
公益財団法人日本漢字能力検定協会
- Q. 協会への志望理由と志望部署を教えてください (400字)
- A. 私は、貴協会の「日本語・漢字に対する尊敬の念と認識を高める」という理念に強く共感しました。私は日本という島国で独自に育った文化と、その文化を背負う日本人としての誇りを、もっと世の中に浸透させたいという想いが強くあります。そのため、貴協会の一員となり、日本語・漢字を学ぶ意義を知る機会をより増やしていきたいと考えております。具体的には、貴協会の普及部に所属し、「漢字を学ぶメリット・面白さ」を、年代に関わらず、様々な世代に知ってもらうことに注力したいと考えております。また、実際の訪問活動を通し「なぜ今学ぶべきなのか」、その必要性を現場に伝え、漢検や文章検、BJTの需要の増加に貢献したいと考えています。そうすることで、日本語力に自信が高まると同時に、日本語を尊重する認識が広まり、自身の想いを実現できると考えています。


