと、聞いていないのとでは、本選考での面接や志望動機などに関して、大きな差がつくと感じる。実際に現場の...続きを読む(全127文字)

はい
23卒 / 早稲田大学 / 非公開
冬 / 3日 / NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)

NHKの雰囲気や仕事内容についてかなり具体的に知ることができる。業務について想像しやすくなることはもちろん、現役ディレクターの方からのアドバイスをもらえる...続きを読む(全89文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

「就活の軸」は、小学校から大学まで続けた「学業」を生かせること、社会・環境貢献、探究する仕事の三つだ。その軸で、NHKと化学メーカー、独立行政法人を志望していた。化学メーカーは、環境貢献製品に注目していた。化学の立場から環境社会貢献をしたかった。独立行政法人は、自らが探究するのではなく、研究者とともに社会と繋がりたかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

マスコミ1本になった。参加したら、内定するかしないかなんかどうでもよくなった。自分は記者になろうと決めた。内定しないかもという不安が吹き飛ぶくらい、記者になって仕事している自分を想像して夢を描いたり、取材したい人や場所をひたすらに考える日々が楽しかった。ニュースも、自分だったらこのニュースこんな風に切り取って視聴者にとどけたいなという視点で見るようになった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、漠然と人の生活を支えるような仕事としてインフラ業界を考えていた。特に身近に感じていた鉄道業界のインターンシップに応募していたが、ミスマッチがあったためか、ことごとく面接で落とされてしまった。そこで、もっと公共に近い仕事を考えるようになり、独立行政法人や特殊法人などを考え始めた。その中でNHKを知った。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

企業のイメージと、実際の仕事内容は必ずしも一致しないし、今回は良い意味で裏切られたと思う。日本放送協会と言われると堅苦しいが、実際の職員さんはオープンで優しくて面白い方ばかりであった。この経験から、イメージで企業を選ぶのではなく、実際に社員さんに会ったうえで、雰囲気や社風が自分に合うかどうか確かめる作業が重要だと感じた。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

マスコミ業界とデベロッパー業界の大きく2つを志望していた。特にマスコミ業界は、自分自身が行った取材と、自分自身が執筆した記事で、少しでも社会が変わるかもし...続きを読む(全170文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップは、自分自身がよりマスコミ業界に注力して就職活動を行うきっかけとなったインターンシップだった。例えばデベロッパーは「良い住宅を提供する...続きを読む(全230文字)

23卒 / 早稲田大学 / 非公開
冬 / 3日 / NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は教育・人材・コンサルティング業界を志望していた。就活軸を整理する上で、人の成長に携わりたいと思っていた為だ。そのためコンサルティン...続きを読む(全187文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはりNHKでは面白い仕事ができ、かつ自分が抱く課題意識を社会に発信できると感じた。これまで通りITや人材、コンサルティングを受けながら、NHKにも挑戦し...続きを読む(全173文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

NHKが公共放送として注意していること。状況に対して主観的な判断でコメントしないこと、二者間対立の問題は必ず平等に伝えるというスタンスなど。また同時に、脚色された言葉ではなく、映像と事実のみで視聴者の心に届けるテクニックも面白い。「○○ちゃんは毎日6時間、家族と過ごした時のビデオを見ているということです」。これだけで家族を思う気持ちが伝わる。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

カメラマンという仕事は、歴史の証人であり、誇り高き職種であるが、泥臭い部分も多くタフな仕事である。想定しない状況に対応する力や、こだわりを持って映像を撮ってくるという使命感も大事だと知った。そして何より、公共放送であるがゆえ、目線を低くして日常を観察し、記録する習慣が重要だと教わった。こうした姿勢は、映像の仕事に限らず、どんな仕事においても重要だと思う。問題啓発や関心向上ばかり言っていた自分には、それが足りなかったとインターンシップを通じて痛感した。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ

第一に、NHKがメディアとして何を大切にしているのかを知る事ができたのが、非常に貴重な経験だった。また、「公共メディア」であるがゆえに様々な障壁が存在する...続きを読む(全146文字)

23卒 / 早稲田大学 / 非公開
冬 / 3日 / NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)

