就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。

独立行政法人国民生活センターの新卒採用・就職・企業情報

独立行政法人国民生活センターの社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数11件)。ESや本選考体験記は6件あります。基本情報のほか、独立行政法人国民生活センターの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

独立行政法人国民生活センターの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した独立行政法人国民生活センターの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した独立行政法人国民生活センターの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    独立行政法人国民生活センターの 本選考情報(ES・体験記)

    本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

    • エントリーシート
    • 本選考体験記

    独立行政法人国民生活センター

    事務系職員
    通過
    Q. 国民生活センターに入って積極的に取り組みたいこと
    A.

     私は、貴センターにおいて、ADR(裁判外紛争解決)業務や相談業務に携わり、消費者トラブルの解決に向けて尽力することで、真に支援を必要とする人をサポートし、人や社会の役に立ちたいと考えております。 私は、自身の児童館における実習と、学習塾でのアルバイト経験より、「...続きを読む(全869文字)

    good_icon 0 good_icon 1
    公開日:2021年7月19日
    問題を報告する

    独立行政法人国民生活センター

    事務系職員
    通過
    Q. あなたを表すキャッチコピーを教えてください。
    A.

    『現場主義の軍師』です。帰省の費用を浮かすために、「自転車で3月の青森県と福島県を往復」という計画を考案しました。しかし、寒さが厳しい3月の東北における自転車旅の報告が過去にありませんでした。そこで、情報不足を補うため、あらゆるトラブルを想定し、それに対応できるよ...続きを読む(全418文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2017年12月8日
    問題を報告する

    独立行政法人国民生活センター

    事務系職員
    通過
    Q. 国民生活センターに入って積極的に取り組みたいこと」についてサイトも参考にしつつ記述してください。
    A.

    消費者一人ひとりが安全で安心な生活を送れる世界を実現したいと思うに至った背景から述べます。留学先のインドでは、毎日が消費者トラブルの連続でした。タクシーに乗っても正規の料金で移動できない、生活用品を買おうとすれば法外な料金を請求される等のいわゆるぼったくりが大都市...続きを読む(全957文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2017年10月18日
    問題を報告する

    独立行政法人国民生活センターの みんなの就活速報

    独立行政法人国民生活センターの 社員・元社員による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.3
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    年収・評価
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    福利厚生
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    退職理由
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    独立行政法人国民生活センターの 学生による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.2
    やりがい
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    福利厚生
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    社風・文化
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社難易度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    おすすめ度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2

    独立行政法人国民生活センターの 社員の口コミ・評判

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    退職理由

    3.0

    在籍時期:2019年頃

    投稿日:2019年12月25日
    回答者:

    【良い点】
    今困難に直面している人をダイレクトにサポートすることができる。自分の聞き取りスキルや知識や判断で手続きの充実度が変わるため、経験を重ねるごとに...
    続きを読む(全241文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    5.0

    在籍時期:2019年頃

    投稿日:2019年12月25日
    回答者:

    【良い点】
    基本的には消費生活相談員であることが前提となる。相談員は人の話を聞くことがメインになるため、今困難に直面している人の気持ちを開き話を聞き出しや...
    続きを読む(全208文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    仕事のやりがい

    3.0

    在籍時期:2019年頃

    投稿日:2019年12月25日
    回答者:

    【良い点】
    ほとんどノルマはない。ある程度の進め方に裁量が与えられているため自分のペースで進めていくことができる。専門知識や経験が活かせ、事案の充実度はス...
    続きを読む(全196文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    ワークライフバランス

    5.0

    在籍時期:2014年頃

    投稿日:2017年11月1日
    回答者:

    【良い点】
    ワークライフバランスは完璧です。
    9:30~18:00で定時で帰れます。
    ロクピタと言っていました。
    残業をしようと思えば20:00ぐらいまで...
    続きを読む(全160文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    3.0

    在籍時期:2012年頃

    投稿日:2017年7月10日
    回答者:

    【良い点】
    女性従業員が多いです。
    管理職も女性が多いので、性別による出世障害はないと思われます。
    また定時(17:45ぐらい?)に退社しても何にも文句は...
    続きを読む(全231文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    4.0

    在籍時期:2016年頃

    投稿日:2017年5月26日
    回答者:

    【良い点】
    男女の働き方や業務の割り振られ方に違いはなく、業務において女性であることを不利に感じたことはない。
    部長クラスの半数近くが女性であり、職員も女...
    続きを読む(全165文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    社員、管理職の魅力

    --

    在籍時期:2015年頃

    投稿日:2015年8月14日
    回答者:

    【良い点】
    基幹部門では、非常に多忙な反面、使命感をもって仕事に打ち込む優秀な職員が多い。
    【気になること・改善した方がいい点】
    民間のように評価に...
    続きを読む(全173文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    仕事のやりがい

    --

    在籍時期:2010年頃

    投稿日:2013年1月12日
    回答者:

    毎日のように新聞に名前が挙がってきて、
    社会貢献性は高く感じる。
    半官半民ならではの多様な人材にてこずった。
    公務員でもないのに、民間企業の取引先に...
    続きを読む(全182文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    スキルアップ、教育体制

    --

    在籍時期:2012年頃

    投稿日:2012年9月23日
    回答者:

    ・国民生活センターが地方相談員向けの研修を実施しているため、部署にもよるが、消費者関連法規など、研修は随時受講可能。
    ・専門性を活かして他の職へ転職した...
    続きを読む(全158文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    年収、評価制度

    --

    在籍時期:2012年頃

    投稿日:2012年9月23日
    回答者:

    ・残業代が満額支給される。給与水準、賞与水準は国家公務員に準拠しているため、ここ数年、毎年のように減額され、昇給しても手取りが減少している状況。
    ・よっ...
    続きを読む(全166文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    独立行政法人国民生活センターの 学生の口コミ・評判

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    5.0

    投稿日: 2023年07月04日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    【社員から聞いた】様々な消費者問題に触れ、新たに対策を講じる際は難しさを感じることもあるが、同時に国民の安全を守っているという実感が得られるのでその点やり...続きを読む(全89文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    就労環境・福利厚生

    5.0

    投稿日: 2023年07月04日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    事業の将来性・課題

    3.0

    投稿日: 2023年07月04日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    【本・サイトで調べた】消費者被害に関することの相談、出版、テスト、報...続きを読む(全74文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    投稿日: 2023年07月04日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    【本・サイトで調べた】定時で上がることに関してそれをイヤに思うような風潮や雰囲気はなく、上がりやすいという話があった。法令順守の意識が高いので、ワークライ...続きを読む(全89文字)

    独立行政法人国民生活センターの口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    --

    投稿日: 2023年07月04日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    独立行政法人国民生活センターの 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    独立行政法人国民生活センターの 職種別年収

    職種別年収

    官公庁・団体職員・その他

    ??? 万円

    - -

    - - 万円

    独立行政法人国民生活センターの 会社情報

    基本データ
    会社名 独立行政法人国民生活センター
    フリガナ コクミンセイカツセンター
    設立日 2003年10月
    資本金 89億160万円
    従業員数 137人
    代表者 山田昭典
    本社所在地 〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3丁目1番1号
    電話番号 042-758-3161
    URL https://www.kokusen.go.jp/
    NOKIZAL ID: 1896450

    独立行政法人国民生活センターの 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。