独立行政法人国民生活センター
- Q. 採用された場合、どの業務に従事したいか選択してください。
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A.
相談業務、広報業務、研修業務、情報収集・管理業務、団体支援続きを読む(全29文字)
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独立行政法人国民生活センター 報酬UP
独立行政法人国民生活センターの社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数11件)。ESや本選考体験記は6件あります。基本情報のほか、独立行政法人国民生活センターの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した独立行政法人国民生活センターの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した独立行政法人国民生活センターの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
めちゃくちゃ優しくて、話している時も積極的にリアクションを取ってくれる面接だったので、とても話しやすかった。
2回面接があった。
業務内容はきちんと把握しておく
和やかであった。
1日に3回の面接
3回に分かれていた
なごやかであった
三回に分けたもの。論文試験もあり。結果通知がかなり遅い。
センターの事業内容を要約する場面があった
面接は1日のあいだに3回実施。人事・技術または事務の現場の方・上役の方。各面接は個別面接。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2019年12月25日【良い点】
今困難に直面している人をダイレクトにサポートすることができる。自分の聞き取りスキルや知識や判断で手続きの充実度が変わるため、経験を重ねるごとに...続きを読む(全241文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2019年12月25日【良い点】
基本的には消費生活相談員であることが前提となる。相談員は人の話を聞くことがメインになるため、今困難に直面している人の気持ちを開き話を聞き出しや...続きを読む(全208文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2019年12月25日【良い点】
ほとんどノルマはない。ある程度の進め方に裁量が与えられているため自分のペースで進めていくことができる。専門知識や経験が活かせ、事案の充実度はス...続きを読む(全196文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2017年11月1日【良い点】
ワークライフバランスは完璧です。
9:30~18:00で定時で帰れます。
ロクピタと言っていました。
残業をしようと思えば20:00ぐらいまで...続きを読む(全160文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2017年7月10日【良い点】
女性従業員が多いです。
管理職も女性が多いので、性別による出世障害はないと思われます。
また定時(17:45ぐらい?)に退社しても何にも文句は...続きを読む(全231文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2017年5月26日【良い点】
男女の働き方や業務の割り振られ方に違いはなく、業務において女性であることを不利に感じたことはない。
部長クラスの半数近くが女性であり、職員も女...続きを読む(全165文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2015年8月14日【良い点】
基幹部門では、非常に多忙な反面、使命感をもって仕事に打ち込む優秀な職員が多い。
【気になること・改善した方がいい点】
民間のように評価に...続きを読む(全173文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2013年1月12日毎日のように新聞に名前が挙がってきて、
社会貢献性は高く感じる。
半官半民ならではの多様な人材にてこずった。
公務員でもないのに、民間企業の取引先に...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2012年9月23日・国民生活センターが地方相談員向けの研修を実施しているため、部署にもよるが、消費者関連法規など、研修は随時受講可能。
・専門性を活かして他の職へ転職した...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2012年9月23日・残業代が満額支給される。給与水準、賞与水準は国家公務員に準拠しているため、ここ数年、毎年のように減額され、昇給しても手取りが減少している状況。
・よっ...続きを読む(全166文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年07月04日
【社員から聞いた】様々な消費者問題に触れ、新たに対策を講じる際は難しさを感じることもあるが、同時に国民の安全を守っているという実感が得られるのでその点やり...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2023年07月04日
【本・サイトで調べた】建物が古い(実際に選考で訪れて私自身も実感した)ため、トイレが汚いなど少し困る点があると知った。福利厚生は整っている。続きを読む(全70文字)
投稿日: 2023年07月04日
【本・サイトで調べた】消費者被害に関することの相談、出版、テスト、報告など唯一の機関であることから、国の情勢がどのようになっても安定していると思う。続きを読む(全74文字)
投稿日: 2023年07月04日
【本・サイトで調べた】定時で上がることに関してそれをイヤに思うような風潮や雰囲気はなく、上がりやすいという話があった。法令順守の意識が高いので、ワークライ...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2023年07月04日
【本・サイトで調べた】管理職の女性割合が40%近いとのことで、女性の働きやすさを表していると感じた。また、育児休暇も取りやすい環境とのことだった。続きを読む(全73文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 独立行政法人国民生活センター |
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フリガナ | コクミンセイカツセンター |
設立日 | 2003年10月 |
資本金 | 89億160万円 |
従業員数 | 137人 |
代表者 | 山田昭典 |
本社所在地 | 〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3丁目1番1号 |
電話番号 | 042-758-3161 |
URL | https://www.kokusen.go.jp/ |
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