就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本経済新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本経済新聞社 報酬UP

日本経済新聞社のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社日本経済新聞社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社日本経済新聞社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日本経済新聞社の インターン

日本経済新聞社の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

日本経済新聞社の インターンの概要

25卒 夏インターン
課題・テーマ あるテーマについての記事作成 / 班ごとに分かれて取材、記事執筆
会場 大阪支社、東京本社
参加人数 学生8〜30人 / 社員4〜8人
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

日本経済新聞社の インターンの内容(18件)

23卒 冬インターン

2021年11月開催 / 2日 / 記者コース
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
実際に劇場などにオンライン取材を行い、記事を執筆。記者の方に添削とアドバイスをいただいた。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年3月15日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 2日 / 記者コース
4.0
22卒 | 早稲田大学 | 女性
ベンチャーキャピタルに関する記事を書く

まず新聞記者、テーマに関する説明を受けた後、ひたすら取材をする。グループによって日程は全く異なるが、私のグループは1日目に全取材が入っていたため、取材先に赴き、お話しを伺って記事になるネタを集めた。ひたすら記事の執筆と添削、修正の繰り返しを行った。1日目の取材を元に各自自由に見出しを決めて、本文を書く。時間制限はあるが何度でも添削していただけるので、私は1日目が終了した後に家で構想を練って、2日目はできるだけ書く作業に努めた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月19日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 2日 / 記者コース
5.0
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
スポーツ、不動産、国際情勢、など様々なチームに分かれて取材

会社説明後、各チームの担当記者との質疑応答があった。午後からは、取材先2軒に出向き、取材を行った。取材後会社に戻り、関連資料などをもらった後、その日はすぐに解散した。朝、取材先に集合し、取材を行った。取材後、会社に戻り、各自支給されたパソコンで記事原稿の執筆を行った。2回添削を受けた後、印刷してもらった記事を見比べてさせてもらった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年2月5日

問題を報告する

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / ビジネスコース
2.0
21卒 | 早稲田大学 | 女性
課題は特になかった。各部署で働く現場社員の話の聞くのみ。

・販売戦略やイベント、セミナーなどを企画・立案し、  新聞販売店とともに日経ファンを増やしていく「販売営業」 ・新聞や電子版の広告やイベントを通じて  企業のマーケティング課題の解決をお手伝いする「広告営業」 ・日経の総合力を生かし、ビジネスパーソン向けのセミナーや  英語教材などの企画・販売を担う「人材教育事業」 ・英文媒体「Nikkei Asian Review」や英文情報サービス「scoutAsia」などの  海外展開を進める「グローバル事業」 それぞれの事業に携わる社員が登壇し,話を行う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年12月14日

問題を報告する

日本経済新聞社の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 編集職
いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 記者コース
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者コース
はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 2日 / 記者コース

志望度が上がった理由は、新聞社の堅いイメージが覆されたからである。面接でもそうだったが、新聞記者は堅いイメージがあり、一緒に働くのは大変だと思っていた。しかし、担当記者の方は、物腰も柔らかくお話もしやすい方だったので、新聞記者に対するイメージが変わった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本経済新聞社の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 編集職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者コース
はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 2日 / 記者コース

インターン参加者は早期選考に呼ばれる為、本選考では多少は有利になると考えられる。もし、早期選考に落選したとしても、通常選考に応募することはできる。しかし、早期選考は枠が少ない上、通常選考では選考免除などもない為、インターン実績自体が評価されるのかは不明。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 編集職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 2日 / 記者コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

応募段階では様々な業界を見ており、インターンシップ段階ではマスコミ業界、とりわけテレビ業界を志望していた。テレビ業界では、報道、バラエティ、スポーツ、営業等様々な部署を経験できるからである。一方で、新聞記者は、取材対象間での異動はあるが、他の職種に移ることはできない。その為、ジョブローテーションが確立されているテレビ業界を志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

新聞記者に対するイメージが変わった為、新聞社の志望度は上がった。一方で、新聞記者は個人での仕事がベースにある為、チームでの仕事を重視している私は、やはりテレビ業界に行きたいという想いが強くなった。その為、本選考では新聞社も一部受けるだろうが、主に志望度の高いテレビ業界を受けることになると考えられる。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本経済新聞社の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 編集職
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者コース
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 2日 / 記者コース

新聞記者がどんなことを考えながら取材、質問しているのか、記事を書くときに注意していることは何なのかを学ぶことができた。自分が知らなかった有益な情報かつ読者が求めている情報をすり合わせ、記事を考え執筆する経験も他ではできない。更にベテラン記者に記事を添削してもらえるのも良かった点だと感じる。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 編集職
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者コース
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 2日 / 記者コース