公共放送としてどのようなプライドを持っているか、そしてディレクターの方々が仕事に対してどのような哲学を持っているかを知ることができた。現場で働いておられる...続きを読む(全140文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

原稿を時間内に間に合わせることが、やはり一番難しかった。1分程度のストレートニュースなのに、やたらと長い内容になってしまったり、伝えたいことを絞れなかったり、未熟さを痛感した。それでも、グループについてくださる記者の方が、大変丁寧に教えてくださるので、勉強になったし、成長できた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

映像編集が最も大変だった。数多の映像を取捨選択し、それを自分で考え構成を行うのが主な体験内容だが、30分という限られた時間の中でそれらを終わらせるのは至難の技だと感じた。また編集するだけでなく発表の機会もある。なぜそういった構成にしたのか、参加者やディレクターの前で発表するのは、かなりの緊張感があった。実際に流れているニュース映像は、膨大な労力がかかっていると実感した。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ

オンラインである以上、グループワークでは遠慮ややりにくさも正直なところでは感じた。特に同地域の学生が同じ班にいる以上、どの班でも確実に片手では収まらない人...続きを読む(全139文字)

23卒 / 早稲田大学 / 非公開
冬 / 3日 / NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)

自分らしいコンテンツを作り上げることに苦戦した。そしてそのコンテンツが他人に面白いと思ってもらえるためにどうアレンジするか、どの面を見せるかにすごく試行錯...続きを読む(全122文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

「ニュースの長さや番組のコンセプトによって、同じ事実でも切り取り方、伝え方が違う」このことは、目からうろこで本当に面白かった。ストレートニュースと5分間のリポート、クロ現やNスぺでは全く違う。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

映像取材が終わった後、ニュースに使用する映像を検討する機会があった。そこでとあるカメラマンから、「映像から考えていることが伝わってくる」と言ってもらったことが印象的であった。私はどちらかというと自分が感じたことを言葉で伝えるのが苦手で、映像ならなんとか自分を出せるのではないかと思い、一生懸命に撮影をした。その気持ちを、映像を通じて汲み取ってくれたのは、さすがNHKのカメラマンだと感じた。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ

グループワーク中は常に社員がブレイクアウトに滞在し、困った際に声をかけるとアドバイスを提供してくださる。また、インターンシップの最後には、班を担当してくだ...続きを読む(全100文字)

23卒 / 早稲田大学 / 非公開
冬 / 3日 / NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)

3日間を通して、グループについてくださる現場ディレクターの方とは濃密なコミュニケーションを取ることができた。これに加えて、様々な分野を専門とする方との交流...続きを読む(全136文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
「あなたが気になるトピックを1つ挙げ、3つのクエスチョンで紹介してください」
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : コンテンツ・クリエイターコース

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

あまり偏りはなかったように感じた。全国津々浦々から参加されている印象。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
オリジナル番組作成
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

グループメンバーの大学は早慶上智、地方国公立が多かった。全国の様々な大学から参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
地域課題の解決につながるサービスの提案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

全く学歴は不問だと思う。少なくとも、関東や関西以外の大学に通う学生も非常に多く参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

メディア・エンジニアコース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. NHKに興味をもった理由を入力してください。(100文字以内)
A. A. 「災害発生時には必ず貴社のニュースを確認すること」が家族のルールになるほど、視聴者に届ける情報への信頼度が特に高い放送局であると感じたためです。貴社の迅速に正確な情報を届ける姿勢に感銘を受けました。続きを読む(全99文字)

23卒 インターンES

ジャーナリストコース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. NHKに興味を持った理由 (100字以内)
A. A. 災害報道に興味があり、局員の方々の信頼度の高い情報に対する責任の強さや、また、テレビの枠にとらわれずSNSなども駆使し、誰1人取り残さないような情報発信をする、公共メディアとしての姿勢に惹かれたから。続きを読む(全100文字)

23卒 インターンES

アナウンサー
23卒 | 非公開 | 女性
Q. NHKに興味を持った理由(80字以内)
A. A. 貴社には「教育」のコンテンツが多く、力を入れているからです。若男女が楽しめる科学番組を制作するなど、多くの人にテレビを通じて「科学の面白さ」を伝えたいです。続きを読む(全78文字)

