この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
・国民生活センターが地方相談員向けの研修を実施しているため、部署にもよるが、消費者関連法規など、研修は随時受講可能。
・専門性を活かして他の職へ転職した...続きを読む(全158文字)
独立行政法人国民生活センター 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、独立行政法人国民生活センターのスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に独立行政法人国民生活センターで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
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この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
・国民生活センターが地方相談員向けの研修を実施しているため、部署にもよるが、消費者関連法規など、研修は随時受講可能。
・専門性を活かして他の職へ転職した...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年12月16日在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月5日【良い点】
自分が所属していた部門のトップは課長だったが、たてまえ上はコンプライアンス遵守で、物腰も柔らかく、良きリーダーとして振る舞っていた。
【気にな...続きを読む(全274文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年1月5日在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年2月22日在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年2月3日【本・サイトで調べた】消費者被害に関することの相談、出版、テスト、報告など唯一の機関であることから、国の情勢がどのようになっても安定していると思う。続きを読む(全74文字)
【社員から聞いた】様々な消費者問題に触れ、新たに対策を講じる際は難しさを感じることもあるが、同時に国民の安全を守っているという実感が得られるのでその点やり...続きを読む(全89文字)
【本・サイトで調べた】定時で上がることに関してそれをイヤに思うような風潮や雰囲気はなく、上がりやすいという話があった。法令順守の意識が高いので、ワークライ...続きを読む(全89文字)
【本・サイトで調べた】建物が古い(実際に選考で訪れて私自身も実感した)ため、トイレが汚いなど少し困る点があると知った。福利厚生は整っている。続きを読む(全70文字)
【本・サイトで調べた】管理職の女性割合が40%近いとのことで、女性の働きやすさを表していると感じた。また、育児休暇も取りやすい環境とのことだった。続きを読む(全73文字)
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【良い点】
今困難に直面している人をダイレクトにサポートすることができる。自分の聞き取りスキルや知識や判断で手続きの充実度が変わるため、経験を重ねるごとに...続きを読む(全241文字)
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【良い点】
基本的には消費生活相談員であることが前提となる。相談員は人の話を聞くことがメインになるため、今困難に直面している人の気持ちを開き話を聞き出しや...続きを読む(全208文字)
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【良い点】
ほとんどノルマはない。ある程度の進め方に裁量が与えられているため自分のペースで進めていくことができる。専門知識や経験が活かせ、事案の充実度はス...続きを読む(全196文字)
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【良い点】
ワークライフバランスは完璧です。
9:30~18:00で定時で帰れます。
ロクピタと言っていました。
残業をしようと思えば20:00ぐらいまで...続きを読む(全160文字)
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【良い点】
女性従業員が多いです。
管理職も女性が多いので、性別による出世障害はないと思われます。
また定時(17:45ぐらい?)に退社しても何にも文句は...続きを読む(全231文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
教育制度が確立していない。ジョブローテもなく一つの部署に長年いる感じ。何十年も同じ部署係の方が多い。続きを読む(全70文字)
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【良い点】
空港保安2級できれば1級を取得し、空港の施設警備に転職した方がよさそう
【気になること・改善したほうがいい点】
潰しが利かない、将来性がない。続きを読む(全77文字)
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【良い点】
JICAのキャリアアップに対する満足度は高いです。多様なプロジェクトに参加し、国際的な経験を積むことで、自己成長や専門知識の向上が期待できます...続きを読む(全169文字)
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【良い点】
一年目は、先輩の後ろについて見学したり患者様を担当せずに評価・治療をさせてもらえる。
半年後から、バイザーがつき患者様を担当し始める。マックス...続きを読む(全178文字)
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【良い点】
研修業務課の場合について書きます。語学の練習にもなり、広くサポートできて動きもあったので、じっとデスクワークするよりずっと楽しかった。続きを読む(全73文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
自力で努力しなければならないのでスキルアップを組織に期待することはできません。基本的に全面的に一人でやらねばなりません。続きを読む(全80文字)
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【良い点】
人事考課制度がある。適宜上司からフィードバックしてもらえるので、自分の業務や姿勢を見直すきっかけになる。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全113文字)
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【良い点】
教育体制はしっかりととのっています
スキルアップ目指す人ややる気のある人にはいいと思います
【気になること・改善したほうがいい点】
やる気がな...続きを読む(全96文字)
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【良い点】
教育体制に関しては本社が東京にあり、本社で撮影した内容や会議を自箇所のパソコンでそれぞれが見るようになっている。
なので、わざわざ東京に上京す...続きを読む(全184文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
どこの省庁も同じかもしれませんが、硬直的な人事異動が多いです。近年はトップが変わって、風潮が変わってきていますが、...続きを読む(全191文字)
会社名 | 独立行政法人国民生活センター |
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フリガナ | コクミンセイカツセンター |
設立日 | 2003年10月 |
資本金 | 89億160万円 |
従業員数 | 137人 |
代表者 | 山田昭典 |
本社所在地 | 〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3丁目1番1号 |
電話番号 | 042-758-3161 |
URL | https://www.kokusen.go.jp/ |
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