取材先では、記事に書けそうなネタを考えながら、質問することが大変だった。最初は興味のままに聞いていたが、後から記事にできるネタがあまりないことに気づいた。その為、2軒目からは記事にできそうな回答が得られそうな質問を必死に考え、それを質問した。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 編集職
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 記者コース
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 2日 / 記者コース

取材した情報全てをネタにする必要はないというフィードバックが印象的だった。どうしても取材したものを全て記事にしたいという想いが出てくるが、分かりやすく伝えるには切り捨てる勇気が必要だと分かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本経済新聞社の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
ベンチャーキャピタルに関する記事を書く
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 記者コース

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

ばらつきがあったように感じた。東大早慶もいたし、他の大学の人もいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
スポーツ、不動産、国際情勢、など様々なチームに分かれて取材
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2020年11月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 記者コース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

旧帝早慶が8割、MARCH1割、院生1割といった印象だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
男性育休について取材
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 記者コース

参加人数 : 6人

参加学生の大学 :

東大早慶が中心。私のグループでは首都圏の大学の学生が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

記者コース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「新聞記者」という仕事にどんなイメージを持っていますか。どんな点にひかれているかを含めてお書きください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月1日
問題を報告する

22卒 インターンES

記者
22卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. 「新聞記者」という仕事にどんなイメージを持っていますか。どんな点にひかれているかを含めてお書きください。(250文字)
A.
新聞記者は、人間としての生き方を模索できるイメージを持っています。私は中国人のホームヘルパーの方に本当の娘のように育ててもらった経験から、価値観の違う相手を受け入れる受容性を培いました。しかし大学の授業にて、現役の記者の方々7人ほどからお話を伺った際、受容性だけでは記者の仕事は全うできないと知りました。私は記者の方々から、一生文字に残る新聞の原点に立つ責任感と、相手を受容しようとする個人的な感情とのジレンマを垣間見ました。しかしそれでもなお、人間としての生き方を考え続けておられる点に惹かれています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月24日
問題を報告する

22卒 インターンES

記者
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 「新聞記者」という仕事にどんなイメージを持っていますか。どんな点にひかれているかを含めてお書きください。(250)
A.
記者は、民主主義の基本である「国民が社会の出来事を自分事として捉えて議論をすること」のきっかけを作り出す仕事だと考えている。情報過多な世の中であるが、信憑性ある情報の提供によって本質を突いた議論を導ける。私が記者職に惹かれている理由は2点ある。1点目は、自分が聞いたからこそ引き出せた言葉を用いて情報を伝えられる点だ。対話による情報と、自分が紡いだ言葉によって人々の心を掴み、行動や考察の機会を作れる。2点目は、多くの知見が得られる点だ。多面的な考えを身につけ、奥行きのある取材を追求できると考える。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月20日
問題を報告する

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2020年10月開催 / 2日 / 記者コース
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. なぜ日本経済新聞のインターンに参加したいと思っているのかその理由を1分程度でまとめて教えて下さい。
A. A.
2つあります。1つ目は公平中正な報道の仕方を学びたいからです。御社は「公平中正」な報道を掲げており、他社紙と比較しても公平性が担保されていると感じています。実際の記者の方がどのようにその公平性を紙面に落とし込んでいるのかを学びたいと思っております。2つ目は、自分が聞いたからこそ引き出せた言葉を用いて情報を伝える術を身につけたいからです。以前記者の方とお話しした際に、自分だからこそ伝えられるものがあるとおっしゃっていたことが印象的でした。どのように取材しているのか、実際の場を経験したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月19日
問題を報告する

22卒 冬インターン 最終面接

2020年11月開催 / 2日 / 記者コース
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 普段どのように情報を得ていて、どのような価値判断を行っているか。
A. A.
新聞、ネットニュース、テレビ、あるゆる媒体から情報を得ている。これは、1つの媒体から情報を得ると考えが偏ると考えているからだ。現在、世の中でもメディアの偏向報道が問題になることがある。その為、自分自身で判断できる材料をできるだけ多くの媒体から得るようにし、多方面から物事を見ることでそれぞれの情報の価値判断を行っている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年2月5日
問題を報告する

日本経済新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本経済新聞社
フリガナ ニホンケイザイシンブンシャ
設立日 1876年12月
資本金 25億円
従業員数 2,667人
売上高 3665億200万円
決算月 12月
代表者 長谷部剛
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番7号
平均年齢 44.4歳
平均給与 1199万9000円
電話番号 03-3270-0251
URL https://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/
採用URL https://www.nikkei.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131733

日本経済新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。