21卒 インターンES

番組制作コース
21卒 | 中京大学 | 女性
Q. 志望理由
A. A.
私が貴社のインターンシップを志望した理由は番組制作に携わる方々の人柄や思いについて深く知りたいと思ったからです。私はテレビを通して人々の相互理解を深めたいと思いテレビ業界を志望しています。貴社は公共放送であるため幅広いジャンルの番組を制作し、全国に発信できるという強みがあります。私はこの貴社の強みを生かして社会の中で注目されにくい障害者や高齢者などの実状を楽しく、分かりやすく伝える番組を制作し、人々の相互理解を深めたいと考えています。貴社のインターンシップに参加し、番組制作について学ぶだけでなく、番組制作に携わる方々の仕事に対する考え方や思いを知ることで自己の成長につなげたいと考えています。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 好きな映像コンテンツについて教えてください。
A. A.
おはよう日本,連続テレビ小説,いだてん,サラメシ,ガッテン!,世界ふれあい街歩き,ファミリーヒストリー,ダーウィンが来た!,ぴったんこカンカン,Youtube 続きを読む

インターン面接

23卒 冬インターン 最終面接

2021年12月開催 / 3日 / ジャーナリストコース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ジャーナリストに興味があるようだが、どうして大学院まで進学しているのか。
A. 何かをやり始めたら最後までやり切りたいとする性格なので、卒論ではあまり成果を残すことができなかったことが心残りだったので、大学院でも研究を続けることを決めた。しかし、学部生の時点で将来研究を続けることは向いていないなとも思っていたので、2年間という期限を決めて自分のやりきれるところまで頑張ろうと思った。

23卒 冬インターン 最終面接

2022年2月開催 / 3日 / NHKインターンシップ(コンテンツ・プロデュースコース)
23卒 | 早稲田大学 | 非公開
Q. なぜインターンに参加しようと思ったか?
A. 人の個性や魅力的についてもっと伝えたいと思ったから。高校生から様々な活動に取り組んできたが、全てのモチベーションは人に対する興味であった。数ある番組の中で、NHKはより民間の一般的な人に寄り添った番組を提供していると感じる。サラメシやねほりんぱほりんなどをよく見ている。そのような番組制作のすべを学びたいと思い、インターンに参加しようと思った。

23卒 冬インターン 最終面接

2022年1月開催 / 2日 / 地域で働くことに関心がある学生のためのインターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ○○県には観光客が少ないという課題がある、と書いてあるけどどうしたらNHKで解決できる?
A. ○○県にはたくさんの観光資源があるものの、それらを有効に活用できていない事が問題であると考えています。例えば○○○というスポットや○○○というスポットは、景色が大変良いもののその魅力が十分に伝わっていないと考えています。テレビを使ってその魅力を全国に発信するとともに、NHKならではの企画を用いて人を呼び込むきっかけを作ることができると感じています。

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 放送マネジメント
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. インターンシップの志望理由
A. 子供にNHKなら見ても良いと指導する親。台風や地震等の災害時にいち早く情報を得ようとNHKの番組を付ける。これら圧倒的な信頼感こそが御社を志望する理由である。日常的に54もの地域放送局を活用しながら地域に密着した活動(地域密着のニュースや生活情報、地域文化など)を行っているからこそ、緊急時も素早い情報提供で安心を提供する事が出来ているのだと思う。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 5日 / 技術コース
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. なぜ日本放送協会のインターンシップに参加したと思ったのですか?
A. 学校説明会に御社の社員の方が来てくださりました。その際に、御社のインターンシップでは放送技術やCG技術、中継技術など様々なことが経験できるので興味を持ちました。また御社は、常に国民に信頼できる情報を届けていると考えています。災害や緊急時には私の家ではすぐにチャンネルをNHKに変えます。なぜならNHKから発信される情報を信頼しているためです。このように御社は常に国民に信頼できる情報を届けて、国...

日本放送協会の会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7554億5700万円
決算月 3月
代表者 上田良一
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の選考対策